みんなのニュース 2016年4月18日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月18日(月) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

熊本国府高校から中継。校庭には、SOSの文字を椅子で並べヘリコプターなどに向けてメッセージが書かれていた。熊本県内では約27万300世帯で断水、水不足は深刻の模様だ。723ヶ所の避難所に約12万人が避難しており、物資は十分に行き届いていない現状がある。

キーワード
熊本大地震

ニュース (ニュース)
15:57~

14日木曜日熊本県内でマグニチュード6.5の強い地震が発生、益城町では住宅崩壊、熊本城はしゃちほこが消えていた。そして15日、気象庁は震度6弱以上の余震発生確率を20%としていたが、10時間後にマグニチュード7.3の地震が発生した。その後も規模の大きな余震が起きており、土砂崩れなども各地でみられている。現在も9人が行方不明となっている。今まで犠牲者は42人、震度1以上の余震は500回を超えているという。

熊本地震を受けて、南阿蘇村の複数箇所で山腹が崩壊、9人が行方不明だという。生存率が一気に低くなるという72時間まで残り10時間をきっており、懸命な捜索活動が続けられている。これまでに540回以上の余震があり、マグニチュード3.5以上の発生回数は新潟中越地震を上回って過去最多のペースだという。また、昨日、避難所で77歳女性が急性心不全で死亡しているとのことで、心身ストレスが不安視されている。

済生会熊本病院から中継。脳梗塞や心筋梗塞の患者は増え続けているという。また、エコノミークラス症候群を発症しているケースが多くなっているといい、昨日8人が運ばれてきたようだ。避難所のトイレを使用するのを懸念し、水を控えていたりし発症に至ってしまうとのことだ。

人気の温泉地で土砂流入。

キーワード
熊本大地震
益城町役場
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
西原村(熊本)
南阿蘇村(熊本)
エコノミークラス症候群
新潟中越地震
急性心不全

ニュース (ニュース)
16:14~

オスプレイ2機が熊本空港に立ち寄る姿が中継で伝えられた。日本の災害支援にあたるのは初めてのことだという。

南阿蘇村から中継。行方不明者の捜索が続けられているが、現在毛布が掲げられており、何かしらの動きがあったようだ。

南阿蘇村から中継。行方不明者の捜索が続けられているが、現在毛布が掲げられており、何かしらの動きがあったようだ。火の鳥温泉でログハウス宿泊客の男女2人が行方不明となっている。2人が泊まっていたとされているペンションは土砂で押しつぶされている。この付近では、数百人が出動し、捜索が続けられている。

前例がない…震源が拡大中。

南阿蘇村から中継。土砂崩れの捜索現場で1人が発見された模様。布などで隠されており、素手とスコップを使用し捜索をしていたとのことだ。

キーワード
オスプレイ
熊本大地震
南阿蘇村(熊本)
阿蘇山

ニュース (ニュース)
16:24~

笠原氏と熊本地震の解説。14日午後9時に最大震度7の地震、その後16日午後1時には震度6強の本震が発生した。その後も余震が幾度と無く発生しており、南西で増加していっているようだ。笠原氏は、続けて大きな地震の発生に関して、別の垂直状態にある断層のすべりで発生しているため、どれが本震、余震などと一概に言えないと分析した。通常であれば、余震が数回起こって収まっていくとのことだが、今回は何度も断層がすべっているため、いつ収拾するかは不明で、広い範囲で今後も余震が続く可能性があるとのこと。今回の地震は、非常に予測が難しいとのことだ。

奇跡の救出。あの夫婦の今。

キーワード
熊本大地震

ニュース (ニュース)
16:33~

熊本国府高校から中継。今夜は初めての野菜が夜ご飯として提供される予定だという。また、16日、倒壊した家屋から救出された夫婦はこんなことはいままで生きてきた中で初めてだとコメントした。助かるのかという不安があったが、救助隊の声を聞いて安心したという。昨日までに42人の方が犠牲となっている。15日には電気が復旧するも、16日の本震で家が倒壊してしまうケースも多く見られたようだ。

