LIVEあしたのニュース&すぽると 2015年10月19日放送回

放送日 2015年10月19日(月) 23:45~ 0:40
放送局 フジテレビ

番組概要

あしたのニュース オープニング (その他)
23:45~

オープニング映像と、大島キャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
23:45~

昨日朝、93歳の女性が北海道紋別市の自宅で死亡されているのが発見された。女性はパジャマ姿で、首には刺し傷があり、手にも傷があった。別の部屋から血痕が見つかったため、別の部屋で襲われた可能性がある。死因は首を刺されたことなどによる外傷性ショック。凶器は発見されていない。女性は13年前に夫を亡くし1人ぐらしだった。

女性は16日の朝に友人と電話で会話しており、昨日はカラオケ仲間と温泉旅行へ行く予定だった。女性は16日から昨日朝までに殺害されたとみられている。女性の財布からは現金がなくなっており、寝室の窓は未施錠だった。2階の窓ガラスが割れていた事もわかった。警察は強盗殺人事件として捜査している。

横浜市の大型マンションの施工不良問題について今日、現場マンションでは杭が支持層に届いているか調査が行われた。パンフレットには「後になってわかるクオリティ」などと記載してあり、購入者は騙された気分だなどと怒りを露わにした。専門家は、マンションの物件概要において、完成時期と入居時期の間が時間が取れているか確認する点がある、入居日までが短い場合、問題を発見するための調査に時間がかけられなかったり、見つけても報告しづらい状況になってしまうなどとした。国土交通省は三井住友建設、旭化成建材などを調査し、悪質と判断した場合処分も検討する。

昨日群馬県前橋市で白骨化遺体が発見され、茨城県会社社長の当時64歳の男性だと判明した。死因は窒息死で、死後数年が経過していた。遺体は男性の会社の登記を勝手に書き換えた疑いで逮捕された男らの供述で判明した。全国約20社で社長や役員を務めていた男性の銀行口座などからは約1億7000万円が引き出されていた。53歳の男は保険金が入ったと周りに話し、高級品を買い漁っていた。男性の足取りが途絶えた青森県弘前市のアパートに半年後53歳の男と同じ名を名乗る男が現れ、部屋の中を探していたようだ。

産経新聞の前ソウル支局長は裁判で、セウォル号事故当時の朴大統領の行動を報じるのは当然、誹謗中傷目的ではないとした。また元側近の男性と会っていたとされる噂については取材して存在を確信したとした。一方検察側は、「被害者の名誉を傷つけた、反省もしていない」として懲役1年6ヶ月を求刑している。判決は来月26日に言い渡される。産経新聞取締役は驚きと怒りを禁じ得ない、報道の自由は民主主義の根幹であるなどとコメントしている。

「山口組分裂」背景か弘道会幹部ら逮捕

キーワード
紋別市(北海道)
三井住友建設
旭化成建材
前橋市(群馬)
弘前市(青森)
朴大統領
ソウル(韓国)
山口組
弘道会

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

Get a chance/布袋寅泰

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送