みんなのニュース 2016年4月15日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月15日(金) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

熊本地震で震度7を観測した熊本・益城町より中継。住宅の倒壊など地震の被害状況を伝えた。つづいて益城町上空より現在の状況を伝えた。さらに熊本城より中継。崩れた城の石垣の様子などを伝えた。石垣は余震でさらに崩れている。

熊本大地震の被害状況。これまでに9人が死亡、熊本県内399箇所に1万5176人が避難している。警察庁によると午前10時現在で計56人が救助されている。また熊本県内の病院で1200人以上が手当てをうけている。

熊本騒然…震度7の衝撃。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
熊本大地震
警察庁

ニュース (ニュース)
16:00~

熊本・益城町の住宅が倒壊。余震が続く中の救出活動で閉じ込められた女性が無事救出された。昨日熊本県を震源とするM6.5の地震が発生、九州でははじめて益城町で震度7を観測した。TKUテレビ熊本の地震発生時の映像。激しい揺れは約20秒続いた。この地震で回送中の九州新幹線が脱線。熊本ではこのあとも強い余震が発生した。震度7を記録した益城町では、多くの住宅が倒壊し火災も発生した。ある住宅では赤ちゃんが救出された。一夜明け住宅の被害状況が明らかに。

震度7の町被害の全容。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
熊本市(熊本)
TKUテレビ熊本
九州新幹線

ニュース (ニュース)
16:08~

熊本地震により熊本城の瓦やしゃちほこが落下、石垣が崩れた。震度7の益城町では住宅が倒壊している。今回の地震の犠牲者は9人。そのうち8人が益城町で命を落とした。崩れた住宅の下敷きになり亡くなった女性の家は築50年の木造住宅だった。

熊本・益城町より中継。山村武彦は地盤と地震の道の関係で住宅の被害の違いが出ていると説明。今回の地震の揺れ方は木造住宅に影響を与えるような揺れだったと伝えた。

”震度7の町”最新情報。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
16:16~

熊本・益城町上空から中継。倒壊した住宅など現在の町の様子を伝えた。

熊本・益城町より中継。救援物資が続々と届けられているなど避難所の現在の様子などを伝えた。また自衛隊による給水活動や炊き出しなども行われている。

熊本・益城町より中継。現在の被害状況、道路復旧作業状況を伝えた。気象庁は引き続き震度6弱程度の余震に注意するように呼びかけている。

気象庁が会見し今後3日間で震度6弱以上の余震が起こる確率は20%、引き続き余震に警戒するよう呼びかけている。地震発生時の熊本市などの映像。昨夜震度7を観測した地震の震度1以上の余震は午後3時現在で134回観測されている。また熊本県内はあす夜から雨の予報、土砂災害などに注意を呼びかけている。

安倍首相はあす熊本地震の被災現場を視察すると表明した。

”断層の交差点”とは…。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
中央公民館
自衛隊
熊本市(熊本)
テレビ熊本
安倍首相
断層

ニュース (ニュース)
16:26~

熊本・益城町より中継。伊藤利尋が震度7を観測した益城町の被害状況を確認。川沿いの道はアスファルトが割れ、水道のパイプがむき出しとなっていた。古い住宅の被害が大きく、住民の女性は周りの人がすごくへこたれちゃいけないと思う、ひとごとだと思っていたとコメントした。

益城町の住民の多くはまさか自分が住む町で大地震が起きるとはと口にした。同じ地域でも被害に差が出ている。今回の地震の犠牲者9人のうち7人が益城町在住。

熊本・益城町より中継。山村武彦は局所的に大きな揺れが襲った、被害は地盤によるところが大きい、危険なところは立入禁止にする作業を早く進めなければと話した。笠原順三教授は最初の地震と次の地震は規模が同じで余震と考えない方がいい、余震が多いのは震源が浅いことなどと話した。今後の見通しはあと1週間くらい余震が続く、被害が益城町に集中していることなどから浅いところまで断層運動があったと模型を使って説明した。

熊本で大雨の恐れ。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
断層
熊本県

ニュース (ニュース)
16:42~

熊本地震の被災地の天気予報を伝えた。熊本は土日に大雨の恐れ。やんだ後も土砂災害に警戒が必要。日中は25℃くらいまであがるが朝は12℃前後まで下がり1日の寒暖差が大きくなる。

熊本・益城町より中継。熊本県を襲った最大震度7の地震で九州新幹線が脱線、全線で運休している。脱線時に時速80kmで走行していた車両は6両すべてが脱線したが回送中のため乗客は乗っておらず怪我人はなし。新潟中越地震の際などで新幹線は脱線し今回で4例目。JR各社は脱線防止策を進めていて東日本大震災では脱線しなかった。JR九州は一部区間に脱線防止ガードを設置しているが今回の区間には設置されていなかった。専門家はカーブが一番怖いと指摘する。