熊本地震での死亡者は42人、圧死は20人、窒息死は10人と家屋に潰されるケースが多く見られたという。連続地震では、家屋に見えないダメージが蓄積してしまうので、一気に崩壊の恐れがあるという。二階建ての場合は二階で就寝、すぐに脱出できる服装や準備をする必要があるという。また車で逃げることも想定、トランクなどへ分散備蓄をすることが重要だという。絶対という方法はないが状況を見て最善を尽くすに限ると専門家はコメントした。

フジネットワーク サザエさん募金の振込先を伝えた。

今晩から冷え込みも…被災地の天気。

キーワード
熊本大地震
熊本市(熊本)
西原村(熊本)
フジネットワーク サザエさん募金

気象情報 (ニュース)
16:47~

明日は震災後、一番の冷え込みとなる模様。熊本の最低気温は4月の下旬並みの12度から13度だったが明日は7度までさがるという。その後、全国の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
熊本県

ニュース (ニュース)
16:49~

熊本国府高校から中継。雨が降ったり余震が起きたりすると、避難所で夜だけ過ごすという人が増えてくるという話があるようだ。

キーワード
熊本地震

ニュース (ニュース)
16:50~

熊本国府高校から中継。行方不明者は9人、1人は先程発見されたようだ。熊本国府高校は校庭にSOSとメッセージを書いた避難所、物資が一切届かない忘れられた場所でもあったという。 また中央区ではマンホールからあふれる水や、温泉施設に殺到する様子が見られた。断水の一方、今日水道が復旧した地域もあるというが、ガスの配給の遅延、交通網の乱れなど混乱が各地で相次いでいる。

国などから支援物資が保管所に届いても支援要請がないため、避難所に送ることができない状態が続いているとのこと。今後は情報を投げていきたいとのことだという。グランメッセ熊本に昨日物資が届いていたが、県の職員が到着していないが、物資を運び込めず待機する始末、そのまま引き返したようだ。こうした中、熊本空港にオスプレイが到着し、支援物資を届ける姿が見受けられた。

阿蘇市では、地震によって地表に不自然なズレが生じていた。これは活断層と見られており、深さは2.7メートルほどあるという。このような横ずれ断層は各地で見られているようだ。

キーワード
熊本地震
中央区(熊本)
グランメッセ熊本
オスプレイ
御船町(熊本)
国土地理院
布田川断層帯
阿蘇市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
西原村(熊本)

ニュース (ニュース)
17:05~

米軍オスプレイが支援物資を輸送。空港で水・食料など20tを積み込み、白水運動公園に到着。

オスプレイ2機が熊本にある白水運動公園に着陸。オスプレイの災害支援は初。物資は水、食料、毛布など20tに及ぶ。

カメラが捉えた“その時”

活断層に詳しい専門家が、熊本地震による活断層のずれによる被害を解説。あぜが手前と奥で不自然に途切れた田んぼの例では、ずれの差は水平方向に2メートルほど。地面が水平にずれているという。ほかにも、道が住宅ごと大きくずれるなどの被害がでている。今回は横ずれ断層型の地震で、横に大きくずれるほどずれの差が大きくなるという。マグニチュード7だと30km前後ずれが続くことがある。地震調査委員会は、16日未明のマグニチュード7.3の地震は布田川断層の一部が27キロにわたって3.5m動いたために発生したと発表。震源域は、本震の原因となった日奈久断層帯や、大分の断層帯にも広がっており、気象庁は今後の地震活動の展開は現時点で予測できないとしている。

南阿蘇村上空からの中継。 地震発生5日目、土砂崩れの捜索現場で一人発見された。ゴルフクラブなどがあり自然の多い場所で、住宅などを飲み込むように土砂崩れが起きた。発見された人物はブルーシートに包まれて運ばれた。この現場は4人が行方不明で、人の手やショベルカーを使った捜索は続いている。

