LIVEあしたのニュース&すぽると 2015年12月16日放送回

放送日 2015年12月16日(水) 23:30~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

あしたのニュース オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

愛媛県松山市の松山市立津田中学校で教師からの男子生徒への体罰が会った問題で、緊急の保護者会が行われて、校長が私にも責任があると謝罪したと報じた。問題の教師は保護者会には出席しなかったと伝えた。体罰はトイレで20分行われたと伝えた。また体罰を受けた生徒はストレスによる適応障害と診断されたと伝えた。

総務省の有識者会議が行われ携帯会社の料金「実質0円廃止」・「割安プラン」・「格安スマホ」などが議論され提言を取りまとめた。剱持美織さん宅では子供の携帯電話料金に悩まされており月平均は2万5000円となっている。NTTドコモは家族で契約している利用者の料金を割引、通信料金を引き下げる仕組み等を検討している。今後大手携帯会社のNTTドコモは家族全体での通信料金を引き下げる仕組みを検討、KDDIでは通信利用量少ない利用者向けプラン対象拡大を検討、SoftBankでは長期間契約者の優遇策を検討と動き出している。

子供が「ボタン電池」を誤飲する事故が増えているのを受けて、東京都は業界に対策を求める報告書を出したと伝えた。ボタン電池を誤飲すると体内で放電して色々な危険があると伝えた。また消化管の粘膜に穴を開ける可能性もあると伝えた。

ラサール石井さんの車が原付バイクと接触して相手が怪我をしたと伝えた。右折しようとした際に反対方向から直進してきた原付バイクと衝突したと伝えた。ラサール石井さんには怪我はなかったと伝えた。

このあとは「JR放火男」法廷へ 無罪主張を展開

兵庫県の加古川市の中洲で女性の遺体が見つかった。岡山県の玉野市で亡くなった20歳の女性の告別式が行われたと伝えた。女性は鈍器で殺害されており、知人男性と金銭トラブルがあったと伝えた。また別の男性との交際でもトラブルがあったという情報があり、警察は交友関係を中心に捜査をしていると伝えた。

キーワード
松山市立津田中学校
松山市(愛媛)
NTTドコモ
KDDI
SoftBank
ボタン電池
東京都
ラサール石井さん
加古川市(兵庫)
玉野市(岡山)
台東区(東京)
JR

ニュース (ニュース)
23:46~

夫婦別姓を認めない民法の規定が憲法違反か争われた裁判で、最高裁は合憲だと判断したと伝えた。最高裁は夫婦同姓は社会に定着していて家族の呼称を一つに定めることには合理性が認められると伝えた。原告の1人の吉井美奈子さんは落胆を見せたと伝えた。また女性だけ離婚後の6ヶ月間の再婚禁止の規定については、最高裁は100日を超えての再婚禁止は過剰な制約で違憲と述べたと伝えた。これを受けて菅官房長官は早急に民法の改正を行うと語った。また岩城法相も通達を行ったと伝えた。

キーワード
菅官房長官
岩城法相
夫婦別姓
民法
吉井美奈子さん

Flash NEWS (ニュース)
23:47~

渋谷区のJR東日本の線路脇に設置されたケーブルカバーにアルコールを入れて火をつけて運休させた罪に問われている自称ミュージシャンの被告は、法廷で正当な行為だと無罪を主張したと伝えた。

このあとは融合で新スポーツ 木村拓也が挑戦

寝たきりの妻に暴行を働いたとして72歳の男性が逮捕されたと伝えた。男性は容疑を認めていると伝えた。警察が到着した時には妻は死亡していたと伝えた。

キーワード
JR東日本
放火
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
23:51~

千葉県袖ケ浦市で自宅の浴室で練炭を燃やして、娘2人を一酸化炭素中毒で死亡させた疑いで46歳の男性が逮捕されたと伝えた。男性は容疑を認めていると伝えた。警察は男性が無理心中を図ったとみて捜査していると伝えた。

キーワード
天羽伸也容疑者
砂絵さん
渚美さん
袖ケ浦市(千葉)

