タイプライターズ〜物書きの世界〜 【又吉直樹×加藤シゲアキ×川上未映子】

『タイプライターズ〜物書きの世界〜』(タイプライターズ ものかきのせかい)は、フジテレビ系列で2015年から放送されているバラエティ番組。2015年から2017年まで不定期放送されて、2018年4月7日からフジテレビとBSフジでレギュラー放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月6日(土) 10:53~11:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:53~

先月発表された芥川賞、直木賞の候補者で直木賞は全員が女性という史上初の出来事が起こった。才能あふれる女性作家が注目される中、ゲストとして招かれたのは第138回芥川龍之介賞受賞者の川上未映子さん。今回は川上さんが魅せられた美の世界を体験取材。さらに20年来の親友が川上さんの素顔を語る。

オープニング映像。

キーワード
芥川龍之介賞
直木三十五賞
第161回 芥川龍之介賞
第161回 直木三十五賞
第138回 芥川龍之介賞
乳と卵
川上未映子

タイプライターズ~物書きの世界~ (バラエティ/情報)
10:53~

ゲストの川上未映子を紹介。又吉は番組などで共演したことがあり、「最初は優しい印象だったが怒られた記憶もある」と語る。羽田は「貫禄があるなぁと思った」とコメント。

今回4人がやってきたのは表参道にあるタイ料理店「カフィア ライム」。川上が20年近く通い続ける店という。愛してやまない料理は酸味のある春雨サラダ「ヤムウンセン」。出演者らからも好評だった。以前使用している春雨が変わり、川上だけが気付いたといい、出演者は「ちょっと面倒くさいお客さんだよね」などとコメント。「トムヤムクン」には店名の由来となっているカフィアライムリーフというハーブが使われているのがポイント。又吉は「辛味がよくうま味もある」とコメント。又吉は「鶏肉のグリーンカレー」をリクエストした。

今回は羽田自ら川上をよく知る人物を取材、川上の素顔に迫る。

親友である大物俳優Tが川上さんの素顔を語る!

キーワード
川上未映子
その先の道に消える
劇場
チュベローズで待ってる
新潮社
ポルシェ太郎
ヤムウンセン
トムヤムクン
鶏肉のグリーンカレー
表参道(東京)
川上さん

タイプライターズ~物書きの世界~ (バラエティ/情報)
11:00~

川上をよく知る人物は俳優の高嶋政伸。本当に友達か聞かれると「友達…といえば友達」と高嶋は答えた。2人の出会いは高嶋が30代、川上が20代の頃。ライブを観に行った時に共通の友人を通して知り合ったとのこと。高嶋と出会った後、2007年に小説家デビューを果たした川上。当時「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」がヒットした影響で「通天閣」という小説を書けと言われ悩んでいると高嶋に相談していたという。川上は昔から日記やポエムなどを書いていたが、小説家デビューのきっかけは現代詩を雑誌に発表した際に編集者から声を掛けられたことという。その1年後に2作目となる「乳と卵」を発刊し芥川賞を受賞した。その時の川上について高嶋はオーラが変わった」と語る。受賞後に金遣いが荒くなったか聞かれると川上は「お金を持った女の人は土地に走るかファッションに走るか2つある」といい「私はずっとバッグの検索をしてた」と語る。受賞作の手応えについては「プロの読み手から選評を貰い嬉しかった」などと語った。

キーワード
川上未映子
高嶋政伸
わたくし率イン歯ー、または世界
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
リリーさん
乳と卵
第138回 芥川龍之介賞
芥川龍之介賞
LINE

タイプライターズ~物書きの世界~ (バラエティ/情報)
11:15~

まずは一輪挿しに挑戦。花は必ず太陽に向かって花を咲かせるので自分が太陽になったつもりで目があうように生ける。ありのままに咲いているのが一番綺麗、花の気持ちになって。グリーンを使うとメインの花が引き立つ。まずはしっかりした花から。斜めに削ぐことで水の吸い上げが良くなる。メインの花は最後に生ける。作家三人も教えてもらいながら挑戦。今までで一番うまく行った気がする出来。生徒が自分ではやらないものを見せてくれるのが楽しい、なにこれってのが1つ入ると人の足が止まる。花に魅せられた川上さん、実は作家以外の以外の顔も。

芥川賞翌年は優れた現代史におくられる中原中也賞、さらに俳優として出演したパンドラの匣では新人女優賞に選出、その後も小説にとどまらず詩集やエッセイなど精力的に執筆を続け数々の賞を受賞、私生活では同じく芥川賞作家の阿部和重さんと結婚、一児の母親。親友高嶋政伸は「子供が生まれきみは赤ちゃんという本を送ってもらった。男が読んでも奥さんがこんなに大変なんだと面白おかしく書いてあった、悪魔祓いのときに使う聖書みたいな、ネガティブが逃げていくような」川上さんの執筆スタイル、最初は大きめの書斎に机で書いていたが破綻、部屋を借りて仕事部屋を別に作った。子供を送りジム、仕事場、ヨガ、仕事場とタイムスケジュールを組み1日2回ぐらいジムに行く。書くのには体力がいる。

