FNNみんなのニュース 2017年12月15日放送回

放送日 2017年12月15日(金) 17:53~18:40
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

高速で”お歳暮渋滞”

きのう東名高速道路で起きた赤い車の逆走による衝突事故。テレビ静岡の社有車がドライブレコーダーで一部始終を捉えていて映像を流れた。この事故で逆走車を運転していた25歳男性と大型トラックを運転していた50歳男性が死亡した。現場は静岡・焼津市の東名高速道路の下り線で日本坂トンネルの約500mの直線道路。また赤い車はレンタカーで現場から約1.5kmには日本坂PAがあり、ここから逆走を始めたとみられる。入口付近は道路に大きな矢印がついていて進入禁止の標識も3つあるが、ゲートはなく故意的に逆走すれば可能な状況だった。警察は逆走した車の経路や25歳男性の健康状態などを調べる方針。

キーワード
東名高速道路
ドライブレコーダー
静岡県警
テレビ静岡
日本坂トンネル
日本坂PA
焼津市(静岡)

ニュース (ニュース)
17:59~

”北”の漁船 vs 海保

大分・別府市で昨夜2階建てアパート一棟と隣接する住宅2棟が全焼した火事が発生。実況見分を行い午後に焼け跡から3人の遺体を発見。アパートの高齢男性3人と連絡が取れず、身元確認を急いでいる。

今日首都高速道路はお歳暮渋滞となっていた。年末年始の休暇前は商品の輸送や打ち合わせ移動で業務車両が増加すると注意を呼びかけている。自家製ソーセージを販売する都内の店舗ではお歳暮準備に追われていて配送業者に託した。人手不足が深刻な物流業界は日本初の自動梱包器を導入。大きさをセンサーが計測し、サイズ通りのダンボールを切り出す隙間のない箱を作る。手作業だと1時間約20箱が目安だが、機械は約200箱作れて、送り状の発行と貼り付けも自動で行い労働力不足解消に期待をよせている。一方360度認識して自動走行する無人配送ロボットは、福島県で21日にゆうパックを運ぶ実証実験が行われる。

キーワード
別府市(大分)
火事
首都高
お歳暮
渋滞
成城城田工房
狛江市(東京)
年末年始
ヤマト
ゆうパック
福島県

ニュース (ニュース)
18:06~

今年9月から11月の北朝鮮の密漁船への海上保安庁からの警告の様子を映像で紹介。場所は大和堆付近。船の掲示板には「我々は日本国海上保安庁巡視船」の文字がハングルで書かれている。それでも操業しようとした漁船には放水している。海上保安庁では今年7月以降 大和堆周辺で北朝鮮漁船1900隻以上に退去警告。うち300隻以上に放水。先月下旬以降はEEZ外含めて北朝鮮の船はほぼ確認されず。日本海沿岸に相次いで漂着されている、北朝鮮籍と見られる木造船。今年はすでに89件が確認され集計を始めた2013年以降で最多となっている。そうした中、秋田県男鹿市の洞泉寺であげられていたお経、置かれていたのは名前の書かれていない骨箱。これらは北朝鮮の乗組員と見られる人々の遺骨だった。例年であれば同様の遺体は4~5体。とくに多いという今年の現状について住職は「向こうの方で引き取りに来たのはたったひとりだけ。かわいそうな気持ちがする」とコメント。北朝鮮の漁船が相次いで漂着しているのは金正恩委員長の号令のもと荒れた日本海で漁をしているからだと見られている。密漁を繰り返す一方で、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対しては菅官房長官は「さらなる措置としてあらたに19団体を資産凍結の対象とする団体に追加指定することにした」と日本政府の独自制裁についてコメント。対象となった団体は北朝鮮に本社を置く、金融サービス業、貿易・輸送業などの団体。これは北朝鮮が問題解決に向け、具体的な行動を取るよう強く求めるためとしている。

明日から行われる宜野湾場所を前に、白鵬ら力士らは沖縄本島南部にある平和祈念公園を訪問した。平和の礎などで祈りを捧げた。連日大盛況の大相撲・冬巡業。きのうの冬巡業・宮古島場所終了後に会場を後にした白鵬にファンから「貴乃花と仲良くしてね」と声がかかったが、少し頷いたように見えた。一方、貴乃花親方は検察の処分が出るまで協会の聴取には協力しない意向を示した。しかし協会は、貴乃岩の聴取が出来なくても臨時理事会(20日)で貴乃花親方らに処分を下す見通しだという。この処分の行方に大見氏は「評議員会もことの重大さから開かれる可能性はある、貴乃花親方は理事降格という強い処分がでるのでは」とコメント。理事会が紛糾するなどした際に決定を下すのが評議員会。現在池坊保子氏が議長を務め、理事の選任や解任の権限を持っている。暴行事件の貴乃岩の聴取が行われないままにくだされるかもしれない。

キーワード
海上保安庁
EEZ
洞泉寺
男鹿市(秋田)
金正恩委員長
菅官房長官
平壌市(北朝鮮)
平和祈念公園
白鵬
貴乃花親方
貴ノ岩
日馬富士
平和の礎
宮古島場所
宜野湾場所
日本相撲協会
池坊保子氏
評議員会
糸満市(沖縄)

特報 (ニュース)
18:14~

1959年の天皇皇后両陛下のご成婚から約6年後に録音されたテープが出てきた。皇太子さまのご誕生のわずか10分後に録音された「泣き声」。カメラはいつも皇太子殿下をとらえていた、初めての幼稚園、買い物。そして日本中が湧いたご成婚の日も。あのご結婚にも知られざるドラマが。

