全力!脱力タイムズ 【サバンナ高橋&三浦翔平の複雑怪奇なSF物語の巻】

『全力!脱力タイムズ』(ぜんりょく だつりょくタイムズ)は、フジテレビ系列で2015年4月17日から放送されているニュースバラエティ番組である。2017年10月6日から毎週金曜日 23:00 - 23:40(JST)に放送されている。番組の愛称は「Datsuryoku News Network」の頭文字を取って「DNN」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月3日(金) 23:00~23:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

「平成の大晦日 令和につなぐテレビ」番組宣伝テロップ。

有田哲平らが挨拶し、ゲストの藤井流星らを紹介。有田の恒例のゲストイジりで、気になっているニュースを伺うと、藤井は「平成」が終わることは名残惜しいと語り、また吉村はコンビ名に「平成」が付いており悩んでいると打ち明けた。そこで吉村のコンビ名の「平成」に変わる二文字をコメンテーター陣がそれぞれに好き勝手に提案した。

有田哲平らが挨拶し、ゲストの三浦翔平らを紹介。有田の恒例のゲストイジりで、女優の桐谷美玲と昨年に結婚した三浦を祝福し、桐谷との結婚生活について伺うも、三浦は報道番組であるため自分の話は一切いらないとして話を逸らそうとしたが、有田らに話をさらに要求されると、桐谷の詳細すぎるプロフィールから紹介し始めた。

キーワード
桐谷美玲

全力!脱力タイムズ (バラエティ/情報)
23:03~

今知っておくべき「キャッシュレス決済」。政府は今年10月に「消費税率10%」への引き上げに合わせ、「キャッシュレス決済」時にポイントを最大5%還元実施を発表した。しかし、利用するのは正しい知識が必要で、理解が求められている。そこで今回は「キャッシュレス決済の基礎知識」を特設ボードで徹底解説する。「キャッシュレス決済とは…現金を使わない決済手段のこと」と題し、「クレジットカード」・「電子マネー」・「スマホによるQRコード決済」と手段を紹介すると、三浦は普段マネージャーに買い物を頼み、料金はギャラから天引きしているためキャッシュレス決済しているなどと語り、有田にキャッシュレス決済ではないとツッコまれた。

「日本と世界におけるキャッシュレス決済の普及率比較」と題し、韓国は89.1%、イギリスは54.9%、日本は18.4%であると紹介。また吉川はその背景には韓国では2000年から事業者の会計透明化のためキャッシュレス化を推進しており、年間クレジットカード利用額の20%の所得控除が設けられ、上限30万円までを還付する制度が実施され、さらには1000円以上利用で毎月行われる、当選額1億8000万円の宝くじ参加券が付与される制度が実施されているなどと解説した。三浦は飲食店で結婚祝いとして料理をサービスしてもらったが、これはキャッシュレス決済なのかと質問し、高橋に絶対違うとツッコまれた。

「スマホで誰でも簡単決済! 実践 QRコード決済の導入方法」と題し、スタジオにて実際に出演者たちのスマホを使用し、画面をモニターで見ながらQRコード決済を体験。最初に五箇が体験すると、QRコード決済アプリを導入中に、仕事の電話や、女性からの電話がかかってきてしまった。2番目に吉川が体験すると、QRコード決済アプリを導入中に、結婚相談所や相席居酒屋から電話がかかってきてしまった。3番目に出口が体験すると、QRコード決済アプリを導入中に、小澤から電話がかかり、互いに恥ずかしい登録名で気まずい雰囲気となった。4番目に三浦が体験すると、QRコード決済アプリを導入中に、奥さんから電話がかかり、電話に出た三浦は惚気さを見せつけ、どさくさに紛れて舞台「ピカソとアインシュタイン ~星降る夜の奇跡~」を告知した。

「キャッシュレス決済 実際に使ってる!? 使用状況を実態調査」と題し、渋谷の若者を対象に街頭インタビューした様子をVTRで紹介した。キャッシュレス決済では若者の詐欺被害が急増しており、キャッシュレス決済詐欺の被害にあったという設定で鈴木奈々を取材したVTRを紹介。「レス」違いをしていた鈴木のVTRに、三浦もレスには気をつけるなどと語った。

キーワード
消費税率10%
キャッシュレス決済
電子マネー
QRコード決済
クレジットカード
ピカソとアインシュタイン ~星降る夜の奇跡~

全力!脱力タイムズ (バラエティ/情報)
23:21~

ラッパーACEがラップ調なナレーションで麻婆豆腐専門店「眞実一路」の「緑麻婆豆腐」を紹介した。

三浦の妻である女優の桐谷美玲が楽屋から収録に参加しても良いということで、結婚後初の共演が実現するとして盛り上がったが、桐谷を自称する3人の人物がスタジオに登場。桐谷を自称する3人の人物が、自分自身が本物であることを証明するため、各々にアピールを行った。

キーワード
緑麻婆豆腐
桐谷美玲

全力!脱力タイムズ (バラエティ/情報)
23:33~

桐谷を自称する3人の人物が、自分自身が本物であることを証明するため、各々にアピールを行った。そして三浦は3番目のMr.シャチホコが妻であると発表した。

エンディングテーマ「瞬間成仏NEXT YOU→/神使轟く、激情の如く。」

キーワード
桐谷美玲
瞬間成仏NEXT YOU→
神使轟く、激情の如く。

エンディング (その他)
23:38~

「全力!脱力タイムズ」がFODで見逃し配信中!「FOD」で検索

収録を終え、高橋や有田に誰ですかと問われたMr.シャチホコが、一瞬考えてしまった。

キーワード
FOD

番組宣伝 (その他)
23:38~

ネタパレの番組宣伝。

「石橋貴明のたいむとんねる」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送