ダウンタウンなう 本音でハシゴ酒

『ダウンタウンなう』(英称: Downtown Now)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)4月17日から放送されているトークバラエティ番組。司会を務めるダウンタウンの冠番組で、ステレオ放送、文字多重放送(「本音でハシゴ酒」以降)を実施している。2017年(平成29年)1月27日から、毎週金曜日 21:55 - 22:52 (JST) に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月15日(金) 21:55~22:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:55~

オープニング映像。

「コード・ブルー 最終回」の番組宣伝テロップ。

本音でハシゴ酒 武蔵小山の美味い店 (バラエティ/情報)
21:56~

落語家・立川談志はコメンテーターとして人気急上昇。ダウンタウンと同い年だが「戦争を体験してる感」があると話す松本。「浜田屋」で「四万十蒲焼」、「白焼き」、「う巻き」などを頂く。番組の最後で発表するキーワードをお店で言うと「雁木」1杯無料サービスとなる。

1度浜田と共演したという立川志らく。ダウンタウンDXに立川談志が呼ばれたが「もしかしたら談志の頭を叩くかもしれない」とマネージャーが断ったという。明石家さんまを叩いた際は「目が笑ろうてなかった」と話す浜田。志らくは談志の11番弟子。売れっ子兄弟子として立川志の輔、立川談春を挙げ。談春とは修行期間は友達のような関係だったが嫉妬されるようになり「今じゃ口も利かない」とコメント。志の輔については「尊敬してる」がこの30年間で会話したトータルは3分だと話し口を効いてくれないとした。一方で「志の輔に談春が取り入ってる」と述べた。また「一番後輩達に怒れられてるのは談春」だとした。

立川志らくの妻は18歳年下の元アイドル。蛭子能収主演の自主映画を作った際にヒロインとして出演してもらったのがきっかけで、出会って10ヵ月で男女の関係になったという。また自身を「元々ロリコンの気がある」と志らく。妻からのクレームは「興味のある話以外は全く聞いていない」。志らくは博識に見られるが常識知らずだという。青山テルマが代表曲「そばにいるね」を披露するも「聴いたことない」と志らく。

立川志らくの自宅は師匠の立川談志の旧家。八重桜の咲いてる一軒家で、そこは仕事部屋になっていた。ただ、志らくが前座修行していた時は師匠がそこにいて通っていたため、ゆかりの場所なのだと言う。談志が亡くなったあとは誰も寄り付かなくなり、売るにしても談志が愛し、少し骨を撒いた桜の木があったため売れなかった。そこで松岡ゆみこに買わないかと言われ、高かったため現在は賃貸で生活している。弟子は全員通いで、全部で20人いる。志らくは弟子の面倒を見ていなく、なぜなら談志は落語をやるには「寒さ」と「飢え」という持論を持っていて、移動の時の交通費のみ与えて他の面倒は見なかったためだと話した。

立川志らくの弟子たちが師匠の本性を暴露する。まず師匠の口癖は「俺は天才だから」。これは立川談志に認めてくれたためで、自分では努力家だと考えている。また談志の趣味や好みを前座のうちに全て覚え、談志と対等に話せるようになったため、何もしない弟子たちにそれぐらいやれと促すために言っているのだと話した。師匠に直してほしいことは「カールの買いだめ」で、食べ終わっていないのにどんどん買い足してしまうのだという。師匠の意外な一面は「おかみさんとのLINEはやたらとハートマークを使うこと」。これはかつて間違えてハートマーク付きの文章を弟子のLINEグループに送ってしまったことで判明した。志らくが妻との仲睦まじい様子を話したところ、浜田は連絡に絵文字は使うと話し、松本は嫁とキスした回数よりも浜田とキスした回数の方が多いかもしれないと話した。

立川志らくのコメンテーターになった理由は立川談志の死が関わっているのだという。志らくは落語界で売れたが、談志は志らくにスターになってほしかったため、親孝行で芸能界に入ったのだという。

キーワード
武蔵小山商店街
武蔵小山駅
立川談志
立川談志 古典落語特選 DVD-BOX
ひるおび!
浜田屋
白焼き
四万十蒲焼
う巻き
雁木
ダウンタウンDX
立川志の輔
立川談春
志の輔らくご in PARCO 2006-2012
立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座~伝承というドキュメンタリー~
忍びの国
蛭子能収
東海林太郎
灰田勝彦
藤山一郎
Mr.Children
そばにいるね
松岡ゆみこ
さだまさし
LINE
ビートたけし
太田光
八重桜

