みんなのニュース 2016年5月13日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月13日(金) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

熊本・益城町より中継。熊本地震発生からあすで一ヶ月。被災者の厳しい生活の現実を伝える。

給食は今もパンとバナナ。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震

ニュース (ニュース)
15:53~

熊本・益城町より中継。熊本地震発生からあすで一ヶ月。今月11日熊本県内全ての学校が再開した。しかし西原村の学校では校舎の土台などが損壊していた。最初に避難訓練が行われ、給食はパンとバナナのみ。今月23日から給食再開の予定。黒板には避難者から子どもたちへのメッセージが書かれていた。子どもたちは自分たちができることを考えた。

熊本・益城町より中継。元教師ボランティアは学校再開により初めて泣くことができたと伊藤利尋が伝えた。

熊本で検索「クックパッド」災害レシピ。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
西原村(熊本)
クックパッド

ニュースを暮らしに生かしまショーの! (ニュース)
16:00~

熊本・益城町より中継。熊本地震では消防団が活躍した、西原村で若い世代の消防団メンバーが地区全員の安否確認などを行った。伊藤利尋はこれからが絆が試されるとコメント。

先月16日、熊本・西原村の倒壊した住宅で消防団員が活動。消防団は地元の住民で構成されている。消防団員の村井千晶さんの部屋には消防グッズが詰まっていた。帰宅後訓練を行う。活動を楽しむという村井さんら消防団員が暮らしを守ってくれる。全国の消防団員数は約86万人まで減少。三鷹市のトーホーベーカリーでは消防団を支援するため団員5%オフサービスを行っている。消防団歴4年の中村久麻里さんは声をかけてもらいやってよかったと思うと話す。

消防団員は非常勤の特別職で数が減少している。消防士は約16万、消防団員は約86万人。消防団員は地域密着。目黒区の大野屋建材など、減少傾向を止めたいと会社全体で消防団に参加する取り組みが行われている。また消防団員には手当が出る。消防団員には地域の防災訓練やイベントで会える。平松秀敏は地域行事に積極的に参加することが重要だとコメントした。永瀬匡は自分のためにも地域のためにもいいと話した。

熊本地震発生後、熊本からクックパッドへの検索ワードに変化があった。多くの地域で断水し水を使わない料理方法を検索していた。お茶でご飯を炊く方法を紹介。鍋に無洗米などを入れお茶を入れ1時間浸す。火にかけて沸騰させ弱火で10分、火を止めて蒸らして完成。クックパッドも切干大根とコーンの和えものなど、ポリ袋での簡単レシピなど被災者のため災害時に役立つレシピを特集していた。また電子レンジのレシピ検索数は8.6倍、そんなレシピの一つ、玉ねぎをみじん切りし調味料を加えラップで包み電子レンジにかける焼売を紹介。

熊本・益城町では夏日を記録。これからの季節は食中毒が心配。今月6日には熊本市内の避難所で集団食中毒が発生している。クックパッドでは昔ながらの知恵を使ったレシピも紹介している。また容器の抗菌も効果的だという。詳しくはクックパッド「災害に役立つレシピ」で検索。

国が本腰「免許取り消し」も。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
西原村(熊本)
消防団
三鷹市(東京)
トーホーベーカリー
目黒区(東京)
大野屋建材
クックパッド
節水☆お茶と無洗米で炊くごはん
切干大根とコーンの和えもの
玉ねぎだけで絶品!もちもち皮なし焼売
食中毒
夏日
夏にさっぱり!梅干し炊き込みごはん

ニュースを暮らしに生かしまショーの! (ニュース)
16:20~

標識を見落とした高齢者が運転する車。高速道路を逆走する車の運転手は事故で死亡。逆走理由として指摘されたのは認知症。認知症が原因の事故はほかにもある。国立長寿医療研究センターによると認知症の疑いがある男性高齢者の61%が運転を続けている。改正道交法では75歳以上ドライバーは一定の違反行為で臨時の検査が義務付けられるようになる。

75歳以上の死亡事故は2014年に471件、その4割が認知機能の低下が疑われている。そのため検査を強化し75歳以上のドライバーは18項目の違反をした場合、認知機能検査を行い認知症と診断されると免許取り消しとなる。18項目は逆走や踏切侵入など。永瀬匡は免許更新のスパンを短くしたらいいのではとコメント。厳しすぎる指摘に警察庁の見解は統計的医学的に選び抜いたものなのでご理解いただきたいという。

