みんなのニュース 2016年4月22日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月22日(金) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

捜索再開 ボランティアも…

熊本市帯山小学校の中継が流れ、昨日の激しい雨から一転し晴れて最高気温23℃を記録した。体育館の中は物資の置き場になっており、天井の部品が壊れた状態の為避難所として使えなくなった。被災地には全国からボランティアが集まりつつあると伝えた。南阿蘇村で不明者2人の捜索が再開された。

南阿蘇村河陽の上空からの中継が流れ、午後1時以降に捜索再開し1か所ずつ丁寧に捜索をしていると伝えた。

キーワード
地震
熊本市立帯山小学校
本震
南阿蘇村(熊本)
河陽(熊本)
自衛隊
土砂災害

ニュース (ニュース)
15:55~

今年4月に開校した熊本市で1番新しい龍田西小学校では地滑りの可能性があり、建物に全く問題はないが別の避難所へ移動することになった。別の避難所で女性は「涙が出ます。東北の方も大変だったろうなと思った。体験すると分かります。」などと話した。

長引く避難・・・乗り切るために

キーワード
地震
東部中学校
熊本市(熊本)
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
16:00~

避難所では健康維持のためラジオ体操が行われた。被災者からは車中泊生活の中のこりがとれるという声。発起人は、初めは防災無線のラジオで10人ほどだったと話す。熊本駅前ではボランティアが本格化している。多くのボランティアが集まり、避難所での物資の仕分けや、個人宅での支援を行う予定。また、昨日まで捜索活動が中止されていた南阿蘇村での捜索活動が再開された。

熊本市内は気温が高く、体調管理には注意が必要。益城町の避難所では多くの支援物資が届いた。朝はラジオ体操を行っており、発起人によれば、初めはポケットラジオから始まり、現在では消防車両を使って大規模に行っているという。

札幌の住宅街の共同住宅に住む男の部屋を訪ねた人が「男が刃物をちらつかせた」と警察に通報。男は刃物を持って現在も立てこもっている。現在怪我人の有無は不明で、人質をとっているという情報は入っていない。現場は警察車両などで騒然としている。

サランラップ10万本寄附の使い道。

キーワード
熊本地震
ラジオ体操
帯山小学校
南阿蘇村(熊本)
地震
エミナース
益城町(熊本)
中央区(北海道)
サランラップ

ニュースを暮らしに生かしまショーの! (ニュース)
16:09~

「フジネットワーク サザエさん募金 熊本地震被災地救援」のお知らせ。長谷川町子美術館の提供画像。

デジタル教科書で家計が?

きょうのお題は「どんなときに地図を使いますか?」。永瀬さんは食事に行く時などにグーグルマップや位置情報を使う、などと話した。

インターネット上でみられる南阿蘇村の地震前の様子。アイコンのバーを動かすと、地震後の様子に変わる。国土地理院が作った「地理院地図」からアクセスできる。最大の特徴は3D表示、マウスの操作で視点を切り替えられる。熊本地震で南阿蘇村では14人が死亡、いまも2人の行方がわかっていない。この地図は全国閲覧でき、うまく活用すれば災害時にも役立てられる。

防災片付け・整理アドバイザーの澁川真希さんを取材した。澁川さんは2人の子どもと東日本大震災を経験。重要と指摘するのが家族の安否確認。3月11日の巨大地震発生時澁川さんの上の子は小学校、下の子は保育園へ、家族は離れていた。伝言の残し方をポストに入れておくなど何かしら方法を決めることが必要。子どもが電話の使い方が分かれば災害用伝言ダイヤルを活用することも有効。毎月1日と15日は体験が可能になっている。避難できる場所も決められているので、親子でどこに行けばいいか確認することが大事。