九州新幹線の脱線について山村武彦は今回は大きな揺れが来る前にダウンするシステムが働かなかったのではと指摘した。江上剛は九州は動脈が切れると物流に問題がでると驚いたと話した。山村武彦は九州は地震の備えが少し弱い、これから備えを見直す必要があるとコメントした。

キーワード
熊本地震
熊本県
益城町(熊本)
九州新幹線
新潟中越地震
東日本大震災
JR九州
脱線防止ガード
土砂災害

ニュース (ニュース)
16:50~

震度7を観測した熊本・益城町より中継。道路の渋滞が続くなど上空から現在の状況を伝えた。

熊本・益城町で震度7の地震が観測された。気象庁は今回の地震を平成28年熊本地震と命名、横ずれ断層型と説明した。阪神・淡路大震災も横ずれ断層型。東日本大震災は海溝型の巨大地震。今回の規模はM6.5、震源が浅かったため局所的に震度7の強い揺れに見舞われた。今回は震源地近くには布田川断層帯などの活断層がある。政府は大きな地震発生確率が高いと警鐘を鳴らしていた。また熊本地震は余震が多く、強い揺れを伴う余震への注意が呼びかけられた。

一方で今回の地震で心配されるのが去年小規模な噴火が発生した阿蘇山。ほかにも九州地方には桜島など多くの活火山がある。熊本空港などの地震発生時の映像。気象庁は今回の地震と火山の関連について、直接の関連性は今のところないと考えているが、専門家は地震が火山活動に影響を与える可能性を指摘する。また他の専門家は今後阿蘇の方で地震が増えると噴火につながるかもしれない、念のため継続監視は必要と語った。

熊本大地震 最新情報。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
平成28年熊本地震
横ずれ断層型
阪神・淡路大震災
東日本大震災
布田川断層帯
日奈久断層帯
阿蘇山
桜島
雲仙岳
テレビ熊本
熊本大地震

ニュース (ニュース)
17:01~

震度7の地震を観測した熊本・益城町を空から撮影した映像。倒壊した家屋、1階と2階が分断された家屋などがあった。

1万5000人…避難住民は今?。

熊本・益城町から中継。近くにある家屋は壁が割れ、住宅の中が散乱している様子がみてわかった。また川沿の道にはいたるところに亀裂が入っていた。

熊本県によるとこの地震で建物の下敷きになるとして9人の死亡が確認されている。現在、熊本県内399カ所に1万5176人が避難していて警察庁によると下敷きになったなどした計56人が救助された。またFNNまとめによると熊本県内の病院で1200人以上が手当てを受けている。

熊本地震はその後、今日未明に震度6強の余震が起きるなど午後3時現在で震度1以上の余震を135回観測している。気象庁は会見で3日以内に余震が起きる確率は震度6弱以上が20%、震度5強以上が40%と発表し、家屋の倒壊などに注意を呼びかけた。また熊本県内は明日夜から雨の予報で気象庁は土砂災害などに注意を呼びかけている。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
木山(熊本)
惣領(熊本)
東区(熊本)
広崎(熊本)
安永(熊本)
馬水(熊本)
寺迫(熊本)
警察庁
熊本県
テレビ熊本
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:08~

熊本・益城町から中継。住民に話を聞くと地震をうけて家の中は怖いため、車内で過ごしたという人が多かったと伝えた。

益城町保健福祉センターから中継。ちょうど夕食時というところもあって食料などが配られていて、中には行列ができていると伝えた。

益城町では瓦の撤去作業を行っている人がいた。築90年以上の家屋に住んでいた男性、男性が昨夜に過ごした場所は車内だった。九州で初観測された震度7の地震、熊本県内全域で一時4万5000人近くが避難した。そのとき、被災者はどこに避難したのか?その避難先に注目した。一方、取材を通して目立ったのが外で一夜を過ごす被災者でその時、気温は13.2℃まで低下。しかし、コンビニの前ではブルーシートを敷いて集まる人々や半袖・半ズボンを着て歩く人が目立った。被災者が集まっていた役所前の駐車場は本来、避難所として利用される場所ではなかった。今回の地震の特徴は余震、そのため指定された避難所が停電などの恐れがあるため外で一夜を過ごすしかない人で溢れていたのだという。一夜明け、朝も路頭に迷う人たちや駐車場で一晩過ごす住民が目立っていた。平井栄子さんは避難所が使えない中、近隣住民と共にブルーシートで手作り避難所を作っていた。家を案内してもらうと、家が浮かび上がっていたり中は物が散乱している状態だった。

キーワード
熊本地震
益城町(熊本)
余震
安永(熊本)

