FNS27時間テレビ 2015 めちゃ×2ピンチってるッ!〜本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!〜

『FNS27時間テレビ』(エフエヌエスにじゅうななじかんテレビ)は、1997年以降の『FNSの日』の通称であり、1年に1度7月に生放送されている日本の長時間特別番組。その年のメインコンセプトテーマに沿った内容となる。2005年以降は放送時間が25 - 26時間になることもあるが、本項目では便宜上、回数が多く通称として使われる「27時間テレビ」としている。「27HTV」と略されることもある。タイトルは日本テレビ系列『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』を真似たもの。制作著作はフジテレビではなく、テレビ大分を除くFNSフジネットワーク(または「フジネットワーク27社」)となっている。1987年 - 1991年、1995年、1996年の『FNSの日』は『FNSスーパースペシャルテレビ夢列島』を参照。1992年 - 1994年の『FNSの日』は『平成教育テレビ』を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月26日(日) 18:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

中居&矢部 ホンキースポーツチャレンジ (バラエティ/情報)
18:00~

中居正広のホームランへの挑戦は、400球に加え最後の27球も挑戦したが、ホームランを打つことはできなかった。岡村は、結果を出せたかではなく本気を出せたかだと中居をねぎらい、「魂のホームランを打ったと思う」と中居にベース1周を指示、中居はホームイン直前に落とし穴に落ちた。中居は、だからこの球場(神栖市)で撮影したのかと話した。

中居・矢部のスポーツチャレンジが終了し、中居が送迎のワゴン車に乗り込むと、熱湯に落とされるドッキリを受けた。熱湯に入っていた秒数だけ、このあとの「ピンチをチャンスに変えるLIVE」を告知した。

まもなくテレビのピンチをチャンスに変えるライブ

キーワード
神栖市(茨城)

インフォメーション (バラエティ/情報)
18:09~

永島優美が、このあとのライブに備え準備している岡村隆史の控室前からリポートした。

インフォメーション (バラエティ/情報)
18:13~

永島優美が、このあとのライブに備え準備している岡村隆史の控室前からリポートした。

サザエさん オープニング (その他)
18:14~

オープニング映像。

主題歌:「サザエさん」宇野ゆう子(ユニバーサルミュージック)

原作:長谷川町子

キーワード
長谷川町子
サザエさん
宇野ゆう子
ユニバーサルミュージック

サザエさん エンディング (その他)
18:40~

エンディング映像。

主題歌:「サザエさん一家」宇野ゆう子(ユニバーサルミュージック)

「サザエさん」の次回予告。

サザエさんによるじゃんけん。

キーワード
サザエさん一家
宇野ゆう子
ユニバーサルミュージック

このあと テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (バラエティ/情報)
18:42~

このあと行われる「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」についてトーク。岡村隆史が本気でパフォーマンスする企画で、岡村は別室で準備中。中居は、経験者としてこの挑戦の辛さを話した。

「私立岡村女子高等学校」の企画で、岡村隆史とモーニング娘。は本当の教師と生徒のように絆を深め、中でも矢口真里のことを岡村は自然と気にかけるようになった。矢口は不倫騒動で芸能界から姿を消したが、岡村は「めちゃユル」放送中に電話をかけるなどした。矢口の期待にも岡村は応える。

AKB48&氣志團も集結!テレビのピンチをチャンスに変えるライブ

キーワード
モーニング娘。
めちゃユル
AKB48
氣志團

このあと テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (バラエティ/情報)
18:50~

このあと行われる「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」について、14年ぶりに岡女。が復活することについてトークした。

AKB48とは様々な企画を行ったが、特に昨年の「高橋みなみ卒業ドッキリ」はメンバー全員をだましきり大成功したが、高橋はその放送2日後に本当に卒業を表明した。また氣志團の世界観をパクった「爆走数取団」では氣志團が登場した回は高視聴率を獲得したが、氣志團側も音楽業界のピンチを感じエンタテインメントはつながっていると思っていた。