「地理院地図Globe」は災害現場を3Dで捉えることによって迅速な対応を可能にするもの。活断層も見られ、実際の地図に切り替えてみてみるとどこに活断層が通っているのか確認することができる。永瀬さんは、航空地図ではわかりづらいが、地図と照らし合わせることができるので地方出身者でもわかりやすい、などと話す。将来的にはハザードマップも3Dにできるようになり、富士山を照らしあわせて見るとどこまで溶岩がくるのかなど被害を想定しやすくなり、心構えや対策を行うことができる。

自宅にも避難場所を確保しておくことも大切。澁川さんの家では寝室で安全確保することを教えている。災害時は生活必需品が不足するためおむつなど代用品の作り方を知っておくことも必要。

レジ袋とガーゼで即席おむつを作ることができる。代用品の作り方を理解したら家族で災害時の行動を確認する。実際に避難できる場所まで歩いてみると事前に危険な場所を把握できる。

防災ママブックは東日本大震災を経験したママの声を元に作成されている。今回熊本地震を受けてHPで無料公開している。旭化成がサランラップを10万本被災地に寄付することを発表した。災害時ならではのラップの使い方を説明。食事の時、断水するので食器にラップを被せておき食べた後にラップを捨てれば食器を洗わずにすみ節水になる。ケガをした時に、包帯代わりに傷口を保護するなどで応急処置として使えるという。他にも保温や伝言板としてやロープとしても活用できる。ねじって編みこむと強度が強いロープになる。

永瀬 匡は東日本大震災の時に知り合いがボランティアやっていて水を運びに行った時の様子を写真とともに伝えた。1階が津波で住めなくなり2階に住んでいるという年配の方に声をかけられ「今しか見られない光景だから目に焼き付けておけ」と言われたのが心に残っているなどと話した。

キーワード
フジネットワーク サザエさん募金 熊本地震被災地救援
熊本地震
東日本大震災
グーグルマップ
位置情報
スマホ
GPS
地震
地理院地図Globe(3D)
国土地理院
南阿蘇村(熊本)
土砂崩れ
災害用伝言ダイヤル
仙台市(宮城)
活断層
立川断層
鳥取県
東京都
ハザードマップ
防災ママブック
Stand for mothersHPにて
江東区(東京)
富士山
旭化成
サランラップ

午後4時50分~ (その他)
16:32~

被災者が身を寄せる避難所が地震で損壊する事態が相次いでいる。再び伊藤利尋キャスターが現地から伝える。

キーワード
熊本地震

ニュースを暮らしに生かしまショーの! (ニュース)
16:32~

「ネットライフ」と「クラウドシステム」は、実体がないにも関わらず問い合わせした消費者に文書を作成させ、契約段階で「返金保証がある」などと言い初期費用約50万円を求めたという。去年5月から女性中心に相談が増加しており、被害は44件で約5500万円にのぼる。消費者庁は注意喚起を行なった。

デジタル教科書は、英語の発音や理科の実験動画などで理解が深まることが期待されている。文科省は有識者会議で、2020年度を念頭に導入を認める方針を固めた。一部では紙の教科書は併用せず、デジタル版のみ使用可能にするという。費用は無償化せず、保護者が負担するかは自治体が判断する。

現在小中学校では、教科書は無償で配布しているが、デジタル教科書が導入されれば保護者が負担をする可能性が高い。平松秀敏さんは、格差社会や子どもの貧困が問題化する中での負担に懸念の声をあげた。江上剛さんは、紙に書くことで五感を刺激ため、デジタルになると教育効果は下がるのではないかと話した。

東京・六本木に「スヌーピーミュージアム」が、明日から2018年9月まで期間限定でオープンする。

週末の天気は?「上を向いて歩こう」

キーワード
ネットライフ
クラウドシステム
ITソリューションEXPO
デジタル教科書
有識者会議
格差社会
子どもの貧困
六本木(東京)

木村拓也の上を向いて歩こう! (ニュース)
16:39~

東京・吉祥寺井の頭恩賜公園からソランちゃんと中継。ソランちゃんはパワースポットが公園内にあふれているという。人力車でソランちゃんを乗せながら紹介していくという。井の頭弁財天でお金を洗うと金運アップにつながるというパワースポットやお茶の水とよばれるスポットなどが紹介された。

