発見!なるほどレストラン日本のおいしいごはんを作ろう! 2015年6月16日放送回

放送日 2015年6月16日(火) 21:00~21:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

富山の新ご当地グルメを作って応援しよう。

キーワード
富山県

このあと (その他)
21:01~

このあと明日から家庭でマネできる一流シェフによる残り物簡単アレンジレシピ。

今夜誕生!お悩み地方応援企画 富山・新ご当地グルメを作ろう! (バラエティ/情報)
21:03~

JAみな穂 あいさい広場で野菜を探す。極太ニンニクの芽があった。生産者に連絡し畑を取材することになった。試しに折らせてもらうことになった。豆やカニの殻を発酵させた自家製の肥料を使い栽培しているという。オススメの料理「名水ポークとニンニクの芽炒め」を試食した。ニンニクの芽を食材候補6つ目に決定した。

川畑裕康シェフは「にいかわ餡かけレッド」を開発した。作り方を紹介した。スタジオでも高評価だった。

高橋博之シェフは「にいかわトロかつサンド」を開発。トンカツは手でちぎれるほど柔らかい。名水味噌を使用し味に奥行きを与えている。

新ご当地グルメはにいかわトロかつサンドに決定した。入手情報は番組の最後にお知らせ。

ご当地グルメがなくて困っている全国の自治体を募集。詳しくは番組ホームページまで。

山梨・甲府の「鳥もつ煮」は経済効果が1年で28億円。神奈川・厚木「シロコロホルモン」の経済効果は年間78億円。静岡・富士宮の「富士宮やきそば」は10年で500億円以上とご当地ぐるめは当たると大きい。しかしご当地グルメが無いと悩む自治体もある。そこでオリジナルご当地グルメを開発し地方を応援する。

富山が困っている。北陸新幹線が開通したが地元の人は隣県の金沢を羨むばかりだった。有名なご当地グルメは西側に集中し特に東側の地区で困っていた。黒部市・魚津市などでタッグを組んだのがにいかわ観光圏。富山ブラックに注目し、入善ブラウンを打ち出すがラーメンは元々茶色い。今回はにいかわ観光圏のおいしい物でご当地グルメを開発する。

にいかわ観光圏事務局の2人といとうあさこが登場した。にいかわ観光圏が作ったお土産「げんげクッキー」を紹介した。深海魚の幻魚を使用している。後藤らが試食すると普通などとコメントされた。

今回はにいかわ観光圏で食材を探し、2種類のメニューを試作する。スタジオで試食し決定する。聞き込みをするが人がいなかった。海で釣り人からイナダをゲットした。

さらに聞き込みをし「とれたて館」を訪ねた。きじ海老など海の幸を試食した。食材候補2つ目はきじ海老に決定した。さらに岩ガキを頂いた。これから獲りに出出港する時間と聞き、船で行くことになった。

テトラポットが岩ガキの住処ということであさこも潜って確認することになった。水温が安定する水深10m以下に大物が生息するという。テトラポットにびっしり岩ガキがついていた。海上では蜃気楼が確認できた。岩ガキは30分で56個もゲットした。漁師オススメの食べ方を紹介してもらい、3つ目の食材候補にした。

飯尾が聞き込みをすると世界的に有名な食材があると聞いた。吉田興産ではヤギの乳製品が売っていた。ヤギのミルクで作ったチーズ「リコッタ・ラ・カプラ」が「オンブラ・デッラ・マドンニーナ 2015」で最優秀賞をとったという。ヤギミルクのチーズを4つ目の候補に決定した。

名水ポークという希少な豚肉があると聞いた。名水の由来は北アルプスのミネラル豊富な天然水で飼育されていること。エサには竹酢を使用している。名水ポークが食べられる「かつ兵衛」で名水匠ロースかつ定食を試食した。名水ポークを食材候補5つ目に決定した。

