FNNみんなのニュース 今回のゲストはサンドウィッチマン。“腕があるのになぜ売れない?漫才師”についてかたらふ

放送日 2017年2月18日(土) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

スタジオ挨拶、北朝鮮で金正恩委員長の兄、金正男氏がマレーシア クアラルンプール空港で殺害された事件の続報。 既に逮捕された実行犯とされる2人の女に加え17日、北朝鮮籍の男が逮捕された。犯行を指示した主犯格の可能性があると発表。写真でクアラルンプール空港で襲撃直後の金正男氏の様子が公開…当時、空港内のクリニックに運ばれたが既に危険な状態だった事、クリニックから市内の病院に搬送される途中で死亡が確認された。また最新情報でマレーシア警察は北朝鮮籍の男46歳を逮捕したと発表。マンションの住人は「すぐに朝鮮半島出身者と思った。ここ1年ほど住んでいたが、何も特別なことはなかった」とコメント。今回、2人の女と北朝鮮籍の男1人 合計3人が逮捕されている。地元メディアは男4人を特定し全国に指名手配したと報じたが、詳細はわかっていないと説明。一方、北朝鮮の カン・チョル駐マレーシア大使が遺体が安置されている病院を訪れ、マレーシア側の対応について「我々はマレーシア側に遺体を即 無条件で引き渡す事を強く要求する」と述べた。

スタジオとマレーシア・クアラルンプールを中継で繋いだ。昨日、北朝鮮籍の男が逮捕された現場入口には警備員が立ち警備室の中には多くの防犯カメラモニターが設置されていて、男は1年前に家族と住んでいたと伝えられた。一方、地元メディアは犯行手口について新たな事が発表された。逮捕されたベトナムのパスポート所持の女から「男からもらった軟膏か乳液のような液体を手袋について金正男氏の顔につけた、その後はトイレで手袋をはずし手を洗った」と証言したと伝えられた。また液体については劇薬を含むとは知らなかったと殺意を否定している。

1942年2月、太平洋戦争中のアメリカで日系人を強制収容する大統領令が出された。12万人が苦難を強いられてから75年…アメリカではトランプ政権により入国禁止の大統領令が波紋を呼んでいる。この中、日系女性からあるメッセージを込めた動画が公開され話題となっている。これは実在する日系アメリカ人 ハル・クロミヤさんの体験を基に制作されたものである。女性はインタビューで「行き先も知らされずに列車に乗せられ、マンザナー強制収容所に到着しました。当時、仕事や家、持ち物、ペットまで置いていかなければいけませんでした。」と語っている。当時、1941年 旧日本軍による真珠湾攻撃で始まった太平洋戦争…当時のルーズベルト大統領は1942年2月19日 日系人を収容所に送る大統領令に署名した事で、約12万人の日系アメリカ人を強制的に収容したのである。ハル・クロミヤさんもその1人で、その動画は2分30分に及び、マスクの下にはイスラム教徒の女性の姿で「歴史を繰り返さないで」とメッセージが送られたと説明。動画の制作者 タニムラ・アヤさんは「私は母親が日本人なので とても思い入れのある話だった。アンチトランプではない、アンチ差別が本当のメッセージ」と説明した。これは、かつて日系人に対し行われたような差別が繰り返されるのではないかと思い制作したと伝えられた。今回、トランプ大統領はイスラム圏7カ国に「入国禁止怜」を出し、裁判所判断で執行停止となったが、これに対し「我々は来週 新たな大統領令を出す。これは我々の国を包括的に守るものだ」と明言している。

京都・京都市上京区にある京都府立医科大学附属病院が、暴力団組長の虚偽の診断書作成した疑いがある事件の続報。学長が組長との会食を認めていた事が病院関係者からの証言で確認された。これは山口組傘下 近江一家の総長60歳の病状について、吉川敏一学長が「これまで病院の敷地内で面会した事がある」としていたが、その後の捜査で会食した事を認めたと発表された。捜査関係者によると以前から祇園など京都市内の繁華街で複数回 会食していた事も明かされた。

第72代 横綱に昇進した稀勢の里が地元 茨城・牛久市で祝賀パレードを開催し、約5万人から歓声をあびた。市民栄誉賞の贈呈式では根本市長から賞状とメダルが授与されると、自ら母親の首にメダルをかける姿が紹介された。そして稀勢の里は「今後は、この牛久市民栄誉賞に恥じぬよう一生懸命 稽古に精進し横綱の地位をけがさぬよう一生懸命 頑張りますので今後共宜しくお願いします」と語った。

キーワード
北朝鮮
クアラルンプール(マレーシア)
金正恩委員長
金正男氏
クアラルンプール空港
カン・チョル駐マレーシア大使
アメリカ
日本
太平洋戦争
大統領令
カリフォルニア州(アメリカ)
マンザナー強制収容所
真珠湾攻撃
ルーズベルト大統領
トランプ大統領
京都府立医科大学附属病院
京都市(京都)
吉川敏一学長
牛久市(茨城)
根本市長
稀勢の里

