金曜プレミアム 訂正させてください 私は長嶋一茂を告発する!被害者と直接対決

『金曜プレミアム』(きんようプレミアム、英称:PREMIUM FRIDAY)は、フジテレビ系列 (FNS)で、2015年4月3日より、ドラマ・映画・バラエティ番組・アニメなどが放送されている単発特別番組枠。放送番組によっては、放送時間を拡大している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 19:57~21:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:57~

芸能界3人に訂正はあるのか?

訂正させてください (バラエティ/情報)
19:58~

長嶋一茂は1966年1月26日、長嶋茂雄の長男として誕生。1981年、強豪・立教新座高等学校に入学し野球を本格的に始めた。練習終わりによく定食屋へ来て部員におごっていた。しかしいつもお金を払わず帰っていた。母・亜希子さんが事前にお金を渡していた。寮生活だった一茂は親に生活費を振り込んでもらっていたが母がこまめに口座をチェックし残高を常に100万円にキープしていた。こうした母のフォローもあり高3になると4番でキャプテンを任されるようになった。甲子園を目指し厳しい練習をしていたが地面にスポーツドリンクを埋めて飲んでいたという。

1984年、立教大学に入学すると1年生からレギュラー入りしホームランの数は父・茂雄の8本を上回る11本。リーグ戦では打点王に輝き大学日本代表に選ばれるなど一茂の野球人生で一番輝いていた。だがマスコミへの対応はそっけなくインタビュアー泣かせだった。そこでマスコミの間で一茂おバカなんじゃないか?疑惑がもたれた。「THE HAWAII」を「テヘ ハワツー」と読んだりスパイクに傷用の軟膏を塗る行動をしていた。

飲食店でお金を払っていなかった報道について長嶋一茂は高校時代、1回で肉2kgを食べてしまうので母は一茂が行きそうな店を調べて事前にお金を渡していたと認めた。さらに残高が減らないキャッシュカードを持っていた報道、グラウンドにスポーツドリンクを埋めていた報道も訂正しなかった。

キーワード
亜希子さん
長嶋茂雄
立教大学
茂雄
古田敦也
大豊泰昭
野村謙二郎

訂正させてください (バラエティ/情報)
20:13~

グラウンドにスポーツドリンクを埋めていた報道について長嶋一茂は訂正せず、フェアグラウンドはバレるのでファウルゾーンに埋めていたと話した。当時、一茂をマネてファウルゾーンには何本か埋まっていたという。スパイクに軟膏を塗っていた理由について、新しいスパイクの靴ズレ防止で塗っていたと明かし、硬いグローブは牛乳に漬けて柔らかくしていたという。

1987年、ヤクルトスワローズに入団した長嶋一茂は父の現役と同じ3番を背負うと空前の一茂フィーバーとなった。プロ初ヒットはホームランだったがその後は精彩を欠いたプレイを見せた。ピークは最初のホームランまでという野球関係者も少なくはない。小学生から高級寿司を食べていた一茂、不調の原因は20代で発症した痛風だった。1993年、父が監督するジャイアンツへ移籍。セ・リーグ通算3万本となるメモリアルアーチを発揮したが巨人でも輝く事はなかった。巨人で2年間チームメイトだったデーブ大久保は室内ケージに入ったのは1回しか見た事がない、野球選手なのにマメがないと明かした。

20代で痛風報道について長嶋一茂は中学生のうちから痛風だと明かした。家族6人で食事をした事がなく勝手に食事に行かせてくれたので梅さんを見ると寿司が食べたくなったので高級寿司を食べたと話した。

キーワード
ヤクルトスワローズ
阪神
ジャイアンツ
痛風

60秒後 (その他)
20:23~

花の中三トリオの衝撃報道!

訂正させてください (バラエティ/情報)
20:24~

デーブ大久保から暴露された室内ケージに1回しか入っていない、手にマネがない、自宅にバットがないというタレコミについて一茂は全体練習ではケージに入ったが個人練習では入ってない、マメができない体質と話した。

1996年、30歳でプロ野球選手を引退した長嶋一茂が第2の人生としてお坊ちゃまならではの自由奔放な発言でバラエティ番組で大活躍。ハワイに行く飛行機で揺れを止めるようCAさんに頼んだり、2018年6月のAKB48選抜総選挙にゲスト出演したがまったくリアクションをしなかったり、デーブ大久保のお店「肉蔵でーぶ」で座るように指示したカンペを見て怒り出したりした。

キーワード
AKB48選抜総選挙

このあと (その他)
20:31~

因縁の相手と一茂が直接対決!!