赤坂御用地前。ご一緒した皇太子さまの同級生である乃万暢敏さんは、学習院初等科から大学院まで18年間共に学び今も親交があるという人物。皇太子さまはどんな小学生だったのか乃万氏は「普通の小学生、決してそんなに目立った存在ではなかった」と話す。後楽園球場の映像では、制服姿の皇太子さまと乃万少年が映っていた。当時11歳の皇太子さまと共に観戦した巨人対阪急の日本シリーズ第4戦。皇太子さまはジャイアンツファンだったといい、その中でも38番の末次選手のファンだったという。この頃には当時の人気漫画「おそ松くん」に出てくるシェーのポーズで写る画像も残っている。 しかし、普通でいることがどれだけ大変か。かつて天皇皇后両陛下は、殿下の教育方針について「一般と何ら変わらない普通のものを身に着けた上で皇室にふさわしい特殊なものも自然と備わるようにしていきたい」と話していたという。

1983年、23歳の皇太子さまはイギリスに留学。その頃になるとマスコミの関心はお妃選びに。寮の部屋にブルック・シールズのポスターがあると聞けば、大勢のマスコミが二人の出会いに駆けつけ、アイドルの柏原芳恵さんが好きらしいとなればカメラはコンサート会場へ。だが本命のお后候補は中々現れなかった。その裏では、御所のテニスコートなどで同級生がたくさんの女性を紹介していたという。思えば両陛下が運命の出会いを果たされたのもテニスコート。乃万氏は「残念ながら、私共のなかではダメだった」と話す。この頃(1991年当時)記者たちは毎回、后選びについて聞いた。ところがこの時、皇太子さまの前には運命の人は現れていたという。それは1986年、スペイン・エレナ王女の歓迎レセプションでのこと、当時外務省のキャリア官僚だった雅子様。お二人は短い会話を交わされたという。そして1993年に6年越しの恋は実った。報道の4か月後、皇太子さまは雅子様を同級生たちに紹介されたという。乃万氏は「普通でいる努力を重ねていたクラスメートが雅子様への思いだけが一途に貫かれた」と振り返った。

ご結婚から8年。愛子さまがお産まれに。母親となった喜びは涙となって溢れ出た。父と同じように、自らの手で家庭を築いていく。生まれたときから将来を運命づけられた人生。そこにはいつも父の大きな背中があった。NEXT、託されるバトン…継承への思い。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
皇太子さま
赤坂御用地
東宮御所
学習院初等科
後楽園球場
巨人
阪急
末次選手
おそ松くん
オックスフォード大学
港区(東京)
イギリス
ブルック・シールズ
柏原芳恵さん
エレナ王女
雅子様
愛子さま

特報 (ニュース)
18:26~

週末はお出かけ日和。

象徴として被災地を何度も訪問された天皇陛下。皇太子さまも、同様に少しでも国民の側へ。陛下のご退位が議論された今年。皇太子さまは度々、色々な表情を見せられた。5月、ご訪問先のマレーシアでナジブ首相との自撮り。デンマークご訪問でも。皇太子さまのお人柄が出ている行動だった。新天皇となられるのは59歳の春。2019年5月1日まであと502日。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
皇太子さま
雅子様
雲仙・普賢岳
阪神・淡路大震災
ナジブ首相

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:31~

”北”への軍事攻撃「可能性30%」

茨城県北茨城市からの中継できょうの気象情報と首都圏の天気予報が伝えられた。

キーワード
北茨城市(茨城)
福島県

ニュース (ニュース)
18:36~

アメリカ共和党のグラム上院議員は雑誌ATLANTICのインタビューの中で「トランプ政権が北朝鮮に武力行使を行う確立は30%ほど」という見通しを示した。また、グラム議員は「北朝鮮が核実験を行った場合確立は70%に上昇する。北朝鮮の核兵器開発を阻止するには体制を完全に破壊するしかない」とした。

フランフランの販売する「アクセ土鍋」の底が抜ける事例が確認され、今年9月からおとといまでに販売された1800個が自主回収されることが決定した。フランフランによると、11月以降購入した客から「熱した鍋を持ち上げたら底が抜けた」との報告が少なくとも5件あり、うち1人が足に軽いやけどをした。

沖縄で飛行中のアメリカ軍のヘリの窓が小学校の校庭に落下した事故を受け、先ほど翁長知事が菅官房長官に抗議を行った。翁長知事はすべての航空機の総点検とその間の米軍機飛行中止、普天間所属航空機の県外・国外への配備を要求した。菅官房長官は原因究明や再発防止に取り組むとした。

川崎市麻生区の女性が今月7日、20歳の女子大生がスマートフォンを操作しながら乗っていた電動自転車に衝突され死亡した。警察の調べに対し女子大生は「前方を見ていなかった」と衝突の直前まで無料通話アプリを利用していたことを明らかにし、警察は女子大生を重過失致死の疑いで書類送検する方針である。被害者の遺族は「母の死を無駄にしてほしくない」と悲しみを露わにしている。

キーワード
共和党
グラム上院議員
ATLANTIC
米誌アトランティックの電子版
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
フランフラン
アクセ土鍋
フランフランのHP
翁長知事
菅官房長官
アメリカ軍
普天間基地
沖縄県
重過失致死
麻生区(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送