FNNみんなのニュース 2017年6月18日放送回

放送日 2017年6月18日(日) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

アメリカ海軍のイージス艦の艦内から乗組員数人の遺体が見つかった。米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドとACX CRYSTALが衝突した事故。乗組員7人が行方不明となっている。アメリカ海軍は遺体を発見したことを明らかにした。犠牲者の数は家族に知らせたあとに発表することを第7艦隊中将が明かした。今日コンテナ船に海保・運輸安全委員会が入り見張りをしていた乗組員らから聴取する。安倍首相もトランプ大統領へ犠牲者に心からの哀悼の意を表すると述べた。今後の捜査は日米地位協定により米側が優先的に行うとみられる。

北方領土への初の空路墓参が国後島と択捉島の元島民70人を乗せて飛ぶはずだったが、濃霧であすに延期になった。

茨城県古河市で子どもに車を運転させる様子をインスタグラムに投稿した容疑者が無免許運転ほう助の疑いで逮捕された。

第2回の投票が始まった。マクロン新党が圧勝する勢いとなっている。共和国前進グループが圧勝する見込みとなっている。マクロン大統領は新党が過半数で獲得すれば安定した政権基盤を確保することになる。

フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭で湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」がグランプリを受賞した。さびれた漁港の街を舞台に人魚のルーと出会って本当の気持ちを伝えることの大切さを伝える物語で22年ぶりの快挙となった。

NYに風変わりな図書館ができた。テーマはつぶやき。

キーワード
ACXCRYSTAL
ジョセフ・アーコイン
フィッツジェラルド
運輸安全委員会
アメリカ海軍
安倍首相
トランプ大統領
北方領土墓参
古河市(茨城)
インスタグラム
無免許運転
共和国前進
エマニュエル・マクロン
夜明け告げるルーのうた
アヌシー国際アニメーション映画祭
湯浅政明

スポーツニュース (ニュース)
17:41~

プロ野球交流戦1位の広島と2位のソフトバンクが頂上決戦。球団初の交流戦1位を目指す広島は初回1点を失うも、その裏エルドレッドのタイムリーで同点へ。しかしソフトバンクは2回、8番甲斐と1番福田のタイムリーで試合の主導権を握る。その後も広島はチャンスをものにできず、7-4でソフトバンクが3年連続7度目の交流戦1位に輝いた。

早稲田実業vs丸亀城西の香川招待試合で早実・清宮が高校通算HR102号・103号を放った。高校通算HR記録まで残り4本となる。

ゴルフ全米OP3日目、松山英樹はトップと2打差の8位でスタート。2番のバーディに続き8番のセカンドショットではおよそ80センチにつけバーディと、一時はトップと1打差に迫った。後半はボギーが先行し苦しいゴルフとなったが、最終18番サードショットではおよそ4メートルにつけバーディチャンス。これを慎重に沈め、松山はこの日4バーディ3ボギーでトータル6アンダー。トップと6打差の14位で3日目を終えた。

先月のアジア選手権を制した須崎優衣がレスリングの全日本選抜女子48kg級で快進撃。女王登坂が不在の中、須崎は決勝でも3-0と相手に1ポイントも与えず勝利し全日本選抜2連覇を達成した。また、リオ五輪金メダリスト川井梨紗子、土性沙羅も女子60kg級・69kg級でそれぞれ優勝。仏・パリで開かれる世界選手権に弾みをつけた。

キーワード
プロ野球交流戦
広島
ソフトバンク
エルドレッド
甲斐
福田
鈴木誠也
早稲田実業
丸亀城西
清宮幸太郎
松山英樹選手
ウィスコンシン州(アメリカ)
全米オープン
須崎優衣
レスリング全日本選抜選手権
五十嵐未帆
登坂
JOCエリートアカデミー
川井梨紗子
土性沙羅
登坂絵莉

ニュース (ニュース)
17:44~

先月、尼崎市に運ばれたコンテナから強い毒を持つ「ヒアリ」が発見されたことを受け、神戸市がコンテナ置き場周辺を調査したところ神戸港でヒアリ約100匹を見つけた。ヒアリを見つけた際は市役所へ連絡するよう呼びかけている。

