LIVEあしたのニュース&すぽると 2015年7月28日放送回

放送日 2015年7月28日(火) 23:30~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

あしたのニュース オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

東京・調布市で小型機が住宅街に墜落し3人が死亡した事故で、警視庁は小型機を管理していた会社など関係先を業務上過失致死傷の疑いで家宅捜索した。事故原因究明に繋がるカギの一つ目はエンジンで、元事故調査委員の楠原氏はエンジン部分が問題と指摘する。2つ目のカギは最大離陸重量。小型機の最大離陸重量は約1950kgだが、搭乗員・燃料・機体重量は約1800kgとみられ、墜落直前の映像を見ると機体は2度にかけて機首を上げている。3つ目のカギは人為的ミスの可能性で、パイロットの操縦状況がどうであったかを同乗者・周辺住民への聞き取りが大事だと楠原氏は話す。

安全保障関連法案はきょうから参院で実質審議が始まった。一日も早い法案成立を目指す安倍首相だが、初日から出鼻を挫かれる形となった。槍玉に挙げられたのは安保法案について「法的安定性は関係ない」などと発言した磯崎首相補佐官で、民主党・福山哲郎幹事長代理はこの発言について追求した。大西英男議員が「マスコミを懲らしめる」発言をした時と同様、安部首相は身内に足元をすくわれる形となった。一方きょうの審議では中国を名指しした質問が増えるなど、変化も見られた。野党には対案を求めた安倍首相だが、”対案より廃案”を掲げる民主党・細野豪志政調会長は「お門違いも甚だしい話」と述べた。

鹿児島県垂水市できょう再び土石流が発生し、流域の41世帯に避難勧告が出された。5世帯7人が避難しており、けが人はいなかった。

ニッポンはなぜ戦争をしたのか、今夜はアートの歴史から塗りつぶされた真実に迫る。第二次大戦中、国民の戦意を高揚する目的で兵士の姿などを描いた多くの絵画が制作された。最盛期には戦争画制作のために従軍する戦争画家が200人以上いたといわれており、三重県立美術館では宮本三郎の作品をようやく展示までこぎつけた。「山下、パーシバル両司令官会見図」は第2回帝国芸術院賞を受賞し、宮本の代表作となった。従軍画家としての名声を得ていた宮本だが、終戦を迎えた彼の胸に到来していたのは戦時中に残した言葉とは違うものだった。「死の家族」という作品について「発表を意図して制作したものではない」としたうえで「我々の痛ましい悲劇的な前代を象徴するような『主題画』を描きたい」と述べている。芸術かプロパガンダか、その狭間で揺れた画家の戦後がそこにはあった。(提供:朝日新聞社)

このあとはプレミア付き優先的に販売。

宮本はその後画家のみならず、教鞭をとり後進の育成にも尽力した。戦後の彼の作品には戦争がから一転し、裸婦など豪華絢爛な世界が描かれている。宮本は晩年「もしも自分がもう一度同じ境遇に置かれたら、きっと同じ過ちを犯すだろう」という言葉を残しており、その言葉は今も孫の宮本陽一郎さんに重くのしかかっている。陽一郎さんは「その言葉を背負うことによって、はじめて祖父と同じ環境にあっても、私たちは二度と同じ過ちを犯さないというふうに言えるんじゃないでしょうか」と述べた。またニッポンはなぜ戦争をしたのかという質問に「最終的にはこれっていうのは答えることができない問題。同時にそういう状況になった時に『あなたたちは何をするんですか?』ということを私の祖父の言葉は問うているんだと思います」と話した。

スタジオでは戦争画について「写真と見間違えるような圧倒的なデッサン力を感じた」と語られた。

キーワード
安倍首相
垂水市(鹿児島)
調布市(東京)
楠原利行
安全保障関連法案
磯崎首相補佐官
民主党
集団的自衛権
福山哲郎幹事長代理
大西英男
佐藤正久
細野豪志政調会長
土石流
避難勧告
第二次世界大戦
飢渇
小学館「日本美術全集戦争と美術」
朝日新聞社
聖戦美術展
宮本三郎
宮本三郎 南方従軍画集
山下、パーシバル両司令官会見図
死の家族

ニュース (ニュース)
23:47~

多摩信用金庫は、東京・八王子市の”プレミアム商品券”150万円分あまりを職員などに優先的に販売していたとしてお詫びした。多摩信金は260セット130万円分を回収し返却したが、八王子市は多摩信金側に厳重注意した。