杉並区は待機児童が大幅に増えたことを受け緊急対策を発表した。30箇所の保育施設を整備し定員2000人規模に拡大する。区立公園2か所の土地転用の計画もある。一部住民からは公園存続求める声もあがっている。

スマートフォン利用者割合は56.3%でその他の携帯電話を利用する人の割合を上回った。調査でスマートフォン利用率が携帯電話を上回るのは初。

紀伊國屋書店新宿南店の売り場面積が7月下旬をめどに大幅に縮小される。6フロアの売り場を6階のみの洋書中心の店舗として営業する。紀伊國屋書店はビル所有者との賃料交渉がまとまらなかったとしている。

舛添都知事が会議使用のホテルの部屋に家族と宿泊していたことを認め謝罪した。また私的な飲食代なども含め近く報告書を訂正し返金するという。平松秀敏は正月に温泉で選挙会議?などのポイントを指摘。

気になる週末の天気は?

キーワード
宮崎県
認知症
国立長寿医療研究センター
警察庁
杉並区(東京)
待機児童
スマートフォン
紀伊國屋書店新宿南店
紀伊國屋書店
舛添都知事

木村拓也の上を向いて歩こう! (ニュース)
16:33~

「世界のニナガワ」死去に悲しみの声。

LIVE北区 旧古河庭園。全国の天気予報、春のバラフェスティバルは5月31日までと伝えた。

キーワード
旧古河庭園
北区(東京)
春のバラフェスティバル

Hop☆スター!Watch (ニュース)
16:41~

キスマイ藤ヶ谷さんキス30回!?

バボちゃんがバレーボール・全日本女子の木村沙織選手の思いを宇宙に届けた。明日から始まるバレーボール世界最終予選にかける「リオ行くぞ!」という思いを、スペースバルーンで打ち上げるため、バボちゃんはアメリカへ行ったが4月からの打ち上げは失敗が続いた。5月11日の打ち上げでゆっくりと舞い上がり、成層圏にたどり着いた。これを見た木村選手は「リオ五輪に行けそう」などと話した。

世界最終予選大会イメージソング「勝利の日まで」が流れた。

小田和正さんがボーカルを務め、80年代に絶大な人気を誇ったオフコース。34年前の映像がブルーレイになった。NEXT VIDEO PROGRAMには82年にメンバーが監督・脚本・出演・音楽を手がけたテレビ番組の歌唱シーンを収録している。ファンの間では幻の映像と呼ばれていた。

キーワード
キスマイ藤ヶ谷さん
勝利の日まで
Sexy Zone
バボちゃん
木村沙織 選手
バレーボール世界最終予選
スペースバルーン
リオ
成層圏
アメリカ
小田和正
オフコース
眠れぬ夜
NEXT VIDEO PROGRAM
ユニバーサル ミュージック
さよなら

Hop☆スター!Watch (ニュース)
16:47~

映画「MARS マース~ただ、君を愛してる~」の完成披露試写会に藤ヶ谷太輔さん、窪田正孝さんらが登場した。映画の中で窪田さんと人工呼吸をした藤ヶ谷さんは「1回で十何回(キスを)したんですよ。計30回弱ですねキスをしまして」などと話した。窪田さんは「人工呼吸をさせていただいた仲なので、太輔くんの唇の柔らかさは僕しか知りません」などと話した。

「いきなりステーキという立ち食いのステーキ屋で、立ち食いは満腹感を体が出してくれる。立っているだけでもカロリー消費になる。」「座っているといっぱい食べれるみたい。」などと話した。

キーワード
キスマイ藤ヶ谷さん
MARS マース~ただ、君を愛してる~
ショウゲート
MARS マース~ただ、君を愛してる~完成披露試写会
窪田正孝さん
いきなりステーキ
立ち食い

ニュース (ニュース)
16:52~

フジネットワーク サザエさん募金 熊本地震被災地救援のお知らせ。

20歳女性が行方不明。

益城町の現状、大きく崩れた家屋、割れた道路などの様子を伝える。益城町は避難者も多く、更に、テントやブルーシートで雨風をしのぎならが生活している被災者もいる。日常を取り戻す動きの一方で、その日常を取り戻したくても出来ない方々が、少なくないということを、知っておいて欲しいと伝えた。地震から一ヶ月、今も、行方がわからない方が、1人だけいる。南阿蘇村で消息を絶った大学生の家族は、きょう、県庁を訪れ、捜索の再開を求めた。

