さんまのお笑い向上委員会 【新モニター横芸人登場&ナダル事変!相席スタート向上】

『さんまのお笑い向上委員会』(さんまのおわらいこうじょういいんかい、英称:IMPROVEMENT COMMITTEE)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)4月18日から毎週土曜日 23:10 - 23:40(JST)に放送されているお笑いトークバラエティ番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 23:10~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

明石家さんまがスタジオ入りして番組がスタート。

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知テロップ。

さんまが吉本興業の一連の不祥事について触れた。番組で重要な位置を占めていた魔王は現在謹慎中。

オープニング映像。不祥事を受けた前半は暗い展開だが、後半はとにかく明るいスタイルでお届け。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
吉本興業
魔王

第百九十八話「色々話すけど、安心してください とにかく明るいですよ」 (バラエティ/情報)
23:12~

芸人は不祥事をどう防いだらよいのかについてトーク。一緒に写真を撮るなんて日常茶飯事なので、今田耕司はこの人知り合いじゃないですよ的なサインを決めようと提案した。さんまは明らかに暴力団風の人に俺の商売わかるな?と言われたので、ブティックかなにか経営されてるんですかと言って大爆笑を取ったことがあるらしい。

さんまがプラス・マイナスの兼光にオール巨人のものまねを振り、さんまとどちらが先輩かとの話になった。さんまはオール巨人とお好み焼きを食べに行った際に、焼き方が悪いとダメ出しされたという。オール巨人は真面目な性格で、島田紳助が入浴していた際には肩までつかれと沈めたという。

さんまが今度はプラス・マイナスの岩橋にぼんちおさむ的なネタを振り、岩橋が応えた。さらにオール阪神のものまねを披露した。

しゅんしゅんクリニックPがモニター横からひな壇に昇格した。モニター横には、アイドル鳥越 &こゝろ荒木が新登場。現役整体師だという荒木が挨拶代わりに整体ネタを披露した。

荒木のネタに触発されたバーミヤンズ(今田耕司&ホリケン)が即席ネタを披露した。

ダンス中にアキレス腱を断裂してしまったバービーは包帯を巻いていた。宴会芸を披露しようとしてケガしたらしい。番組恒例の占いを今回も披露した。 結局最後は陣内智則にキスして終わったが、陣内はツッコんだ際に、アキレス腱が断裂しているバービーがよろめいたのでやりづらいと語った。

新モニター横芸人のアイドル鳥越が挨拶代わりにネタを披露した。土田晃之の専門学校の後輩だという。話しかけるなと言われた鳥越は土田にラブ~♥光線を発射した。最近話題になったカラテカ入江も同じ学校出身らしい。

今回の向上芸人・相席スタートが登場。以前に番組でニッチェ近藤の乙女心を弄んだと糾弾されたしゅんPの先輩で仲が良いという山崎ケイが、しゅんPは八方美人な感じなので勘違いさせてしまったのではないかと語ると、近藤は勘違いではないと再三強調した。その現場に居合わせたというバービーはしゅんPは確かに口説いていたと証言した。

コロチキ・ナダルが今回の収録で初めてしゃべった。ブス専疑惑が出た同期のしゅんPについて語ろうとしたが、「いっちゃってる」の出し所を間違えてツッコまれた。ナダルvs しゅんPは次週放送。

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。プラス・マイナス兼光がオール巨人ギャグを披露した。

CMのあと、ワタリ2世の匂いプンプン男。

キーワード
オール巨人
島田紳助
ぼんちおさむ
オール阪神
カラテカ入江

第百九十八話「色々話すけど、安心してください とにかく明るいですよ」 (バラエティ/情報)
23:31~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。元ヤンキーのこゝろ荒木がヤンキーネタを披露すると、フジモンだけ爆笑した。

CMのあと、問題作疑惑のバーミヤンズ。

キーワード
バーミヤンズ

第百九十八話「色々話すけど、安心してください とにかく明るいですよ」 (バラエティ/情報)
23:33~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。バーミヤンズ(今田耕司&ホリケン)がショートコントを披露した。

テロップ:このあと 山添チャンスタイム

エンディング (その他)
23:37~

「さんまのお笑い向上委員会」の次週予告。

エンディング映像。

エンディング (その他)
23:38~

「仮面同窓会」の番組宣伝。

「TWO WEEKS」の番組宣伝。

「Jリーグワールドチャレンジ2019 川崎フロンターレ×チェルシー」の番組宣伝。

世界柔道選手権&FIVBワールドカップバレーの告知。

キーワード
FIVBワールドカップバレー
世界柔道選手権
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送