LIVEあしたのニュース&すぽると 2015年6月25日放送回

放送日 2015年6月25日(木) 23:30~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

あしたのニュース オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

2年前に25歳の母親と7歳の長男が行方不明になった事件で神奈川・相模原市の墓地で母親と見られる遺体が見つかった。女性の長男も埋められている可能性もあるとみられている。逮捕されたのは元交際相手の男と当時大学生だった女。逮捕された男は「女性の遺体を隠すために埋めた」と供述している。逮捕された2人は2013年7月、逮捕された男と交際していた。当時25歳の女性とみられる遺体を埋めた疑いがもたれている。男は周囲にはテレビ局で働いているかのように装っていた。女は白百合女子大学に通っていた。去年3月に卒業し静岡の実家に戻った。女は中学時代の同級生と結婚すると話していたという。女は逮捕前「男に頼まれて埋めた」と話していたが逮捕後は「遺体が入っていたかどうかは知らなかった」という主旨の供述をしているという。

鹿児島市では6月の降水量が1000ミリを超え100年ぶりの記録的大雨となった。鹿児島・種子島、垂水市の映像が流れた。垂水市ではきのう土石流が発生した。この土石流で住宅1棟が床下浸水しプレハブの事務所が全壊した。現在も41世帯75人に避難勧告が出されたままとなっている。前之浜駅付近では線路脇の斜面が崩れJR指宿枕崎線の一部区間で運転を見合わせる事態となった。鹿児島・三島村付近で午前11時までの3時間の雨量が160ミリを超えたとして50年に一度の記録的な大雨になったと発表している。梅雨前線はこの後、ゆっくりと北上し、明日は九州北部で250ミリ 南部で180ミリの雨が予想されていて気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。

きょう午前、北海道・厚別区の市営住宅で男性(51)が頭から血を流しているのが見つかった。男性の頭には殴られたような跡があり、そばには血の付いたバットが落ちていた。警察は事件直後出頭してきた高校3年生の長男が父親を殴ったと事件への関与を認めたため殺人の疑いで逮捕した。長男は進路や就職で父親から注意され暴行を受けたなどと警察を通じ児童相談所に相談していたという。

女性は働きながら2歳の子どもを保育園に通わせていた。そのお母さんが下の子を出産したため、育児休業をとった。その時、保育園に通わせていた上の子は市の方針で退園させなければならなくなった。市は開いた枠に待機児童を入れたいとしている。母親たちは猛反発し市を相手取って退園の差止めを求める訴訟を起こした。

埼玉・所沢市にを相手に訴えを起こしたのは保育園に子供を預けている母親たちであった。問題となっているのは所沢市が待機児童解消制度であった。待機児童解消制度は0歳から2歳の保育園の通う子供を持つ母親が出産し育児休業をとった場合、預けている子供を原則、退園にするというもの。この空いた枠には待機児童が代わりに入る。母親らは退園の差止めを求めている。

子供を保育園に入れるための活動、保活をめぐるストレスがあるという。例えば妊娠中から保育園を探さないといけないストレスや職場復帰できるかというストレス。これらに加えて育児の悩みなども加わり追い詰められてしまうお母さんが増えているという。

このあとは車が券売機に 3人が重軽傷。

埼玉・所沢市の保育園に2歳の長男を迎えに母親は先月、次男を出産。女性は「7月末までで退園ということで話がきている」と話した。今年4月から始まった子ども・子育て支援新制度では保育の必然性が認められている。その運用については自治体の裁量に委ねられている。こども未来部の本田氏は「保育園は家庭で育児ができない方がご利用いただく施設ということになっている」と話した。今年4月の時点で待機児童は約20人。育休退園の対象の子供は再入園調整時に優遇もある。保育園を考える親の会の代表・普光院さんは「時代の流れに逆行している」と話した。

キーワード
警視庁
大雨
垂水市(鹿児島)
厚別区(北海道)
育児休業
保活
相模原市(神奈川)
白百合女子大学
種子島(鹿児島)
土砂災害
土石流
三島村(鹿児島)
梅雨前線
JR指宿枕崎線
所沢市(埼玉)
待機児童
待機児童解消制度
子ども・子育て支援新制度
こども未来部
保育園を考える親の会

ニュース (ニュース)
23:45~

午後5時頃大阪・堺市の南海電鉄 初芝駅の切符売り場に普通乗用車が突っ込んだ。この事故で駅にいた30歳の女性が太もも骨折の重傷。助手席にいた73歳の女性も腕を骨折した。運転していた79歳の男性は軽傷で過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された。男性はアクセルとブレーキを踏み間違えたと話している。

キーワード
南海電鉄
堺市(大阪)
過失運転致傷

ニュースフラッシュ (ニュース)
23:46~

2007年愛知・名古屋市で会社員の女性が闇サイトを通じて知り合った男らに殺害された事件で法務省は今日、死刑囚の死刑を執行した。被害者の母親は「犯した罪に見合う刑罰がやっとくだされた」と話した。

姫路市議会の酒上太造議員が不倫相手の女性を突き飛ばしたとして警察の捜査を受けている問題で姫路市議会は酒上太造議員に対する辞職勧告決議案を全会一致で可決した。

今年1月静岡・浜松市の病院で夫の点滴にカリウム溶液を混入させたとして看護師が威力業務妨害で逮捕された。夫に健康被害はなかった。

中国が海洋進出を活発化する中、海上自衛隊が哨戒機 P-1の内部を報道陣に公開した。海に落として潜水艦を探す音響探知機「ソノブイ」を最大で100本以上詰める他、航続距離はP-3Cの1.3倍ある。

