土曜プレミアム 芸能界特技王決定戦 TEPPEN

『土曜プレミアム』(どようプレミアム、英称:PREMIUM SATURDAY)は、フジテレビ系列 (FNS) で、2003年10月4日より、映画・ドラマ・バラエティ番組・アニメなどを放送している単発特別番組枠。原則として毎週土曜日 21:00 - 23:10 (JST) に放送されている。放送番組によっては、放送時間を拡大している。2006年3月25日までは『プレミアムステージ』 (premium stage) というタイトルであった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月7日(土) 21:00~23:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ピアノ (バラエティ/情報)
21:00~

全芸能人の中でナンバーワンを決める最初の競技は「ピアノ」。過去2回はさゆりが圧倒的な技術で2連覇を果たしている。

映画「高校デビュー」(ハピネット)などに出演している岡本玲は青春時代の全てを費やしピアノに向かい合ったといい、将来の夢はピアニストだったという。ミスタッチで初戦敗退してしまった前回のリベンジを果たしたいと語った。

高島アナが採点方法について説明し、岡本玲が広瀬香美のロマンスの神様をピアノで弾いた。演奏後の岡本の顔には笑顔にすこし苦笑いが混じり、会場には魔物が住んでると話した。

審査員批評で、秦万里子は「緊張がミスタッチにつながった」、中島啓江は「テンポが早くなったり遅くなったりで音楽的でない」などという意見が出た。採点結果は73点だった。

高校3年生の冬に音大受験を決意し、わずか2ヶ月間で合格したという天才肌のさゆり。前回のTEPPENでも難易度の高いショパン「革命のエチュード」を披露するなど2連覇を達成した。しかし、新しいジャンルで勝ってこそ絶対王者だというさゆりは、今回、クラシックを封印するという。

今回はアレンジも全てさゆりがしたというJ-POPのピンクレディー「サウスポー」に挑戦。しかし、序盤に演奏止めてしまい再び頭から弾き始めた。演奏後、親指がつってしまったと明かした。

審査員批評では、服部克久が「止まってしまったというミスは点数に響くがあなたのピアノの実力はわかっています」と述べた。

高島アナがルールを説明。今回、2連覇しているさゆりは1戦ごとに新たな楽曲を演奏しなければならないという王者ルールが追加された。

キーワード
さゆり
高校デビュー
広瀬香美
ロマンスの神様
ショパン
革命のエチュード
ピンクレディー
サウスポー

ピアノ (バラエティ/情報)
21:21~

森崎友紀の紹介の際、お願いランキングGOLDの映像が使われた

森崎友紀が勝負曲、宇多田ヒカルのFirst Loveを演奏した。ゲストの藤あや子は「歌の世界に引き込まれた」と絶賛した。

審査員批評では、中島啓江が「ペダルの使い方がうまい、初恋を思い出した」というなど高評価だった。採点結果は82点で、トップに躍り出た。

假屋崎省吾は幼少期に出会ったピアノの音色の虜になり、現在ではCDを発表するまでになったという。

柏木由紀が仮屋崎のピアノ愛にびっくりしたと話すと、「ピアノは生活の一部、朝起きてからずっと弾いている」と答えていた。

さゆりの採点結果は65点だった。さゆりは「弾き直すという0点でもおかしくないのに点数を入れていただいてありがたい。もっと、かつみさんの言うことを聞いて休めば良かった」と述べた。

美人料理家として知られる森崎友紀だが、料理より先に天から絶対音感という才能を与えられていた。バッハコンクールで奨励賞を受賞したこともあり、中学2年生にしてピアノ教師レベルだったという。

このあと、仮屋崎省吾 TEPPEN獲りなるか!?