専門家の解説。熊本から別府にかけて、別府島原地溝帯という溝があり、そこに多くの断層が走っていて、今後熊本の南西、別府湾に拡大の可能性がみられる。火山活動も同時併発することもありうる。

キーワード
オスプレイ
熊本大地震
熊本地震
活断層
布田川断層
地震調査委員会
日奈久断層帯
別府一万年山断層帯
熊本県
大分県
南阿蘇村(熊本)
白水運動公園
別府・島原地溝帯
別府市(大分)
別府湾
白水公園

ニュース (ニュース)
17:17~

熊本・南阿蘇村から中継で現在の状況を伝えた。土砂崩れの捜索現場で一人発見した模様で、救急車などが止まっており、車両で運ぶとみられる。現場の自衛隊員や警察、救急隊員の方々は最後まで希望を捨てずに捜索活動にあたると話していたとのこと。

キーワード
熊本大地震
土砂崩れ
南阿蘇村(熊本)

ニュース (ニュース)
17:21~

フジネットワーク サザエさん募金の振込先を伝えた。

九州男児が呼んだ劇的勝利。

熊本・南阿蘇村にある白水公園に米軍のオスプレイが到着し、水・食料など20tの支援物資を輸送している模様を伝えた。

校庭にSOSの文字を椅子で並べ支援を求めていた熊本国府高校から中継で、被災者の状況について伝えた。SOSを書いた学生の1人は物資がなかったので、上空に伝えようとみんなでやったと話した。このSOSで物資が届けられ、余っているものは学生たちで協力し違う避難所に届けるなどしているとのこと。まだ足りないものとして、大人用の紙おむつと風邪薬をあげて支援を呼びかけた。

キーワード
フジネットワーク サザエさん募金
熊本国府高校
熊本大地震
土砂崩れ
白水公園
南阿蘇村(熊本)
オスプレイ

ニュース (ニュース)
17:27~

NYヤンキース田中将大とSEAマリナーズ岩隈久志がメジャーで初対決。田中は「熊本のことはテレビでずっとやっていた。何か力になりたい」、岩隈は「野球で全力プレーをして勇気を届けられれば」などと話した。試合は共に3点を失い迎えた5回、岩隈が暴投で1失点。田中はこのリードを守り4-3で今季初勝利。ドジャースで先発した前田健太は3回に本塁打を浴びメジャー初失点したがその後は毎回7奪三振と抑え3-1で2勝目。「いいニュースを届けられるよう頑張りたい」と話した。

高良健吾、地元熊本でボランティア

五輪金メダリストで熊本出身の山下泰裕も募金活動をした。「色々なスポーツの選手たちが行動し励ます力に」と話した。Jリーグやプロ野球でもファンに支援を呼びかけた。土曜の試合を中止したソフトバンクはきのう試合を再開。9回3点を追う場面で代打・吉村が今季初安打の3ラン本塁打で同点に追いついた。延長12回、吉村が2打席連続の2ランで9x-7でサヨナラ勝ち。吉村は「地震があって、自分がやれることをしっかりやって勇気を与えるため頑張りたい」などと話した。

靖国神社では毎年恒例の奉納大相撲が開催。大分出身の関脇・嘉風が中心となり募金活動も行われた。熊本・宇土市出身の西前頭六枚目・正代が土俵に上がると客席から声援が上がった。「家族は車の中で寝ている。物資を送っても届かない状況なので相撲で元気づけたい」と話した。横綱・白鵬は「地元力士が活躍を」と話した。

キーワード
田中将大投手
岩隈久志投手
NYヤンキース
マリナーズ
熊本大地震
前田健太投手
ドジャース
ジャイアンツ
高良健吾
山下泰裕
Jリーグ
アビスパ福岡
巨人
広島
福岡ソフトバンクホークス
楽天
工藤監督
吉村裕基
横浜市(神奈川)
熊本県
福岡県
奉納大相撲
嘉風
正代
白鵬
大分県
宇土市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:35~

