FNNみんなのニュース 2017年12月21日放送回

放送日 2017年12月21日(木) 17:53~18:30
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

宮崎市の住宅で部屋の囲炉裏の炭火で鶏肉などを焼き食事をしていた男性3人が倒れ、2人が死亡した。一酸化炭素中毒が原因とみられる。一酸化炭素中毒による死亡事故は、2014年から2016年の間に5件発生している。

女児の顔にスプレー。

オーストラリア・メルボルンで車が歩道に突っ込み、14人が負傷した。警察は運転していた男2人を拘束し、故意による犯行だとコメントした。

キーワード
宮崎市(宮崎)
nite
一酸化炭素中毒
メルボルン(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
18:00~

和歌山・田辺市で、下校中の小学3年生の女の子が男にスプレーを吹き付けられ全治3ヵ月の重傷を負った事件で、田辺市の臨時職員の男が逮捕された。男は「女の子のことは知らなかった」と供述していて、警察は容疑者の自宅や、スプレー缶を捨てたという川を捜索した。

イチゴやバターなどの値上げについて。クリスマス・イブまであと3日。クリスマスの主役といえば、苺の乗ったクリスマスケーキ。しかし都内のケーキ屋によると、苺の価格は現在1.5倍になっているという。また今年は、24日前に高騰が始まったという。お店の冷蔵庫には、山積みのクリスマス用の苺。12月に入ってから苺の値上がりは止まらず、今月7日には432円だったとちおとめが、918円にまで高騰。また苺だけでなく、バターも値上がり。更にバニラビーンズも、現在一本で1000円。これにより、バニラエッセンスの価格も2倍になっている。一方苺の産地では、夏の天候不良が影響し、充実した苗ができず、収量が3割程減っているという。また、今年は小粒のものが多い。

貴乃花親方理事会での”主張”

キーワード
田辺市
田辺市(和歌山)
ルージュブランシュ
とちおとめ
君嶋農園
芳賀町(栃木)
イチゴ
クリスマスケーキ
ショートケーキ
クリスマス
クリスマス・イブ
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
18:06~

相撲界の話題。協会による最終報告から一夜あけ、力士や親方など約1000人が参加した、暴行事件再発防止に向けた研修会が、今日行われた。暴力の根絶をめざし、力士たちの意識改革をはかろうとしている八角理事長。その開場には、貴乃花親方の姿もあった。昨日の臨時理事会では、事件発覚後初めて貴ノ岩の胸の内が明かされた。危機管理委員会の聴取によると、貴ノ岩は日馬富士がなぜ自身にこのような仕打ちをするのか理解できない、なぜ誰も止めてくれないのかと話しているという。

北朝鮮軍兵士亡命の話題。韓国軍は、北朝鮮軍の兵士1人が今日午前8時すぎ、「中部戦線地域」の軍事境界線を越えて韓国側に亡命したと発表。また韓国軍は、兵士の身柄を安全に確保したとしている。更に、当時亡命兵士を追った別の北朝鮮軍兵士に対し、20発の警告射撃を行った事を明らかにした。韓国統一省は、昨日日本海で小型の木造船に乗った北朝鮮の住民2人が亡命した事を明らかにした。北朝鮮をめぐっては、先月13日にも北朝鮮軍兵士1人が、軍事境界線「板門店」で亡命。韓国軍は、連鎖的な亡命に警戒を強めている。

横綱審議委員会が白鵬に「横綱らしからぬ相撲」だとその取組を批判した。横綱審議委員会は横綱昇進時にふさわしい力士か審議を行う他、引退勧告なども行う。また委員長は横審について、相撲協会と世の中を結ぶ中間にある場所だとし、その上で会見では委員会などに「白鵬の取り口についての批判」の投書が届くと説明した。九州場所では40回目の優勝を決めた白鵬だが、「張り手」「かち上げ」が10日以上もあるような取り口は「横綱相撲」とは言えないとして、「美しくない」「見たくない」との声があった。横綱相撲は「正面から相手を受け止めて力の差を見せつけて勝つこと」だとされているが、先場所の白鵬の取り組みではそれがほとんど見られず、15日間の内13日で張り手・かち上げを繰り出していた。

