さんまのお笑い向上委員会 月々5万円のおこづかいで芸人はやっていけるのか問題

『さんまのお笑い向上委員会』(さんまのおわらいこうじょういいんかい、英称:IMPROVEMENT COMMITTEE)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)4月18日から毎週土曜日 23:10 - 23:40(JST)に放送されているお笑いトークバラエティ番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月25日(土) 23:10~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。今回は芸人のお小遣い事情に迫る。ちなみに日本の男性サラリーマンの平均お小遣いは37,428円。

第百二十三話「月々5万円のお小遣いで芸人はやっていけるのか問題」 (バラエティ/情報)
23:10~

キングコング梶原からのクレームは「原西よ!いい加減お小遣い制をやめてくれ!」。都内の一等地にマイホームを購入、家族4人を養う原西は、お小遣い制で今月のお小遣いは5万円だという。金欠の時はゲームソフトを売っているらしい。

お小遣い制で滅多にゴルフに行けない原西は1打を大切にするあまり時間をかけ過ぎるとノブコブ吉村がクレーム。林にボールが行ってしまった場合には、死ぬ気でボールを捜索しているという。原西は1度、お小遣いを無視して使いまくってみたが、結果は4万8000円だった。お小遣い制の結果、無駄遣いできない体質になってしまったようだ。

キングコング梶原が原西が憧れだと語ると、原西が得意の1発ギャグを披露、続いてホリケン、ずん飯尾も1発ギャグを披露してギャグ合戦が始まり、今田耕司はホリケンのギャグに巻き込まれた。プラス・マイナス岩橋も裸ネタを披露した。

キングコング梶原と原西は、芸人みんなでゴルフへ行く東野ゴルフクラブに所属している。空港からゴルフ場まではタクシーで移動する。芸歴からいうと原西はタクシー代を奢る側だが、払いたくないので、先輩の蛍原の真後ろにくっついて移動していると梶原が実演した。

原西は妻がインフルエンザになった際に、ホテルへ行かず、可愛がっている後輩の大西ライオンの家に2泊したとキングコング梶原が暴露した。原西は3千円置いてきたと語った。3万円は置いてこないととツッコまれると、民泊は3万円しないと反論した。

原西と同じくお小遣い制のノブコブ徳井は原西のケチぶりに理解を示したが、梶原は芸人同士のプライベート旅行で、原西が節約するためにマイルで別便で来たと暴露した。徳井は家族で元ラブホテルに宿泊して節約したと言ったが、お前別格やねんとツッコまれた。やしろ優が藤本に財布事情を質問して、藤本が別々と答えると、「えっ!?」と驚いたが、驚き方がイマイチだったので、さんまがカメアシの女性に見本見したれと振り、カメアシの女性が「えっ!?」と驚いてみせた。

オラキオがFUJIWARAは若手じゃないんだから仮押さえで仕事を受けるなとクレーム。FUJIWARAは収録2日前でも仮押さえのままだという。やしろ優からプライドはないんですか?と質問されると、そんなもんあるか!こないだだって台風の中の唐揚げフェスティバルに行ってきたと答えた。どんな仕事でもこなす理由をさんまから質問されたFUJIWARAは、レギュラーがほとんどないので不安ですと答えた。

オラキオは藤本が人気者の後輩に引っ張りあげてもらっているので、それは1人までにして欲しいとさらにクレーム。ロンハーの淳だけにして欲しいと語った。やしろ優がFUJIWARAは尖っていたイメージがあり、子どもが生まれてから何でもやる感じになったと言うと、藤本は昔から何でもやるスタンスですと反論した。

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。サツマカワRPGが友達と映画を観に行った話を途中まで語った。ザブングル加藤は5歳の息子に言われた一言を披露した。

キーワード
東野
蛍原
華丸
陣内
大西ライオン
インフルエンザ
FUJIWARA
ロンハー

第百二十三話「月々5万円のお小遣いで芸人はやっていけるのか問題」 (バラエティ/情報)
23:30~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。しんいちが今田耕司へ捧げる歌を披露した。

CMのあと、安定のずん&壊れたくっきー。

キーワード
くっきー
ずん

第百二十三話「月々5万円のお小遣いで芸人はやっていけるのか問題」 (バラエティ/情報)
23:33~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。ずん・やすが篠原信一のモノマネ、ずん・飯尾が女編集長のギャグを披露した。

このあと、インスタ女王ユッキーナ便乗商法。

キーワード
篠原信一
ユッキーナ
インスタ

エンディング (その他)
23:37~

「さんまのお笑い向上委員会」の次週予告。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送