SPORTS (ニュース)
17:41~

フィギュア四大陸選手権の速報。男子SPは宇野が2位、羽生が97.04点で3位スタートしている。プレー後、羽生結弦選手は「悔いは残ってますけど、今できることはやったと思っているので…その出来る事を更に上げていかなくてはいけない」とコメント。そして2016全日本王者の宇野昌磨19歳は100.28点をマーク…そしてトップに立ったのは4回転ジャンプの門主豪 ネイサン・チェン17歳。世界歴代3位となる103.12点を叩き出した。

フィギュア四大陸選手権の速報。男子公式練習&女子フリー直前情報を会場となる江陵アイスアリーナと中継が繋がった。今日の男子、公式練習について高橋は「宇野昌磨選手は最終グループの中で2回練習をしています。表情もリラックスしていて良かったと思います。一方、羽生結弦選手は4回転サルコウに苦戦しているように感じましたが明日は、本番のリンクですので、ここで変わると思います」と説明。また今日は、女子のフリーが行われる事も伝えられた。現在、三原舞依選手17歳がSP4位につけているのも期待されると発表した。

四大陸フィギュアスケート選手権の番組宣伝がテロップで流れた。

テニス アルゼンチンオープンで錦織圭選手がJ・ソウザと対戦。完勝で準決勝進出を決めた。5月の全仏オープンを見据え、初のクレーコートでの大会に望んでいる。序盤からエンジン全開で第一セットをものにし、その勢いは止まらず2-0でストレート勝ちで終えた。

キーワード
羽生結弦
フィギュア四大陸選手権
ネイサン・チェン
宇野昌磨
江陵アイスアリーナ
宇野昌磨選手
4回転サルコウ
羽生結弦選手
三原舞依選手
アルゼンチンオープン
錦織圭選手
J・ソウザ

ニュース (ニュース)
17:45~

東日本大震災から6年を前に建物の補修工事が完了した。43人が犠牲となった宮城・南三陸町の防災対策庁舎…保存するための補修工事が終了、約3ヶ月ぶりにシートと足場など全撤去された。震災の足跡を残すため鉄骨には穴があいたままとなっている。2031年3月まで県が維持管理すると伝えられた。

去年6月、神奈川・相模原市で美容師の女性(当時23歳)を殺害した疑いで昨日、知人の男39歳が逮捕された。これは女性の自宅から男の指紋が見つかっている。容疑者は犯行当日に相模原市内を訪れるも容疑を避妊している。

16日、うさぎのキャラクター「ミッフィー」の作者 ディック・ブルーナさん89歳がオランダ・ユトレヒトの自宅で老衰のため亡くなった。

盗んだ自転車で900kmの旅?

キーワード
東日本大震災
南三陸町(宮城)
相模原市(神奈川)
ユトレヒト(オランダ)
老衰
ディック・ブルーナさん
ミッフィー

ニュース (ニュース)
17:48~

大阪・守口市から青森・鶴田町までをロードバイクで900kmを移動した少年18歳が逮捕された。昨日、青森・鶴田町にある道の駅「つるた」に見慣れない少年18歳が現れた。従業員らも「ずっといるんで、何か怪しいなという事で連絡しました」とコメント。少年は去年9月に横浜市内を家出、家族から行方不明者届けが出されていた。更に少年が乗ってきたロードバイクは去年12月中旬ごろ大阪・守口市で盗まれたものと判明…少年を窃盗の疑いで逮捕した。また少年は「3日ぐらい何も食べていない…」と供述、所持金も数円だったと伝えられた。

東京・立川市の小学校7校で500人超の児童が嘔吐や腹痛などの症状を訴え学校給食が原因の集団食中毒と見られている。立川市教育委員会 小町邦彦教育長は会見を開き「教育の責任者として深くおわび申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。現在、給食センターに立ち入り検査をしていると伝えられた。

大手フィットネスクラブ「ライザップ」の元従業員の男30歳が、男性会員の荷物から現金100万円を盗んだとし窃盗容疑で逮捕された。容疑者は一昨年9月、会社経営者の男性会員の荷物から2度にわたり現金 計98万円を盗んだ疑いが見られている。容疑者は男性会員がセッションを受けてる間に犯行したと容疑を認めている。

キーワード
守口市(大阪)
鶴田町(青森)
道の駅「つるた」
立川市(東京)
食中毒
立川市教育委員会
小町邦彦教育長
ライザップ

Weather (ニュース)
17:52~

今後の関東地方の天気予報が伝えられた。

あすの行楽地天気予報が伝えられた。

平昌パラリンピックで期待の競技。

キーワード
平昌パラリンピック

ラストニュース (ニュース)
17:55~

冬のパラリンピック競技を体験出来るイベントが開催されている。これは「アイススレッジホッケー」と呼ばれる競技で東京スカイツリーで体験イベントが行われた。元々、足が不自由な人の為に作られた競技でアイスホッケーをもとにスティックを両手に持ちながらシュート数を競う競技で「氷上の格闘技」を呼ばれるものである。

キーワード
アイススレッジホッケー
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送