北朝鮮軍兵士亡命の話題。北朝鮮が内部から崩壊する可能性について、三浦氏はかなり低いと指摘。実際に体制が崩壊する際には、体制の側から規制が緩むなどの軟化が続き、ダムが決壊するように崩壊していくと話した。亡命者がいるからといって、国が支持されていない事にはつながらないという。

一昨日、貴ノ岩への聴取がついに実現。貴ノ岩は元気そうで、回復に向かっている様子だったという。昨日開かれた横審でも、調査の内容について報告があった。同郷の先輩によって暴力が振るわれたこともあり、貴ノ岩には精神的ダメージなど、心の傷になっているそう。また、頭部に負った傷を塞いでいた医療用ホチキスは、現在外されていた。日馬富士側が求めている示談について、貴ノ岩は応じる気持ちになれないと話していた。また、昨日の臨時理事会で貴乃花親方は、巡業部長としてきちんと対応していた為、批判されることはないと書かれた文書を用意し、参加者らに配布したという。更に、高野危機管理委員長が再発防止策について出席者に意見を求めた所、貴乃花親方は回答しなかったという。貴乃花親方は、協会からの協力要請を9回も拒否し、冬巡業を休場した貴ノ岩の診断書も未提出なままだ。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
貴乃花親方
両国国技館
相撲協会
池坊保子議長
八角理事長
石浦
貴景勝
琴奨菊
白鵬
国防省
横綱審議委員会
韓国統一省
北村正任委員長
ソウル(韓国)
板門店(韓国)
ベルリンの壁崩壊
北朝鮮
イラク
危機管理委員会
示談
高野危機管理委員長
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
18:18~

横綱はどういう相撲を取るべきなのか、やくみつるが語った。やくは速攻相撲や寄り身など、横綱によって取り口は千差万別だとし、しかし「ひきょうだ」と思わせるものはなかったと話す。さらに九州場所で10日以上「ひきょう」と思わせるような技を繰り出した白鵬の取り組みを批判、必ずしもやってはいけない戦術ではないが、張り手で怯んだ相手にかち上げを繰り出すことで相手の戦意が相当削がれてしまうと話した。横綱審議委員会の北村正任委員長は、他の委員らも白鵬の相撲への批判を多く聞いているとして相撲協会に何らかの対応を求めている。伊藤利尋は伝統として相撲が「こうあるべき」という面と、スポーツ・格闘技という面、そのバランスの上に相撲はあるしバランスは難しいと話す。三浦瑠麗も同意し、伝統を重んじると言っても勝たなければ意味がないという部分もありますよね、モンゴル人を取り入れるなどしてきたからには多少の変化があるなどと話した。

あすも晴れて寒い 乾燥にも注意

キーワード
横綱審議委員会
白鵬
北村正任委員長

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:22~

東京・台場からの中継できょうの気象情報と首都圏の天気予報が伝えられた。明日の中継場所は千葉・鋸南町「佐久間ダム湖 親水公園」。

東京で「インフル注意報」

キーワード
台場(東京)
鋸南町(千葉)
佐久間ダム湖 親水公園

ニュース (ニュース)
18:26~

千代田区の日経新聞本社ビルのトイレで火災が発生し、トイレの個室にいた男性1人が死亡した。警視庁は火事の原因、男性の身元特定を急いでいる。

東京都は1週間で都内のインフルエンザ患者数が一定割合を超えたことからインフルエンザ流行の「注意報」を出した。この時期の注意報は2014年に並ぶ早さ。17日までに都内の学校や社会福祉施設など440施設で集団感染が報告されており都は対策を呼びかけている。

神戸製鋼所の役員3人が不正改ざんを認識していた。役員はアルミ・同事業部門で、外部調査委員会の最終報告後に処分を決定する方針。また外部調査委員会の調査完了を来年2月末まで延期すると発表した。

神奈川・江ノ島のイルミネーション「湘南の宝石」を紹介。灯台から360度吊るされるイルミネーションは、直径70mを超え日本有数の規模。展望台からはイルミネーションとともに湘南の夜景も一望できる。

キーワード
日経新聞
千代田区(東京)
インフルエンザ注意報
インフルエンザ
神戸製鋼所
藤沢市(神奈川)
湘南の宝石
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送