番組の後半は一流シェフが残り物を簡単アレンジ

富山にいかわ新ご当地グルメを開発。川畑裕康と高橋博之に2種類のメニューを開発してもらいスタジオで試食し決定する。

キーワード
ニンニクの芽
名水ポーク
岩ガキ
名水味噌
発見!なるほどレストラン日本のおいしいごはんを作ろう!公式HP
ご当地グルメ
鳥もつ煮
甲府(山梨)
シロコロホルモン
厚木(神奈川)
富士宮やきそば
北陸新幹線
ホタルイカ
白エビ
富山ブラック
入善町(富山)
朝日町(富山)
魚津市(富山)
黒部市(富山)
にいかわ観光圏
入善ブラウン
幻魚
黒部(富山)
富山湾
イナダ
ノドグロ
紅ズワイガニ
きじ海老
蜃気楼
オンブラ・デッラ・マドンニーナ 2015
リコッタ・ラ・カプラ
木島農場
竹酢
名水匠ロースかつ定食
名水ポークとニンニクの芽炒め
にいかわ餡かけレッド
にいかわトロかつサンド

シェフ~これで何か作って下さい (バラエティ/情報)
21:33~

残り物で一流シェフにアレンジメニューを作ってもらう。「おでん」を使用して3人の凄腕シェフにアレンジ対決をしてもらう。

最初は虞妃の佐藤剛シェフにアレンジしてもらう。看板メニューは「大山地鶏のよだれ鶏」アレンジするのは調理時間10分、プラス300円でご飯に合うアレンジだという。アレンジにはミックスナッツ、牛ひき肉、パクチーを使用する。

調理を開始した。完成したのは「おでんのピリ辛カラカラ炒め」だった。

どのアレンジがオススメか、選考基準はいかに斬新なアレンジか、おでんの味を活かしつつどう仕上げているかの2つ。「おでんのピリ辛カラカラ炒め」をスタジオで試食した。

次はトラットリア・ケ・パッキアの岡村光晃シェフ。最新作は「ブカティーニミートボール」アレンジはプラス200円でビックリするアレンジだという。トマトソース、ホワイトソース、ミートソースなどを用意した。パスタを使用した作り方を紹介した。「おでんのビックリラザニア」が完成した。

スタジオで「おでんのビックリラザニア」を試食した。

最後はル・プティ・トノー 虎ノ門店のフィリップ・バットンシェフ。アレンジはプラス100円で暑い夏に最適のアレンジ。トマト、玉ねぎ、ニンニクを使用する。作り方を紹介した。

このあと想像を越えるおでんのアレンジ料理

Sexy Zoneニューシングル「Cha-Cha-Cha チャンピオン」7月1日発売のテロップ。

キーワード
おでん
ミックスナッツ
パクチー
牛ひき肉
大山地鶏のよだれ鶏
ブカティーニミートボール
クックパッド
おでんのピリ辛カラカラ炒め
おでんのビックリラザニア
Sexy Zone
Cha-Cha-Cha チャンピオン
トマト
玉ねぎ
ニンニク

シェフ~これで何か作って下さい (バラエティ/情報)
21:47~

フィリップ・バットンシェフのアレンジは「冷製ラタおでん」だった。

「冷静ラタおでん」をスタジオで試食した。

3品のアレンジメニューの評価が出揃った。木村オーナーは「おでんのビックリラザニア」を選んだ。

3つのレシピは番組ホームページで公開。

このあと新ご当地グルメのお店を紹介

キーワード
おでん
発見!なるほどレストラン日本のおいしいごはんを作ろう!公式HP
冷製ラタおでん
おでんのビックリラザニア
おでんのピリ辛カラカラ炒め

エンディング (その他)
21:51~

にいかわトロかつサンドは「かつ兵衛」と「花むら」で明日から1か月間、1日20個限定で食べられる。

「坂上忍のホンネJAPANが行く!!香港&マカオ」の番組宣伝。

映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」が7月4日から公開。

キーワード
木村佳乃
ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~
にいかわトロかつサンド
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送