芸能界からも熊本へ支援の声が高まっている。きょう都内のイベントに参加した小林幸子さんは先週の地震の際、福岡で直面しており、募金活動などすぐにでもしたいと思っているとコメントした。熊本県出身の高良健吾さんは自身のブログで「自分のできることはすべてやりたい」と支援の意向を書き込み、きょう現地の小学校で給水作業を手伝うボランティアに参加した。また映画のイベントに登場した佐藤浩市さんも「九州の方々が一刻も早く日常を取り戻してくれるように」などとコメントした。

熊本に住んでいた被災したタレントの井上晴美さんはブログを更新し5日目となる被災生活の状況を伝えた。井上さんは4年前から熊本県で夫と3人の子供と暮らしていたが被災し一家は現在友人宅の庭でテント暮らしを行っており悲痛を訴えている。

漫才コンビの海原はるか・かなたの海原はるかさんはテレビ出演のため先週の木曜日は熊本市内の実家に滞在し就寝中に被災した。揺れは15秒ほどで収まったがその時の恐怖が頭から離れず一睡もできず朝をむかえたという。小学校6年生まで熊本市内で過ごした歌手の水前寺清子さんは芸名の由来となったとされる水前寺成趣園なども被害に遭い思い出深いところがみんな変わってしまい悲しい言葉にならないぐらい悲しいとコメントした。

熊本市内で被災した元マラソンランナーの松野明美さんは取材に応じ、現在車内で避難生活を送っていることを明かしたがガソリンがなくなり補給するにも2時間待つなど車中泊での苦労を語った。

キーワード
高良健吾
小林幸子
熊本大地震
佐藤浩市
井上晴美さん
ダイバーシティ劇的4周年 幸せが舞い降りる
64ヒット祈願イベント
64-ロクヨン-前編
64-ロクヨン-後編
海原はるか・かなた
海原はるかさん
平成28年熊本地震
福岡県
熊本県
熊本市(熊本)
松野明美さん

気象情報 (ニュース)
17:43~

明日は震災後、一番の冷え込みとなる模様。熊本の最低気温は4月の下旬並みの12度から13度だったが明日は7度までさがるという。その後、熊本、大分、全国の天気予報、週間予報を伝えた。熊本・大分は21日大雨の恐れ、土砂災害など2次災害に警戒。

キーワード
熊本県
大分県

ニュース (ニュース)
17:45~

JAL ANA 熊本空港 あす運航再開。国際線ターミナルを国内線で使う。熊本空港は地震でターミナルビルが損傷をうけていた。

熊本市にある済生会熊本病院から中継。病院では震災後も救急の患者を受け入れている数少ない市内の病院だが電気やガスの供給が不安定のため十分な消毒や滅菌が困難な状態である。また自衛隊に水の支援を求めたがいまだに届かず透析施設があるこの病院では透析が出来ないなどの問題が出ている。

世界的名湯にも異変。

地球環境大賞を東急電鉄が受賞。授賞式では冒頭熊本地震犠牲者にの黙祷。二子玉川ライズでの周辺環境と調和した街づくりが評価された。経済産業大臣省は冷暖房エネルギー削減を実現したYKK AP。

校庭に「SOS」と書いて支援を求めていた熊本国府高校から中継。救援物資は現在届くようになったが今尚被災者だけで運営するような状態が続いているという。

南阿蘇村捜索現場から中継。1人発見、救出された人に救助隊員が呼びかけていたが反応はなかった様子を伝えた。現在残りの人の救出活動は続いている。

北海道広尾町で暴風、牛舎など被害。トドマツ林が倒木。北海道内一時約6000戸停電。東京でも昨日強風、多摩市で解体中のビルの足場やパネル落下。石川、富山で強風で男性2人死亡。暴風を起こした低気圧に暖かい空気が流れ今日の都心は最高気温を記録で夏日。