世界的ダンサー&劇団四季も!テレビのピンチをチャンスに変えるライブ

キーワード
AKB48
氣志團
劇団四季

このあと テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (バラエティ/情報)
18:55~

8年ぶりに「なんでだろう」でテツandトモとコラボしたとき岡村は体力に限界を感じていたが、2人は岡村さんはちゃんとやるだろうと話した。また15年ぶりに「ライオンキング」のダンスにも挑戦するが、ダンサーの石野さんは岡村の気持ちを感じたと話した。さらにマイケル・ジャクソンに認められた男・ケント・モリは、めちゃイケへのエールを贈った。

あの超大物グループも!? テレビのピンチをチャンスに変えるライブ

キーワード
テツandトモ
ライオンキング
劇団四季
マイケル・ジャクソン

このあと テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (バラエティ/情報)
19:00~

このあと行われる「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」について、まだVTRには超大物グループが出ていないとトークした。

ダンスプロデューサーの夏まゆみは、かつては岡村にもダンス指導をしていた時代もあったが、訳あって一時仲違いしていた。そんな夏は岡村に、吉本印天然素材時代に指導した「No Limit」の披露を提案、岡村と練習を行ったが、本心では相方・矢部にも踊ってほしいという。

あの国民的グループも!! テレビのピンチをチャンスに変えるライブ

キーワード
吉本印天然素材
No Limit

このあと テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (バラエティ/情報)
19:05~

このあと行われる「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」について矢部は、先生に言われても踊らないですと話した。また、まだVTRには超大物グループが出ていないとトークした。

EXILEとは2007年に「オカザイル」としてコラボレーションし、HIROのパフォーマー引退など3回にわたりコラボした岡村。そんなHIROからは、年内に引退することになった松本利夫・USA・MAKIDAIとの本気のパフォーマンスを提案された。3人は、オカザイルの笑いに感謝している、次の日学校で話題になるようなパフォーマンスをしたいと話した。

あの国民的超大物グループも!? ライブの全貌が明らかに!

このあと テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (バラエティ/情報)
19:10~

このあと行われる「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」にSMAPは参加しないことを確認し、また矢部らが現在いる湾岸スタジオの建物すべてがライブ会場だと説明した。

テレビのピンチをチャンスに変えるライブ!

キーワード
SMAP

テレビのピンチをチャンスに変えるライブ (演技/演奏)
19:14~

岡村隆史がセットに登場、「テレビのピンチをチャンスに変えるライブ」の開幕を宣言した。

岡村隆史がEXILEメンバーとコラボレーション。オカザイルとして「Choo Choo TRAIN」を披露した。

岡村隆史がEXILEメンバーとコラボレーション。オカザイルとして「Rising Sun」を披露した。

岡村隆史がEXILEメンバーとコラボレーション。オカザイルとして「DANCER’S ANTHEM」を披露した。

岡村隆史がEXILEメンバーとコラボレーション。オカザイルとして「EXILE PRIDE」を披露した。

岡村隆史がモーニング娘。元メンバーとコラボレーション。岡女。から「ザ☆ピース!」を披露した。

岡村隆史がモーニング娘。元メンバーとコラボレーション。岡女。から「LOVEマシーン」を披露した。

岡村隆史がモーニング娘。元メンバーとコラボレーション。岡女。から「恋愛レボリューション21」を披露した。ステージのモニターには、岡村やメンバーへのつんく♂からのメッセージが表示された。

岡村隆史が氣志團メンバーとコラボレーション。「房総スカイライン・ファントム」にのせて岡村が次のステージに移動した。

岡村隆史が氣志團メンバーとコラボレーション。爆走数取団から「One Night Carnival」を披露した。

劇団四季とコラボレーション。劇団四季が「ライオンキング」より「サークル・オブ・ライフ」のミュージカルを披露した。

岡村隆史が劇団四季とコラボレーション。「ライオンキング」より「覚悟しろ」にのせて行われるハイエナダンスを披露した。

岡村隆史が「ちびっこホンキーダンス選手権に出場した子どもダンサーたちとコラボレーション。「R.Y.U.S.E.I.」「ヒゲのテーマ」「INOKI BOM-BA-YE」などにのせてダンスを披露した。