訂正させてください (バラエティ/情報)
20:34~

モンチッチヘアの真相が明らかに!!

段取りを無視し立ち話に没頭する一茂にスタッフがカンペで座るよう指示したところ、一茂は怒り出した。

飛行機が揺れたらCAさんにお願いした報道について一茂は事実だと話し、CAさんにあしらわれたと話した。航空会社の見解としてあくまで緊急的に揺れを抑えるためスピードや高度を変える方法はある。AKB48選抜総選挙のワイプで興味のない素振りを見せた事についてはゲストのオファーがあった時に事前に興味が無いと伝えたところ「それでもいいから素人の目線で来て下さい」と言われたという。加藤浩次とヒロミがお手本としてワイプ芸を披露してから一茂が実践したがダメだと言われた。

カンペ出しただけでブチ切れた報道について同じくカンペを出されたくない派の加藤浩次は「足りない分をスタッフが言われた通りにやろうと思ってるんですけど流れを全部出されたら止まるし面白くなくなる。座って下さいには従いますよ」と話した。

キーワード
AKB48選抜総選挙

訂正させてください (バラエティ/情報)
20:44~

一茂にカンペを出した若松ディレクターがスタジオに登場。一茂が「打ち合わせ嫌い」と言い打ち合わせなしでロケ開始、ロケ時間30分しかないのに15分立ち話をした、「座ってください」とカンペを出したら激怒されたという流れ。デーブ大久保の店に行く前に約2時間の空き時間ができて一茂は空き時間に外出した。戻ってきた時、一茂は顔が真っ赤になっていた。一茂はロケの合間に飲酒をしていた。さらに一茂はお店の都合で30分しかなかった事を知らなかったと話し「打ち合わせしろ」とツッコまれた。今回の件は一茂が非を認め謝罪した。

国民的歌手として大スターだった森昌子は27歳で結婚・引退し47歳で復帰した。独特なテンションで再ブレイクしバラエティに欠かせない逸材になった。1958年、栃木県で生まれた森昌子は12歳で「スター誕生!」に出場し初代グランドチャンピオンとして芸能界入りした。森を見出した阿久悠作詞の「せんせい」でレコード大賞新人賞を受賞。当時のショートヘアを指して「モンチッチヘア」と話題になった事に森は不満を持っていた。当時大人気だったフィギュアスケーターのジャネット・リンを真似たはずなのにモンチッチと呼ばれる事に我慢ができず引退を決意した。そんな森の思いとは裏腹に「せんせい」は大ヒットし紅白歌合戦に出場。そして別の才能が開花し「ものまね王座決定戦」で初代王者に輝いた。

森昌子は山口百恵、桜田淳子と共に花の中三トリオと呼ばれ大ブレイク。キャッチフレーズは愛くるしさ担当の「あなたのクラスメート」だった。それとは裏腹に笑えないイタズラを繰り返した。歌番組の生放送直前、楽屋に抜けだしトイレへ隠れ生放送直前に姿を眩ませるイタズラをしていた。他にもアグネス・チャンのリハーサル中に舞台袖で森がモノマネしだし音声スタッフは困り果てた。「せんせい」の作詞をし恩人だった阿久悠が当時、独特の髪型をしていたため森は阿久悠の髪を引っ張ってかつらかどうか確認した事があった。芸能界を干されるレベルのイタズラをしていたにも関わらず森は超多忙スケジュールだった。スタッフが中三トリオの楽屋へ行った時、日本語とは思えない言葉で会話していたため「宇宙と交信している」疑惑がもたれた。

20代になると路線変更し22歳で出会った「哀しみ本線日本海」は大ヒットを記録し本格歌手へと仲間入り。あまりの歌唱力の高さに美空ひばりや北島三郎も森の歌声に惚れ込んだと言われ、この曲で紅白歌合戦初のトリを務めた。24歳で日本歌謡史に残る名曲「越冬つばめ」に出会い1985年の紅白歌合戦で美空ひばりに次ぐ司会&トリを務めた森が泣きながら歌う姿に全国が感動した。歌謡界を盛り上げている森に北島三郎は大切にしているサラブレッドをプレゼントしようとしたが森に断られてしまった。