熊本地震から一ヶ月近くが経ち、何気ない日常が戻っていく一方、被災地の不安は今なお続いている。道の瓦礫は少し片付けられているが、大きな変化は感じられないという。震度7の激しい揺れに2度襲われた益城町では、町内の半数近い、5300棟余りの家屋が全半壊している。応急危険度判定には2種類あり、建物と宅地それぞれについて、判定される。依然、約3500人が避難生活を送る町には、一ヶ月前から、手付かずの光景が広がっている。住民は、早く元に戻る努力を皆でするしかないと話した。

土砂崩れ現場の一つ、南阿蘇村立野地区では、9世帯の住宅が損壊し、60代の夫婦が命を落とした。消防団の男性は、水力発電所のタンクが崩壊して、土石流が流れてきたと話した。黒川第一発電所では、本震で、貯水槽と水路が壊れ、25メートルプール約20杯分の大量の水が流出した。当日、雨は降っておらず、貯水槽の水の流出が、土砂崩れの規模を拡大した可能性が指摘されており、九州電力は、きょう、貯水槽の損壊状況などの現地調査を開始した。今月下旬には地質なども調べる予定だという。九州電力の担当者は、土砂を採取して、調査をすると話す。

大規模な土砂災害が相次いだ南阿蘇村の、阿蘇大橋付近では、今も、1人の大学生が行方不明のまま。無人の重機などをつかい、10日間行われてきた捜索は、今月1日、二次災害の恐れがあるとして、いったん終了した。大学生の両親は、きょう、捜索再開を求め、県庁を訪れた。

倒壊した家屋には、83歳の老人が、1人で住んでいたが、震災後、避難所で過ごしていたが、体調を崩たりなどして、倒壊した自宅の目の前の、ブルーシートの中で生活をしているという。話を伺うと、「おにぎりを1個かってきてたべてます。1個しか食べれんから」などと涙しながら話していた。

益城町からの中継映像を背景に江上氏が「胸が詰まるような思い。どうにかならないんですかね」などとコメントしていた。益城町では兎に角家がほしい声が多い中にありなかなかきめ細やかな対応ができない現状とのこと。

キーワード
フジネットワーク サザエさん募金 熊本地震被災地救援
益城町(熊本)
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
日本赤十字社
応急危険度判定
みずほ銀行 東京中央支店
三菱東京UFJ銀行東京営業部
ゆうちょ銀行
黒川第一発電所
九州電力
阿蘇大橋
南阿蘇村立野地区(熊本)

ニュース (ニュース)
17:06~

”謝罪”会見1時間45分。

三菱自動車の燃費データ改ざん問題に関して、午前9時、国土交通省自動車局の職員5人が道路運送車両法にもとづいて三菱自本社へ立入検査を行った。国交省は5度に渡る燃費の目標値上げ達成が困難になり、プレッシャーを感じた現場がデータを改ざんしたと見ており、燃費の目標を設定した三菱自動車本部の幹部らが実現可能性についてどれだけ認識していたかを調査している。

羽田空港の滑走路工事でデータを改ざんしていた東亜建設工業が、福岡空港や松山空港の工事でもデータを改ざんし、液状化を防ぐ工事で予定の半分以下の薬液しか注入しなかったとの施工不良を隠していたことが判明した。

沖縄県うるま市に住む20歳アルバイトの女性が4月28日にウォーキングに行ったまま行方不明。男性が警察に通報し自宅周辺を捜索したが、手がかりは得られなかった。女性が通っていた歯科医院では5月7日に予約が入っていたが、女性は姿を見せず予約は流れたという。自宅近くのコンビニ店員はいつも来てくれていたので心配と語る。女性は身長152cm中肉、黒のロングヘアで、黒のパーカーと短パンに赤い運動靴を履いており、スマートフォンと家の鍵を持ってでかけたという。警察は事件や事故に巻き込まれた可能性があると見て公開捜査、情報提供を呼びかけている。

うるま署の電話番号がテロップ表示される。

長崎市の長崎魚市場敷地内で、午前7時前いけす横の酸素ボンベ1本が破裂する事故が起き、男女4人が軽いけがを負った。目撃者はセリなどが終わり、一段落つくくらいのころだったので30分早く爆発していたらもっとけが人がいたと思うと話した。

キーワード
三菱自動車
国土交通省 自動車局
東亜建設工業
港区(東京)
羽田空港
福岡空港
松山空港
うるま警察署
スマートフォン
うるま署
長崎市(長崎)
長崎魚市場

ニュース (ニュース)
17:12~

政治資金の私的流用で疑惑があがっている舛添都知事が本日会見を行い、一部流用を認めた。その会見では追求が相次ぎ、苦しい釈明を行う姿があった。

キーワード
舛添都知事

ニュース (ニュース)
17:15~

”国民的映画”の下町が舞台!

