全力!脱力タイムズ 【堤真一&宇治原史規の頭良く見えたい!の巻】

『全力!脱力タイムズ』(ぜんりょく だつりょくタイムズ)は、フジテレビ系列で2015年4月17日から放送されているニュースバラエティ番組である。2017年10月6日から毎週金曜日 23:00 - 23:40(JST)に放送されている。番組の愛称は「Datsuryoku News Network」の頭文字を取って「DNN」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月7日(金) 23:00~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

「世界柔道選手権」&「ワールドカップバレー」のイベント告知テロップ。

有田哲平らが挨拶し、ゲストの浜辺美波らを紹介。有田の恒例のゲストイジりで最近はまっていることを尋ねられた浜辺は、現実逃避にハマっていると発表し、スタジオにて実演して現実逃避している様子を紹介したが、飯尾が自分のネタだとツッコミを入れた。

有田哲平らが挨拶し、ゲストの堤真一らを紹介。有田の恒例のゲストイジりで最近注目しているニュースについてゲスト陣に尋ねると、堤はG20大阪サミットが気になっており、政治も勉強していきたいのだと語ると、今回は解説員側での出演であると思っていたと告げると、「頭良く見られたい」のだと駄々をこねた。その結果、出口と解説員を交代し、出口が帰ることとなった。

キーワード
ワールドカップバレー
世界柔道選手権
G20大阪サミット

全力!脱力タイムズ (バラエティ/情報)
23:04~

今年3月に発表された日本の大学ランキングでは東京大学を抑え、京都大学が1位に輝いた。それに伴い、多くのノーベル賞受賞者を排出した京都大学特有の物の考え方や知識の広さ「京大脳」に現在着目されている。そこで京大卒のロザン・宇治原を独占取材し、宇治原が「京大脳」の作り方を監修特製ボードで徹底解説する。「宇治原流『京大脳』の作り方1『1人でエア授業をする』」では、宇治原は友達など他人に教えると記憶に定着しやすいなどと解説した。また「宇治原流『京大脳』の作り方2『歴史はドラマのように考えろ!』」では、宇治原は歴史も物語のようにひと繋ぎのドラマであり同じようにして覚えるなどと説明した。さらに「宇治原流『京大脳』の作り方3『ライバルを作ることが大事』」では、解説員全員が宇治原をライバルとしてクイズ番組に出られたら光栄などと称賛した。

「クイズ王・宇治原考案! 京大脳クイズ」と題し、解説員たちが京大脳クイズで競う。問題「『爽』という漢字にある「メ」が現しているものは? 」が出題されたが、漢字が専門の齋藤も回答できず、宇治原が「爽」の成り立ちを解説した。続いて問題「人間の顔に生息するダニは通称『顔ダニ』だが、その正式名称は?」が出題されるも、専門家の五箇はど忘れしてしまったとして回答できなかったが、その実、解説員に成りたがった堤をクイズで優勝させるために正解を答えることができないと暴露した。その一方で堤も自分がクイズで気持ちよく優勝して帰れるという約束で出演していると告白し、そのままクイズを継続することとなった。

引き続き問題「99歳のことを別名 何と呼ぶ?」が出題され、齋藤と五箇は間違った回答をし、堤が堂々とカンニングして正解を言い当てた。さらに問題「『オズの魔法使い』でドロシーと共に旅をするのはブリキの木こり、ライオンと何?」が出題され、堤はカンペをカンニングして回答するも漢字を間違って読んでしまった。

キーワード
東京大学
ノーベル賞
京都大学

全力!脱力タイムズ (バラエティ/情報)
23:18~

「クイズ王・宇治原考案! 京大脳クイズ」と題し、解説員たちが京大脳クイズで競う堤おもてなしクイズ。問題「2019年のアカデミー賞最優秀主演男優賞受賞者で『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディー・マーキュリーを演じたのは?」が出題され、堤は書き問題の回答をもらってないために、「袴田吉彦」と回答してしまった。そこで宇治原が答えが「袴田吉彦」になるような問題を即興で作成することとなった。宇治原は改めて問題「アパホテルが大好きな俳優といえば?」を出題し、堤が問題なく正解した。そこで有田が先に堤に回答を書いてもらい、宇治原がその回答が正解になる問題を即興で出題する形式で進行することを提案した。堤が「純烈」と回答を発表し、宇治原が有田に指摘されながら最終的に問題「スーパー銭湯アイドルで紅白にも出たけども今年…殴ったりお金を使ったりした人がいたと言われているグループは?」を出題した。

堤が今度は「なめなめなめろう」と正解を発表し、宇治原が問題「とってもいやらしい居酒屋の看板メニューは何?」を出題。さらに堤は「泣くな赤鬼」と正解を発表すると、自分が問題を出題するとして、自身が出演する映画「泣くな赤鬼」を問題出題という設定で告知した。そして「クイズ王・宇治原考案! 京大脳クイズ」には堤が問題なく優勝となった。

このあとは女子必見!パクチー料理の新定番!?

キーワード
京都大学
泣くな赤鬼

全力!脱力タイムズ (バラエティ/情報)
23:27~

滝沢カレンが拙いナレーションで「代々木上原 シラントロ」の「緑のパエリア」を紹介した。

堤が「ご長寿早押しクイズ」が好きであると発表し、スタジオに登場した高齢者たちが「ご長寿早押しクイズ」を行うと有田が発表した。しかし予定では3人の高齢者が登場するはずが、1人の欠員が出てしまい、宇治原がクイズに交じることとなった。宇治原は次々と出題される問題に「ご長寿早押しクイズ」らしい回答に挑戦し続けた。最後には散々珍回答を繰り返した男性高齢者が見事正解を言い当てた。

エンディングテーマ「ぱえなっちゅ♥/アイドルING!!!」

キーワード
代々木上原 シラントロ
緑のパエリア
アイドルING!!!
ぱえなっちゅ♥

エンディング (その他)
23:38~

「全力!脱力タイムズ」がFODで見逃し配信中!「FOD」で検索

収録を終え、宇治原は珍回答挑戦でスベり続けている自覚はあることだけは理解して欲しいなどと語った。

キーワード
FOD

番組宣伝 (その他)
23:38~

ネタパレの番組宣伝。

「石橋貴明のたいむとんねる」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送