ニュース (ニュース)
17:17~

被災者に今、必要なのは…。

益城町公民館の様子。昨夜建物の耐震性に問題ありと一時非難を受入れられなかった。住民達は車の中や、公民館の外で一夜を明かした。水が足りないと話す人もいた。

益城町保健福祉センターから中継。自衛隊の給水が続けられ、配給も行われている。被災者の方に話を聞く。自宅は倒壊し昨夜は近くの公園に避難し、今日の昼ぐらいに保健福祉センターに来た。寒くて余震も多かったので怖かった。皆でくっつき合って過ごした。余震がない時に家の物を少し取りに行けた。足りない物はない。と話した。

安倍首相が明日被災地を訪問することを発表した。また明日以降天候悪化の予報があることから、政府は熊本市内のホテルや旅館に避難住民の受け入れを要請した。菅官房長官は今日中に屋外の避難者が解消する。電気は今日中、ガスは明日までに回復の見通しだと説明した。

キーワード
益城町公民館
益城町(熊本)
地震
余震
安倍首相
菅官房長官

ニュース (ニュース)
17:26~

救出!生後8ヵ月の「命」。

熊本・益城町から中継。防災システム研究所の山村所長は「ブルーシートが不足しているように思えた。あとはこれから温かい食事がほしいだろうなと思う。いまは先に必要なものを用意する必要がある」と話した。

熊本市から中継。猿田リポーターは「昼過ぎからホームセンターで取材していたが、その時から被災した人たちが物資の調達におとずれていた。話を伺うと専門家は忙しいから瓦屋根の接着剤を買って自分でやろうと思ったなどといった声がでてきた」などと伝えた。

熊本・益城町上空から中継。川沿の堤防道路は通行止めになっているが、道路には長い亀裂が道路に沿ってできていた。また電柱も倒れており、復旧作業がはじまっても手付かずだという印象を受けたなどと伝えた。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
17:32~

1階部分が倒壊した家屋から生後8ヵ月の赤ちゃんが救出された。がれきの下から泣き声が聞こえたことに安心したと祖父がコメント。救助にあたった隊員は中に空間のスペースがありそちらの安全確保をとった後に隊長2名が自ら内部に進入、家族の方と内部の状況を情報共有しながら救助したと話した。今回の地震で益城町では倒壊した家屋に取り残された人が多くいた。救出活動の中でも強い余震が何度も起きた。

益城町から中継。小さな命の救出劇は約6時間後に傷跡もなく救出された。きょうすでに退院している。

益城町から中継。局所的な被害と言われている今回の地震。完全に壊れた住宅とヒビで済んでいる違いはなにか。

厚生労働省は被災者が手元に保険証がなくても保険適用で受診できるよう氏名や生年月日、連絡先など伝えれば保険扱いで治療可能に。被災者の保険料についても市町村判断で負担減免も通知。措置の対象は災害救助法適用の熊本県全ての住民。

速報・熊本で震度3の地震があった。

ヴァンクリーフ&アーペル銀座本店のオープニングセレモニーに出席した檀れいさんが「(阪神・淡路大震災時は)生活が変わるという不安もある日々だったので九州の方でされている方がいると思うと苦しい」と胸中を語った。また熊本出身のスザンヌさんはブログで「地震当時、福岡にいて新幹線が止まってしまい熊本には帰れなかったが、連絡がとれて幸いなことに家族も無事です」と綴っている。スザンヌさんの妹にあたるマーガリンさんは母が営む飲食店で強い揺れを感じており、ビルとドアの間が地割れみたいに段ができているという。実家が震源地に近いというゴールデンボンバーの樽美酒研二さんは「すぐ電話したけど実家は大丈夫だって!」と家族の無事をブログで報告した。4年前から家族で熊本に移り住んだ井上晴美さんはブログに緊迫した様子を綴っていた。海原はるかさんは「縦揺れ・横揺れがすごかった。内臓に強い衝撃があったようだった」と昨日、熊本市内の実家で被害を受けていたことを明かした。そんな中、市川海老蔵さんや木下優樹菜さんがブログやインスタグラムを伝言板として開放、情報交換の場として活用されている。一方、ゴルフ場で開催予定だった国内女子プロゴルフツアーは中止。出場予定だった上田桃子選手は大会に出場するため熊本の実家に滞在中に被災、その様子をツイッターに写真と共に被害の状況を伝えている。またこの大会の解説を務める予定だった古閑美保さんの実家は益城町から15分ほど近くにあり、実家で被災。被害が大きいため、しばらくは実家に滞在するという。モントリオール五輪の金メダリスト、上村春樹さんは「震源地から実家まで比較的近いところで私の友人や知人がかなり住んでいる近くですからかなり心配した。どんな支援ができるか早急に考えていきたい」と話している。