会議費用とされていたお金が家族旅行だったという疑惑があがっていた舛添都知事は昨夜、テレビ番組に出演し、精査を行っていると繰り返して具体的な説明を避けていた。本日会見を行い、一部流用を認め、返金を行うことを表明した。一方、別荘がある湯河原の付近のホームセンターで政治資金を使った疑惑に関しては、否定をした。また、個人の飲食であるとは思わずにと言い訳を交えながら、私的な飲食費に政治資金をあてていたことを認めていた。

ホテルでの私的な資金流用、イタリア料理などの飲食代も一部政治活動と確認がとれずとのことで返金するようだ。また、会計責任者は、ミスがあったことを認め、知事の指示はなかったと強調した。

キーワード
舛添都知事

みんなのふるさと (バラエティ/情報)
17:22~

「男はつらいよ」の舞台で知られる葛飾区柴又の紹介。帝釈天題経寺はご本尊を拝むと病気が治るという評判が広まり人気となった。このおかげで柴又参道商店街が出来上がり、参拝者向けのお土産として草だんごやせんべいが流行った。草だんごを売る高木屋老舗は寅さんの実家のモデルで、映画の撮影でも使われた。社長の石川さんは「映画が始まってから繁盛するようになった」と話した。

小倉智昭キャスター膀胱がん公表。

キーワード
柴又(東京)
男はつらいよ
帝釈天題経寺
柴又参道商店街
草だんご
高木屋老舗
小倉智昭キャスター
膀胱がん

木村拓也の上を向いて歩こう! (ニュース)
17:29~

床下に亀裂が…「踏ん張るばい」家族食堂。

LIVE北区 旧古河庭園。全国の天気予報を伝えた。西日本は熱中症への注意が必要、とした。

東京北区の旧古河庭園から中継。気になる気象減少として富山県魚津市で見られた蜃気楼を取り上げ、水面の景色が上に伸びている様を映した。武田康男氏が蜃気楼のメカニズムを説明した。

キーワード
旧古河庭園
北区(東京)
武田康男さん
蜃気楼
上位蜃気楼
蜃気楼のすべて!
魚津市(富山)
バラ
霜降銀座商店街
熱中症

ワイドの通やく (ニュース)
17:32~

小倉智昭が膀胱がんを患い、手術のため番組を一週間休むことを明らかにした。先週末には千葉県内で開催されたチャリティーゴルフに出場し全力プレーを披露。ゴルフ大会にともに出場していた恵俊彰さんは司会を務める「ひるおび!」で、「そんなそぶりは見せなかった」と驚きのコメントをした。また自身も胃がんを早期発見した宮迫博之さんは、早期発見の重要性を話していた。

きのう多臓器不全により亡くなった蜷川幸雄さんに、多くの俳優から悲しみの声が届いている。きょう自宅には黒柳徹子から花が届いた。またミュージカル「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」も出演中の岸谷五朗は「本当に演劇の神様になってしまった」と話し、柿澤勇人さんも厳しく指導された思い出を語った。その他、藤原竜也や渡辺謙らからも悲しみのコメントが届いた。

きのう、西田敏行が胆のうの摘出手術を受け、成功した。西田は冗談も言えるくらい元気で、今月末にもナレーションなど声の仕事を再開するという。

hitomiが、第3子妊娠を発表した。現在は5カ月に入っており、今秋に出産予定だという。

膀胱がんは年々増加傾向にあるという。国立病院機構 東京医療センター・斉藤史郎外来診療部長は、膀胱がんは男性、特に40代くらいから増え60代くらいが最も多いと話す。小倉智昭の場合、尿の中に1ミリほどの血液の塊を見つけ検査に行き早期発見した。小倉は21日に退院を予定している。