東京・吉祥寺井の頭恩賜公園からソランちゃんと中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
吉祥寺(東京)
アジサイ

ニュース (ニュース)
16:47~

今日午後1時30分頃北海道札幌市で刃物を持った立てこもり男 警察の説得に応じる。男は家族とたてこもった部屋からでてきたと伝えた。

熊本地震9日目、帯山小学校から中継。現在も9万人が避難している。しかし、余震発生時には避難所の避難者は増えるため、9万人という数よりも多いと伊藤アナは伝えた。また、南阿蘇村で、不明者の捜索が今日午後1時に再開された。昨日の雨で地盤はゆるいようだ。また、帯山小学校の体育館では去年補強工事を行ったばかりだが、避難所として使えなくなってしまう破損がみられていた。このような避難所は今回の地震で多く見られたという。

テロップ:ツイッター#みんなのニュース 番組公式LINE

避難所の東部中学校では体育館が破損で避難所に使えず。校舎も地震でゆがみ。詫麻北小学校では危険度判定の調査。熊本市は体育館耐震補強工事は終了していたが、市内小中高校を調査、24校で問題発見。国の基準では震度6強で人名に気概を及ぼさない耐震性を要求も、熊本市教育委は、今回は想定を超えているとしている。専門家は震度7が複数回続いても大丈夫な設計はしていないとした。

”危険な死角”は他にも…

キーワード
中央区(北海道)
南四条西13丁目(北海道)
熊本地震
帯山小学校
札幌市(北海道)
#みんなのニュース
番組公式LINE
東部中学校
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
東区(熊本)
詫麻北小学校
熊本市
熊本市教育委員会
熊本県

ニュース (ニュース)
17:01~

「フジネットワーク サザエさん募金 熊本地震被災地救援」のお知らせ。長谷川町子美術館の提供画像。

“差し入れ要求”を釈明

今回の地震で、熊本市内24の体育館が損壊。そのいずれもが耐震補強済みだった。東日本大震災の時は、宮城・栗原市で体育館のつり天井が落下している。つり天井を備えた建物を実際に揺らす実験では、震度6弱の揺れで天井が次々と落下した。各地で体育館の耐震化が進むも、今回の地震では連続する大地震への弱点が明らかになった。耐震補強を重ねると費用がかかるため、現実的には難しいという指摘がある。

連続大地震で弱点の露呈した耐震化。帯山小学校の体育館も耐震化したばかりだったが、揺れにより筋交いのボルトが外れ落ちてくる被害があった。防災システム研究所の山村武彦氏は、「今の耐震化基準は主要構造部の耐震化。それに付帯する非構造物の耐震は基本的にできていない」などと話した。

14日に最初の地震が発生してから昨日までに起こった震度3以上の揺れは、全部で276回に上っている。初めは熊本地方が中心だったが、次第に大分方面にも拡大した。江上剛は、「車中避難や耐震化の問題などを課題として、国も自治体も対策をしなければならないと思った」などと話した。

きのうは大雨となった被災地。明日は再び雨となり、来週にかけて長引く恐れが出てきた。土砂災害に警戒が必要となる。

兵庫・神戸市で、建設中の高速道路の橋げたが落下する事故があった。けが人が多数出ている。

キーワード
フジネットワーク サザエさん募金
熊本地震
東部中学校
連続大地震
詫麻北小学校
東日本大震災
熊本市教育委員会
熊本市(熊本)
栗原市(宮城)
三木市(兵庫)
帯山小学校
熊本県
大分県
土砂災害
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:12~