キーワード
多摩信用金庫

ニュースフラッシュ (ニュース)
23:48~

ハワイで開かれるTPP閣僚会合に出席するためマウイ島に到着した甘利大臣は、コメを巡る日米交渉が最終日までもつれる可能性を示唆した。現地時間28日、日米、日豪など2国間協議のあと、12カ国の閣僚による全体会合が開かれる。

このあとは候補が決定。世界文化遺産。

先ほど放送した戦後70企画のVTRの中で、美術評論家・阿部信雄さんの名前が間違っていたことについて訂正とお詫び。

キーワード
TPP
世界文化遺産
マウイ島(アメリカ)
甘利大臣
阿部信雄

あしたのニュース エンディング (その他)
23:51~

文化庁は再来年の世界文化遺産登録を目指し、福岡県の宗像・沖ノ島と関連遺産群を推薦候補にすることを決めた。遺産群は5つで構成され、古代祭祀の跡がほぼ手付かずの状態で保存されていることなどが選定理由に挙げられている。

10月に開催される「東京国際映画祭」の概要がきょう発表された。来年1月23日ロードショーの「ザ・ウォーク」(配給:ソニー・ピクチャーズエンタ テインメント)が映画祭のオープニングを飾り、「起終点駅ターミナル」が映画祭のトリを飾る。今年の会場はこれまでの六本木に加えて新宿にエリアを拡大、さらに日本映画に重点を置いた映画祭になる。

明日の全国の天気予報。

このあとは谷繁選手兼任監督 日本新記録3018試合出場。

キーワード
世界遺産
ソニー・ピクチャーズエンタ テインメント
谷繁選手兼任監督
沖ノ島(福岡)
東京国際映画祭
ザ・ウォーク
起終点駅ターミナル
六本木(東京)
新宿(東京)

すぽると!オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。また「プロ野球新記録 3018試合出場」など今夜の放送内容を伝えた。

キーワード
谷繁監督兼選手

プロ野球 (ニュース)
23:56~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

きょう中日・谷繁元信監督兼選手が出場試合数を3018とし、プロ野球日本新記録を樹立した。記録を樹立したナゴヤドームでは中日・谷繁元信、立浪和義、高木豊の3人が対談。谷繁監督兼選手は「思うと短かった」など感想を伝えた。

ナゴヤドームで中日vs阪神の試合が行われ、この試合で中日の谷繁元信監督兼選手は3018試合出場となり、プロ野球日本新記録を樹立した。試合は4-6で阪神が勝利した。

谷繁元信のスゴさを証明する5つのキーワードを紹介。その1は有限実行で、1989年に大洋へドラフト1位で入団し、その際年俸は1億円までいきたいと答えており、1999年プロ野球11年目で年俸1億円を突破した。その2はふたつの日本一で、1998年に横浜を38年ぶりに日本一へ導き、2006年にはWBCで日の丸を背負うなど球界を代表するキャッチャーとなった。2007年には移籍した中日で、53年ぶりに中日を日本一へと押し上げた。その3は2013年に史上44人目となる2000本安打を達成したこと。その4は2014年に監督兼選手になったこと。その5は3018試合出場を記録したこと。

谷繁元信が大洋横浜で共にプレーした高木豊と当時を振り返る。また日本新記録となる3018試合出場を果たしたことについて「よく出来たなという思いはあります」とコメント。また父・一夫さんからの「この27年間いろんな苦労を乗り越えて、夢のような瞬間を私とお母ちゃんに与えてくれて本当にありがとう」というメッセージを伝えた。この言葉を聞いた谷繁監督兼選手は「小さい頃は本当に厳しい父親で、あまり会話をしたことがなかった。父親にそういったことを言ってもらえて良かった」とコメントした。

松山で巨人vsDeNAの試合が行われ、11-3で巨人が勝利した。

神宮でヤクルトvs広島の試合が行われ、2-11で広島が勝利した。

プロ野球のセリーグの順位表を紹介した。

秋田で楽天vsソフトバンクの試合が行われ、 1-5でソフトバンクが勝利した。楽天の松井稼頭央はこの試合で史上46人目となる日本通算2000本安打を達成し、試合後には「東北で達成できてこれ程うれしいことはない」とコメントした。