キーワード
小倉智昭キャスター
膀胱がん
恵俊彰さん
宮迫博之さん
とくダネ!
蜷川幸雄さん
肺炎
多臓器不全
黒柳徹子さん
岸谷五朗さん
柿澤勇人さん
渡辺謙さん
唐沢寿明さん
大竹しのぶさん
宮沢りえさん
藤原竜也さん
小栗旬さん
綾野剛さん
山本裕典さん
寺島しのぶさん
西田敏行
hitomi
ひるおび!
小倉智昭
ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~

ニュース (ニュース)
17:44~

新国立競技場、東京五輪エンブレム問題が解決したのもつかの間、東京五輪招致をめぐる裏金疑惑が急浮上した。フランス司法当局が捜査し、日本の銀行口座からシンガポールの会社に振り込みがあったという声明を発表。相手は当時IOC委員の息子が関係する会社。お金は開催地決定前後に2回振り込まれていた。安倍首相は事実関係把握に努めると発言。閣僚らからも発言が相次いだ。民進党は裏金調査チームを結成。当時IOC委員のドーピング問題関与の捜査で発覚。成田空港で取材に応じた鈴木大地長官は招致活動の一環でクリーンな支払いと聞いたと話した。JOCは業務への対価として裏金疑惑を否定している。

熊本・益城町から伊藤利尋が中継。今回は家庭ですぐにでも始められる揺れへの備えを専門家に聞いた。

危機管理アドバイザーの国崎信江さんを取材し、家庭での備えについて聞いた。避難生活では野菜不足になりがちであり、缶詰や野菜スープに加え、お菓子も野菜類やビタミン、繊維を多く含むものを選ぶようアドバイス。また自宅避難の長期化に備えベランダ菜園でトマトやキュウリなど育てることを薦めた。

避難生活でトイレを我慢し水分を控えれば、エコノミークラス症候群のリスクも出る。 国崎さんはもしもに備えて、成人用の紙おむつや花粉症用メガネも役立つアイテムだと紹介した。今回の地震では倒壊が相次ぎ、寝ている人を守ってくれる「防災ベッド」も役に立つ。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
新国立競技場
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
パリ(フランス)
IOC
ラミン・ディアク氏
安倍首相
遠藤五輪担当相
馳文科相
橋本聖子自民党議員
民進党
蓮舫代表代行
玉木雄一郎衆院議員
ブラック・タイディングス社
シンガポール
成田空港
鈴木大地長官
JOC
熊本地震
益城町(熊本)
プチトマト
キュウリ
エコノミークラス症候群
紙おむつ
防災ベッド

ニュース (ニュース)
17:53~

熊本・益城町から伊藤利尋が中継。日常を取り戻す動きが広がる一方、今なお厳しい生活を強いられている人もいる。益城町では約1300世帯が断水したままとなっている。

伊藤利尋が熊本・西原村の仮設住宅建設現場を取材。仮設住宅の着工は比較的早かったものの、完成は来月半ばとなる予定。倒壊を免れた自宅の前のガレージで生活する女性は、震災直後は車中で暮らしその後家族5人でガレージで生活している。きょうの熊本の最高気温は27.4度に達し、余震に加え暑さも厳しくなっている。

西原村では先月14日に震度6弱、16日に震度7を観測。万徳地区で営業中の理髪店を取材。営業は開始したものの、水が出ないためシャンプーができず、現在はカット限定で運営している。自らも被災しながら地域が活気づくようにと今後も店を継続するという。

熊本・益城町から伊藤利尋が中継。西原村の理髪店について、くるくるまわるマークが希望の光のように感じ、強く前に進もうとする動きの一方で今なお耐え続けている人も少なくない現実を伝えた。

舛添氏に都民「あきれた」

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
西原村(熊本)

ニュース (ニュース)
18:02~

東京五輪招致 2億円送金か。

清原和博被告の初公判に、佐々木主浩氏が弁護側情状証人として出廷することとなった。清原被告は初公判で罪を認める見通しで、佐々木氏は人柄などを訴え寛大な処分を求めるものと見られている。

ブラジルのルセフ大統領に対する弾劾裁判が決まったことを受け、ルセフ大統領が「クーデターだ」と反応した。

疑惑の正月旅行などを取り沙汰されている政治と金の問題について、舛添知事は一部について私的な使用を認めた。舛添知事は家族と宿泊した部屋で事務所関係者と会議をしたため政治活動だと判断したが、会見では収支報告書の訂正・削除をするうえでホテル代金を返金する考えを示した。またその他の飲食費についても一部で私的流用があったことを認め報告書の訂正をしたうえで返金するとした。

