土曜プレミアム 池上彰 緊急SP 2014秋(仮)

『土曜プレミアム』(どようプレミアム、英称:PREMIUM SATURDAY)は、フジテレビ系列 (FNS) で、2003年10月4日より、映画・ドラマ・バラエティ番組・アニメなどを放送している単発特別番組枠。原則として毎週土曜日 21:00 - 23:10 (JST) に放送されている。放送番組によっては、放送時間を拡大している。2006年3月25日までは『プレミアムステージ』 (premium stage) というタイトルであった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月29日(土) 21:00~23:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

池上彰は、今月の日中首脳会談で笑顔ひとつない習近平国家主席の姿に違和感を覚えた方も多かったのでは、一方で反日のはずなのに日本には多くの中国人観光客が訪れている、今回のテーマは「よく分からない中国のナゾ」だと話した。

2012年の尖閣諸島国有化から冷えきっている日中関係。日中首脳会談でも中国側はあくまで「日本側の要請」と強調するなど違和感が残る。ナゾだらけの中国を池上彰が徹底解説する。

キーワード
日中首脳会談
習近平国家主席
中国
尖閣諸島

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
21:05~

約2年半ぶりに行われた日中首脳会談について池上彰が解説。日本政府はこれまで何度も会談実現を働きかけたが、中国は「首相が靖国神社を参拝しないと明言する」「尖閣諸島に領土問題があることを認める」の条件が示され、調整が続いていた。

一方中国側にとっても経済への影響が大きく、中国商務省の沈報道官も「政治関係の悪化は双方に不利益」と発言、日本側も首脳会談前に日中経済協会が訪中し経団連榊原会長が汪副首相と会談している。尖閣諸島問題に絡み、米中関係悪化は避けたかったアメリカからの圧力も首脳会談実現の要因。

日中首脳会談で習主席は「日本には歴史を鑑とし、引き続き平和国家の道を歩んでほしい」と語っている。この言葉から、これまで日本が平和国家を歩んでいたと認めていることがわかる。

また安倍首相は首脳会談の成果として、偶発的な衝突を避けるためのホットライン「海上連絡メカニズム」の構築と、小笠原諸島周辺の赤サンゴ密漁への対応を挙げている。会談後には中国政府の指示によって漁船が減ったとの報道もあった。ただ、中国の政治家にとって「親日」と見られると失脚する可能性があるため、「親日と思われたくない」という思いが表情に現れていたといえる。過去には中曽根康弘氏と個人的交流があった胡耀邦総書記(当時)が失脚している。

尖閣諸島国有化以降、ことあるごとに中国では反日ムードが盛り上がる。国内では連日抗日戦争を描いたドラマなどが放送され、抗日戦争のテーマパークまである。なぜここまで中国は反日なのかを池上彰が解説。調査では中国人の日本に対する印象が「良くない」とする割合が尖閣諸島国有化以降高まっている一方、日本人の中国に対する印象が「良くない」とする割合も過去最高になっている。

中国人が多く主張する「侵略した歴史を謝罪しない」については、1935年に制作された抗日映画「風雲児女」のテーマソング「義勇軍行進曲」がそのまま中国の国歌になっていることや、抗日映画が今でも製作され人気。抗日映画は「小兵張嘎」などが典型的だが、最近ではあまりにおかしい作品が増えているという。今回は中国側から「日本のメディアには映像を貸せない」ということで、イラストで紹介した。当局はいきすぎた娯楽作品を規制、また抗日映画に「残虐な日本兵が出てこなくなった」と指摘している。

抗日をテーマパークにした「八路軍文化園」も存在する。「愛国主義教育基地」にも指定されたこの施設では、日本兵の人形が的になった弓矢や、抗日劇を演じる劇場もある…。

抗日テーマパーク 意外!?大人気キャラクター

キーワード
中国
日中首脳会談
習近平国家主席
靖国神社参拝
尖閣諸島
アメリカ
汪洋副首相
榊原定征会長
日中経済協会
中国商務省
沈丹陽報道官
海上連絡メカニズム
小笠原諸島
サンゴ
安倍首相
中曽根康弘首相
胡耀邦総書記
風雲児女
義勇軍行進曲
小兵張嘎
永不磨滅的番号
箭在弦上
中国青年報
人民日報
八路軍文化園
抗日戦争

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
21:29~

中国の反日について池上彰が解説。抗日をテーマパークにした「八路軍文化園」では抗日劇を演じる劇場もあり、日本兵が撃ち殺されるといったストーリーが披露されたあと記念撮影が行われるが、意外にも日本兵の役が一番人気だった。観客は反日教育というよりアトラクションのひとつとしているとみられる。

