関ジャニ∞クロニクル 新企画!元刑事が僧侶に?竹製電気自動車で横浜ドライブ!

『関ジャニ∞クロニクル』(かんジャニエイトクロニクル)は、フジテレビ系列で2015年5月16日から放送されているバラエティ番組。関ジャニ∞のフジテレビでの初の冠番組で、2018年4月14日より毎週土曜日 10:53 - 11:21(JST)に放送されている。タイトルコールなどでは「関ジャニクロニクル」と呼ばれることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月28日(土) 10:53~11:21
放送局 フジテレビ

番組概要

スルーされたニュース 実はスゴい記事にスポットライト (バラエティ/情報)
10:53~

NEXT 社長がWBCに出場!?

2月18日・羽生結弦選手が2連覇達成したのは記憶に新しい。実は同じ日の新聞に藤井聡太さんが羽生善治竜王に勝利、史上最年少で六段に昇段した。本来なら一面記事レベルの話題でもビッグニュースとかぶってしまうとどうしても扱いが小さくなってしまう。ちなみに羽生中継とまさかのどんかぶりだった。そこで今回はビッグニュースとかぶった結果、世間からスルーされてしまったニュースにスポットライトを当てに行く。

2004年アテネ五輪の女子柔道で見事2連覇を果たした谷亮子選手、この一面記事の裏で世間からスルーされたニュース「鬼刑事、僧侶になる」という記事。鬼刑事から僧侶に転身した大島龍隠さん71歳。いまは穏やかな大島さんだが、かつては横須賀署の捜査一課で数々の凶悪犯罪を担当してきた。しかし大島さんが53歳の時、定年を待たずに警察を退職し僧侶の道へ。

刑事時代に怖い目にあったことについて。三菱銀行の関内支店での事件、そこで人質立てこもり。警察官の扮した2人組の犯人が人質をとって籠城。その時に大島さんに与えられた仕事は突入。たまたま両親が金婚式で金婚式のお祝いを家族でやっていた。そこのお店のテレビでテロップが流れ、お店から自ら本部に連絡。犯人は拳銃を持っていた。防弾チョッキやヘルメットが到着していないなか、突入。命がけの突入の結果、人質が解放。主犯が拳銃で頭を撃ち抜いて廊下に倒れていた。

この事件を始め大島さんは数々の遺体を目にしてきた。その数は3500以上。しかしそれこそが僧侶を目指したきっかけとなったという。死因が不明の遺体は全て捜査一課が引き受けて調査。ご遺族の亡くなったことを知らされた気持ち、ものすごく辛い思いをする。それを踏まえて無念の死をとげた方と残されたご遺族に希望の光を当てたいと思い、僧侶を志したという。

定年を前に転職を決めたとき、奥さまはどう思っていたのか。玲子さんは「あぜんとした。反対はでいなかった。緊張ある生活から解放される安堵感。」と話した。新聞紙や漫画をお腹にいれて仕事に行っていたこともあったそう。

取り調べにまつわるウソ?ホント?取り調べで泣き落としは行われていたのか。大島さんは相手によるとした。カツ丼は役に立ったのか。大島さんは「若い時はカツ丼でも食うかというのは全然問題なかった。ところがいま利益誘導といってカツ丼を食べさせることにより話をしたくなかったけどカツ丼食べさせてもらっちゃったからというのを裁判なんかで言い出す。そうするととても無理」と話した。カツ丼のイメージがついたのはドラマなんだろうとした。

過酷な刑事人生から一転、大島さんは厳しい修行を経て、鬼刑事から僧侶へ転身。現在は法事はもちろん、とてもめずらしい経歴を活かした活動や人生相談などの300回以上の講演を行っている。大島さんは刑事時代の経験は僧侶活動に活きているとした。篤志面接委員制度は元教師や僧侶などが受刑者とふれあい、対話することで社会復帰を促す制度。大島さんは「少年院を出た後、二度と再犯を繰り返さないでほしいということを一生懸命訴えているボランティアをしている」とした。

2016年8月12日の一面は「内村連覇」。内村航平のリオ五輪連覇が一面だったがスルーされたニュースは「竹製EV1000キロ走破」。これに挑戦したのは高知の竹業者の社長さん。高知から横浜を走破したという。11日間かけて高知から横浜まで走破した「竹製電気自動車」。虎斑竹という最高級の竹を1つ1つ丁寧に装飾。ボディはもちろん、ハンドルから座席まで竹。その道のプロが製作期間8か月に及び、制作。世界で1台の竹の車となった。社長は竹虎という会社の4代目。創業明治27年の竹ざる・竹かご・竹炭・竹酢液などの竹細工製品を販売している。ボディはやたら編みといい、バラバラな方向に竹を編んでいく技法でできている。不規則なのに隙間なく編むのは至難の技。この車は700万円かかっているそう。

キーワード
羽生結弦選手
藤井聡太
羽生善治
アテネ五輪
谷亮子
横須賀署
ろくでなしBLUES
カツ丼
篤志面接委員
内村航平
リオ五輪
EV
虎斑竹
竹虎

スルーされたニュース 実はスゴい記事にスポットライト (バラエティ/情報)
11:12~

NEXT 竹の車で横浜パニック!?

山岸社長は「今の若い人が竹を知らなすぎる」と話す。「竹に二人と書くと笑になる」とアピールした。竹の魅力を知ってもらうため、竹製電気自動車で日本縦断に挑戦した。世界中の人を笑顔にするビッグプロジェクトに取り組んでおり、今年の8月に世界竹会議にただ一人の日本人として出席し、基調講演を行う。竹虎カーに世界中の人を載せて走るのが夢だという。

キーワード
世界竹会議

番組宣伝 (バラエティ/情報)
11:15~

「三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡曲一座」「映画 アイアンマン」の番組宣伝。

「池上彰 緊急スペシャル!」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
11:18~

「池上彰 緊急スペシャル!」の番組宣伝。

「映画 アイアンマン」の番組宣伝。

スルーされたニュース 実はスゴい記事にスポットライト (バラエティ/情報)
11:18~

横浜で竹の車を試乗した。社長が作った記念ソングと共に、運転の様子が流れた。

山岸社長は竹製のバッグをアピールした。78000円で5個しか売れていないという。パリの展示会に出したが1個も売れなかった。

キーワード
まっすぐ
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送