モンチッチヘアで引退報道について森昌子は「引退でなく辞めたい」と話していたとやや訂正した。ジャネット・リンにするからと美容室に連れて行かれたらこの髪型にされて毎日泣いたという。姿を消すイタズラについては当時、ストレスを溜め込んでいて桜田淳子、山口百恵と共に抱き合って便座の上で生放送1~2分前まで隠れ平然とした顔で本番に望んでいたという。

阿久悠のカツラ疑惑を暴く報道について森昌子が「最近阿久先生のヘアスタイルってボサボサでホワホワしてるよね」と言い出し話していた女性アイドル2人が確かめに行った事が真相だと話した。楽屋で八代亜紀にヘアスプレー1缶使って髪の毛を固めてしまったため風になびく演出ができなかった事件もあった。花の中三トリオと話していた謎の言葉は当時、マスコミなどが3人の話を聞こうとしたため文字の間に「ばびぶべぼ」を入れるバビ語で会話していたと明かした。山口百恵の交際相手である三浦友和の話題もバビ語で話し合ったという。北島三郎がサラブレッドをプレゼントしようとして断った事について、当時後輩が先輩の贈り物を断るのはご法度だったが北島は「そうだな~遠いなぁ~」と話したという。

デビューから14年、森昌子は結婚を理由に引退。結婚式の視聴率は45%超え。結婚式を終え控室に戻ると自宅に警察が集まっていると電話があったためウェディングドレス姿のまま自宅へ戻った。

キーワード
萩本欽一
阿久悠
ジャネット・リン
あべ静江
島倉千代子
越冬つばめ
スター誕生!
せんせい
紅白歌合戦
ものまね王座決定戦
みずいろの手紙
東京だョ おっ母さん
レコード大賞新人賞
モンチッチ
山口百恵
桜田淳子
花の中三トリオ
アグネス・チャン
美空ひばり
北島三郎
哀しみ本線日本海
愛傷歌
日本レコード大賞・金賞
八代亜紀
三浦友和

番組宣伝 (その他)
21:14~

超逆境クイズバトル!!99人の壁、芸能人が本気で考えた!ドッキリGP、映画 SING/シングの番組宣伝

トレース~科捜研の男~の番組宣伝

60秒後 (その他)
21:16~

超満員!!森昌子 還暦記念コンサートに潜入

訂正させてください (バラエティ/情報)
21:17~

生中継の結婚式直後、森昌子の自宅に警察が押し寄せた。結婚式中に空き巣に入られ大量の貴金属が盗まれた。大々的に生中継された結婚式で空き巣犯は確実に不在を知り犯行を行ったと報じた。この事件で森はウェディングドレスのまま朝方まで事情聴取を受けた。結婚を機に芸能界を引退した森が結婚生活の間でTVで歌ったのは1度だけ、2001年の紅白歌合戦だった。16年ぶりの森の復活に緊張の面持ちで到着を待っていたスタッフだったがNHKに現れたのは食材の買い物途中の森だった。森は「おせちの材料を買いに行く」と行って家を出たという。

2006年引退から20年、森昌子が芸能界に復帰した。復帰後は歌番組だけでなくバラエティ番組でも大活躍。お茶の間の人気者として再ブレイクし再び注目を集める事になった。58歳で初めてトンカツ食べた事が報道された森はかなりの偏食家で365日ほとんどうどんしか食べないと言われていた。

森の結婚式当日、1500万円相当の貴金属を窃盗され朝まで事情聴取を受け「動かないでください」と言われていたという。いまだに犯人は逮捕されておらず外国人のプロの犯行とも言われている。

キーワード
第52回NHK紅白歌合戦
あなたの愛に包まれながら

訂正させてください (バラエティ/情報)
21:26~

2001年、16年ぶりに紅白に復帰した森は子供達に歌うところを見せたくなかったという。小学校低学年まで息子に歌手だった事を黙っていたが、ある日、父兄の誰かから歌手だった事を知らされ森は昔歌手をしていた事を教えたという。それでも歌うところを見せたくないので「ちょっと買い物行ってくるから」と言って紅白へ行き2時間で戻ってきたという。買い物に見せかけるため事前に買い出しを済ませてあった。58歳で初めてトンカツを食べた報道について、肉がどうしても食べられず6年前に初焼き肉をしたという。それ以来、肉は食べてない。子ども達の好き嫌いをなくすため肉料理は作っていた。

キーワード
第52回NHK紅白歌合戦

番組宣伝 (その他)
21:41~

土曜プレミアムの番組宣伝

番組宣伝 (その他)
21:53~

ダウンタウンなうの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送