このような状態を危惧している当局は、「抗日戦争と反ファシズム戦争」の勝利から70年となる来年に向け、抗日戦争の記念日を制定する動きが現われ、「中国人民抗日戦争勝利記念日」と「南京大虐殺犠牲者国歌追悼日」を制定、式典も行ったほか、抗日戦争記念館も次々発表した。こうした動きには新疆ウイグル自治区での暴動や官僚の汚職が背景にある。

中国官僚のマル恥動画が流出

キーワード
中国
八路軍文化園
ファシズム
抗日戦争
太平洋戦争
中国人民抗日戦争勝利記念日
南京大虐殺犠牲者国歌追悼日
南京大虐殺
南京大虐殺紀念館
中国人民抗日戦争紀念館
九・一八歴史博物館
盧溝橋
新疆ウイグル自治区(中国)

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
21:37~

日本に来る中国人観光客に密着 さらに実効支配を強化 緊迫の南シナ海

中国の反日について池上彰が解説。中国では「人民監督網」という官僚の不正を告発するサイトがあり、中国共産党の幹部が約1億8000万円を使い込んだ不倫相手と遊んでいる映像も流出した。官僚の汚職に国民の不満がたまっている証で、習近平国家主席は汚職摘発を進めているが、不満がこれ以上政府に向かわないようにする有効なカードが「反日」。

キーワード
人民監督網
中国共産党
習近平国家主席
中国

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
21:42~

食品偽装スクープの意外な事実 さらに強化する南シナ海の実効支配

いま日本では、東京・大阪・京都・富士山といった各地に、反日のはずの中国人観光客が押し寄せている。なんとも理解し難い光景について、池上彰が解説する。

“反日”のはずの中国人観光客が日本を訪れることについて池上彰が解説。柴田理恵は、さっきユニクロにいったが周りが中国の人だったと話し、千秋もディズニーランドもいっぱいだと話した。中国では日本旅行が一種のブームとなっていて観光客数は10年前の約5倍。中国と日本の行き来にはビザが必要だが、観光ビザの基準が緩和されたことも一因。

中国で発行されている日本ガイドブックには様々な日本の観光名所が掲載され、「水道水が飲める」「食品サンプルが飾られている」「新宿のドラッグストアは競争が激しい」などとも書かれている。北海道のツアーが人気で、冬になると雪を見に来る人も多い。

今年は200万人を突破するという日本への中国人観光客。来日目的はグルメや文化のほか、電化製品、化粧品、医薬品のまとめ買いをする中国人も多かった。1人あたりの出費は中国人が訪日外国人で断トツ。

そこで、日本を訪れた2人の中国人観光客の帰国後の生活を取材。同僚と日本観光したあと深セン宝安空港に着いた保険会社勤務の李志和さんは、高級住宅地にある高層マンションに住み、家族は「白い恋人」などのおみやげを喜んでいた。李さんは昔から日本の戦国時代の人物が好きで、豊臣秀吉ゆかりの大阪城に行きたいと思っていたという。平均年収は日本の相場で1億円程度だという。日本について、経済や文化との深いつながりがあり政治とは関係ないと話した。

2人目は上海浦東空港に到着したフリーカメラマンの董盛辰さん。帰国してすぐに「マグロ竹若」で日本料理を堪能するほど日本好きだという。お菓子や医薬品、腕時計がおみやげ。年収は約200万円だといい、撮影した写真は「微博」に投稿。若い世代は反日感情は薄く、日本人ももっと中国の文化に興味を持ったらうれしいと話した。

中国人観光客が抱く反日に対する意外な感情を紹介。観光客の間からは、「政府間のことで文化の違いを楽しみたいだけ」、「一般人は反日ではなく日中友好を望んでいる」などの声が上がっており、政府の反日キャンペーンは国民には行き届いていないという。また、中国国内では、「名探偵コナン」や「NARUTO」などの日本アニメ流行しており、北京国際アニメ博覧会といったイベントも開催されている。さらには、「バーモントカレー」や「CoCo壱番屋」などの日本食もブームとなっており、全体的に日本文化が広がっている。

高速鉄道の脱線事故や渤海での原油流出事故などで中国の隠蔽体質が問題視されたが、2014年7月に発生した食肉加工工場問題では中国のテレビ番組が2ヶ月にわたって潜入取材を行っていた。池上彰は、この報道の裏には何らかの思惑があるのではないかと予想した。

キーワード
中国
東京都
大阪府
京都府
富士山
ユニクロ
ディズニーランド
ビザ
食品サンプル
北海道
深セン宝安空港
白い恋人
豊臣秀吉
大阪城
上海浦東空港
マグロ竹若
微博
バーモントカレー
CoCo壱番屋
浙江省(中国)
遼寧省(中国)

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
22:09~

緊迫の南シナ海 驚きの光景!