本音でハシゴ酒 武蔵小山の美味い店 (バラエティ/情報)
22:18~

大東駿介 修羅場に

立川志らくは、立川談志が亡くなる少し前に弟子全員がお盆の挨拶で集まったときのエピソードを紹介。談志は40何度熱がある中で参加し、女性のあそこの絵を描き、俺は大丈夫だと笑わせ、それが最後の言葉だったと話した。また、最後にお見舞いに行った際に談志が書いた文字について、志らくは「人生こんなもんだ」と書かれていると思っていたが、実際には松岡ゆみこによると「ステレオもってこい」と書かれていたことが発覚したという。三橋美智也や藤山一郎を一緒に聴こうと言いたかったのだという。

板野友美は2013年、22歳でAKB48を卒業。坂上忍、板野友美らは「長田いっしん 武蔵小山店」にて「鉄人モダン焼き」などを堪能。板野はAKB時代を振り返り、仕事内容はほぼ聞かされておらず、睡眠時間は3時間ほどだったという。また、クールだと指摘されもっと大人っぽくかっこよく見られたい思いがあったと明かした。

武蔵小山駅から徒歩3分のラ・トリプレッタで大東駿介とはしご酒。収録前に古田新太と飲んでいたという大東は泥酔した状態で登場した。朝ドラなどで活躍する大東はジャンクSPORTSで浜田とも共演している。大東は番組で東京マラソンを走ることとなり、中継の浜田の声が怖くて初のフルマラソンを完走できたと明かした。

板野友美はAKB時代の恋愛を振り返り「目で恋していた」と話した。卒業後は付き合ったことはあるが、本当に好きな人に出会えていないと話した。また、付き合うと自分が引っ張っていきたいので合わせてくれる人がいいと話した。自身は夏菜と同じように押しに弱く、器の大きいワイルドな人が好きだという。

キーワード
立川談志
松岡ゆみこ
三橋美智也
藤山一郎
板野友美
AKB48
ラ・トリプレッタ
武蔵小山駅
長田いっしん 武蔵小山店
古田新太
鉄人モダン焼き
ビスマルク
油かすいか塩
自家製サングリア
秋元康
ウェルかめ
花燃ゆ
ジャンクSPORTS
東京マラソン
夏菜

本音でハシゴ酒 武蔵小山の美味い店 (バラエティ/情報)
22:40~

大東駿介がさらに壊れる

武蔵小山駅から徒歩3分のラ・トリプレッタで大東駿介とはしご酒。大東と仲の良いアルコ&ピースは大東について「人の話に興味あるふりをする」「会計のときだけ敬語」と暴露した。大東は役者仲間と飲みに行かない理由を「芝居論とかしょうもないっしょ」とタメ口気味で話はじめた。その後どんどんタメ口になっていき松本に叱られてしまった。

キーワード
ラ・トリプレッタ
武蔵小山駅
ビスマルク
自家製サングリア

本音でハシゴ酒 武蔵小山の美味い店 (バラエティ/情報)
22:45~

松本の一言で大東撃沈

大東駿介とはしご酒。泥酔した大東に松本が「よう来たな」とつっこまれると大東は「本音ではしご酒いうから酒のんできたやんけ」とタメ口で返し、浜田に「今のよかた」と褒められた。

キーワード
ラ・トリプレッタ
武蔵小山駅
ビスマルク
自家製サングリア

エンディング (その他)
22:49~

Web限定動画 番組公式Twitter・Facebookで公開!

自身のオンエアは「3分」と話す大東駿介に松本が「お前自分に甘いな」と述べた。

大東駿介が映画「望郷」の宣伝をした。

板野友美が板野友美写真集「release」の宣伝をした。

ダウンタウンなうの次回予告。

ハシゴ酒のテーマ/秦基博

今週のキーワードは「タメぐち」。

キーワード
番組公式Twitter
Facebook
望郷
板野友美写真集「release」
ハシゴ酒のテーマ
秦基博
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送