みんなのニュース 2015年9月7日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月7日(月) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

千葉市中央区、折れた電柱、屋根のない家。突風から一夜明けた今日、生々しい爪あとが明らかになってきた。昨夜、JR蘇我駅近くで激しい突風が発生。約70棟に被害が出た。気象庁は竜巻が発生した可能性が高いとみて現場に調査に入った。車を運転していた人は「爆風が飛んできたかんじ」などと話した。この突風で一部の列車の窓ガラスが割れ、駅では停電も発生した。また、鎌ヶ谷市でも被害が確認された。ナシ農園のナシが多数落下してしまった。突風が発生した当時上空では大気の状態が不安定になっており、発達した積乱雲が蘇我駅、鎌ヶ谷市を覆っており、激しい突風が起こったとみられる。

和歌山県みなべ町でも、昨日、午後5時半ごろ突風が発生。住宅や店舗など7棟が被害にあった。高齢者福祉施設では窓ガラスが割れるなどの被害が出て、後片付けにおわれた。大気の状態が不安定なのは明日以降も続くとみられ、東日本や西日本では局地的な大雨や突風に軽快が必要だ。

千葉市中央区から中継。現在は重機による復旧作業を行っている。倒れたブロック塀の上にはかわらが飛散。近くにあった車の車体はボコボコ、窓ガラスも割れていた。建物はブルーシートがかけられていたり、壁がめくれるなど悲惨な状況だ。近所の人によると「午後9時頃は人通りがない」そうで、もし昼間の時間帯だったらと考えるとゾッとする。

このあとは…運命の告示日が明日に迫った自民党総裁選。対抗馬擁立に向けた動きが大きな山場を向かえている。

キーワード
中央区(千葉)
竜巻
鎌ヶ谷市(千葉)
みなべ町(和歌山)
突風
ナシ
かわら
ブロック塀
自民党総裁選

4時です!アミーゴ (ニュース)
16:01~

謎の連続転落死 2ヵ月で3人…一体何が。

昨夜強盗殺人の容疑で逮捕されたパート従業員の容疑者の男(55)はきょう身柄を検察に送られた。おととい午後9時過ぎ、秋田・鹿角市の道の駅の駐車場で、タクシー運転手の男性(66)から金品を奪おうと刃物で刺し、更に車外に出た男性を自分の車で轢いて殺害した疑い。容疑者は男性を刺したことは認めるも強盗容疑についてはあいまいな供述をしている。

あす告示の自民党総裁選で、出馬に意欲を示す野田聖子前総務会長は周辺に「推薦人は17~18人は集まった」と話しているという。総裁選での公約にあたる「所見」の下原稿を党本部に提出。また古賀誠元幹事長も若手議員に野田氏への支持を働きかけているとされ、岸田派は午後臨時総会を開き、安倍首相支持を再確認した。こうした中、野田氏の後援会長はFNNの取材に対し「円満にしてほしい」などと不安を述べた。安倍陣営は野田氏の推薦人を10人台前半に抑えるよう関係各所に指示した。

指定暴力団・山口組の分裂。六代目山口組は司忍こと篠田建市組長の出身母体「弘道会」を中心とするグループに対し、神戸市の「山健組」を中心とするグループが反発し、絶縁・破門処分を受け分裂した。おととい処分を受けた組長ら14人が山健組の関連施設に集まり会合を開いた。警察によると新組織「神戸山口組」を結成し、トップに「山健組」の井上邦雄組長が就任したとの情報があるという。警察は暴力団対策法に基づく指定に向け実態把握とともに、抗争防止のため警戒を強めている。

キーワード
老人ホーム
強盗殺人
鹿角市(秋田)
自民党総裁選
野田聖子前総務会長
古賀誠元幹事長
安倍首相
FNN
指定暴力団
山口組
司忍
弘道会
山健組
神戸山口組
井上邦雄組長
暴力団対策法
神戸市(兵庫)

4時です!アミーゴ (ニュース)
16:08~

去年11月4日、神奈川・川崎市の老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で87歳の男性が4階ベランダから転落死した。更に12月9日に86歳の女性が、31日には96歳の女性が転落死した。3人が転落したのは午前1時半ごろ~4時半ごろ。認知症の人もいたが遺書のようなものは見つかっていない。3日とも20代の男性職員が当直に入っていた。同施設は2011年に開設し、6階建てで80部屋ある。ベランダの手すりは高さ約1m20cmで、手すりを乗り越えるような物も置かれていない。この施設の関係者は、86歳女性は身長145cmほどで自分で落ちるのが不可能という。こうした中、今年6月ごろ女性入居者(85)に対し4人の職員が暴力を加えたりしていたことが分かった。これを受け川崎市が7月に是正勧告を出し、4人が自宅謹慎などの懲戒処分を受けた。警察は事故・事件両方の可能性をみて慎重に捜査している。

