さんまのお笑い向上委員会 JSの皆さん、あなたは芸人になりますか?…尼神向上

『さんまのお笑い向上委員会』(さんまのおわらいこうじょういいんかい、英称:IMPROVEMENT COMMITTEE)は、フジテレビ系列で2015年4月18日から毎週土曜日 23:10 - 23:40(JST)に放送されているお笑いトークバラエティ番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月13日(土) 23:10~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

向上委員会が新年の挨拶。土曜8時が空くが、さすがにそこは無理だという話になった。

オープニング映像。女子小学生の「大人になったらなりたいもの」ランキングで、6位に芸人がランクインした。今回は彼女らが憧れるヤング女芸人が大集合。華やかに見える彼女たちが、寂しすぎる私生活を暴露する。

キーワード
ゆりやんレトリィバァ
尼神インター
ガンバレルーヤ

第百二十八話「JSの皆さん それでもあなたは芸人になりますか」 (バラエティ/情報)
23:12~

女芸人の大会で優勝したゆりやんレトリィバァをさんまが祝福した。ゆりやんとガンバレルーヤは芸歴5年の同期で、一緒に爪痕を残そうとしたが、今田耕司&ホリケンのバーミヤンズに持ってかれた。獲得した賞金の使い道を質問されたゆりやんは、鼻に詰めたとボケた。

去年のM-1で3位になったミキは、昨年9月の初出演時に何もできなかったとリベンジを誓っての出演。仲の良い芸人を質問された際に、亜生が三浦マイルドと普通に答えたことに対して、収録後に楽屋でケンカになったという。本日は全てボケで返すと宣言したミキに対して、さんまが好きな女性タレントは?と質問、亜生が森公美子と答えると、失礼だと委員会からツッコまれ、昴生は与謝野晶子やとツッコんだ。続いて好きな野球チームは?と質問され、亜生は横浜ベイスターズと普通に答えてしまった。

今回の向上ゲスト・尼神インターを紹介した。

山崎ケイ・やしろ優・ガンバレルーヤからのクレームは「渚よ!乙女を隠すな!」。渚は寂しがり屋で毎日誰かと飲んでいるという。32で上京するまで実家暮らしで、誰もいない家に帰るのが寂しいと語った。渚はヤンキーキャラだが、優しい一面を同期の山崎ケイが暴露した。

ガンバレルーヤが渚と一緒にさくらんぼを買った際に、病気のさくらんぼを見つけて渚がはしゃいだ話をした。山崎ケイはヤンキーに見える渚だが実は人格者な一面を暴露した。ゆりやんレトリィバァは渚が寂しくて、家でうずらを孵化させた話をした。渚はカブトムシも飼っているという。

やしろ優が渚は元ヤンキーで大工だったという経歴は詐称ではないかと疑問を呈した。ガンバレルーヤは渚と飲んだ際に、2軒目に行く時に、グリコで行こうと提案され、行った先は公園だったとの乙女エピソードを披露した。女性が好きなの?と質問された渚は、めちゃくちゃ男好きだと語った。誠子が女性が好きなら私めちゃめちゃ怖いやんと不安を口にすると、渚はお前ブスやろとビンタした。ガンバレルーヤが渚は線香花火が好きだと暴露すると、渚は根性試しで手の上に落としたとヤンキーぶった。さらにガンバレルーヤが渚は蒙古斑を隠していると暴露すると、渚はあれはタトゥーやと言った。

キーワード
ガンバレルーヤ
女芸人の大会
M-1 2017
ミキ
三浦マイルド
森公美子
与謝野晶子
横浜ベイスターズ
尼神インター
カブトムシ
線香花火

第百二十八話「JSの皆さん それでもあなたは芸人になりますか」 (バラエティ/情報)
23:30~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。あかつが相撲ギャグを披露しようとしたが、持病の痛風で足が痛くなり座りこんでしまった。

CMのあと、どうなる?あかつ&とろサーモン。

キーワード
痛風
あかつ
とろサーモン

第百二十八話「JSの皆さん それでもあなたは芸人になりますか」 (バラエティ/情報)
23:33~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。あかつが相撲ギャグを披露しようとしたが、持病の痛風で足が痛くなり座りこんでしまった。両国東口クリニックの大山理事長にスタッフがネタ中に痛風が出た理由を取材したところ、練習をしてたと思うのでそれが刺激になったのではないか、それとストレスがかかったり、かなり緊張してる状況は発作が出やすいタイミングでもあると解説した。

NEXT 漫才王者 久保田・クソ野郎事変。

キーワード
痛風
両国東口クリニック
久保田
漫才

エンディング (その他)
23:37~

エンディング映像。

「さんまのお笑い向上委員会」の次週予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送