「アホ」…被災時でも混乱国会

被災地では、約2万5000戸で断水が続いている。その被災地でおとといまで政府の対策本部長を務めていた松本内閣府副大臣が、テレビ会議で食事の差し入れを求めたことについて国会で追求を受けた。松本内閣府副大臣は、「対策本部で働く人間の環境を少しでも整えるということは、当然の私の責務だと考えている」と話した。現地には、あす安倍首相が視察入りする予定。

キーワード
熊本市(熊本)
帯山小学校
断水
松本文明内閣府副大臣
民進党
黒岩宇洋衆院議員
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:17~

“不正体質”に怒りと嘆き

きのうの衆院総務委員会。おおさか維新の会の足立衆院議員が、各党の災害対応をめぐって「ふざけるな」「アホ」などと民進党に噛み付いた。足立衆院議員は、先月も民進党に対して「バカ」「アホ」などと発言していた。民進党は、足立衆院議員に対する3度目の懲罰動議を衆院に提出した。足立衆院議員は「不快な思いをされた方々には改めておわびを申し上げる」としたが、発言自体については「何か撤回をするということではない」と話した。

兵庫・神戸市の新名神高速道路の建設現場で橋げたが落下した事故。2人が重傷を負っている。

キーワード
衆・総務委員会
おおさか維新の会
足立康史衆院議員
民進党
松本副大臣
安住国対委員長
新名神
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
17:22~

コロッケ 再び故郷熊本へ

三菱燃費不正で現役社員の証言。社員は、改ざんする体質がある、良いデータを出そうというプレッシャーはあると話した。民放の取材ではeKワゴン開発現場では責任者が何が何でもリッター29kmを達成しろと指示する場面も。三菱は過去にもリコール隠しを行った。また不良車両のタイヤ脱落で死亡者も出た。

三菱自動車の不正について解説。排ガス不正が問題となたフォルクスワーゲンは対象車48万台の買い戻しでアメリカ当局と合意した。今回の三菱に当てはめると買い戻し総額は約3700~6700億円。江上氏は何度もユーザーを裏切る会社は自動車を作る資格はないと述べた。司会は今後第三者委員会を設置し不正の原因を検証するとしていると伝えた。

キーワード
三菱自動車工業
パジェロ
アイ・ミーブ
eKワゴン
日産自動車
三菱自動車
フォルクスワーゲン
江上剛
生野陽子
コロッケ
熊本県

6:14から (その他)
17:30~

巨大地震による木造住宅に潜む危険、注目の最新の耐震補強とは。

木村拓也の上を向いて歩こう! (ニュース)
17:30~

吉祥寺の井の頭公園から中継。この時間は近くの大学生のカップルが来て一番ボートが稼働する時間だという。昼間は24度ぐらいで暖かかった。

富士山写真家オイさんが撮影した三浦半島の写真を紹介。日没が近づくと富士山が現れ山頂に太陽が重なり、ダイヤモンド富士となった。春は霞んだ空によって富士山自体が見られないことが多いので奇跡の一瞬を捉えた一枚となった。また海が穏やかだったためサンロードと呼ばれる光の道も見えた。空から発見した思わぬ場面などを募集した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
吉祥寺(東京)
ダイヤモンド富士

ワイドの通やく (ニュース)
17:34~

コロッケが熊本にかけつけ被災者に笑顔を届けた。コロッケは一部の運航が再開すると第1便で熊本入りし、いち早く現地で支援活動を行ってきた。コロッケはお年寄りが多く避難しているという「ホテルエミナース」から要望を受け、パンを被災者に配った。コロッケは東日本大震災の後、復興を意識して東北の生産者らと連携をとり、熊本大空襲で廃業した祖父のパン店をおととし69年ぶりにオープンした。きょうは3ヶ所の避難所でパン1500個とのり巻き2000パックを配った。

