優しい人なら解けるクイズやさしいねSP SP(仮)

放送日 2016年4月5日(火) 19:00~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
19:00~

スピードやさしいルールは手を挙げて内村に指名された人が解答。

問題「ポットの設定温度に70度があるやさしい理由とは?」、答えは「子どものミルクをつくるため」。勝俣州和が正解。

「この中で誰が一番やさしそうか?」という街角アンケート結果を基にランキング。1位は鉄拳。最下位は坂上忍。

問題「お皿を収納するポケットを作ったやさしい理由とは?」、答えは「女性が好きなだけ食べられるように」。鉄拳が正解した。くら寿司の映像。

問題「一部の座席にベルトを付けた優しい理由とは?」、答えは「ベビーカーに子供を乗せたまま固定するため」。遼河はるひが正解した。

問題「このゴミ収集車の助手席にした工夫とは?」、答えは「扉をスライドドアにした」。塚田僚一が正解した。

問題「紙ナプキンの手前が短くなっているやさしい理由とは?」、答えは「取るときに他の紙ナプキンを汚さないように」。渡辺直美が正解した。

問題「ペンギンゾーンに鏡があるやさしい理由とは?」、答えは「仲間がたくさんいるように感じ安心するため」。大久保佳代子が正解した。名古屋港水族館の映像。

問題「職員室がガラス張りになっているやさしい理由とは?」、答えは「生徒に不安を感じさせないため」。坂上忍が正解した。文部科学省のHPの映像。

問題「ダンボールで作った剣を見せて貰い“誰をやっつけるの?”と聞かれた子どもが言ったやさしい言葉とは?」。

キーワード
くら寿司
ベビーカー
ペンギン
文部科学省HP

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
19:15~

問題「ダンボールで作った剣を見せて貰い“誰をやっつけるの?”と聞かれた子どもが言ったやさしい言葉とは?」、答えは「“誰をやっつけるかじゃないよ!誰を守るかだよ!”」。蛭子能収が正解した。

この問題のやさしさIQは110。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「北海道愛別町で昼に花火を打ち上げるやさしい理由とは?」。

キーワード
愛別町(北海道)
篠原菊紀
諏訪東京理科大

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
19:24~

この問題のやさしさIQは110。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「北海道愛別町で昼に花火を打ち上げるやさしい理由とは?」、答えは「赤ちゃんの誕生を町のみんなで祝うため」。遼河はるひ、島崎和歌子らが正解した。北海道愛別町の映像。369やさしいねをゲット。投稿者には賞金36900円をプレゼント。クイズに採用された人は「やさしいね」×100円の賞金をプレゼント。

この問題のやさしさIQは180。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「竹の車椅子を使う場所とは?」、答えは「空港の保安検査場」。大久保佳代子らが正解した。大分県は真竹生産量が日本一。「SUN創 I・N・G」の映像。日本航空=JALの搭乗員のコメント。447やさしいねをゲット。投稿者には賞金44700円をプレゼント。

制限時間は200秒、ヒントが続々登場。早くわかった「優しい人」は高得点を獲得。

問題「京都で泡醤油が作られたやさしい理由とは?」、答えは「垂れないのでお客さんや舞妓さんの服は汚れない」。指原莉乃がゼロポイント。ぎおん琢磨の映像。

問題「串かつのキャベツがざく切りのやさしい理由とは?」、答えは「ソースを追加したいときに使えるように」。蛭子能収がゼロポイント。串かつだるま・上山勝也社長のコメント。

ここからルール変更し、第3問と第4問の制限時間は200秒、ヒントが続々登場。早くわかった「優しい人」は高得点を獲得。

この問題のやさしさIQは160。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「ハシビロコウが飼育員にとるやさしい行動とは」、答えは「お辞儀をする」。日村勇紀と貴水博之らが正解した。千葉市動物公園のハシビロコウ(じっとくん、しずかちゃん)の映像。364やさしいねをゲット。

この問題のやさしさIQは120。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「この傘のでっぱりの使い方は?」。グラフィックデザイナーの映像。

キーワード
愛別町(北海道)
SUN創 I・N・G
日本航空
泡醤油
串かつだるま
ハシビロコウ
じっとくん
しずかちゃん

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
20:06~

この問題のやさしさIQは120。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「この傘のでっぱりの使い方は?」。グラフィックデザイナー・佐藤文一のコメント。答えは「荷物をかけられる」。日村勇紀が正解した。421やさしいねゲット。

現在A・Bブロック正解数で遼河はるひが5問正解でトップ。指原莉乃は0ポイントで最下位。決勝進出は遼河はるひ、坂上忍、鉄拳、島崎和歌子、塚田僚一、清水富美加、渡辺直美に決定。

この問題のやさしさIQは120。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「チドリがケガのフリをするやさしい理由とは?」。チドリの映像。

キーワード
チドリ

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
20:19~

この問題のやさしさIQは120。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「チドリがケガのフリをするやさしい理由とは?」。チドリの映像。正解は「危険から巣を守るため」。島崎和歌子、遼河はるひらが正解。日本野鳥の会・安西英明さんのコメント。446やさしいねゲット。

この問題のやさしさIQは150。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「神保町の古本屋が通りの片側に集まったやさしい理由とは?」。古本屋の街、神保町。解体新書は380万円、大絵画本129万円、1984年公開「月の夜星の朝」のパンフレット500円など160店舗の古本屋が並ぶ。

キーワード
日本野鳥の会
チドリ
神保町(東京)
解体新書
大絵画本
月の夜星の朝

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
20:29~

この問題のやさしさIQは150。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「神保町の古本屋が通りの片側に集まったやさしい理由とは?」、答えは「本を太陽の光から守るため」。坂上忍、鉄拳らが正解した。悠久堂書店、関東大震災の映像。365やさしいねゲット。

この問題のやさしさIQは160。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「松下幸之助が部下を叱った後の優しい行動とは?」。パナソニック創業者・松下幸之助の映像。

キーワード
関東大震災
神保町(東京)
松下幸之助
パナソニック

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
20:40~

この問題のやさしさIQは160。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「松下幸之助が部下を叱った後の優しい行動とは?」。正解はこのあと。

キーワード
松下幸之助

芸能界やさしい王決定戦 (バラエティ/情報)
20:44~

この問題のやさしさIQは160。監修・諏訪東京理科大・篠原菊紀教授。問題「松下幸之助が部下を叱った後の優しい行動とは?」、答えは「部下の妻に電話し、夫を労うよう伝えた」。清水富美加、坂上忍、遼河はるひが正解した。パナソニック創業者・松下幸之助は末っ子だったが家族が次々と病で亡くなり、26歳で天涯孤独となる。その悲しみと孤独を経験したからこそ社員を家族同然と思い育てた。松下は一人も解雇しなかった。440やさしいねゲット。

キーワード
松下幸之助
パナソニック

エンディング (その他)
20:50~

成績トップは遼河はるひ。指原莉乃は全問不正解。しかし正解数ではなく内村が一番優しいと思った人が優勝なので、優勝は鉄拳だった。鉄拳は「こんな最後にハッピーになる番組ってあるんだなって思って」とコメント。

エンディング映像。ドラマ「素敵な選TAXIスペシャル」の番組宣伝。

やさしいクイズになる情報を大募集のテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送