あしたのつかみ (バラエティ/情報)
23:52~

ビリヤードとサッカーと掛けあわせた「ビリッカー」について話題になった。そこで木村拓也も体験したと伝えた。大島由香里はこれなら細かい技術は必要なさそうだと語った。

このあとは引退表明 澤穂希が残してくれたもの

キーワード
ビリッカー
澤穂希

すぽると!オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:56~

澤穂希が現役引退を表明したと伝えた。澤穂希は15歳で日本代表デビューしたと伝えた。なでしこジャパンのW杯初優勝にも貢献したと伝えた。北京五輪やMS&ADなでしこカップ2015でも功績があった。佐々木則夫監督は偉大な選手だとコメントしていると伝えた。岩清水梓や有吉佐織は一緒のピッチに立てたことが幸せだと語った。澤穂希はアジア人史上初のFIFA年間最優秀選手も獲得して、国民栄誉賞も受賞したと伝えた。

布袋寅泰「Get a chance」

FIFAクラブワールドカップでサンフレッチェ広島とリヴァープレートが対戦した。皆川佑介などがシュートをしたが、バロベロが好セーブを見せた。しかし後半27分にアラリオに先制を許した。試合は0-1でリヴァープレートが勝利した。青山敏弘は試合後にこういう試合で勝てるチームにならないといけないと語った。

オープニングトークでは澤穂希の引退について話題になった。

キーワード
佐々木則夫監督
岩清水梓
有吉佐織
W杯
五輪
北京五輪
MS&ADなでしこカップ2015
FIFA年間最優秀選手
なでしこジャパン
国民栄誉賞
Get a chance
皆川佑介
バロベロ
アラリオ
青山敏弘
サンフレッチェ広島
リヴァープレート
FIFAクラブワールドカップ
澤穂希

すぽると!調査 1/100 バットコントロール部門 (バラエティ/情報)
00:03~

プロ野球の1/100について伝える。今回はバットコントロール部門について伝える。3位は山田哲人だと伝えた。2位は秋山翔吾だと伝えた。またプロ野球のアンビリバボーなヒット集を伝える。そこでイチローや今江敏晃選手、ホージー、クロマティ、ホージー、新庄剛志のヒットが伝えられた。バットコントロール部門の1位は川端慎吾だと伝えた。川端慎吾の象徴的な技術はファウルで粘ることだと伝えた。川端慎吾は嬉しいと感想を語った。これで全部門が決まったと伝えた。

貧欲な2人の男… それぞれの特別な「全日本」

キーワード
イチロー
今江敏晃選手
ホージー
クロマティ
新庄剛志

スポーツニュース (ニュース)
00:13~

2014年の全日本フィギュアスケート選手権で町田樹が引退した。引退後に同世代のライバルの無良崇人に会って話している様子が伝えられた。2015年の夏に無良崇人はチャーリー・ホワイトに振り付けを依頼した。NHK杯では進化したステップが披露された。そこで3位になり手応えを掴んだと伝えた。もう一人全日本に特別な思いがあるのが小塚崇彦だと伝えた。2014年の小塚崇彦の全日本フィギュアスケート選手権では逆転の表彰台だったと伝えた。小塚崇彦は全日本の重さを知っていると伝えた。

このあとは桐生がサニブラウンに…宣戦布告!?

キーワード
町田樹
全日本フィギュアスケート選手権
GPシリーズ
NHK杯
桐生
サニブラウン
チャーリー・ホワイト
羽生結弦

スポーツニュース (ニュース)
00:19~

日本陸連アスレティック・アワードの今年の年間表彰式に桐生祥秀とサニブラウン・アブデル・ハキームが出席したと伝えた。そこでオリンピックへの意気込みが語られた。桐生祥秀はサニブラウン・アブデル・ハキームと一緒に走ったことがないので一緒に走って勝負したいと語った。

キーワード
桐生祥秀
サニブラウン・アブデル・ハキーム
日本陸連アスレティック・アワード
オリンピック

すぽると!エンディング (その他)
00:22~

「LIVEあしたのニュース&すぽると」の次回予告。明日は澤穂希の引退会見 決断の理由と軌跡

キーワード
澤穂希
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送