国の特別天然記念物で絶滅危惧種のニホンライチョウのヒナ2羽が富山市ファミリーパークで誕生。環境省の人工繁殖事業でヒナが誕生したのは初めてのこととなる。将来、南アルプスで野生に戻すことを目指す。

きょう午前3時半ごろ、神戸市須磨区で住宅の2階部分が全焼する火事が発生し、2人の遺体が見つかった。住宅に住む40代ぐらいの夫婦と連絡がとれないことから、警察は遺体を2人のものとみて調査している。

きょう午前6時40分すぎ、福岡県大牟田市にあるJR鹿児島線の踏切で特急列車が少年をはねた。はねられたのは市内の特別支援学校に通う12歳の男子生徒で、その場で死亡が確認された。列車の運転士は「少年がキックスケーターに乗って踏切内にいた」と話しているという。列車の乗客およそ10人にけがはないとのこと。

水曜日以降は梅雨空に。

キーワード
尼崎市(兵庫)
神戸市(兵庫)
ヒアリ
神戸港
特別天然記念物
ニホンライチョウ
富士市ファミリーパーク
富山市(富山)
環境省
南アルプス
須磨区(兵庫)
大牟田市(福岡)
JR鹿児島線
梅雨

ニュース (ニュース)
17:48~

きょう午前3時半ごろ、茨城県かすみがうら市の住宅へ3人組の男が押し入り、69歳男性・67歳妻・41歳長男の3人を粘着テープで縛り上げ現金約23万円とクレジットカード、親族が経営する会社の現金も奪って逃走した。犯人の男たちはいずれも30代ぐらいで、黒ジャージに目出し帽を被っていたという。警察は強盗容疑で行方を追っている。

今月15日、茨城県小美玉市で集団登校中の小学生男女4人に車のドアミラーで接触し軽傷を負わせ、逃走を続けていた飲食店従業員の男がひき逃げなどの疑いで逮捕された。警察はミラーの破片や防犯カメラの映像から容疑者の犯行と特定。容疑者は調べに対して容疑を認めており、歩道との間隔を見誤り小学生らに接触したものとみられている。

韓国のムン・ジェイン大統領は新たな外相に国連元高官のカン・キョンファを任命した。カン・キョンファ新外相は先月指名を受けていたものの住民登録などをめぐる疑惑が浮上したことで国会から同意を得られず、ムン大統領が大統領権限で任命を強行した形となる。カン新外相は慰安婦問題をめぐる日韓合意について「疑問を感じる部分が多かった」と発言しており、合意見直しも視野に日本との交渉に臨む可能性もあるとみられている。

英・ロンドンの高層マンションで起きた火災について、現地警察は死者30人と行方不明者28人をあわせてこれまでに58人が死亡との見方を示した。捜索完了までには数週間かかることから、死者はさらに増える可能性がある。一方、当初住人に会おうとしなかったことで批判を受けたメイ首相は官邸で2時間半に渡り住人らと面会。「支援は十分ではなかった」と認めたうえで、3週間以内に新しい住まいを提供することを約束した。

キーワード
かすみがうら市(茨城)
強盗
小美玉市(茨城)
ひき逃げ
文在寅大統領
康京和新外相
慰安婦問題
日韓合意
ロンドン(イギリス)
メイ首相
首相官邸

Weather (ニュース)
17:52~

T.T.Projectの「Natural wind」が流れた。

渋谷マークシティの中継映像。きょうは梅雨前線が北上し、南部を中心に雨が降るなど梅雨寒となった。関東地方の天気予報を伝えた。気温だけではなく湿度も上がるため熱中症に注意するようにとのこと。

父の日のプレゼントは・・・

キーワード
T.T.Project
Natural wind
梅雨
梅雨前線
梅雨寒
渋谷マークシティ
熱中症

ラストニュース (ニュース)
17:55~

父の日の今日。お父さんパンダに素敵なプレゼント。和歌山のアドベンチャーワールドの永明は14頭のお父さんパンダ。桜や桃の形の氷とサンドバッグがプレゼントされた。一方、上野動物園からは赤ちゃんパンダの最新映像。母乳を飲んですやすやと眠っている。

キーワード
アドベンチャーワールド
父の日
永明

エンディング (その他)
17:56~

Mr.サンデーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送