現在海外の大会に出場中の錦織圭選手は、被災地にマットレス1000枚を送ることを表明した。X JAPANのYOSHIKIは、義援金として1000万円を寄付した。

熊本出身の行定勲監督。今回の地震で大きな被害を受けた熊本城は、築城以来およそ400年に渡って熊本県民の心の拠り所となっていた。行定監督が映画監督を目指したのも、この熊本城がきっかけ。小学生のときに黒澤明監督の映画「影武者」の熊本城での撮影現場を見て、衝撃を受けたという。

行定監督は、故郷・熊本を舞台にした映画を初めて製作。題名は「うつくしいひと」で、出演者は全て熊本出身。セリフも全て熊本弁で、撮影は去年10月に行われた。熊本城も地震前の美しい姿を見せている。行定監督は16日、熊本で本震に遭った。行定監督は熊本ですぐに支援活動を開始。映画に出演していた高良健吾とともに給水活動などを行った。映画「うつくしいひと」は来週月曜日にチャリティー上映会が開催され、募金と売り上げの一部が熊本に寄付される。

アメリカの伝説的歌手であるプリンスさんが、アメリカ・ミネソタ州の自宅で21日に57歳で急死した。1978年にデビューし、世界的スターに上り詰めたプリンスさん。グラミー賞を7回受賞している。突然の訃報に、オバマ大統領も「現代で最も才能豊かな音楽家の一人だった」と声明を発表。日本でもスガシカオなどが追悼コメントを発表している。

キーワード
コロッケ
ホテルエミナース
東日本大震災
錦織圭選手
YOSHIKI
X JAPAN
行定勲監督
黒澤明監督
影武者
うつくしいひと
高良健吾
橋本愛
プリンスさん
Let’s Go Crazy
ミネソタ州(アメリカ)
熊本市(熊本)
マドンナ
マイケル・ジャクソン
グラミー賞
オバマ大統領
スガシカオ
西川貴教

ニュース (ニュース)
17:46~

避難所では健康維持のためラジオ体操が行われた。被災者からは車中泊生活の中のこりがとれるという声。発起人は、初めは防災無線のラジオで10人ほどだったと話す。熊本駅前ではボランティアが本格化している。多くのボランティアが集まり、避難所での物資の仕分けや、個人宅での支援を行う予定。また、昨日まで捜索活動が中止されていた南阿蘇村での捜索活動が再開された。

フジサンケイレディスクラシックが川奈ホテルゴルフコースで開幕。熊本出身で実家が被災した上田桃子選手も大会に出場した。初日は4アンダーと好スタートを切った。同じ熊本出身の笠りつ子選手も6アンダーと首位に立っている。

「35th フジサンケイレディスクラシック」の番組宣伝テロップ。

兵庫・神戸市の新名神高速道路の建設現場で、橋げたが長さ120mに渡って落下した事故。9人が負傷しうち7人が重体となっている。巻き込まれた車などはない。

静岡・浜松市の住宅できょう未明、家族4人が包丁で刺され3人が死亡。31歳の長男が逮捕された。自宅で父親の右脇腹を刃物で刺し、殺害しようとした疑い。事件後、長男は車で逃走し、自宅から約4km離れた国道で事故を起こして車を乗り捨てていた。その後、北へ約500m離れた住宅街を歩いていたところ、警察に身柄を確保された。長男は「人間関係にむしゃくしゃしてやった」などと供述し、容疑を認めている。

兵庫・神戸市の新名神高速道路の建設現場で、橋げたが長さ120mに渡って落下した事故。1人が死亡し9人が怪我をしている。

熊本地震について、避難所となっている帯山小学校から中継。週末を迎える被災地には、全国からボランティアが集まっている。

熊本・南阿蘇村で、きのうの大雨により中断されていた自衛隊による残る行方不明者2人の捜索が、きょう午後に再開された。また熊本市のボランティアセンターには、800人以上が手続きを行った。熊本・益城町にあるホテルエミナースでは、5歳の男の子が肩もみボランティアをしていた。男の子は、2日前まで避難所の駐車場で車中泊をしていたという。この避難所の朝は、ラジオ体操から始まる。このラジオ体操は、エコノミークラス症候群予防のため一人の被災者の呼びかけから始まった。