ほっともっと神戸でオリックスvs日本ハムの試合が行われ、8-4でオリックスが勝利した。

QVCマリンでロッテvs西武の試合が行われ、2-1でロッテが勝利した。

プロ野球のパリーグの順位表を紹介した。

このあとは58年の指導者生活に幕。

スタジオで谷繁監督兼選手が「あまり先を見るんじゃなくて、とにかく明日の試合に勝って借金を少しずつ減らしていくという風にしていかないとダメだ」とコメントした。また上位に食い込むためにチームに必要なことについて「勝ちへの執念」と語り、これからの選手としての目標については「戦力でいたい」と話した。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
中日
阪神
大洋
横浜
WBC
巨人
DeNA
ヤクルト
広島
松井稼頭央
楽天
ソフトバンク
オリックス
日本ハム
ロッテ
西武

高校野球 (ニュース)
00:12~

スタジオでは、現役プロ野球選手の出身校ランキングを紹介。最も多いのは18人の横浜高校で、ソフトバンクの松坂大輔など18人全ての選手をプロに送り出した。この夏での勇退を表明していた渡辺監督に、50年にわたる指導者人生最後の瞬間が訪れた。

きょう横浜スタジアムで行われた神奈川大会決勝は、横浜高校の渡辺元智監督にとって最後の夏であった。渡辺監督は1968年に24歳で監督に就任し、1980年に夏の甲子園初優勝を掴んだ。ロッテの涌井秀章は渡辺監督が言っていた「目標がその日その日を支配する」という言葉を紹介。またDeNAの筒香嘉智も「ひとりの野球人である前に、ひとりの人間だと常に教えていただいた」と渡辺監督の教えについて語った。東海大相模との試合は0-9で東海大相模が勝利。渡辺監督は試合後に「(高校野球は)自分の人生そのもの」とコメントし、また東海大相模の門馬敬治監督は「ずっと渡辺監督を目指してきました。渡辺先生を越えるために、必死になって頑張ってきました。本当に感謝しています」と語った。

スタジオで中村光宏らが渡辺監督について「本当に50年間お疲れ様でした」とコメント。また大阪桐蔭と大阪偕星の試合は2-3で大阪偕星が勝利したと伝えた。

このあとはこのなでしこを覚えてください。

キーワード
松坂大輔
ソフトバンク
ロッテ
涌井秀章
DeNA
筒香嘉智
渡辺監督
渡辺元智監督

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

なでしこJAPANで今ノリにノっている京川舞を紹介。現在なでしこリーグでは3試合連続ゴール中。勢いそのままにA代表初ゴールに期待が高まる。

8月に開幕する柔道・世界選手権に向け日本代表の壮行会が開かれた。万歳三唱のエールが送られるなか、井上康生監督は一致団結して去年の11個のメダルを超える活躍を誓った。

アーチェリーの世界選手権団体戦で、日本女子代表が決勝トーナメント1回戦に勝ち、リオデジャネイロ五輪の出場枠を獲得した。

このあとはあの全日本選手の妹が登場。

「EAFF 女子東アジアカップ 日本×北朝鮮」の告知テロップを表示。

キーワード
京川舞
井上康生監督
リオデジャネイロ五輪
なでしこJAPAN
柔道 世界選手権2015 カザフスタン・アスタナ

すぽると!エンディング (その他)
00:21~

「東アジアカップ」と「ジャンクSPORTS」の番組宣伝。

8月22日に開幕する「ワールドカップバレー2015」の宣伝。

長野市立裾花中学校女子バレー部を紹介。全国優勝5回を誇る強豪で、注目選手は石川真佑キャプテン。全日本男子・石川祐希の妹で、東京五輪での活躍が期待される。(取材協力:長野放送)

明日はハリルジャパンの若き2人のボランチに迫ると伝えた。

キーワード
ワールドカップバレー2015
W
ハリルジャパン
石川真佑主将
石川祐希

スポット

スクール/教育

横浜高校
大阪桐蔭
東海大相模
長野市立裾花中学校
大阪偕星

レジャー/交通

日本エアロテック
ナゴヤドーム
ほっともっと神戸
宮本三郎記念美術館
横浜スタジアム
三重県立美術館
QVCマリン
神宮
松山
秋田

情報/通信

長野放送

政治/経済/地方自治体

自民党
文化庁
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送