関ジャニ∞クロニクル 【安田がイランのお国柄を学んでお友達に!絶品料理に舌鼓!】

『関ジャニ∞クロニクル』(かんジャニエイトクロニクル)は、フジテレビ系列で2015年5月16日から放送されているバラエティ番組。関ジャニ∞のフジテレビでの初の冠番組で、2018年4月14日より毎週土曜日 10:53 - 11:21(JST)に放送されている。タイトルコールなどでは「関ジャニクロニクル」と呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 10:53~11:21
放送局 フジテレビ

番組概要

安田ワールドフレンドリー (バラエティ/情報)
10:53~

海外生活を夢見る男・安田章大が世界のお国柄を学ぶ。「売れるチャンス」という進行のアントニーの声の大きさに戸惑う安田。今回学ぶ国はイラン。 ガイドブックには載っていないディープな海外情報満載。

高円寺のイラン料理店「ボルボル」。今回の友達候補は安田と同い年の女性・ナスリンさん。今回「ボルボル」で食べられる料理は、羊・牛ミンチの串焼きにイラン米を添えた「ケバブ・クビデ」と、羊肉とレッドビーンズの煮込み料理「ゴルメサブズィ」。

ナスリンさんによれば、イランの98%が信仰するイスラム教は、本来は女性を守るための宗教。そのため女性としては、熱狂を呈するサッカー観戦や、大股を開いて斜面を登る登山などが好ましくないという。他にも、親族以外の男性と接触したりするような行為があたる。

イランの女性は、顔へのオシャレが許されているので、必然的にメイクは濃い。また、花に拘る人は多く、高すぎる鼻を低く整形する人が多いという。整形は日本と同じぐらいの値段するが、イランでは1つの自慢ともいえ、裕福さのアピールにもなる。ナスリンさんは整形していないとのこと。「っていうことは貧乏…」というアントニーを、安田は制止した。

友達チャンス。安田がナスリンさんの体験談を当てることで、友達成立。イランの家庭料理を食べられる。問題は「イランに住んでいた頃ファッションを楽しめなかったナスリンさんが、来日して服装が自由なことに感動して取ったあるおかしな行動とは?」。ひらめいた安田は「水着で街を歩いた」と答え、見事正解。ナスリンさんは日本でグラビアアイドルをテレビで見て、水着で外出してもいいのだと考え、大学まで40分通ったのだった。

このときのナスリンさん(コスプレイヤー・痛子としても活躍中)の写真が公開された。これを見た安田は「セクハラになるかな?」としつつカップ数を聞いた所、ナスリンさんは「Kカップ」と答えた。その後、2人はゴルメサブズィを食べたのだが、アントニーは「1階クリアしたくらいで友だちになれるほど甘くない!」と注意した。

イランでは、結婚前の男女が公の前で親しくするのは好まれない。ナスリンさんによれば、SNSでの出会いが異常に増えているという。

キーワード
高円寺(東京)
イラン
ボルボル
ケバブ・クビデ
ゴルメサブズィ
羊・牛ミンチ
チャドル

安田ワールドフレンドリー (バラエティ/情報)
11:08~

イランでは、結婚前の男女が公の前で親しくするのは好まれない。公衆の面前でプロポーズした様子をSNSに上げた所拡散され、目立ちすぎたということで逮捕されてしまった。イランには男女交際を取り締まる”風紀警察”もいる国である。公の場でのプロポーズはイスラム教への冒涜だと言われていた。

ナスリンさんによれば、イランは今も一夫多妻制である。ナスリンさんの父方の祖父には、2人の妻が10何人も子どもを産んだという。イランは家族の絆を大事にするため、家族全員で食事するのだが、安田は「ご飯の時にはテレビつけずに家族で会話したい」と共感した。安田自身、イラン文化にフィットしてきているのを自覚。イランを出ると規制はゆるくなるとのことで、ナスリンさんも週末はトルコに出て遊んで、ハメを外していた。

イランの地方に行くと、狩りをして生活するためピストルが欠かせない。羊や鶏などを撃ち、自分で食料を確保することになる。ここで安田に問題。「ナスリンさんが今まで一番怒ったのが、狩りが趣味の父の友人。怒った理由は?」。

「間違ってお父さんを撃った」とジョークを言いつつ、安田はひらめいていた。「飼っていたペットを撃たれた」と答え正解。またしてもナスリンさんのことが解った安田だった。ナスリンさんが家畜のウサギを”キャンディちゃん”と呼んで可愛がっていたのだが、そのウサギを父の友人が誤って撃ってしまった。ナスリンさんは我を忘れて怒り狂った。そして亡くなったウサギは「食べました」とのこと。安田も、「もし飼っているペットが亡くなったら俺は食べるね。共存する意味で」と話した。こうしてナスリンさんとお友達になれたナスリンさんは、2人でケバブ・クビデを食べた。

NEXT「続・武井の世界にひとつの相関図」

キーワード
イラン
一夫多妻制
鹿
ケバブ・クビデ

番組宣伝 (その他)
11:14~

「99人の壁SP」「万引き家族」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:17~

「万引き家族」の番組宣伝。

「Live 選挙サンデー」の番組宣伝。

世界柔道選手権/FIVBワールドカップバレーの宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

世界にひとつの相関図 (バラエティ/情報)
11:17~

武井壮の交遊録を深掘り。「タイムラインで「メシでも行かね?」のように誘っている人がいるが、誰が来る?」という質問に武井は、シャンプーハットてつじや長谷川穂積の名を挙げた。大阪だと行く店は谷町九丁目の「谷九ふる里」。そもそも武井が芸能界に入ったきっかけは、路上ライブ時代からファンだったいきものがかり・吉岡聖恵であった。武井は芸能界に入る前、「アフリカでゴリラの群れのボスになろうと思った」など野望を持っていたが、駅で歌う吉岡を偶然見て「日本でもう一度頑張ろうと思った」と決意したとのこと。

キーワード
てつじ
シャンプーハット
奥田
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
長谷川穂積
学天即
いきものがかり
吉岡聖恵

エンディング (その他)
11:20~

次週の予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送