キーワード
宇多田ヒカル
First Love
お願いランキングGOLD
テレビ朝日
絶対音感

ピアノ (バラエティ/情報)
21:34~

假屋崎省吾がショパン「ノクターン」のピアノ演奏を披露。

假屋崎省吾の得点は80点で、森崎友紀の82点を下回り脱落した。

このあと、森崎友紀 VS 松井咲子。

キーワード
ショパン
ノクターン
森崎友紀
松井咲子

剣道 (バラエティ/情報)
21:40~

はんにゃ金田は剣道師範である父のもとで指導を受け、剣道二段の腕前。過去、圧倒的な強さで2連覇を果たした。対する野澤亘伸は小学生から剣道を始め、初段の実力で中学時代は大賞として団体戦に優勝した。

野澤亘伸は金田と戦いたかったので全力でぶつかりたいと意気込む。金田の応援団には相方の川島らが集まり、野澤の応援団にはグラビアアイドルたちが集まった。

過去2回の大会でTEPPENの座に君臨するのは金田哲。

打倒・金田を目指し、原口あきまさら4人が集結。金田シードではなく3連覇するには厳しいトーナメントとなった。

緊迫!金田vs野澤 絶対王者がまさかの…さらに、腕相撲 ボビー2連覇なるか!?

キーワード
金田哲
金田
野澤
ボビー

剣道 (バラエティ/情報)
21:48~

先に一本取った方の勝ち。制限時間3分で決着がつかなかった場合は判定となる。金田哲と野澤亘伸の第一試合は、野澤が面あり1本で勝利し準決勝進出した。

野澤は夢中で打って幸運にも1本がとれたと言った。金田は悔しいと語った。

敦士は小学2年から高校3年までの11年間で2段の実力。得意技は身長187cmから繰り出す刺し面。対するは大国男児のインジュンは小学6年で入門し、韓国の全国大会出場するほどの腕前。

敦士の応援にはめちゃイケメンバーが駆けつけ、インジュンの応援には大国男児のメンバーとK-POP好きのクリス松村とKABA.ちゃんが駆けつけた。

敦士とインジュンの試合は敦士が面あり1本で勝利した。

野澤亘伸は1回戦で王者・金田に勝利した。対する原口あきまさは名門剣道部出身で二段の腕前。前回は決勝戦で金田に敗れ悔し涙を見せていた。

原口あきまさと野澤亘伸は原口が銅あり1本で勝利し、決勝進出した。

勝利した原口は相手の目が怖かったが、きょうは身体が動いていると言った。

このあと、原口あきまさ VS 敦史。さらにピアノ対決では 森崎友紀 vs 松井咲子。

キーワード
大国男児
原口あきまさ
敦士
森崎友紀
松井咲子

腕相撲 (バラエティ/情報)
22:08~

前回の腕相撲TEPPENでは、ボビーが力自慢の芸能人たちを次々に倒して勝利した。

準々決勝第1試合、ボビー・オロゴンとパッション屋良の対決はボビー・オロゴンが勝利。

準決勝第1試合、ボビー・オロゴンと武蔵丸光洋の試合が行われる。

ボビーら出場者のトーナメントを紹介。

準々決勝第2試合、武蔵丸光洋と中村昌也の試合は武蔵丸光洋が勝利。第3試合、武蔵と保阪尚希の試合は武蔵の勝利。第4試合、アントキの猪木と野村将希の試合はアントキの猪木が勝利した。

