世界の何だコレ!?ミステリー 日本の謎を大調査SP/消えた秘宝が徳島に眠る?

『世界の何だコレ!?ミステリー』(せかいのなんだコレ!?ミステリー)は、フジテレビ系列で2015年に2回特別番組として放送後、同年10月21日から毎週水曜日(JST)に放送の教養バラエティ番組である。2017年度までは19:57 - 20:54に放送していたが、2018年度上期は19:00 - 19:57に繰り上げて放送し、同年度下期からは19:00 - 20:00に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月14日(水) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

オープニング映像。

日本のミステリーてんこ盛りSP (バラエティ/情報)
19:57~

昭和27年8月5日の新聞にソロモン王の秘宝、剣山に眠るという記事を発見した。イスラエル政府も近年徳島を訪れ調査を行っていた。ソロモンの秘宝というのは、純金で覆われた箱で旧約聖書にも登場している。俗に「失われたアーク」と言われれいる。

お宝伝説が残る徳島・美馬市を訪れた。イスラエル政府が調べた場所に行くと、そこは神社だった。磐境神明神社はおよそ1500年前に作られたという。磐境神明神社はすべて石で作られた建造物だった。管理をしている武田大三郎は「コーヘン氏が古代イスラエルの儀式の場所にそっくりと話していた」などと語った。なぜこうした形になったかは不明だという。

他にもイスラエル大使が興味を示した場所が倭大國魂神社だった。この神社の「神紋」とイスラエルにある燭台「メノラー」よく似ているという。2つを比較するとよく似ていた。

イスラエル政府が念入りに調査した場所が剣山だった。剣山では昭和の初期からソロモンの秘宝伝説が囁かれた。過去には100体ものミイラが発掘されたとも言われている。剣山では7月に劔山本宮劔神社例大祭が行われている。劔山本宮劔神社例大祭は神輿を山頂に運び上げる祭り。イスラエル大使は箱が棒の上に乗せられそれを担ぐ様子が似ていると驚いたという。イスラエル政府に同行した住職の栗飯原興禅さんが剣山を案内した。修行の場「不動の岩屋」の奥には洞窟が続いていて人の立ち入ったことのない場所も残されている。不動の岩屋の中に入って探索をしたが何も見つからなかった。栗飯原興禅さんは「ソロモンの秘宝が眠っている可能性はありますし、ユダヤ人が来ているのは間違いと思います」などと話した。

田中卓志が実家についてトークした。田中卓志の実家は山の頂上に1軒だけある家。ふるさと創生1億円事業で各市町村に1億円を配り好きに使っていいというのがあった。田中卓志の地元はその1億円でツチノコを捜索したが見つからなくて、何もなくなったなどと話した。

キーワード
エリ・コーヘン
失われたアーク
ソロモン王
剣山
美馬市(徳島)
磐境神明神社
倭大國魂神社
メノラー
劔山本宮劔神社例大祭

あなたの知っている 何だコレ!? (バラエティ/情報)
20:15~

視聴者から送られてきた日本のミステリーを大調査し報告する。

「体ニワトリ 足アヒル 声ブタどんな生き物か調べて欲しい」という投稿があり調べた。動物に詳しい遠藤秀紀教授に聞くと、バリケンだということが分かった。バリケンはアヒルに近い仲間の家禽された鶏。世界中で飼育されているという。

「写真に不可解なものが映ってます、妖怪キジムナーだと思うんですが一度見てください」という投稿を調査した。キジムナーは沖縄を中心に語り継がれている妖怪。写真には葉っぱの隙間からこちらを覗いている物体が映っていた。

キーワード
うるま市立川崎小学校
バリケン
キジムナー

あなたの知っている 何だコレ!? (バラエティ/情報)
20:24~

「写真に不可解なものが映ってます、妖怪キジムナーだと思うんですが一度見てください」という投稿を調査した。キジムナーは沖縄を中心に語り継がれている妖怪。写真には葉っぱの隙間からこちらを覗いている物体が映っていた。現場の伊江島へ向かって検証したがわからなかった。

三上丈晴は「非常にコレは面白いな」とコメントした。以前りゅうちぇるが沖縄でキジムナーを見たとこの番組で語っていた。キジムナーと呼ばれる未確認の動物がいる可能性があるという。

キーワード
キジムナー
伊江島
りゅうちぇる

日本のミステリーてんこ盛りSP (バラエティ/情報)
20:28~

坪尻駅の周囲は森ばかりで道らしきものもない。この駅はどんな駅で何のためにあるのか気になるので秘境駅を冒険した。

キーワード
坪尻駅

日本のミステリーてんこ盛りSP (バラエティ/情報)
20:31~

秘境駅「坪尻駅」へ向け出発した。徳島駅からJR徳島線に乗り普通列車で約2時間かかる。スタッフは坪尻駅をに着き探索を開始した。駅前は雑草だらけで看板には「マムシ注意」と書かれていた。線路を渡った反対側を探索すると廃墟を発見した。

キーワード
坪尻駅
徳島駅
阿波池田駅
JR徳島線

日本のミステリーてんこ盛りSP (バラエティ/情報)
20:40~

秘境駅「坪尻駅」を探索し、スタッフは廃墟を発見。廃墟の中がかなり荒れ果てていた。スタッフは廃墟の奥の道っぽいとこをどんどん進んでいった。歩き始めて20分、コンクリートの壁を発見し更に進むと道路に出た。

キーワード
坪尻駅
徳島駅
阿波池田駅
JR徳島線

日本のミステリーてんこ盛りSP (バラエティ/情報)
20:46~

秘境駅「坪尻駅」を探索。コンクリートの壁を発見し更に進むと道路に出た。道路の看板には「坪尻駅600m」と書かれていた。スタッフは「はぁ?今のこれが正式な道なの?」とコメント。道路にはちゃんとバス停もあった。道路沿いを歩き民家を見つけ話を聞くと、現在、坪尻駅を使う人はほとんどいないという。昔はよく使われていたという。坪尻駅は昭和25年にできたた。元々は列車がすれ違うための場所が地元住民の願いで駅に昇格。スタッフが通った道は駅までの道路がなかったため地元の住人が手作りしたのだった。現在利用客はいないが面白い駅として残っている。

高田秋は実家で自分をみたという。洗面所で髪を乾かしていたら、上を見たら半分だけの自分が凄い形相で睨みつけていた。持っていたドライヤーを投げると消えてしまったなどと話した。

あなたの知っている何だコレ!?を大募集!!詳しくは何だコレミステリーを検索。

世界の何だコレ!?ミステリーの番組宣伝。

キーワード
坪尻駅
JR徳島線
世界の何だコレ!?ミステリー ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送