ハッピーバナナアワー 2015年9月23日放送回

放送日 2015年9月23日(水) 0:25~ 1:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

オープニングにて、設楽統はこの番組では芸能界の親友にハートフルなサプライズ大作戦を仕掛けると伝えた。日村は最近、同じマンションに住む親子に挨拶し、子どもがわざわざ近づいて挨拶を返してくれたとコメント。ロケ地は日本最古のメリーゴーランド in としまえん。

この番組では井戸田潤、光浦靖子、塚田僚一の3人が日頃の感謝の思いを込めてそれぞれの親友にハッピーサプライズを仕掛ける。

キーワード
井戸田潤
光浦靖子
塚田僚一

ハッピーバナナアワー (バラエティ/情報)
00:27~

最近、ピンでの活躍が目立つ井戸田潤が相方の小沢一敬と腹を割って話し合いたいと語った。1998年に結成したスピードワゴンは2002年にM-1グランプリで決勝に進出。だが10年に小沢が自著「でらつれ」を上梓し、その年の単独ライブは中止となった。以降はお互いにピンでの仕事が目立つようになり、井戸田は今回の機会を利用して改めてコンビとして歩んでいきたいという。一方の小沢は偽番組と聞かされ、スタンバイ中だった。

井戸田潤はスピードワゴンとして上京した時の軽トラで小沢一敬の前に登場した。車内でTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」が流れる中、車は高円寺にある元・稽古場に到着した。バナナマン・X-GUNらもネタを作っては稽古に励んだ場所で、小沢は井戸田が一度だけ書いてきたネタを設楽ら先輩芸人が褒めてジェラシーを覚えたと当時に思いを馳せた。

スピードワゴンの2人はよく通っていた「とんかつ 二葉」を訪れ、ミックスフライ定食を久方ぶりに実食した。すると1人目のサプライズゲストである内藤理子さんが登場。店の元アルバイトで、内藤さんは無名だった頃の小沢にファンですと声をかけた。涙を浮かべた小沢は嬉しさのあまり井戸田に報告したという。今回の企画のために滋賀県から上京してくれた内藤さんは小沢宛てに綴った手紙を朗読し、13年前に言いたかったこととして握手をお願いした。感涙した小沢は内藤さんと握手し、移動中の車内で俺頑張ろうと自分に言い聞かせた。

スピードワゴンは17年前に最初で最後のサシ飲みをした、「居酒屋 味とめ」を訪れた。乾杯したところ、2人目のサプライズゲストであるスギちゃんが登場。3人は名古屋吉本の養成所の同期で、井戸田は別の相方と組んでいたものの小沢に惚れ込んで組もうと誘っていた。小沢は当時組んでいたコンビ解散後、声をかけてくれた同期の中から井戸田を選んだ。小沢は当時を振り返り、井戸田と組んでよかったとコメント。

カラオケスナック ぐぅぐぅ @三軒茶屋にて、井戸田潤は上京した際のトラックで小沢と大合唱した「宇宙刑事ギャバン」を熱唱した。2人はその歌詞に勇気づけられたという。すると3人目のサプライズゲストで歌手の串田アキラが登場し、小沢とデュエットした。そして井戸田はスピードワゴンとして改めて頑張って行きたいと明かし、小沢はお互いいい関係だった時期にやっていたラジオを再びやりたいと語った。

井戸田潤のサプライズで小沢一敬とコンビとして初心に変える企画について、日村勇紀は互いに腹を割って話し合えたと思うので凄く良かったとコメント。特に小沢の大ファンの女性が朗読した手紙について、日村はさだまさしさんの歌にしてもいいと語った。

このあと、人気女芸人 × 大物アーティスト 意外な親友のハッピーサプライズ。

キーワード
スピードワゴン
M-1グランプリ
でらつれ
THE BLUE HEARTS
TRAIN-TRAIN
高円寺(東京)
バナナマン
X-GUN
ミックスフライ定食
三軒茶屋(東京)
NSC
宇宙刑事ギャバン
さだまさしさん
井戸田潤
小沢一敬

ハッピーバナナアワー (バラエティ/情報)
00:48~

小肥羊 渋谷店にて待ち合わせしていた光浦靖子がハッピーサプライズを仕掛ける人物は一青窈。現在妊娠8ヵ月。2人が出会ったのはめちゃ×2イケてるッ!のやべっち寿司で、光浦は「ハナミズキ」を熱唱。それ以来、親睦を深め、2人で旅行するほどの親友となった。

光浦靖子は一青窈を連れてシーフォートスクエアを訪れ、今後について質問。一青窈は出産後は育児に専念して、その後に歌手活動を再開するのもカッコイイとコメント。一方の光浦はテレビに出ない生き方に憧れがあると明かした。そしてトイレを理由に席を外した光浦は10tトラックの中から登場。お笑い好きな一青窈のために若手芸人に声をかけ、稽古を重ねていた。巨匠、鬼ヶ島がコント、ゆってぃがネタ、ラストサプライズとして光浦靖子がスペシャルマジックショーを披露。そして一青と生まれてくる子どものために安産を祈願して手作りのペアブローチをプレゼントし、一青窈へのハッピーサプライズは大成功で幕を閉じた。

小肥羊 渋谷店にて、光浦靖子と一青窈は薬膳火鍋を堪能した。光浦はお笑い好きで妊娠中の一青窈にお笑いLIVEを仕掛けたいというプランをしたためていて、サプライズを仕掛ける理由は被災地からの手紙。2人は震災の2ヵ月後に手紙をもらった被災地の中学生の元へボランティアで訪れ、光浦はボランティアの話を快諾してくれた一青窈に恩返ししたいという。

意外な交友関係について聞かれた設楽統だったが、答えに窮していた。最終的に設楽は誰か友だちになってくれないかなとコメント。

このあと、衝撃の結末に!?

キーワード
ハナミズキ
もらい泣き
めちゃ×2イケてるッ!
清水ミチコ
ゆってぃ
いけだてつや
品川(東京)
シーフォートスクエア
巨匠
鬼ヶ島

ハッピーバナナアワー (バラエティ/情報)
01:05~

A.B.C-Zの塚田僚一は超アクロバティックなパフォーマンスを得意とする一方、天然キャラという一面をもつ。そんな塚田がハッピーサプライズを仕掛けるのは初舞台でお世話になった大物俳優で、ぬか漬けをプレゼントする。舞台稽古でその俳優はぬか漬けを毎日差し入れてくれ、塚田は気遣いも流石だったとコメント。

塚田僚一は心のこもったぬか漬けを作るべく、築地にて瓶や野菜、ぬかを購入。一から白菜のぬか漬けを作り、

キーワード
A.B.C-Z
白菜のぬか漬け
ぬか漬け
白菜
  1. 9月23日 放送