世界の何だコレ!?ミステリー 【日本に眠る“謎&調査/開かず金庫/衝撃の鳥?】

『世界の何だコレ!?ミステリー』(せかいのなんだコレ!?ミステリー)は、フジテレビ系列で2015年に2回特別番組として放送後、同年10月21日から毎週水曜日に放送されている教養バラエティ番組である。2017年度までは19:57 - 20:54(JST)に放送されていたが、2018年度上期は19:00 - 19:57(JST)に繰り上げて放送されて、同年度下期からは19:00 - 20:00(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 19:00~20:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は日本に眠る身近な謎を大調査。

視聴者投稿ミステリー (バラエティ/情報)
19:00~

ロッチ中岡が向かったのは三重・四日市市。町の歴史を伝える「四郷郷土資料館」には開かずの金庫があるという。高さ120cm、奥行き約60cmの大型でいつからあるのか、誰のものなのか不明。専門家・寺本龍次さんが鍵開け作業を開始、気づけは室内には地元民が次々と集まってきた。約2時間で解錠成功、内扉も解錠した。中には木ダンスが入っていたがタンスの中は空っぽだった。長年持ち主は不明だったが、印字からかつての四郷村役場の物と判明した。開かずの金庫を大募集、詳しくは番組HPまで。

女優・とよた真帆は芸能界屈指の石マニア、岐阜・下呂市には星空に輝くような石があるので探しに行く。岐阜県は様々な年代の地層が存在、多くの種類の石が存在している。向かったのは山奥にある岩壁、

キーワード
四日市市(三重)
伊藤傳七
四郷郷土資料館
カギの生活救急車
番組HP
下呂市(岐阜)
石英

視聴者投稿ミステリー (バラエティ/情報)
19:19~

とよた真帆が下呂市にある山奥で星空のように輝く石を探す。岩壁に到着、暗くなると光っていた。正体は蛍石、ブラックライトに反応して光るのだという。ここは昔、蛍石の採掘場で到るところに採掘場だった面影が残っている。採掘場のトンネルの中にも多くの星空にが落ちているが、他に見に来る人たちのために残しておくという。

キーワード
下呂市(岐阜)
蛍石

衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査 (バラエティ/情報)
19:24~

衛星写真で確認すると佐渡ヶ島の山奥にギザギザの形をした場所がある。正体を確かめるためサンシャイン池崎が調査。背丈ほどの草が生い茂っており進むのに四苦八苦、進んでいるとコンクリートの壁など人工物のものを発見。目的の場所は色々な形のブロックを重ねた土台があり、これがギザギザに見えていた。 新潟県佐渡地域振興局で詳しい事を聞いてみると、上流からの土砂を止めるための砂防ダムだった。

キーワード
佐渡市(新潟)
佐渡ヶ島
佐渡金山
新潟県佐渡地域振興局
Google Earth

番組宣伝 (その他)
19:34~

「林修のニッポンドリル」、「ホンマでっか!?TV」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!」、「TOKIOカケル」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査 (バラエティ/情報)
19:36~

佐渡ヶ島の山奥で見つけた砂防ダム。山奥にダムを作るのは一筋縄ではいかず、まずは約3kmに渡り山を切り開いて山肌を補強、道路を作った。これだけで3年の日々がかかり、ブロックを1個1個作って運んだ。積み上げるのに更に3年、合計1800個以上のブロックを積み上げている。建設に関わった人数は1500~2000人とされている。

キーワード
佐渡市(新潟)
佐渡ヶ島

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
19:38~

宮崎市フェニックス自然動物園からコイに餌をあげる鳥を紹介。

キーワード
宮崎市フェニックス自然動物園

番組宣伝 (その他)
19:41~

「アオハルTV」の番組宣伝。

「再会」の番組宣伝。

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
19:42~

宮崎市フェニックス自然動物園からコイに餌をあげる鳥を紹介。くちばしに餌を加えると、そのまま首を伸ばしてコイにあげていた。実はこの鳥は餌を飲み込みやすいよう餌に濡らしているだけで、おこぼれをコイが狙っているのだという。

コカドケンタロウが宮崎県に5日間滞在、何だコレを探す。まずは宮崎・日向市、海岸に無数の巨大柱がそびえ立っている。馬ヶ背断崖と呼ばれる場所で溶岩が冷えて固まるときに柱状になった。

宮崎・高千穂町にある天安河原には積み上げられた石が無数に置かれている。訪れた人が積み上げていったもので、かつては神々が集まったとされる。

宮崎・日向市にある「大御神社」。こちらの巨大な洞窟は中から外を見ると、入り口の隙間が天に昇る龍の姿に見える。

宮崎市には居住者が不明な豪邸がある。外からみると5階建、留守のようなのでコカドは誰か帰ってくるまで待機。

キーワード
宮崎市フェニックス自然動物園
日向市(宮崎)
馬ヶ背断崖
高千穂町(宮崎)
高千穂峡
天安河原
大御神社
宮崎市(宮崎)

世界の何だコレ!?ミステリー (バラエティ/情報)
19:52~

宮崎市にある豪邸をコカドが調査。住人が帰ってきたところで話を伺うと個人の家だと判明、顔出しはNGだが自宅の中の撮影は許可してくれた。金屏風や剥製、1000万円の壺などが置かれていた。住人は様々な発明、特許をとり世界中で使われているのだという。屋上からは海の絶景をみることができた。

キーワード
宮崎市(宮崎)

視聴者投稿ミステリー (バラエティ/情報)
19:55~

静岡県から謎のミイラを発見したとの投稿があった。投稿者は糟谷信貴さん、レントゲン写真をとるとしっかりと骨があり作り物ではないという。見た目はタツノオトシゴだが”くちばし”がなく、発見されたのも山奥。そこで「ふじのくに地球環境史ミュージアム」に持ち込んだ。正体はやっぱりタツノオトシゴ、漢方薬の原料として売られている事があるという。

キーワード
静岡県
ふじのくに地球環境史ミュージアム
タツノオトシゴ

エンディング (その他)
19:59~

「世界の何だコレ!?ミステリー」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送