中国では、上海福喜食品での食品偽装が大きな問題となった。この会社の親会社はアメリカの大手食品卸売会社であり、中国国内の報道では、「なぜ海外企業は中国市場に入ると安全基準を下げるのか」といった報道を行った。池上彰は、中国は自分の国の企業を守るために外資系の企業を叩いているのではないかと指摘。中国メディアはこの他にもスターバックスなどの外資系企業を叩いている。

中国には45万1800社もの外資系企業が存在しており、国内企業はそれらの会社からノウハウ学んでいる。政府はこうした国内企業を優遇しており、メディアはこのような国内企業を叩くような報道はできないのではないかと池上彰は主張した。

キーワード
上海福喜食品
OSIグループ
スターバックス
習近平氏
中国

お知らせ (その他)
22:20~

「土曜プレミアム」清州会議の番組宣伝。

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
22:20~

2012年に発行した中国の新パスポートは、南シナ海の領有権を匂わせるデザインが施されていたことから東南アジア各国から激しい反発を受けた。中国は現在、南沙諸島や西沙諸島の領有件を巡って近隣諸国と対立している。中国が領有権を主張する根拠として、コロンブスやバスコ・ダ・ガマよりも前に鄭和が航海を行っていた地域であったことが挙げられている。

NEXT アフリカから持ち帰った驚きの動物

キーワード
中国
ベトナム
フィリピン
沖縄(日本)
南沙諸島(中国)
西沙諸島(中国)
マレーシア
ブルネイ
南シナ海
東シナ海
クリストファー・コロンブス
バスコ・ダ・ガマ
鄭和

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
22:29~

鄭和は、航海で立ち寄った国々で珍しいものを見つけ、当時の明の皇帝に献上して喜ばせたと言われている。また、鄭和は宝船と呼ばれる巨大な船を使いキリンを輸送したと言われる。

中国は、今後南シナ海を武力制圧などによる実効支配を考えているという。実行支配のためには キャベツの葉のように島を包み込むように制圧するキャベツ戦略という方法が取られている。中国はこの方法でフィリピンの領土を実行支配した過去を持つ。さらに中国は海底資源の開発に乗り出しており、政府公認観光 ツアーを行うことで実行支配をしようという戦略も考えられている。

NEXT 観光ツアーで実行支配!?

キーワード
鄭和
サンタ・マリア号
キリン
ベトナム戦争
スプラトリー諸島(中国)
パラセル諸島(中国)

池上彰緊急スペシャル! よく分からない中国のナゾ (バラエティ/情報)
22:41~

中国海南省三亜市では、ベトナムと領有権を争っている鴨公島や全富島を観光できるツアーを行っており、ツアー中には島での国旗掲揚式が行われる。習近平国家首席は、「中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現するために奮闘・努力をしなければならない」と語っており、池上彰はこれについて、「かつての偉大な栄光である明の時代に持っていた領土や海を復活させたいのではないか」と予想した。

「なぜ中国のアリババは成功しているのか」について紹介。中国では年間で約113億件のネットショッピングの取引が行われている。アリババは2014年9月にニューヨーク証券取引所に上場、企業の価値を示す時価総額は一時期約25兆円にものぼった。池上彰は、アリババは中国人がネット通販を信用していないということを逆手に取ることで、画期的な決済サービスを開発した結果大成功を収めたのではないか、と主張した。

NEXT 池上彰からラストメッセージ

キーワード
三亜市(中国)
鴨公島(中国)
全富島(中国)
銀嶼島(中国)
遼寧(中国)
尖閣諸島(日本)
習近平国家主席
アリババ
天猫Tmall
タオバオ
馬雲
孫正義氏
鳥の巣
フォーブス
杭州(中国)

エンディング (その他)
23:05~

池上彰は、「中国政府は様々な思惑をもって反日政策をとっているが、日本に来ている中国人観光客の中には、日本文化の素晴らしさを自国で宣伝している人もいるので、お互いに相手を理解しようとする姿勢が大切ではないか」とコメントした。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送