キーワード
ボビー
脇知弘
パッション屋良
アントキの猪木

腕相撲 (バラエティ/情報)
22:19~

準決勝第1試合、ボビー・オロゴンと武蔵丸光洋の試合はボビー・オロゴンが勝利した。

試合を見た向井理は、ボビーの疲労が決勝でどれくらい回復できるかが注目だとコメントした。

準決勝第2試合、武蔵とアントキの猪木の試合が行わた。力で腕相撲の台が倒れ、再び組み直す。

腕相撲 (バラエティ/情報)
22:31~

準決勝第2試合、武蔵とアントキの猪木の試合はアントキの猪木の勝利。

このあと、ボビー・オロゴン vs アントキの猪木。さらにピアノ対決で森崎友紀 VS 松井咲子。

キーワード
森崎友紀
松井咲子
ボビー・オロゴン
アントキの猪木

けん玉 (バラエティ/情報)
22:34~

挑戦する課題、「とめけん」のやり方を説明。脱落しそうな人を聞かれた剛力彩芽が、小島よしおの名前をあげた。石田明が挑戦し、成功させた。

続いて箕輪はるかが挑戦し、成功させた。

続いて若林豪が挑戦したが、失敗。2回目の挑戦をすることになった。

競技はけん玉。けん玉では次々と難易度の上がる技に挑戦。2回失敗すると即脱落となる。

このあとは、ピアノ、剣道、腕相撲の決勝戦の行方。

キーワード
けん玉
とめけん

けん玉 (バラエティ/情報)
22:40~

若林豪が、「とめけん」2回目の挑戦を行い、成功させた。

続いてワッキーが挑戦し、成功させた。

続いて小島よしおが挑戦したが、1回目を失敗。続く2回目も失敗して脱落となった。

続いての課題、「空中ブランコ」のやり方を説明。石田明が挑戦し、成功させた。

続いて箕輪はるかが挑戦し、成功させた。

続いて若林豪が挑戦したが、1回目を失敗。2回目の挑戦をすることになった。

このあとは、ピアノ、剣道、腕相撲の決勝戦。

キーワード
とめけん
空中ブランコ

けん玉 (バラエティ/情報)
22:48~

若林豪がけん玉の空中ブランコに挑戦して成功した。

ワッキーも空中ブランコに挑戦して成功した。

次の技「けん先すべり」のやり方が解説され、石田が挑戦して成功した。

続いて、はるかも挑戦して成功した。

続いて、若林も挑戦したが失敗した。

続いて、ワッキーも挑戦して成功した。

次の技「すくいけん」のやり方が解説され、石田が挑戦して成功した。

続いて、はるかが挑戦して成功した。

続いて、ワッキーが挑戦して成功した。映画「カルテット!」(松竹)が紹介された。

次の技「うぐいす」が紹介され、石田が挑戦して成功した。

続いて、はるかが挑戦して成功した。

続いて、ワッキーが挑戦したが1回目は失敗し、残りは1回となった。

キーワード
けん玉
カルテット!
松竹

けん玉 (バラエティ/情報)
23:07~

このあとは、ピアノなどの決勝戦。原口が妻子に誓ったリベンジへ。

ワッキーが2回目に挑戦したが失敗し、失格となった。

次の技「宇宙一周」が紹介され、石田が1回目に挑戦して失敗した。

キーワード
原口
腕相撲
剣道
けん玉

けん玉 (バラエティ/情報)
23:13~

石田が2回目に挑戦して失敗した。はるかは成功して優勝となった。

キーワード
けん玉

ピアノ 決勝戦 (バラエティ/情報)
23:17~

松井咲子がEvery Little Thingの「Time goes by」を披露。審査員らは各自の感想を述べ、松井咲子は86点を獲得。松井咲子がピアノ3代目てっぺんに輝いた。

ピアノの決勝戦は森崎友紀とAKB48の松井咲子が戦う。松井咲子は東京音大の現役学生で、オープニングでは「革命のエチュード」を披露した。ミリオンコンクール2000で優秀賞を受賞した。

藤あや子の「北へ・・・ひとり旅」の宣伝。

キーワード
Every Little Thing
Time goes by
革命のエチュード
AKB
北へ・・・ひとり旅
ミリオンコンクール2000

腕相撲 決勝戦 (バラエティ/情報)
23:28~

腕相撲の決勝戦でボビー・オロゴンとアントキの猪木が対決。お互い、戦いへの意気込みを語った。

腕相撲の決勝戦が行われた。アントキの猪木はフライングし、勝負はやり直しとなった。

このあと (その他)
23:33~

このあとは、腕相撲の決勝戦。

キーワード
腕相撲

腕相撲 決勝戦 (バラエティ/情報)
23:35~

腕相撲の決勝戦でボビー・オロゴンとアントキの猪木が勝負を行い、ボビー・オロゴンが勝利した。

剣道 決勝戦 (バラエティ/情報)
23:37~

剣道の決勝戦では原口あきまさと敦士が試合を行い、お互いが試合への意気込みを語った。

剣道 決勝戦 (バラエティ/情報)
23:43~

剣道 決勝戦は原口あきまさvs敦士の対決。原口が胴ありで1本。原口あきまさが剣道のてっぺんに立った。

対戦後原口あきまさは「てっぺんがとれて、めちゃくちゃうれしい。」と話した。敗れた敦士は「早いし、強かった。」とコメントした。

エンディング (その他)
23:49~

ゲストの吉田栄作と瀬戸朝香が映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を紹介した。

ゲストの向井理と瀧本美織がドラマ「ハングリー」を紹介した。

キーワード
聯合艦隊司令長官 山本五十六
ハングリー

キャスト

  1. 1月7日 放送
  2. 次回の放送