新刊「夏物語」、書き終えたら前髪が全部白髪になった。北斗の拳のトキみたいに真っ白。夕方になったら目が見えない、体力。芥川賞受賞作「乳と卵」を再構築、登場人物たちの新たな物語を紡いだ長編小説。38歳小説家夏子に芽生えた願い、「自分の子どもに会いたい」とある事情からパートナーを求めていない夏子は配偶者以外の精子による人工授精AIDによる出産を目指す。そんな中精子提供で生まれた本当の父親を探す逢沢潤、彼の恋人善百合子の切実な問いかけに夏子の心はゆらいでいく。どうしてこんな暴力的なことを、皆笑顔でつづけることができるんだろう。あなたはどうして、子どもを産もうと思うの。一度生まれたら、生まれなかったことにはできないのにね。生命誕生の意味、たどり着いた夏子の答えとは。命への真摯な問いを描いた意欲作。

小説を書く動機はいくつもあるが何がよくて何が悪いか、正しいのかの倫理全般が気になる、「乳と卵」のときは女性の体が変化していくこととかがテーマだったが生まれてくることは必要なのかと問う女の子を書いたがそれが気になって、持っていたテーマみたいなものと命を描きたいと思ったときに10年前の登場人物のリアリティが必要だと思った、単なる続編ではなく描き直すのに意味があった、同じテーマで違う作品ではなく、150枚ぐらいの小説だがもっと書かれるべきものがあった、当時まだ上手く書けなかった、力及ばずなところが積み残しがある、AIDはまだ倫理的に難しいところで深く切り込んでいるのが興味深いし巡る議論が色んなキャクターが正直、また10年後が気になるような、とトーク。物語の生み出し方は感覚的、一番苦手な方法で10~20年やってそこから好きに書くようにしたいなって。今はまだ苦手に書いているが設計図を作る喜びはある。これ以上のものを作りたい。

川上未映子が魅せられたもうひとつの美の世界へ

キーワード
中原中也賞
芥川賞
パンドラの匣
キネマ旬報 新人女優賞
ヘヴン
水瓶
愛の夢とか
あこがれ
阿部和重さん
きみは赤ちゃん
夏物語
北斗の拳
トキ
乳と卵
AID
夏子
逢沢潤
善百合子
川上未映子

番組宣伝 (その他)
11:30~

「超逆境クイズバトル!!99人の壁」「ワイルド・スピードMEGA MAX」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

タイプライターズ~物書きの世界~ (バラエティ/情報)
11:33~

川上未映子の魅せられた美の世界 ペルシャ絨毯の世界を紹介する。フルーリア東京という店にやってきた。5000枚ものペルシャ絨毯がある。代表の佐藤さんが案内してくれる。イラン国内で造られた手織りの絨毯がペルシャ絨毯だ。機械でつくったものはペルシャ絨毯とは言わない。大きなサイズは数人で織る。専門のデザイナーがいるとのこと。下絵のないものもある。すべて手作業なので左右にデザインの違いが出てくる。それも魅力だ。時間はかかる。1年かけて作るものもある。織り子の給料は1日300-400円。

ペルシャ絨毯 驚愕の値段に仰天!

キーワード
フルーリア東京
カシュガイ族
フリンジ
イラン
ペルシャ絨毯

タイプライターズ~物書きの世界~ (バラエティ/情報)
11:42~

お店で一番高いペルシャ絨毯を見せてもらった。お店には現代もののペルシャ絨毯であり、値段は3780万円。素材や折り目の細かさで値段が変わるという。ウール素材のペルシャ絨毯は180万円で、川上さんは「180万円に見えない」とコメントした。次にお手軽価格のペルシャ絨毯を紹介した。一番小さいのはペルシャ絨毯は調度品などを置くのに使われていて値段は6万円で、お店の人によると大きさの違いだけで値段が変化するわけではないとのこと。川上さんは「いつかの2枚くらい敷きたいものですね」などとコメントした。

レギュラーメンバーの執筆状況を伝えた。中村さんはデビューから7年分のエッセをまとめてた本を出したとのこと。羽田さんも7月にエッセを出すとのことだが、新刊をだしても扱ってくれないことについて不満を感じているとのこと。加藤シゲアキさんは「行きたくない」のアンソロジーに1編書いたという。

川上未映子さんからのメッセージを紹介した。川上のメッセージには加藤さんと又吉さんと共演し、本来なら何時間かの対話をえたのちに触れられるかもしれない部分を垣間見せていただけたことについてや、ペルシャ絨毯についてのことが書かれていた。

キーワード
ペルシャ絨毯
シルク
ウール
自由思考
羽田圭介、クルマを買う
行きたくない
加藤さま
又吉さま

番組宣伝 (その他)
11:48~

「監察医」の番宣が流れた。

「ワイルド・スピード MEGA MAX」の番宣が流れた。

「世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレー」の告知が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送