さんまのお笑い向上委員会 第97話 芸人YouTube進出問題…第二のピコ太郎

『さんまのお笑い向上委員会』(さんまのおわらいこうじょういいんかい、英称:IMPROVEMENT COMMITTEE)は、フジテレビ系列で2015年4月18日から毎週土曜日 23:10 - 23:40(JST)に放送されているお笑いトークバラエティ番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月13日(土) 23:10~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像と今回の内容紹介。今回もゲスト向上芸人は古坂大魔王、ピコ太郎に続けとばかりに世界に通ずるYouTubeネタを発掘する。さらにクレームゲストでアンジャッシュ児島が登場して…。

キーワード
古坂大魔王
さんま
YouTube
ピコ太郎
アンジャッシュ児島

第九十七話「芸人YouTube進出問題」 (バラエティ/情報)
23:10~

古坂大魔王は芸歴26年でようやくブレイクした。この場にいることが三国志の会社なみにコーエーですとボケて、分かりにくいとツッコまれ、鬼越トマホーク金野からは、ジャスティンが笑っただけで芸人1人も笑ってねえんだよとダメ出しされたが、さんまはペンがパイナップルに刺さんねんぞと面白さを分析した。芸人はオチをつけたがるし、日本では「そんなバナナ」と言ってまうわと語った。

ナダルが話そうとしたが今田耕司と被ってしまい、今田は何回も共演しているがナダルとは合わないと語った。ナダルが言っちゃってるとボケたがスベッたので嘘嘘と誤魔化したら、周りからあかんでと説教された。さらにダメ出しはカメラマンにも及んだ。

ナダル・テツandトモ・アキラ100%からのクレームは「古坂よ!YouTubeを独占するな!」。ペナルティ・ワッキーは再生回数約800、天津・木村は300だという。ナダルが話そうとするとまた今田と被ってしまった。古坂大魔王はYoutuberたちに比べたら自分はまだまだ、BOOMERさんは30年で12ですよと語った。

アキラ100%はR-1王者になったが、裸であるために営業に呼ばれないので、YouTubeに行きたいと語った。古坂大魔王はYouTubeで活躍するにあたっては音楽も大きいし、世界では待つ笑いも重要なのではと語った。

アキラ100%とテツandトモがコラボネタを披露しようとしたが、開始早々アキラ100%の股間が露出してしまって中断。再度挑戦したが、再び露出してしまいネタ披露には至らなかった。

クレームゲストとしてアンジャッシュ児嶋が登場。名前を間違えてもらえず、間違えろよ、あれで勢いつくんだからと文句を言った。児嶋と付き合いが長いアンタッチャブル柴田は、名前を間違えてもらえると思っているのが嫌だとダメ出しした。今田はアンジャッシュ渡部が結婚後に、アンジャッシュと共演した際に、渡部をイジろうと思って渡部を呼んだら、児嶋が児嶋だよと言ってしまって、結婚ネタを話せなかったと文句を言った。

キーワード
コーエー
ジャスティン
ペンパイナッポーアッポーペン
ピコ太郎
YouTube
ペナルティ・ワッキー
天津・木村
HIKAKIN
はじめしゃちょー
BOOMER
R-1
アンジャッシュ渡部

第九十七話「芸人YouTube進出問題」 (バラエティ/情報)
23:31~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。バッドナイス常田、ナダルのギャグがオンエアされた。

CMのあと、古坂大魔王が想像でモノマネ。

キーワード
古坂大魔王

第九十七話「芸人YouTube進出問題」 (バラエティ/情報)
23:34~

ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。古坂大魔王のギャグがオンエアされた。

CMのあと、古坂にハメられた児嶋。

キーワード
ヒラリー・クリントン
古坂
児嶋

エンディング (その他)
23:37~

エンディング映像。

「さんまのお笑い向上委員会」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送