みんなのニュース 2015年12月9日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月9日(水) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

羽田から再入国 靖国神社の公衆トイレ”爆発音”で韓国人の男逮捕。事件当時神社では新嘗祭が行われていた。パリテロ直後の事件。警視庁公安部が防犯カメラから容疑者を割り出した。容疑者の再入国情報を入手した警視庁が羽田で待ち伏せしていた。韓国メディアも逮捕を報じた。容疑者は元韓国空軍の軍人。容疑者はよくわからないと容疑を否認。警視庁は爆発物のような物が置かれた事件でも今後調べる。

キーワード
新嘗祭
警視庁
韓国MBC
韓国空軍
千代田区(東京)
パリ(フランス)
群山市(韓国)

オープニング (その他)
15:54~

オープニング映像。

汚染深刻化 広がる健康不安

出演者があいさつした。司会は、靖国の爆発音事件の韓国人容疑者はなぜ再入国したか、最新情報ですと話した。

警視庁記者クラブから中継。捜査関係者は何故来たのかわからないと話している。容疑者は自発的に再来日した。爆発音事件は爆発と呼べる痕跡もなく、不審物が爆発物かどうかもまだ不明。警視庁は再来日の動機を含めて聴取している。解説者は容疑者の再来日について日本の捜査当局を挑発しているのではと話した。

ホウドウキョク 検索 のテロップ

キーワード
汚染
警視庁記者クラブ
全昶漢容疑者
警視庁
ホウドウキョク 検索
北京(中国)

4時です!アミーゴ (ニュース)
16:00~

気をつけて!冬のお風呂場

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長がフジテレビのニュース専門チャンネル「ホウドウキョク」に出演し、自転車競技の会場について、4種目のうち2種目を経済的な理由で静岡県で移し、既に伊豆市にある会場などを利用する方針が固まったと明らかにした。IOCの理事会で報告するという。 また、「会場近くには温泉もあるしいいホテルもある」と述べ、選手村以外の宿泊施設に選手を滞在させる方針も示した。一方、組織委員会が提案している5競技の追加種目については「5つをセットでバッハ会長もコーツ委員長もそうするとおっしゃっている」と述べ、一競技ごとの審査ではなく5競技を一括して審査する方針でIOCから同意を得ていると強調した。

赤色警報発令の北京PM2.5が深刻化。病院へ行く子供も相次いでいる。国営テレビでマスクの着用など注意喚起している。日系企業では在宅勤務などの対応をしている。

厚労省の調査で全体の2割が睡眠不十分、特に40代で3割以上と高い水準。

キーワード
東京五輪
ホウドウキョク
森会長
組織委員会
伊豆ベロドローム
IOC
バッハ会長
コーツ委員長
伊豆市(静岡)
中国国営テレビ
PM2.5
北京(中国)
国民健康・栄養調査

4時です!アミーゴ (ニュース)
16:08~

下り坂…傘の出番も

冬本番が訪れた。家庭内のお風呂では室温でも10度以下になることもあり、特に高齢者は温度差が体に重大な影響を及ぼす可能性がある。過去4年間、65歳以上の救急搬送は寒い時期に多発している。

冬のお風呂場は高齢者にとって危険。急激な温度変化と血圧の変化の「ヒートショック」という現象が起きやすく、浴室だとそのまま溺れる危険がある。2011年には1万7000人が亡くなっていると推計される。ヒートショックを防ぐには、湯の温度は39~41度くらい、脱衣所や浴室の温度を暖かくしておくなどが大事。

雅子さまがきょう52歳の誕生日を迎えられた。きょう午前、皇居を訪れた雅子さまは天皇皇后両陛下に誕生日の挨拶をされた。よせられた文書には、今年は戦後70週年にあたり1年を通じて平和の尊さに思いを寄せる大切な年でしたと綴られた。7月にはトンガを訪問、トンガ国王戴冠式にご参列。2年2ヶ月ぶりの外国での公務だった。先月、秋の園遊会への出席が12年ぶりに実現した。その時にも、皇室に受け継がれる指輪を着けていた。このルビーの指輪は1960年に皇后さまがご婚約の日に香淳皇后から贈られたもので、1993年の雅子さまのご婚約が整った日に皇后さまから雅子さまに贈られた。また、10月には福島と鹿児島へとひと月に2度の地方訪問をされた。

キーワード
ヒートショック
雅子さま
半蔵門(東京)
宇都宮(栃木)
甲府市(山梨)

オオタニ天気 (ニュース)
16:19~

東京スカイツリーの映像を背景に天気予報を伝えた。

ニュースのうた (ニュース)
16:20~

つじあやのさんの「ぼくは雨だよ」を紹介

つじあやのさんの「ぼくは雨だよ」を視聴者が歌った映像が流れた。

キーワード
ぼくは雨だよ
つじあやの

ふかぼり (ニュース)
16:22~

ついに官邸が…

軽減税率を巡る協議。期限はあと1日だが自民公明の溝が埋まらない。自民党は対象を生鮮食品とし財源を4000億円に留める考え。公明は加工食品を含めることを主張、財源は1兆円規模になる。合意の目処は見えず、幹事長協議も進展がなかった。

キーワード
軽減税率
自民党
公明党
谷垣幹事長

ふかぼり (ニュース)
16:26~

合意のカギは「選挙」!?

