さんまのお笑い向上委員会 【新世代芸人NEO渋谷系EXIT&パンケーキ夢屋参戦】

『さんまのお笑い向上委員会』(さんまのおわらいこうじょういいんかい、英称:IMPROVEMENT COMMITTEE)は、フジテレビ系列で2015年4月18日から毎週土曜日 23:10 - 23:40(JST)に放送されているお笑いトークバラエティ番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 23:10~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。令和になってから2回目の今夜は新世代の芸人が登場。

明石家さんまが「今夜は知らんヤツがおる」と語った。

第百八十九話「NEO令和芸人 勇気を出してポンポンいこうぜな夜」 (バラエティ/情報)
23:10~

「パンケーキ食べたい」でおなじみの夢屋まさるが番組初登場。久代アナが大好きで1日50回くらい言ってますと言うと、さんまはキリの良い数字を言うなとダメ出し。38回などと言った方が引っかかりがあって良いらしい。

夢屋まさるが挨拶代わりにパンケーキネタを披露した。

夢屋まさるの頭にはショートケーキが乗っているが、以前にさんまと共演した際にその理由を聞かれたが、答えられなかったという。特に理由はなく思いつきらしい。夢屋は話を振られたくない時は下を向いていると良いと分かったので、開始3分にもかかわらずそうしますと宣言した。

EXITも番組初登場。初めまですーと挨拶した。

EXITが挨拶代わりにネタを披露した。

EXIT兼近はTVを見れない環境で育ったので芸能情報に疎いらしい。雨上がり宮迫が経営しているたこ焼き屋でバイトしていたという。ずっと赤字らしい。静岡出身のりんたろー。は今回の向上ゲスト・トータルテンボスに憧れて芸人になったという。

あすは母の日とのことで、陣内智則の娘がカーネーションを贈ってくれるかをバービーが占った。結局最後はキスをするいつもの展開だった。

バービーの占いを見て触発されたホリケンが陣内相手にフジテレビ占いをしたが、ノープラン過ぎてグズグズになったので、さんまからツッコまれた。ホトちゃん相手のホトシュールは後半で。

向上ゲストのトータルテンボスが登場。渋谷系漫才と呼ばれ、2007年のM-1では準優勝した。EXITなど憧れている芸人が多数いる。

EXITのりんたろー。はベイビーギャングとして活動していたが、相方が不祥事を起こしてしまい今に至る。兼近も前のコンビの相方が不祥事を起こしているが、言わないようによしもとから口止めされているという。

お笑い好きだという夢屋まさるが、EXITは見た目はチャラいがネタはノリに頼らずしっかりしていると分析し、EXITからやめてとツッコまれた。

トータルテンボスへのクレームに行こうとすると、クランクアップのカンペが出た。陣内はホリケンとのくだりはオンエアしたらダメでしょと語った。さんまが「本当に?」とネタ振りしたので、オテンキのりが恒例のヒジネタを披露した。

さんまが作家の家田荘子がしゅんPの大ファンだと教えると、しゅんPは家田を知らずに驚かれた。極妻を名前しか知らないしゅんPのために、ゆりやんが極妻をやったがセリフが「パイナップル持ってきぃー」とおかしかった。続いて「病院行きぃー」と言ったので、さんまから絶対ないやつ言ってなとダメ出しされた。クランクアップのカンペが出てから20分が経過していた。

CMのあと、まだまだ極妻つめ込み定食。

キーワード
パンケーキ
EXIT
たこ焼き屋
トータルテンボス
静岡県
カーネーション
母の日
M-1
ベイビーギャング
家田荘子
極妻

第百八十九話「NEO令和芸人 勇気を出してポンポンいこうぜな夜」 (バラエティ/情報)
23:29~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。しゅんしゅんクリニックPがGO!GO!ナースを披露した。極妻ネタを振られたゆりやんレトリィバァは「左行きぃー」と言った。

CMのあと、トータルテンボス藤田が爪痕残しの神経切り発動。

キーワード
極妻

第百八十九話「NEO令和芸人 勇気を出してポンポンいこうぜな夜」 (バラエティ/情報)
23:32~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。トータルテンボス藤田が神経切り、新横浜H&H(ホリケン&雨上がり蛍原)がホトシュールを披露した。

CMのあと、あの頃のトーテンさん。

キーワード
トーテン

エンディング (その他)
23:37~

「さんまのお笑い向上委員会」の次週予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
23:38~

「ミラー・ツインズ」の番組宣伝。

「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」の番組宣伝。

「ものまね紅白歌合戦SP」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送