世界の何だコレ!?ミステリー 2015年12月9日放送回

『世界の何だコレ!?ミステリー』(せかいのなんだコレ!?ミステリー)は、フジテレビ系列で2015年に2回特別番組として放送後、同年10月21日から毎週水曜日に放送されている教養バラエティ番組である。2017年度までは19:57 - 20:54(JST)に放送されていたが、2018年度上期は19:00 - 19:57(JST)に繰り上げて放送されて、同年度下期からは19:00 - 20:00(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月9日(水) 19:57~20:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

オープニング映像。

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
19:57~

マヨルカ島、アドレア海で人魚が映像に映っていると紹介された。

グアムで釣り人が撮影した、海にダイブする謎の物体を捉えた映像が流れた。2機の円形UFOにも見える。

ハワイの基地に墓参りをするUMAを捉えた映像が流れた。

2013年グリーンランド、潜水艦で海底600mを撮影している最中に謎の生物の手が窓を叩く瞬間を捉えた映像が流れた。

ペルーのとある山の上で、1体の影が突然巨大化する動画が紹介された。

クレオパトラが住んでいたアレクサンドリアでスフィンクスなどが発見された。フランスの考古学者が海底を調査し、王が住む宮殿を象徴する3体の像も発見されている。

キーワード
マヨルカ島
アドレア海
グアム
UMA
ハワイ
グリーンランド
ペルー
クレオパトラ
アレクサンドリア(エジプト)

オープニング (その他)
20:04~

オープニング映像

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
20:05~

レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』のモデルとされる女性の遺骨が発見された。取材班はボローニャ大学へと向かった。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』のモデルとされる女性の遺骨が発見された。取材班はボローニャ大学へと向い、研究チームのシルヴァーノさんと合流。モデルとされる女性の名前はリザ・デル・ジョコンド。確証を得るため、現在も研究中だという。

キーワード
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ボローニャ大学
モナ・リザ
リザ・デル・ジョコンド

ニッポン無人島ミステリー (バラエティ/情報)
20:10~

飛行機で2時間をかけて長崎県葛島へ。海上タクシーを運転する三宅秀樹さんは葛島について、「特別な用事の人以外はいない」と話す。昭和48まで120人の住民がおり、主に漁業で生計を立て暮らしていたという。

キーワード
長崎県
葛島

ニッポン無人島ミステリー (バラエティ/情報)
20:16~

長崎県葛島を歩き続けてようやく開けた場所にでると、牛に遭遇した。これは40年前の離党の際に野生化した牛を発見。身の危険を感じて下山し、釣りをして食材を獲り、みそ汁などを作った。

キーワード
長崎県
葛島
ササノハベラ
ベラ
ハマフエフキダイ

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
20:23~

自分の分身がなぜか六本木で目撃されるというダレノガレ明美。ドッペルゲンガーではないかという質問に三上丈晴は、「自分でその自分と会っちゃうと、まもなくして死んでしまう。3日以内に戦わないといけない。勝ったほうが生き残る」と話すと、ダレノガレは「インスタグラム見つけなきゃ」とコメントした。

2015年、ロシアの報道番組で宇宙船の化石が発見されたと報道された。

キーワード
ドッペルゲンガー
六本木(東京)
インスタグラム
ロシア

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
20:27~

2015年、ロシアの報道番組で宇宙船の化石が発見されたと報道された。ミステリー研究団体のコスモポイスクに所属する専門家と合流し、UFO目撃多発地帯、ジルノフスキー地区へ。そこから歩くと謎の巨大な石が見つかった。

キーワード
ロシア
ジルノフスキー地区(ロシア)
コスモポイスク

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
20:35~

発見された石の他に、円盤型の岩が埋まっていたり、地層との関係が一致しないことが判明。地質学者のリリニョイ氏は「誰かが意図をもって作り上げたものが石化したと考えられる」と話している。他にも、岩の内部から金属反応があることや、入り口があり、100万年前にここにUFOが何らかの理由で不時着して化石になったと現地のコーディネーターは考えている。

世界各地で目撃情報が報告されている、ボールライトニングという現象を紹介。ロシアのパヴロフスキー・ボサドと呼ばれるミステリー多発地区へと向かった。ボールライトニングとみられる光る球体が墜落したとされる現場に到着。不自然に木々が倒され、中心部分の木が丸焦げになっていた。

カッパ伝説や大仏で有名な茨城県牛久市の牛久小学校へ。小学生たちが自身で体験したミステリー経験を語った。

キーワード
ロシア
ジルノフスキー地区(ロシア)
コスモポイスク
パヴロフスキー・ボサド(ロシア)
ボールライトニング
茨城県牛久市牛久小学校
牛久大仏

エンディング (その他)
20:51~

きゃりーぱみゅぱみゅが「一度もミステリー体験がない」と話した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送