軽減税率をめぐり溝が埋まらない自民党・公明党に業を煮やした官邸がきょう自民・谷垣幹事長を呼び出した。合意期限まであと1日。自公の本音をふかぼり。

2017年4月の消費税10%引き上げのタイミングで導入予定の軽減税率で、自民は生鮮食品のみ対象の4000億円と主張、公明は加工食品も含めて1兆円と主張。明日の合意は難しいのではという見方も出ている。政治ジャーナリスト鈴木哲夫氏は公明党の3年間にわたる恨みが原因ではないかという。

キーワード
安倍首相
谷垣幹事長
軽減税率
自民党
公明党
首相官邸
消費税
市川猿之助
宮沢税調会長
財務省

ふかぼり (ニュース)
16:36~

軽減税率を巡り、引かない自民党内から公明党に理解を示す声も上がる。背景には参院選がある。

軽減税率に関してスタジオ解説。決断を下すと思われる総理周辺から「”消費税10%再凍結”を掲げて衆参ダブル選挙をやるのでは」という声も上がっている。財務省としては財政再建をしたいので増税先送りは困る。公明党は衆参ダブル選挙は困るという事情があると思われる。

キーワード
安倍総理
山口代表
公明党
自民党
軽減税率
財務省

ニュース (ニュース)
16:45~

「モナリザ」の下に別人が…

ノーベル賞の授賞式を間近に控えた大村智さんと梶田隆章さんが8日、揃って会見に臨んだ。大村さんは梶田さんについて「想像もできない難しいことをやられている先生だと思っていましたが、会って色々お話をうけたまわると分かりやすくお話してくださる」、梶田さんは大村さんについて「私は本当に研究以外何も知らない人間なんですけど、大村先生はものすごく幅が広い」「美術から音楽からすばらしいので、そういうところに驚いている」と語った。また、大村さんは同行した娘について感謝の言葉を述べた。

キーワード
モナリザ
大村智さん
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
17:00~

新型プリウスと新・自動車税

キーワード
プリウス

ニュース (ニュース)
17:09~

トヨタのハイブリッド車「プリウス」の新型がきょう発売された。1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として誕生し、6年ごとにモデルチェンジを繰り返し4代目となり、リッター40.8kmの超低燃費を実現した。ガソリン10ccで400m走行できる。燃費向上のため、車体を低重心にして空気抵抗をより減らすなど、低燃費と乗り心地の良さを両立したという。実現した「超低燃費」は再来年4月、消費税引き上げに合わせて実施される新たな自動車税制度でも重要なポイントとなる。政府は現在の「自動車取得税」を廃止し、燃費性能に応じて課税する新たな制度を導入する。最高で購入額の3%まで4段階に区分される見通し。政府としては税負担を和らげるとともにエコカーへの買い替えをさらに促す狙い。しかしエコカー一辺倒の優遇には不満の声もあがっている。クルマ離れも叫ばれる中で新たな燃費課税制度はクルマ社会の今後をも左右するものとなりそうだ。

キーワード
軽減税率
プリウス
トヨタ
消費税
自動車税
自動車取得税
八王子市(東京)

みんなのふるさと (ニュース)
17:21~

ちょっと変わった夕焼け

キーワード
夕焼け

空の伝言板 (ニュース)
17:28~

横綱白鵬が“少年からの手紙”に…、“今年の顔”が勢揃い、元妻の”反論”を受け大沢樹生(46)ついに語る…

キーワード
白鵬

ニュース (ニュース)
17:54~

「沖縄ディズニー」議会が紛糾

キーワード
ディズニー

ニュース (ニュース)
18:03~

「モデルにならないか」 ”悪質勧誘”を摘発

シュザイブ (ニュース)
18:15~

ウイルスで金もうけ?&画期的政策は誤報

キーワード
ウイルス

ネットNAVI (ニュース)
18:35~

「毎月11万円を全国民に…」

ネットNAVI (ニュース)
18:41~

森氏が”温泉”五輪!

キーワード
五輪

ニュース (ニュース)
18:47~

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長がフジテレビのニュース専門チャンネル「ホウドウキョク」に出演。自転車競技の会場について4種目のうち2種目を経済的な理由で静岡県で移し、既に伊豆市にある会場などを利用する方針が固まったと明らかにした。現在行われているIOCの理事会で報告するという。また「会場近くには温泉もあるしいいホテルもある」と述べ、選手村以外の宿泊施設に選手を滞在させる方針も示した。

キーワード
森東京五輪組織委会長
伊豆ベロドローム
伊豆市(静岡)
ホウドウキョク

うちのパパママ (バラエティ/情報)
18:53~

VTRで西島秀俊さんがヒントを!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送