僕らが考える夜 2015年9月17日放送回

放送日 2015年9月17日(木) 0:40~ 1:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:40~

オープニング映像。

僕らが考える夜 (バラエティ/情報)
00:40~

ゲストの阿部マリアらを紹介し、今回のテーマは「被害者にならないためにはどうしたら良いですか?」と発表した。

今回のテーマ「被害者にならないためにはどうしたら良いですか?」ということで専門家として「ついていったら、こうなった キャッチセールス潜入ルポ(多田文明著:彩図社)」を執筆した詐欺・悪質商法ジャーナリストの多田文明と、防犯ジャーナリストの梅本正行が登場した。「最新詐欺の手口は?」についてトークする。

このあとは最新詐欺の手口にAKB驚愕!

キーワード
彩図社
ついていったら、こうなった キャッチセールス潜入ルポ

僕らが考える夜 (バラエティ/情報)
00:45~

「最新詐欺の手口は?」についてトーク。多田文明は振り込め詐欺の現在では犯人自ら金を受け取りに来る上京型などがあり被害者は名簿でターゲットに定められているなどと解説した。

「若者が遭いやすい詐欺は?」についてトーク。多田文明はスマートフォンを使用した詐欺が若者が遭いやすく一番アダルトサイトの相談件数が多いなどと語った。土田は実際に子どもにスマホを買い与えたその日の夜に詐欺ページの電話番号にかけてしまって大変だったなどと述べた。

「メンバーが遭った犯罪被害は?」についてトーク。阿部マリアはスマホで通販を活用し金銭を振り込んでも商品が届かなかった被害にあったなどと語った。多田文明は偽サイトを見分けるポイントとして「代金振込み先の口座が個人名義になっていないか」などと解説した。

「詐欺に遭いそうなAKBメンバーは?」についてトーク。指原莉乃らは以外にもリーダーの高橋みなみと次期監督の横山由依が危ないなどと語った。

「どんなマンションや家が狙われやすい?」についてトーク。梅本正行は雨樋をよじ登る犯人が多く、女性は3階以上に住むべきなどと語った。そして実際に阿部マリアなどの家の玄関写真を紹介し梅本が防犯について説明しアドバイスした。

このあとはAKBの仰天防犯方法!

キーワード
高橋みなみ
横山由依

僕らが考える夜 (バラエティ/情報)
01:01~

「若い女性がするべき防犯対策は?」についてトーク。梅本正行はコンビニでの買い物でも気をつけないと狙われるなどと語った。そして実際に襲われた際には催眠スプレーなどの使用を薦めた。

「AKBメンバーがしている防犯対策は?」についてトーク。宮脇咲良は鍵を絞めて出かけたかわからないときには帰宅時に大声を出して入るなどと語った。

このあとはAKBで最も危険なメンバー判明!

僕らが考える夜 (バラエティ/情報)
01:07~

「今日のメンバーで一番犯罪被害に遭いやすいのは?」についてトーク。梅本正行は阿部と渡辺の二人と発表し、話し方を変えたほうがいいなどとアドバイスした。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送