熊本市にある熊本市動植物園。ここにいる動物たちも、地震により窮地に追い込まれていた。きょう、園は動物たちの逃走の可能性や閉じ込め続けるストレスを考慮し、ライオン・トラ・ユキヒョウ・ウンピョウ2頭を別の動物園に移送した。

ペットのために外で…

キーワード
フジサンケイレディスクラシック
川奈ホテルGC富士C
上田桃子選手
笠りつ子
新名神
神戸市(兵庫)
浜松市(静岡)
熊本地震
帯山小学校
ボランティア
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
阿蘇熊本空港ホテル エミナース
益城町(熊本)
ラジオ体操
エコノミークラス症候群
南三陸町(宮城)
東日本大震災
ユキヒョウ
ライオン
トラ
ウンピョウ

ニュース (ニュース)
18:05~

橋げた落下 10人死傷 最新情報

ペットと過ごす為に屋外で過ごす被災者達。熊本市内の動物病院ではペットの緊急避難所として解放。病院は5月連休明けまで措置を延長。院長は震災時の新体制の1ケースになってほしいとした。

ペットとの避難についての注意点。取っ手のついた移動用ケージを用意、迷子札をつける、水や餌を用意。ペットのストレスや熱中症に注意すること。

キーワード
シバイヌ
熊本市(熊本)
徳田院長
熱中症

ニュース (ニュース)
18:11~

神戸で高速道路の長さ120mの橋桁落下、1人死亡、1人心肺停止など10人死傷。一般道で巻き込まれた車なし。

キーワード
神戸市(兵庫)
新名神

シュザイブ (ニュース)
18:13~

今、注目を集める耐震補強を徹底調査した。

熊本地震では、倒壊した家と倒壊しなかった家が明確となった。倒壊した家は築年数が古く、太い柱はあるが壁が弱く、柱が水分を含んで腐食していた。一方、倒壊しなかった家はヒビ割れなどがあるものの、倒壊の問題は全くなかった。調査によると、1981年5月以前に建築された住宅で倒壊する可能性が高いものは86.2%もある。耐震に関する基準は2回改定されている。1回目は1981年、2回目は2000年。つまり、2000年以前の木造住宅は現在の基準を満たしていない可能性がある。

東京で家屋の倒壊危険度が高いエリアがある。そのひとつは、昭和初期の家が密集している墨田区・京島である。耐震診断士がこの地区の築70年以上の家を調べたところ、土台が腐食し、外壁に大きなヒビ割れがあった。また、床下の柱も腐食しつつあった。調査の結果、0.06点という評価が出た。これは倒壊の危険性が最も高い0.7点未満よりはるかに低い数字である。この家は大きな地震が発生した場合、6秒で倒れる可能性があるという。

費用がかかりすぎて家を立て直せない人のためにあるのが「耐震補強」である。耐震補強をしてあると、大地震にも1度は耐えることができる。

耐震補強の値段

キーワード
熊本地震
木構造建築研究所田原
阪神淡路大震災
益城町(熊本)
京島(東京)
耐震補強

シュザイブ (ニュース)
18:30~

大地震が発生した場合、一般の家には約30tの力が加わる。補強工事の費用は内壁1枚あたり9~12万円、基礎1mあたり4~5.5.万円、平均額は100~150万円ほど。専門家は2000年までに建てられた家も危険だという。

SNSを駆使!熊本市長の手腕

キーワード
耐震補強
エコリフォーム
帯山小学校
熊本市(熊本)

6:50分から (その他)
18:35~

このあとみんなdeニュースでは、10人死傷の橋げた落下事故の最新情報、伊藤キャスターも再び被災地から伝える。

ネットNAVI  (ニュース)
18:35~

熊本取材で戻ってきた津田大介。支援のニーズが刻一刻変わっている一方、益城町など深刻な住宅被害もあり差が大きい。避難所の物資の分配管理する現場の人材不足。震災の対応に当たる大西市長と面会した。