岡村隆史がケント・モリとコラボレーション。「本当にあったフジ縛霊の怖い話」のセットでスリラーのパロディ「フジラー」を披露した。

岡村隆史がケント・モリとコラボレーション。「めちゃSTEPS」のテーマソング「5.6.7.8」でダンス競演した。

岡村隆史がケント・モリとコラボレーション。「こにしP」で生まれた替え歌「小西=Do」でダンス競演した。

岡村隆史がケント・モリとコラボレーション。おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」でダンス競演した。

岡村隆史がテツandトモとコラボレーション。次のステージに移動しながら「なんでだろう」のネタを披露した。

岡村隆史がテツandトモとコラボレーションしていると、「スリル」が流れ出し、江頭2:50が登場、岡村に本気を出すよう促した。

岡村隆史、テツandトモ、江頭2:50が「なんでだろう」「スリル」の曲にのせてスタジオ内を移動、ドラマ「恋仲」出演者ともコラボレーションしたが、最終的に「なんでだろう」で一本化し、さらにスタジオ内を移動した。

岡村隆史がAKB48とコラボレーション。「会いたかった」を披露するはずだったが、岡村がステージに倒れこんでいたため、急遽矢部が助けに向かうと、ステージで矢部はカツラをつけられた。

岡村隆史がAKB48とコラボレーション。「ヘビーローテーション」でも引き続き岡村が倒れこんでいたため、矢部がかわりにダンスを披露した。

大道具スタッフのおかピーもAKB48とコラボレーション。おかピーの曲「永遠より続くように」を披露し、オカレモンに扮した岡村隆史も合流した。さらに本気が足りなくなった岡村に対しおかピーが気合を注入した。

岡村隆史が吉本印天然素材のかつてのメンバーと、「No Limit」のダンスを踊り続けた。

岡村隆史がいるステージに香取慎吾が登場、意図を理解した岡村はスタジオの屋上に向かった。さらに「FIVE RESPECT」が流れだし、モニタリングしていた中居も屋上へ向かい、岡村とSMAPメンバーが「FIVE RESPECT」でコラボレーションした。

1時間のダンスライブを終えた岡村隆史は、みんなに「がんばってくれ」と言われ気持ちよかった、また痩せたと思うと話しつつ、ライブを振り返った。さらにSMAPからお中元として大量のきゅうりが届いた。また天然素材メンバーもステージに到着し、感想を話した。

キーワード
Choo Choo TRAIN
EXILE
Rising Sun
DANCER’S ANTHEM
EXILE PRIDE
ザ☆ピース!
モーニング娘。
LOVEマシーン
恋愛レボリューション21
つんく♂
房総スカイライン・ファントム
氣志團
One Night Carnival
劇団四季
ライオンキング
サークル・オブ・ライフ
覚悟しろ
R.Y.U.S.E.I.
ヒゲのテーマ
INOKI BOM-BA-YE
ダンシング・ヒーロー
リンダリンダ
三代目J Soul Brothers
THE BLUE HEARTS
スリラー
5.6.7.8
恋=Do!
セーラー服を脱がさないで
おニャン子クラブ
テツandトモ
なんでだろう
スリル
布袋寅泰
会いたかった
AKB48
ヘビーローテーション
永遠より続くように
吉本印天然素材
No Limit
2 unlimited
FIVE RESPECT
SMAP
恋仲

インフォメーション (バラエティ/情報)
20:34~

永島優美がこのあと「めちゃイケサイドストーリー」が行われると伝えた。

笑福亭鶴瓶の長すぎる話 (バラエティ/情報)
20:37~

笑福亭鶴瓶の長すぎる話。

六本木のつるとんたんで収録していた一行だが、鶴瓶がロケを抜け出し別のフロアにある酸素風呂に入っていると判明した。岡村らも鶴瓶のもとへ向かうと、鶴瓶が全裸で酵素風呂に入浴中で、岡村らは鶴瓶に股間から水分を補給させ、鶴瓶が生放送に不適合だと判断した。