地震情報・17時39分頃の地震 震源地は熊本県熊本地方 深さ 10km M3.5と推定のテロップ。

今日、4月15日は北朝鮮にとって大事な祝日とされる故金日成主席の誕生日の”太陽節”。しかし、韓国軍は北朝鮮が元山付近からミサイルを発射したものの失敗したとみられると発表。発射されたミサイルはムスダンと推定されており、韓国・聯合ニュースは「移動式発射台から発射され、数秒後にレーダーから消えて空中爆発した可能性が髙い」と報じる。中谷防衛相は「我が国に飛来する飛翔体は確認されていない」と発表する。ムスダンは北朝鮮が2007年に実戦配備したとされる中距離弾道ミサイルで日本全域とグアムが射程圏内に入る。北朝鮮は4年前にもミサイル発射を失敗しており、 打ち上げ1分後に空中分解した。今回のミサイル失敗について北朝鮮メディアは今のところミサイルの発射に関して一切伝えていない。聯合ニュースによると北朝鮮は移動式のムスダンを2基展開したとされている。

キーワード
益城町(熊本)
熊本地震
厚労省
熊本県
地震
檀れいさん
ヴァン クリーフ&アーペル 銀座本店 オープニング・セレモニー
宝塚
阪神・淡路大震災
スザンヌさん
ゴールデンボンバー
樽美酒研二さん
井上晴美さん
市川海老蔵さん
木下優樹菜さん
インスタグラム
ツイッター
上田桃子選手
古閑美保さん
モントリオール五輪
熊本市(熊本)
宇城市(熊本)
上村春樹さん
朝鮮中央テレビ
金日成主席
韓国国防省
ソウル(韓国)
太陽節
労働新聞
北朝鮮
元山(北朝鮮)
韓国
ムスダン
コブラボール
嘉手納基地
沖縄県
北朝鮮大使館
光明星3号
聯合ニュース
北京(中国)

ニュース (ニュース)
17:53~

熊本・益城町惣領地区の築100年の住宅では家の人は本震のあとすぐに避難したため無事だが余震で家屋の被害が拡大している。気象庁によると震度1以上の余震は午後5時までに135回。震源に近いこの地区で住民の人が口にするのは「まさか自分の街で大地震が起きるとは」というもの。

次は・・・益城町 なぜ被害集中・・・

キーワード
厚労省
熊本地震
熊本県
益城町(熊本)
益城町 (熊本)

ニュース (ニュース)
17:57~

熊本で起こった地震、被害は一部の地域に集中していた。益城町では完全に壁が崩れ、家屋も崩れているところが多い。益城町安永地区では54歳の女性が死亡。益城町では6つの地域で8人が死亡している。犠牲者はなぜこの地域に集中しているかを専門家は布田川断層と日奈久断層があるためと説明した。今回同じ益城町で被害がない地域もある。これについて専門家は揺れの特徴は横ずれ断層、地表近くで横ずれが起きた場所はそこだけが大きく揺れているためだと話した。その理由について別の専門家が注目したのは耐震基準。古い建物で耐震基準が昭和56年以前の旧耐震基準のものが被害が大きかったのではないかと話した。

NTT西「災害用伝言ダイヤル171」「災害用ブロードバンド伝言板」運用中。

熊本・益城町から中継。電柱が折れて倒れるということは非常に珍しいと専門家はコメント。余震も続くということでなにに気をつけたらいいか。壊れそうな建物に近づかない、火元から離れない、ブレーカーを落とすと説明。

次は大規模マンションも被害。

キーワード
益城町(熊本)
NTT西
災害用伝言ダイヤル171
災害用ブロードバンド伝言板

ニュース (ニュース)
18:06~

熊本城も激しい揺れの直撃を受けた。一夜開けると熊本城の瓦が落ちているのが確認でき、被害の大きさが見て取ることができる。そして城のシンボルでもあるしゃちほこは2つとも落下していた。市内の繁華街も余震のたびに緊張に包まれていた。被害の影響は交通にも及んでおり、新幹線の高架では新幹線が停車しており、連結部分がズレているのが見て取れる。九州新幹線は今日も全線で運転を見合わせており、再開の見通しは立っていない。熊本駅からおよそ2kmにある熊本市中央区のマンションでは棟を結ぶ渡り廊下が今にも崩れ落ちそうになっていた。マンションはL字形の作りになっていて、なぜここまで損傷しているのか?専門家の岩山氏はエキスパンションの離隔距離が狭すぎることによって起きたと説明。住民はまず建物から離れ、安全を確保しようとしていたが余震が続く中で不安が尽きることはなかった。

熊本市中央区から中継、

キーワード
熊本城
熊本地震
熊本駅
日本建築検査研究所
熊本市(熊本)
中央区(熊本)
益城町(熊本)
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送