ツイート募集「#ネットナビ」

益城町の避難所でたくさんの充電中のスマホを発見。被災者の貴重な情報源になっている。熊本地震災害でツイッターで情報発信する熊本市の大西市長と面談。漏水している場所をSNSで市民から報告してもらうよう発信するなど効果を上げている。市長は写真があったのが良かった、情報収集に大きな効果があったと話した。

#ネットナビのテロップ

復興に向け…熊本市長の思い

キーワード
熊本県
#ネットナビ
益城町(熊本)
大西市長
ツイッター
熊本市(熊本)
大西市長のツイッター
熊本市長

ネットNAVI  (ニュース)
18:41~

大西市長はツイッターでインフラ復旧状況などを発信し続けている。市長は熊本市民も不安から希望に向かおうとしている、被災地に力を頂きたいとメッセージを送った。

#ネットナビのテロップ。

キーワード
熊本市
エコノミークラス症候群
#ネットナビ
ツイッター

木村拓也の上を向いて歩こう! (ニュース)
18:46~

吉祥寺の井の頭恩賜公園からの中継。関東地方の週間予報、天気予報を伝えた。

次は橋げた落下 死者2人に

キーワード
吉祥寺(東京)

みんなdeニュース (ニュース)
18:50~

今日午後4時30分頃、神戸の新名神高速道路の橋桁が落下、一方は国道にななめに落ちてしまったという。2人死亡、けが人は8人だという。現場では、当時クレーンで橋げたをつる作業が行われていたが、何らかの理由で西側の部分が落下したということだ。

テロップ:ツイッター#みんなのニュース 番組公式LINE

高市総務はエコカー減税について、不正車種が対象基準を満たしていない場合、エコカー減税分の支払いを求めることを検討する方針を明らかにした。日産自動車が約46万台と三菱自動車約15万台と合わせて62万5000台の車で不正が行われていた。

静岡・浜松市の住宅できょう未明、家族4人が包丁で刺され3人が死亡。31歳の長男が逮捕された。

テロップ:ツイッター#みんなのニュース 番組公式LINE

舛添都知事の出張費用が高すぎると批判が相次いでいる。アメリカへの出張で、宿泊費は14万~15万航空機代は約225万円となっている。必要なところにはきちんと経費は使用すべきで無駄なところは省いていくと強調した。

アメリカミネソタ州の自宅でロックスターのプリンスさんが亡くなっているのが発見された。57歳だったという。

帯山小学校から中継。先程も余震が発生した。夜になるにつれて、車で避難するひとが増えているという。スタジオではいつまで続くか分からない避難生活をする被災者、涙をながす方々も多くいるため、心のケアが必要になってくるのではと声があがった。また、避難所からの再避難が懸念されている学校の崩壊は再開に陰りを見せていると伊藤アナは伝えた。

キーワード
神戸市(兵庫)
新名神
#みんなのニュース
番組公式LINE
高市総務相
三菱自動車
日産自動車
港区(東京)
浜松市(静岡)
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
舛添都知事
ミネソタ州(アメリカ)
プリンスさん
帯山小学校
熊本地震
熊本市(熊本)

スポット

グルメ

滝川パン
FESTA

スクール/教育

龍田西小学校
長嶺小学校

ペット

竜之介動物病院

レジャー/交通

長谷川町子美術館
成田空港
阿蘇大橋
井の頭恩賜公園
熊本城
熊本市動植物園
熊本駅
スヌーピーミュージアム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日本建築防災協会

政治/経済/地方自治体

国土交通省
熊本市役所
文科省
日本木造住宅耐震補強事業者協同組合
細江署
消費者庁

科学/環境/気象

防災システム研究所
防災科学技術研究所

金融/保険

みずほ銀行 東京中央支店
三菱東京UFJ銀行東京営業部
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送