長すぎる話 大騒ぎの最終話

大久保佳代子のマラソンの様子の映像。

めちゃイケ サイドストーリー (バラエティ/情報)
20:43~

大久保佳代子のマラソンの様子の伝えた。ここまでいいペースで走ってきたが、足の裏がかなり痛い状況。

めちゃイケ サイドストーリー (バラエティ/情報)
20:46~

岡村、矢部、中居らがこれまでの番組を振り返っていると、加藤浩次が「ここまで俺だけ全然本気を出せてない」と主張した。すると尾崎豊「15の夜」が流れ始め、めちゃイケメンバーが揃って歌い踊い、加藤は「本気出したぞ」と話した。

キーワード
15の夜
尾崎豊
めちゃイケ

インフォメーション (バラエティ/情報)
20:56~

永島優美がこのあと「グランドフィナーレ」が行われると伝えた。

笑福亭鶴瓶の長すぎる話 (バラエティ/情報)
20:57~

六本木のつるとんたんで収録する一行。三村マサカズらは、やっぱりテレビで活躍したいなどと真面目な話をしているところで、一時ロケを抜けだしていた笑福亭鶴瓶が戻ってきたため、最後に部屋にある風呂に鶴瓶らが入浴した。

感動のフィナーレ

グランドフィナーレ (バラエティ/情報)
21:02~

お台場夢大陸会場から中継。ステージにめちゃイケメンバーが集合し、マラソンに挑戦中の大久保佳代子の現在の様子を見守った。あと1.7kmの地点を歩いて移動中。

キーワード
お台場夢大陸

グランドフィナーレ (バラエティ/情報)
21:09~

マラソンに挑戦中の大久保佳代子の現在の様子を見守る友人らにコメントを聞いた。

マラソンに挑戦中の大久保佳代子を応援するため、松任谷由実のモノマネをした清水ミチコが「守ってあげたい」「Hello, my friend」「真夏の夜の夢」「ノーサイド」のネタを披露した。

キーワード
お台場夢大陸
守ってあげたい
松任谷由実
Hello, my friend
真夏の夜の夢
ノーサイド

グランドフィナーレ (バラエティ/情報)
21:22~

マラソンに挑戦中の大久保佳代子はまもなくゴール。これまで大久保の実況をしてきた西山喜久恵アナが、大久保と初めて出会ったのは女子大生のころ、テレビの前の人を楽しませるため本気で走り続けるのはさまざまな経験を積んできた大久保だからこそできるこそ、本気の頑張りを見て自分も頑張ろうと感じてもらうことができたなら今回のババアマラソンは成功だと語った。

88kmマラソンに挑戦した大久保佳代子が、めちゃイケメンバーが待つステージに到着しゴールした。大久保は、あんなに多くの人に応援されたことがなかった、人っていいなって思ったと感想を話した。

大久保佳代子のマラソン挑戦決定時に加藤浩次が約束していた「大久保が完走したら丸刈り」について、大久保が完走を果たしたためこのあと実行すると話した。

グランドフィナーレ (バラエティ/情報)
21:36~

大久保佳代子のマラソン挑戦前に加藤浩次が約束していた「大久保が完走したら丸刈り」を実行。新人アナウンサーの提供読みとともに進行する。

このあと提供読みを行う新人アナウンサー4人が自己紹介。

新人アナウンサーの提供読みとともに進めた、加藤浩次の断髪が終了した。加藤はあしたの「スッキリ!!」大丈夫かなと話した。

メインMCを務めた矢部浩之、岡村隆史、中居正広がスタッフや共演者、視聴者への感謝を言葉を話した。

ドクターストップによってバンジージャンプのギネス記録挑戦企画を断念したたんぽぽ白鳥が、最後に1回飛ぶことによって「魂のギネス」を破りたいと主張、下にいる岡村らは止めるよう説得した。

キーワード
スッキリ!!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送