FNNみんなのニュースWeekend 2015年5月2日放送回

『FNN みんなのニュース Weekend』(エフエヌエヌ みんなのニュース ウィークエンド)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)4月4日より週末(土曜日・日曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月2日(土) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

「キャサリン妃入院 第2子誕生へ」、「GW“混雑”…金沢は…」。

キーワード
キャサリン妃
金沢(石川)
GW

ニュース (ニュース)
17:30~

キャサリン妃が第二子出産のため入院した。ロンドンから中継した。出産予定日から大幅に遅れているがイギリス王室は陣痛は順調と伝えている。誕生するとイギリス王室がツイッターやメールで性別などを伝える。その後バッキンガム宮殿に発表文が貼りだされる。もう間もなくうれしいニュースを聴くことが出来る。

北陸新幹線は乗車率が100%を超えるなど混雑している。金沢城公園で行われたイベントは大盛況だった。今年は6万5000人の旅行客を見越している。しかし、駅に設置しているコインロッカーが不足しているなどの課題も見えてきた。大曽根史彦氏は「コンコースの広さを確保しなければいけず、駅舎全体の景観にも配慮しなければいけない」と話す。コインロッカーを増設したが大型荷物に対応するために台数が確保できなかった。臨時の手荷物預かり所も設置している、成田空港では出国のピークを迎え、近場に人気が集まっている。

ネパール大地震でこれまでに明らかになった被害は6700人を超えた。しかし山村地域などの被害の把握には相当の時間がかかる。最大の被害地区であるシンドバルチョーク地区を取材した。街のメインストリートも壊滅的な被害を受けている。政府の担当者は90%が倒壊していると話す。ヒラ・ラマさんもこの地区の出身だった。家族は無事だったが家は変わり果てていた。行方不明者を捜索している様子はなく被害者の手当に重点をおいていた。カトマンズより支援ははるかに遅れていた。

首都カトマンズから中継した。医療チームの拠点では大勢の人が避難した。避難している人は減り45万人がカトマンズから出て行った。余震がおさまってきたため家に帰って寝る人もいる。公演では一時間に一回ビスケットや水が支給されている。少しずつ店が開くようになったが物資は足りていない。地方や山間部を結ぶ道は細い一本道が多くなかなか大型車は前に進めない。地震から一週間がたつが被害の全容すらつかめていない。

ネパール大地震被害被災地救援のためのフジネットワーク サザエさん募金のお知らせ。

メイウェザーvsパッキャオ 公開計量に1万人

千葉県のレジャー施設でゴンドラが落下し親子2人が病院に搬送された。事故はSKYパイレーツというゴンドラ風のアトラクションでおき、41歳の女性と3歳の女の子が搬送された。母親は頭から出血しているが意識は有り、女の子も目立ったケガはなかった。警察は事故原因を調べるとともの業務上過失傷害の疑いも視野に操作する。

昨夜、秋田県湯沢市で住宅が全焼し焼け跡から7人の遺体が見つかった。隣の二棟にも火が移った。なくなったのはこの家に住む3世代の家族とみられる。消防によると家は二階部分が燃え激しく焼け落ちている。朝から実況見分を進め身元の特定を急いでいる。

キーワード
キャサリン妃
北陸新幹線
JR西日本
ネパール大地震
フジネットワーク サザエさん募金
メイウェザー
パッキャオ
ロンドン(イギリス)
ウィリアム王子
バッキンガム宮殿
蓮沼海浜公園
山武市(千葉)
湯沢市(秋田)
結奈ちゃん
カトマンズ(ネパール)
シンドバルチョーク(ネパール)

SPORTS (ニュース)
17:43~

メイウェザー対パッキャオの世紀の対決を控え、公開計量が行われた。試合を待ちきれないファンの興奮につつまれた。共に軽量を一回でパスした。メイウェザーは「明日の試合に集中しているだけだ。作戦は言えないが戦う準備は万全だ」、パッキャオは「どちらのファンかにかかわらず明日は凄い試合を目撃するだろう」とコメントした。米メディアによるとメイウェザーが200億円以上、パッキャオが120億円以上のファイトマネーだという。津jケットやペイパービューによって集まる。

キーワード
フロイド・メイウェザー
マニー・パッキャオ
MGMグランド
ラスベガス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:45~

賞金総額10億円も 世界が夢中 新スポーツ

東京・台場のホテル日航東京で午前9時すぎ、客室で韓国人の女性が死亡しているのが見つかった。警視庁は同じ部屋に宿泊している30代の韓国人の男性を殺人の疑いで逮捕する方針。男は女性がみつかる2時間前に近くで飛び降り自殺をはかっており近くで飛び降り自殺を図っていた。「女性を殺害した」と話しているという。

神奈川県警高速隊が路側帯を通行する違反車両についてヘリコプターと連携しながら取り締まりを行った。違反車両を空と陸から取り締まった。

アメリカ訪問中の安倍首相が宿泊中のホテルの前などで抗議デモが行われた。韓国・中国系の住民が中心となって数百人が参加し歴史問題んでの謝罪を求め抗議した。

キーワード
東名高速下り
ロサンゼルス(アメリカ)

The NEXT (ニュース)
17:48~

e-sports SQUARE AKIHABARAはオンラインゲームをスポーツ感覚で観戦するe-sports専用スタジアムになる。会場が満員になることも少なくない。海外では人気でスポンサー企業がついたりする。賞金総額10億円をこえる大会もある。DETONATION FOCUSMEというチームが拠点をおいているのは船橋市の一軒家で調理師資格のある専用のコックも一緒に共同生活している。戦略を練るコーチやスケジュールを管理するマネージャーもチームの1人。梅崎信幸マネージャーは「海外のプロチームと同様にゲーミングハウスをもって同じ環境にしなけらば土俵に立てない」と話す。5対5でチームを組んで協力して敵の本陣を破壊するゲームをするので共同生活での意識の共有が必要になる。海外遠征も行うので体力づくりも必要になる。Ceros選手は「日本で普及するかどうかは自分たちにかかっている。そうなるために世界でもっと活躍したい」と話した。本田亮輔氏は「先進国ではゲームが強いこともひとつの才能でそうした文化を作りたい」とコメントした。

キーワード
e-sports
DETONATION FOCUSME
船橋市(千葉)
League of Legends

Weather (ニュース)
17:52~

BGM:「Dazzling Season」T.T.Project

日中暑くなった銀座の映像のあと、関東地方の天気予報を伝えた。

2頭の赤ちゃん 運動場で元気に

キーワード
Dazzling Season
T.T.Project
銀座(東京)

ラストニュース (ニュース)
17:56~

愛媛県立とべ動物園で今年2月に生まれたライオンの赤ちゃんさくらとリリ花が公開された。運動場を所狭しとはしりまわっていた。

キーワード
さくら
リリ花
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送