正直さんぽ・正直女子さんぽ 2016年2月20日放送回

放送日 2016年2月20日(土) 12:00~13:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
12:00~

今回は埼玉・秩父を散歩。関根麻里が育休でお休みのため関根勤が参加。松岡茉優は午後から合流する。3人は新井武平商店であま酒を味わった。

「宝登山神社」へとやってきた一向。宝登山神社はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで一つ星を獲得。約1900年前が起源とされ、「宝の山」として年間約100万人の参拝者が訪れる。本殿は江戸建築の技術で明治初期に建てられた。

キーワード
秩父(埼玉)
あま酒
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
12:12~

売店の女性におすすめされた蝋梅を見るために宝登山ロープウェイに乗車し山頂へ到着。宝登山蝋梅園で蝋梅の香りを嗅ぐと成田空港の免税店の香りがするとコメントした。更に奥へと進むと蝋梅が咲き乱れていた。トレッキングをしていた夫婦は、朝9時頃から登り始め下ってきたところだと話した。蝋梅を満喫した3人はロープウェイに乗り戻ってきた。

キーワード
蝋梅

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
12:25~

ここで松岡茉優が合流。お腹がへった一行はランチ選びをすることにした。メニュー豊富な定食屋、わらじ丼をおすすめ、手打ちそばなどがある「たじま」3つの中から選ぶ。飯尾以外は「そば処 たじま」をチョイス。

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
12:34~

飯尾以外がチョイスした「そば処 たじま」。松岡は「鴨そば」、柳原は「舞茸天ぷらうどん」、関根は「天ざる」を選んだ。どれもサイズが大きく、関根の天ざるは天ぷらが山のように重なっていた。食べきれなかった天ぷらはお持ち帰りした。

一方、「地場産食材 寳」をチョイスした飯尾は、おすすめされた「わらじ丼」と「豚みそ丼(小)」を注文した。関根たちがおみやげの天ぷらを出したが、飯尾がお腹いっぱいで食べられなかった。

今回選ばれなかった「長瀞屋」を紹介。「おっきりこみうどん」は平打ち麺を冬野菜と一緒に煮込んでいる。

キーワード
鴨そば
舞茸天ぷらうどん
天ざる
わらじ丼
豚みそ丼(小)
おっきりこみうどん

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
12:49~

続いて一行がやってきたのは「アクアファーム秩父」。卵を見せてもらうと日本で一番高いという「輝」を卵かけごはんで試食させてもらえる事になった。黄身は濃厚で余計な水分がないため指でつまむことができる。大寒の日に生まれた卵を食べると古くから金運や健康運に良いと言われている。この日は大寒の日だった。関根はおみやげに買って帰ると宣言した。更に、最高級の卵で作ったプリンを味わった。

ここからやすも合流。一行は人面石があるという「珍石館」を訪れた。人面石の中にはやすにそっくりのものがいくつかあった。館内には著名人にそっくりな石が並んでおり、中に柳原の名前がつけられた石があった。

キーワード
大寒の日

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
13:12~

5人はつららを見るため奥秩父へとやってきた。「三十槌の氷柱」は天然の環境から作られた氷の芸術で。荒川源流の岩肌から滲みでた湧き水がゆっくり凍ってできた巨大オブジェ。

おなかが減った一行はディナーを探し全員一致でお店を決定した。

キーワード
三十槌の氷柱

正直女子さんぽ (バラエティ/情報)
13:21~

本日のディナーは「にぐるまやダイニング」に決定。まず全員でチーズフォンデュを味わった。「あらびきハンバーグ」は目の前で仕上げをして焼き加減を選ぶことができる。

今回お伺いした場所の映像を背景にエンディング。

GM:明日へ てくてく/正直3姉妹

今回の視聴者プレゼントはアクアファーム秩父の「輝卵卵プリン6個セット」を3名様に。

「正直さんぽ・正直女子さんぽ」次回予告。

キーワード
チーズフォンデュ
あらびきハンバーグ
三十槌の氷柱
明日へ てくて
正直3姉妹
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送