舛添知事の元会計責任者を取材。週2回に分けて領収書をまとめて受け取っていたという当時の会計責任者は資金管理でミスがあったことを認めたうえで、「舛添知事からの指示はなかった」と強調。一方、今回の疑惑をめぐり舛添知事側から問い合わせはなかったと話した。釈明会見について、元妻の片山さつき参議院議員からも不自然さが指摘された。

都民は納得?都知事を直撃

キーワード
東京五輪招致
清原和博被告
佐々木主浩氏
ルセフ大統領
舛添要一都知事
片山さつき

ニュース (ニュース)
18:11~

舛添知事はきょうの会見で、一部指摘な流用があったことを認め、収支報告書の訂正と返金の意向を示した。

キーワード
舛添要一都知事

シュザイブ (ニュース)
18:14~

あれから1ヵ月…復興を目指す家族食堂をおった。

益城町にある、60年続く喰処 やまもとや。壁には危険と書かれた赤紙が貼られている。震度7の地震に襲われ変わり果てた店内。 家族で毎日片付けをしているが、心の疲労は限界に達しているようだ。

西原村にある阿蘇マロンの樹は阿蘇の自然に触れ合えることが人気で多くの観光客で賑わうが今はガラガラの状態。店主の園田さんは6年前に脱サラし妻の実家近くでレストランを始めた。建物は無事だったが、食器は全て割れ、冷蔵庫やオーブンが壊れた。しかし自ら修理し20日間閉めていた店を再開。1000万円以上の店の借金がある。観光客は途絶え、支払いのメドは立たなくなった。園田さんは自分にかけられた保険金があるので自殺をし保証人に迷惑をかけないで終わりたいという考えが頭をよぎったという。

御船町は震度6弱の地震にみまわれた。たしろ食堂は家族経営の小さな食堂。余震が少なくなり店を再開。数件のスーパーなども再開し仕入れもできるようになった。創業から80年地元の人に愛されてきた。地震以来毎日心を痛める出来事が起き続けているという。町を離れるという人は少なくない。店の2階は住まいで現在は親戚達も入れ15人で生活している。夕食は家族全員で頂く。誠司さん家族が住んでいる、店から15分の一軒家には亀裂が入ったが、直してまたそこに住む気でいた。しかし床下に亀裂があるのを発見。それを見てから怖くなりもうここには住みたくないと話した。

家族を支えてくれたモノ

キーワード
喰処 やまもとや
熊本地震
阿蘇マロンの樹
西原村(熊本)
ハンバーグランチ
益城町(熊本)
たしろ食堂
ちゃんぽん
御船町(熊本)

シュザイブ (ニュース)
18:29~

御船町にあるたしろ食堂は店の再開はできたが、心と体は疲れ果てていた。そんな家族を支えてくれたのは、地元のお客さんの感謝の言葉。 更に愛媛県から友人が励ましに来てくれた。人からの支えに助けられているという。

益城町から中継。人々の営みが戻ることが復興の大きな鍵となる。マイナスからの突破口を誰が切り開くのか、第一歩を皆で支えたい、と伊藤さんは話した。

ピザのおかげで命拾い!?

キーワード
たしろ食堂
御船町(熊本)
益城町(熊本)
熊本地震

このあと (その他)
18:35~

きょう1日がまるごとわかる!みんなdeニュース

みんなdeニュース (ニュース)
18:50~

五輪招致に”裏金疑惑”

キーワード
五輪招致
東京五輪エンブレム

スポット

エネルギー/素材

九州電力

グルメ

喰処 やまもとや
トーホーベーカリー
たしろ食堂
高木屋老舗
阿蘇マロンの樹

レジャー/交通

羽田空港
旧古河庭園
成田空港
松山空港
福岡空港
阿蘇大橋

不動産

大野屋建材

宗教

帝釈天題経寺

政治/経済/地方自治体

うるま署
うるま警察署

流通

紀伊國屋書店新宿南店
霜降銀座商店街

美容/健康/医療

国立長寿医療研究センター

金融/保険

三菱東京UFJ銀行東京営業部
みずほ銀行 東京中央支店
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送