世界の何だコレ!?ミステリー 【長澤まさみも衝撃&感動!ナゾ大調査SP】

『世界の何だコレ!?ミステリー』(せかいのなんだコレ!?ミステリー)は、フジテレビ系列で2015年に2回特別番組として放送後、同年10月21日から毎週水曜日(JST)に放送の教養バラエティ番組である。2017年度までは19:57 - 20:54に放送していたが、2018年度上期は19:00 - 19:57に繰り上げて放送し、同年度下期からは19:00 - 20:00に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

きゃりーぱみゅぱみゅら出演者によるタイトルコール。

視聴者投稿ミステリー (バラエティ/情報)
19:00~

東京都在住の小澤さんの投稿は「主人がサハラ砂漠へ行った時 流れ星が落ちた方向へ向かい隕石のような石を手に入れました 本物なのか調べてください」。田中卓志は小澤さん宅を訪れ、隕石のような石を見せてもらった。石はご主人の小澤太一さんが「ふたご座流星群」を撮った日の翌日、ノマドの話を聞くなどして、隕石の落下場所に向かい、見つけたものという。

パレオ・ラボに石を持ち込み、「蛍光X線分析装置」などを使って調べてもらった。結果、隕石に多く含まれるニッケルは検出されず、鉛の塊であることが判明。

身近な何だコレ!?大募集。番組HPまたはLINE公式アカウントから。

キーワード
ノマド
ふたご座流星群
東京都
サハラ砂漠
パレオ・ラボ
番組HP
ニッケル

街で見つけたナゾ光景 in 香港 (バラエティ/情報)
19:10~

長澤まさみがコンフィデンスマンJPの撮影で香港を訪れた時、不思議な多い街だと感じた。このあと、香港で見つけた何だコレ!? をクイズ形式で紹介する。

香港にアートな造りの美術館のような建物があった。これは香港理工大学の校舎だった。

香港の住宅街に巨大な船があった。この船の中はショッピングモール(ザ・ワンポア)になっていた。

歩道にレンガで囲まれた砂場のようなものがあった。この砂場は「犬用の公衆トイレ」という。香港では犬のトイレで町を汚すと1500香港ドルの罰金が課せられる。

香港の夜景は「100万ドルの夜景」と呼ばれる。また、尖沙咀では毎日シンフォニー・オブ・ライツが行われ、無料で楽しめる。

キーワード
コンフィデンスマンJP
香港(中国)
香港理工大学
ザ・ワンポア
尖沙咀(中国)
シンフォニー・オブ・ライツ

街で見つけたナゾ光景 in 香港 (バラエティ/情報)
19:19~

阪神電気鉄道にある社史「輸送奉仕の五十年」には1900年代初頭からの会社の歴史が書かれている。そこに「百万ドル」を使った記述があった。また、丸々もとおによると、関西電力の「中村さん」が、六甲山から見た夜景を電力換算したところ約3億円に達しており、当時のレートである「100万ドル」を証明したという。その後、キレイな夜景の代名詞として「100万ドルの夜景」という言葉が様々な場所で使われるようになったという。

キーワード
香港(中国)
阪神電気鉄道
関西電力

街で見つけたナゾ光景 (バラエティ/情報)
19:23~

長崎・佐世保市に煙突のような高さ約136mの3つの建物があった。この建物は「旧佐世保無線電信所施設」で、1922年完成の軍事施設。真珠湾攻撃を命じた暗号文「ニイタカヤマノボレ 一二◯八」を中継したとも伝えられている。

福岡県にある筑後川の真ん中に、長さ約6.5kmの道のようなものがある。これは導流堤で、土砂をたまりにくくしている。川幅が広いと、水の勢いが緩やかだが、真ん中に敷居を作ることで、水の流れを速めることができる。導流堤のおかげで、100年以上経っても船が通れる。

長崎県に入り江に佇む巨大廃墟がある。テレビ長崎の中村愛によると巨大廃墟は「多くの人が訪れた人気施設」という。この巨大廃墟は「西海橋水族館の水族館跡」。かつて、長崎が誇るレジャーランドで、長崎初のイルカショーが行われた。

香田恭江さんは20歳でイルカの調教師としてデビュー。香田恭江さんが西海橋水族館に入社した頃、従業員は50人ほどで、ホテル・遊園地・水族館を運営していくには従業員が少なく、1人2役は当たり前だった。香田恭江さんは経理とイルカの調教師の仕事を兼務。しかし、イルカの調教師として働くもイルカが近くに来てくれず、信頼関係が取れないという悩みがあった。そんな時、1頭の天才イルカのラッキーと出会った。ラッキーは約7mの大ジャンプができた。

ラッキーは先導役となり、イルカの仲間を引っ張ってくれた。ラッキーはイルカだけではなく、香田恭江さんも引っ張ってくれた。ラッキーと共に練習を始めてから、たった1か月で香田恭江さんは調教師としてデビューした。

キーワード
旧佐世保無線電信所施設
真珠湾攻撃
佐世保市(長崎)
導流堤
福岡県
筑後川
テレビ長崎
長崎県
西海橋水族館
イルカ

番組宣伝 (その他)
19:39~

林修のニッポンドリルなどの番組宣伝。

コンフィデンスマンJP 運勢編の番組宣伝。

街で見つけたナゾ光景 (バラエティ/情報)
19:41~

香田恭江さんは、ラッキーと共に練習を始めてから、たった1か月で調教師としてデビュー。ショーを重ねるごとに、イルカたちとの距離が縮まった。その後、香田恭江さんは、難易度の高い技「テールバック」を仕込もうとするが、家庭の事情で退社。テールバックは未完成のまま、水族館を去った。

キーワード
イルカ
西海橋水族館

番組宣伝 (その他)
19:46~

コンフィデンスマンJP 運勢編の番組宣伝。

ものまね紅白歌合戦SPの番組宣伝。

街で見つけたナゾ光景 (バラエティ/情報)
19:46~

香田恭江さんが退社した4か月後、設備の老朽化と資金不足が理由で、水族館を含むレジャー施設が閉館し、イルカたちはマリンワールド海の中道に移った。ラッキーは新しい環境にすぐに順応し、大車輪の活躍だった。後日、香田恭江さんが、ラッキーが出場しているショーを見に行った時、ラッキーは「テールウォーク」を披露していた。

キーワード
イルカ
西海橋水族館
マリンワールド海の中道

街で見つけたナゾ光景 (バラエティ/情報)
19:55~

香田恭江さんは31年ぶりに西海橋水族館に訪問した。

スタジオで長澤まさみら出演者は「(VTRの感想として)すごいジーンときましたね」などと話した。

身近な何だコレ!?大募集。番組HPまたはLINE公式アカウントから。

キーワード
イルカ
西海橋水族館
番組HP

エンディング (その他)
19:59~

コンフィデンスマンJPの映画宣伝。

世界の何だコレ!?ミステリーの次回予告。

キーワード
コンフィデンスマンJP
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送