病院で働くスタッフも地震発生から泊まり込みの勤務が続いている。看護師の牛島久美子さんは娘の花梨さんといったん自宅に帰宅した。そこで病院で働くお母さんに花梨さんは「ありがとう」と伝えたいと伝えた。

14日の地震の夜に誕生した阪本奈々さんの娘は莉音奈ちゃんと名付け、「こういう時に生まれたので将来は人のために立てるようになれば」とコメントしている。

済生会熊本病院から中継。震災よる水や電気のインフラが絶たれた病院ではいつ余震がまた起きるかいつライフラインが復旧するのか不安や危機感を募らせばがら治療を行っていると伝えた。

キーワード
全日空
日本航空
熊本大地震
第25回地球環境大賞
地震
授賞式
YKK AP
熊本地震
熊本県
南阿蘇村(熊本)
広尾町(北海道)
トドマツ
多摩市(東京)
FNNビデオPost
熊本市(熊本)
金沢市(石川)
石川県
富山県
台場(東京)
大分県

ニュース (ニュース)
18:04~

熊本地震で大分・由布市の湯布院の店は軒並み開いていない。年間400万人が訪れるという湯布院だが、客足は普段の10分の1以下で、地震の影響を大きく感じさせた。きのう予定されていたゆふいん温泉まつりも中止となっており、旅館たつみでは地震後に100件以上の予約がキャンセルされたという。また営業を中止している温泉施設も出ている。

キーワード
湯の坪街道
熊本大地震
由布院(大分)
ゆふいん温泉まつり
スペイン
台湾

ニュース (ニュース)
18:10~

加藤清正が築城した熊本城。天守閣は1960年に再建され多くの観光客が訪れていたが、地震で大きな影響を受けている。2つあったしゃちほこが落下したほか、石垣も破壊されており13の文化財のうち5つが甚大な被害を受けた。担当者は「復旧には10年単位の期間を要する」と語った。

湯布院町から中継。ライフラインは復旧しているが、観光地としては影響が大きく残っている。

菅官房長官は記者会見で、熊本市内の断水は数日中に復旧できると語った。また政府が予定していた90万食の提供については、明日までに全てを配送したいとしている。また南阿蘇村にオスプレイで運ばれた支援物資は近くの避難所に運ばれているという。

キーワード
熊本大地震
由布院(大分)
菅官房長官
加藤清正
テレビ熊本
湯布院町(大分)
オスプレイ
白水公園

シュザイブ (ニュース)
18:14~

直下型地震で家具が転倒した時の身を守る方法を取材。阪神淡路大震災では死因の1割が家具転倒による圧死。夜間の大きな揺れはもうろうとした中電気は消え動けなくなり、明るいときより倍の避難時間となり危険。

土砂崩れを引き起こす地震の原因の全国に2000以上ある活断層。中でも糸魚川-静岡構造線断層帯は30年以内にM6.8以上の地震が30~40%といわれる。関東では主要な活断層が10か所以上ある。北武断層帯はM6.7地震が3%の確率でおきるなど、三浦半島では土砂崩れの危険がある。専門家は、関東は厚い堆積層があり、 その下に地表に出てない断層があると指摘。

キーワード
阪神・淡路大震災
熊本ゼミナール益城校
益城町(熊本)
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)
旧大塔村(奈良)
浜松市(静岡)
地溝帯
糸魚川-静岡構造線断層帯
野比東ノ入公園
横須賀市(神奈川)
北武断層帯
横浜市(神奈川)
ハイランド(横須賀)
船橋市(千葉)

シュザイブ (ニュース)
18:30~

SNSから見る今回の震災。

熊本地震を引き起こした活断層。船橋市では活断層ではないが大きな断層があり、マンションなどが立ち並んでいる。

キーワード
熊本地震
船橋市(千葉)
新船橋駅
千葉市(千葉)

