さんまのお笑い向上委員会 【平成一発屋芸人を向上!スギちゃん、8.6令和新ネタ】

『さんまのお笑い向上委員会』(さんまのおわらいこうじょういいんかい、英称:IMPROVEMENT COMMITTEE)は、フジテレビ系列で2015年4月18日から毎週土曜日 23:10 - 23:40(JST)に放送されているお笑いトークバラエティ番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月27日(土) 23:10~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。今夜の向上委員会は令和に向けて希望に満ち溢れる日本を向上させるべく若者が立ち上がる。

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」の番組宣伝テロップ。

しゅんしゅんクリニックPが「GO!GO!ナース」を披露。音の鳴らない靴を履いてきたが、手の動きがうるさいと今田耕司にツッコまれた。さんまが鬼越トマホークと喧嘩を始め、止めに入ったしゅんPは「日本に医者足りねえのに何してんだよ」とダメ出しされた。

オープニング映像。医者以外にも現代社会に問題を抱える平成銀河系軍団が令和をたぐり寄せる!?

第百八十七話「たぐろ寄せろ!令和への架橋大作戦」 (バラエティ/情報)
23:12~

さんまからモアイ?と言われたアインシュタイン稲田がノリツッコミを披露した。続いてひらがなの「つ」?と言われてさらにノリツッコミを披露した。

8.6秒バズーカーが平成27年にブレイクしたネタ「ラッスンゴレライ」の令和バージョンを披露した。

続いてのネタ披露はクールポコ。以前に番組でネタを披露した際には地獄を見た。令和バージョンでリベンジを狙うはずだったが、まさかの前回と同じ鳥羽一郎ネタだった。新ネタを要求されたが、小野まじめは鳥羽一郎以外思いつけなかった。

鳥羽一郎1本の小野まじめが、違う鳥羽一郎だと言うと、ひな壇からどういこう事やねんとツッコまれた。

平成24年にブレイクしたスギちゃんが「ワイルドだろ~?」令和バージョンを披露した。

令和に不安を抱える芸人としてオラキオ、ナダル、ヒゲグリアに扮したワッキーが登場。ナダルは登場早々ボケてスベったが、持ち前のハートの強さを見せた。

オラキオはさんまがMCをやっている他の番組に出演できないのが不満らしい。今田耕司がMCをやっているオールスター感謝祭やアナザースカイにも出たいらしい。アナザースカイに出演したら上海に行きたいと語った。

ワッキー扮するヒゲグリアが他番組にも出たいと言うと、芸人オンリーのこの番組だから成立しているとツッコまれた。さんま御殿に出たとして「最近恥ずかしかった事は?」と問われたヒゲグリアが全然関係ない持ちネタを披露すると、さんまと鬼越トマホークが喧嘩を開始。ヒゲグリアが止めると、「ヒデともっと仲良くしろ」とダメ出しされた。

CMのあと、ヒゲグリアと陣内の共通点発覚!

キーワード
8.6秒バズーカー
ラッスンゴレライ
クールポコ。
鳥羽一郎
ワイルドだろ~?
な~~にぃ~~!?やっちまったな!!!
アナザースカイ
上海(中国)
さんま御殿
ヒデ
ヒゲグリア
陣内

第百八十七話「たぐろ寄せろ!令和への架橋大作戦」 (バラエティ/情報)
23:31~

ペナルティはよしもと一仲が悪いと言われてしまったので、ヒゲグリアがヒデをたぐり寄せるネタを披露した。。

CMのあと、新ネタバズーカー発射。

キーワード
ヒデ
ペナルティ
ヒゲグリア

第百八十七話「たぐろ寄せろ!令和への架橋大作戦」 (バラエティ/情報)
23:33~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。8.6秒バズーカーが新ネタ「だいたいタイ米マイタイ米」を披露した。

CMのあと、ナダルから向上長へ致命的な指摘。

キーワード
ナダル
向上長

エンディング (その他)
23:37~

「さんまのお笑い向上委員会」の次週予告。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
23:38~

「ミラー・ツインズ」の番組宣伝。

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」の番組宣伝。

「林修のニッポンドリル」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送