このあとはエアコンから火。夏を前に注意。

キーワード
酒上太造議員
哨戒機 P-1
闇サイト殺人事件
姫路市議会
浜松市(静岡)
カリウム
海上自衛隊
ソノブイ
P-3C
威力業務妨害

あしたのニュース エンディング (その他)
23:51~

長年の使用で内部が劣化した扇風機から発火する実験映像や基板の不具合などでエアコンから煙が出る映像。niteによるとこういった事故が5年間で373件報告されていて長期間使用しないよう呼びかけている。

全国の天気予報。

このあとは珍客&最速男&凄技 MLBカウントダウン。

今日は世界に1つだけしかない楽器を紹介。笛やお面のような楽器はペットボトルやダンボールでできている。これらの楽器の制作者は子供たちであった。都内在住の演奏家が中心となって30年以上こうした子供たちの楽器作りを手伝っている。

キーワード
nite
立川市(東京)
空想音楽博物館

すぽると!オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

女子サッカー (ニュース)
23:56~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

出演者らが挨拶し、今日の見どころを伝えた。

なでしこジャパンは準々決勝が行われるカナダ・エドモントンに到着した。相手はオーストラリア。過去の対戦成績は日本が6勝1分1敗と大きく勝ち越すが、ワールドカップ連覇へ向けて指揮官に油断はない。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
佐々木則夫監督
なでしこジャパン
エドモントン(カナダ)

プロ野球 (ニュース)
23:57~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

西武対ソフトバンク。栗山・木村・柳田・松田がホームランを打つなどして乱打戦となったが、結果は9-6でソフトバンクが勝利した。

今回の勝敗のポイントは任務遂行力であると高木豊は指摘した。投手が強力打線相手にいかに低めに投げることができるかにかかっていたと話した。

中日対ヤクルト。谷繁が自らマスクをかぶるも、中日の守備のミスなどもあり7-3でヤクルトが勝利した。

プロ野球の両リーグの順位表を紹介した。

このあとは珍客&最速男&凄技 MLBカウントダウン。

オープニングの挨拶をした。

キーワード
Get a chance
布袋寅泰
工藤公康監督
松田宣浩
西武
ソフトバンク
中日
ヤクルト
柳田悠岐
木村文紀
栗山巧
谷繁元信

MLBカウントダウン (バラエティ/情報)
00:06~

1つ目は「嗚呼無念」。活躍する日本人選手に今週悲劇が起きた。田中将大は怪我から復帰した試合で自己ワーストとなる7失点をし4敗目。そして和田毅は肩を痛め緊急降板。さらには青木宣親はデットボールを受けて足を骨折した。まさに無念の一週間となった。

2つ目は「珍客歓迎」。フィリーズ対カージナルスの試合途中で乱入したのは一匹のリス。選手たちはリスに釘付けであった。ここで、過去に球場にやってきた珍客を振り返り、カモメの大群や迷子の子猫などが球場の中にやってきた映像を流した。

高木豊が経験した珍客エピソードに関して、横浜スタジアムと言えば猫ということ話した。

3つ目は「超スーパーカー」。レッズのハミルトンはとにかく盗塁をする。ここまで両リーグトップの35盗塁で、夢の100盗塁を目指している。

4つ目は「スゴ技超プレー」。メジャーリーグのスーパープレー集を流した。

最後は「最多得票」。オールスターの中間発表で最多得票を獲得しているのはナショナルズのハーパー。これまでナ・リーグ史上最多となる920万票を獲得し、現在最も3冠王に近い男と言われている。

AKI猪瀬がハーパーがホームランを打ったある試合で起きた珍しい出来事について紹介した。この試合でハーパーがホームランを打った相手投手はいつもは3塁を守る内野手であり、この試合では投手が足りずに野手が投手を務めた。さらにその後、最終回では2塁手である選手が投手を務め、野手から野手への投手リレーは25年ぶりの出来事となった。

このあとは現役続行の浅田真央 復帰初戦が決定。

今回のラインナップを紹介した。

キーワード
田中将大
フィリーズ
カージナルス
レッズ
ロッキーズ
ナショナルズ
レイズ
浅田真央
和田毅
青木宣親
ビリー・ハミルトン
N・アレナド
C・コレア
J・レイク
A・マカチェン
M・カブレラ
S・マーティ
J・アブレイユ
D・エスピノザ
B・ハーパー
ハーパー

スポーツニュース (ニュース)
00:18~

浅田真央の復帰戦は10月3日に開かれるジャパンオープンに決定した。

競馬のG1宝塚記念で、ゴールドシップが史上初の3連覇達成を目指す。

このあとはみんなでつなごうリオへの道 今日のチームは・・・。

キーワード
浅田真央
ゴールドシップ
リオ
ジャパンオープン
宝塚記念

すぽると! エンディング (その他)
00:21~

FIFA女子ワールドカップ2015 準々決勝 日本×オーストラリアの番組宣伝。

8月22日に開幕する「ワールドカップバレー2015」の宣伝。

全国のバレー100チームを紹介するコーナー。今日は埼玉県の和光第二中学校女子バレーボール部を紹介した。

あすのすぽるとではオールスターファン投票の最終結果を伝える。

キーワード
ワールドカップバレー2015
ワールドカップバレー
オールスター
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送