ネットNAVI (ニュース)
18:35~

5年前の東日本大震災と比べ、今回の熊本地震では様々な情報にSNSが使用されている。ツイッター上では地震発生直後は救助を求める声が相次ぎ、その後は避難所や救援物資に関する情報などに利用。ツイッターをこれまでにない形で活用しているのが大西一史熊本市長。未だ熊本市内の7万世帯以上で水道が止まり復旧を急ぐ市長は、ツイッターを通じ修理が必要な場所を呼びかけた。一方、安否確認に使われているのはLINE。5年前の東日本大震災時はまだLINEはなく携帯メールなどが主流だったが、相手にメールが届いているかなど返信があるまで分からなかった。しかしLINEは既読がつくことで相手の状態を察することができる他、グループ機能を使用すると一度で多くの人びとの安否確認が可能になりメールなどより有効活用できる手段として利用されている。

キーワード
東日本大震災
熊本地震
ツイッター
大西一史熊本市長
LINE
メール
SNS
熊本市(熊本)

ネットNAVI (ニュース)
18:41~

懸命の捜索。最新情報。

14日以降、熊本県を中心に今なお続く地震。地震発生時の映像紹介。SNSを通じた新たな情報伝達が行われている中、前回の震災時にも問題になったデマも投稿されている。今回の地震とは無関係な写真が使われた投稿や偽アカウントも出現。デマを見極める方法としては、投稿者のプロフィルや前後の書き込みを確認すること、ツイッターなどで検索すること、情報源を確認することの3つだという。

キーワード
地震
熊本市(熊本)
SNS
ツイッター
震災
LINE
グーグル

ニュース (ニュース)
18:45~

熊本・南阿蘇村上空より中継。午後4時頃、現場から行方不明者1人が発見され、残る不明者は3人。不明者が発見された現場は先程重機での捜索がストップし現在は警察犬や警察官で捜索が行われている。

キーワード
南阿蘇村(熊本)
地震
土砂崩れ

気象情報 (ニュース)
18:46~

渋谷マークシティからの街の様子を背景に、関東と熊本県の気象情報を伝えた。

続く余震。5日目の夜へ。

キーワード
熊本県

ニュース (ニュース)
18:50~

熊本国府高校から中継。土曜日未明の強い揺れにより500人近くが避難してきたが、水も食料も不足。そこで椅子を使いSOSを発したという。支援を求める声が上がる一方、南阿蘇村では今なお行方不明者の捜索が続いている。

午後4時すぎの南阿蘇村上空からの行方不明者発見時の映像紹介。南阿蘇村上空より中継。行方不明者発見現場では先程一旦重機での作業をストップし警察官による捜索が行われていたが、現在再び重機での作業に。生死を分けるとされる地震発生から72時間を明日未明に迎える。南阿蘇村捜索現場付近より中継。捜索が夜通し行われるかはまだ不明。現場はなだらかな傾斜のため、住民はここで土砂崩れが起きると想定していなかった可能性も。

熊本・南阿蘇村の午後4時すぎの行方不明者捜索の映像紹介。捜査員は泥だらけの足を滑らせながら懸命に土砂を掘り起こし不明者を1人発見した。熊本国府高校から中継。全国からの支援が必ずしも効率的な支援には繋がっていないと感じるという。

キーワード
地震
南阿蘇村(熊本)
土砂崩れ
北部九州豪雨
熊本国府高校
熊本市(熊本)

スポット

エネルギー/素材

川内原発

スクール/教育

熊本国府高校

レジャー/交通

熊本城
大分銀行ドーム
水前寺成趣園
東京駅
東急電鉄
熊本空港
ヤフオクドーム
阿蘇大橋
渋谷マークシティ
立川防災館
熊本県民総合運動公園
火の鳥温泉
成田空港
旅館たつみ

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

気象庁
熊本県庁
東京消防庁

流通

二子玉川ライズ

美容/健康/医療

福田病院
済生会熊本病院
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送