世界の何だコレ!?ミステリー 一体なに?世界で見つけた謎エリアに潜入調査

『世界の何だコレ!?ミステリー』(せかいのなんだコレ!?ミステリー)は、フジテレビ系列で2015年に2回特別番組として放送後、同年10月21日から毎週水曜日に放送されている教養バラエティ番組である。2017年度までは19:57 - 20:54(JST)に放送されていたが、2018年度上期は19:00 - 19:57(JST)に繰り上げて放送されて、同年度下期からは19:00 - 20:00(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月7日(水) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

世界で見つけた謎エリアに潜入SP (バラエティ/情報)
19:57~

オープニング映像。

インドネシアの密林の中に、鶏の形をした建造物があるという。

ジャワ島のジョグジャカルタにむかった。ガイドのヘリさんが案内する。ヘリさんは行ったことないという。ジャングルの中に鶏の建物があった。建物の上には人がいた。展望台に行ける階段を登った。みんな記念写真をとっていた。インドネシアで有名な映画のロケ地で、ファンが訪れるスポットだという。

オーナーのダニエルさんに聞くと、24年前に薬物依存の人のための療養施設として造ったという。使っていた場所は地下だといういうのでむかった。15個の小部屋があり、いまはコウモリが住み着いていた。なぜニワトリの形にしたか聞くと、平和の象徴のハトだと話した。

観光客たちはそのままジャングルを歩き、直径50mの穴があった。下に降りると洞窟があり、すすんだ先に地元で人気の景色があるのだという。人力で滑車をつかって下に降りた。洞窟をすすみ3分あるくと、空の穴から光のさす景色が見えた。洞窟内を流れる川の水しぶきに太陽光が反射することで起こるという。天国の光が見られると有名になったという。帰りも人力で上げてもらった。

バービーが、飛行機から円い虹を見たという話をし、動画を見せた。三上がこれはブロッケン現象というと解説した。

イギリス沖に人工の島があるという。

イギリスのフェリックストーにやってきた。案内人のマイケルさんと待ち合わせし、ゴムボートで向かう。約10km先だという。到着したが海面から20mの高さにある。上からブランコが降りてきてそれに乗ってあがるという。シーランド公国に到着した。

ここはもともと1942年にイギリス軍が建てた要塞だという。ここに廃墟になった要塞に住み着き、1967年にシーランド公国としてイギリスから独立宣言をした。以来、独立国家として主張しづつけている。しかし、正式な国としては認められていない。国民を名乗る人は187人だが、実際には2人だけ住んでいるという。

中を見せてもらうと、一般の家庭にあるようなキッチンなどがあった。電気はすべて発電機でまかなっているという。水は雨水をためて使っている。建物は地下5階で、支柱の中に部屋がある。

キーワード
インドネシア
チンタに何があったのか2
ジョグジャカルタ(インドネシア)
ジョンブラン洞窟
ブロッケン現象
シーランド公国
フェリックストー(イギリス)

世界で見つけた謎エリアに潜入SP (バラエティ/情報)
20:21~

地下2階にはスポーツジムがあった。住民にインタビューすると、26年住んでいるという。慣れれば生活は快適だと話した。地下4階には教会もあった。地下5階には牢獄になっていた。

毎年1600万円もらえる村が中国にあるという。

上海へむかった。そこから車で2時間行き、華西村に到着した。村は五重塔のような建物や72階建ての高層ビルがあり、立派な家が建っていた。村人は、13年前に120坪の家をタダでもらったという。ほかの住民もみんなタダでもらったと話した。住民の家の中を見せてもらった。豪華な部屋で、病院代や教育費もタダだという。

キーワード
上海(中国)
華西村(中国)

世界で見つけた謎エリアに潜入SP (バラエティ/情報)
20:28~

中は40畳のリビングがあり10LDKだという。この村では一般的だという。村から毎年お金がもらえるという。病院代や子供の学費もタダだという。72階建ての高層ビルは村の経営するホテルだという。その中の施設もレストランや映画もすべてタダだという。さらに、天安門や万里の長城、凱旋門などがある村のテーマパークを紹介した。

村長に会いに行き、タダの理由を聞くと、初代村長が貧困の村を、株式会社化したという。

キーワード
竜希国際ホテル
呉仁宝

世界で見つけた謎エリアに潜入SP (バラエティ/情報)
20:37~

初代村長は、村を会社にし、村人が株主になり、株を買ってもらい新しい事業をはじめ、利益を還元している。鉄鋼や繊維など約120社の村営企業があるという。昔は住みたい人を受け入れていたが、今は特別な技能を持った人に限り受け入れているという。

バービーは、自分の特技は、飲みの席で男の人を気持ちよくさせる、と話した。甘えん坊テクニックを稲葉友に披露した。

掛川市の山本さんからの投稿を受けて自宅にむかった。天王宮大歳神社の花火大会で謎の発光体を撮影したという。そのときの動画を紹介した。その日以降、1ヶ月で子供が入院したり、事故にあったりしていると話した。

宇都宮市の秋山さんからの投稿を受けてむかった。

キーワード
華西村(中国)
掛川市(静岡)
天王宮大歳神社

世界で見つけた謎エリアに潜入SP (バラエティ/情報)
20:47~

宇都宮市の秋山さんからの投稿をうけてむかった。秋山さんは和楽器のミュージシャンだという。崖に多くの穴がある場所があるという。中には仏像があった。ここは長岡百穴古墳といい、古墳時代の横穴式の墓。中の仏像は室町時代のものだとされている。穴は52個あった。

あなたの知っている何だコレ!?を大募集!!詳しくは何だコレミステリーを検索。

キーワード
長岡百穴古墳
世界の何だコレ!?ミステリー ホームページ
宇都宮市(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送