キーワード
Sアミーユ川崎幸町
川崎市(神奈川)
認知症

ふかぼり (ニュース)
16:11~

今月2日、トルコの海岸にシリア難民の3歳男児が遺体で打ち上げられた。2011年以降内戦が続くシリアでは難民が急増。年内には427万人に達すると言われている。ドイツを目指す難民がハンガリーに殺到し大混乱となった。流入を防ぐため国境沿いに有刺鉄線などを設置するも変わらず、現在も数百人が難民キャンプに入れない状態が続いている。ドイツ・ミュンヘンには5日から6日にかけて約2万人が到着したという。しかしドイツ国内では難民受け入れに反対する声もあがっている。今回は難民をめぐり何が起きているのかを深く掘り下げていく。

キーワード
ボドルコ(トルコ)
ブダペスト(ハンガリー)
ルスケ(ハンガリー)
ミュンヘン(ドイツ)
バイエルン州首相
シリア

ふかぼり (ニュース)
16:16~

ドイツ・ミュンヘンから中継。現地には週末に2万人の難民が到着した。シリア以外にもイラクなど難民も多く見られた。EUやドイツ政府は政治的迫害を受けていることが「難民認定」の1つの条件としており、難民たちは健康チェックを受けた後、ドイツ各地へ移動するとのこと。難民たちの表情は一様に明るく笑顔の人が多い印象だったなどと伝えた。ドイツの連立与党は難民問題の予算増加について、30億ユーロを2016年予算で追加することで合意。

今月2日にシリアからギリシャに渡ろうとした船が転覆し、難民の3歳男児がトルコの海岸で遺体で発見された。”難民問題の賢人”として滝澤三郎を紹介。難民がハンガリーに集中する理由を説明。多くはシリアの紛争難民とみられており、シリアでは内戦の他、イスラム国の残虐な行為が行われている。トルコなどの隣国ではすでに200万人の難民を受け入れており限界を迎えている状況。そのため難民は欧州を目指すようになったという。

中東・アフリカから欧州への難民は今年1月~8月までで36万人を超えており、去年に比べ急増している。当初難民達は地中海ルートを通っていたが死者多数の為、現在はギリシャを通る比較的安全なバルカンルートが主流となっている。しかしギリシャへ渡る際に悪質な密航業者の手を借りる事が多く、そこで事故が多発している実態もあり、シリア3歳男児も命を落とした。

ギリシャは財政破綻を起こしており難民を受け入れられる状況ではない。ハンガリーとギリシャの境界線は欧州の玄関口であり、シェンゲン協定により移動が自由となるため、難民はハンガリーへ集中すると説明。そのハンガリーは難民受け入れに消極的で防護柵を作っており、中にも入っても安心ができなくてドイツを目指していると話す。ドイツは難民受け入れに積極的で背景にはナチスの行動が影響しているという。

ドイツはシリアから逃れてきた人を高い確率で難民認定し、住居・生活費・仕事の保護が受けることができる。背景には労働者不足があり、80万人を受け入れようとしている。一方でイギリスは難民受け入れに消極的でムラが出てきている。EU各国の難民申請数では各国足並みが揃わない状態でEUの方針では16万人を義務化しないかという動きがあるが、東ヨーロッパなどは反対をしている。ドイツ国内にも議論があり、対策費用がおよそ60億ユーロかかることや仕事のコストなどの関係で反対の声が挙げられている。

久保田るり子は「ヨーロッパ各国が受け入れてるのに比べ、日本は難民認定をしたのは11人だった。いろいろな背景があるにしても後ろ向きすぎる。」などと話す。キャンベルは「ドイツは効率よく難民を割り当てる制度があり、日本からみても考えなければいけないことだと思う」とコメント。

突風と大雨にあすも警戒。

キーワード
ミュンヘン(ドイツ)
イラク
アフガニスタン
EU
レバノン(シリア)
イスラム国
ルスケ(ハンガリー)
ギリシャ
トルコ
シリア
ハンガリー
シェンゲン協定
ドイツ
スウェーデン
イタリア
フランス
イギリス
ブダペスト(ハンガリー)
突風
難民認定
メルケル首相
難民
ブダペスト東駅

オオタニ天気 (ニュース)
16:36~

フジテレビ1階から中継で現在の様子、全国の天気予報を伝えた。また、台風18号の発生に伴い関東では激しい雨、突風に警戒。

ニュースのうた「誰も知らない二番目のうた」さだまさし。

キーワード
誰も知らない二番目のうた
さだまさし
台風18号

ニュースのうた (演技/演奏)
16:38~

さだまさし「誰も知らない二番目のうた」のMV映像が流れた。

視聴者が歌う「ニュースのうた」を募集。詳しくは番組HPを。

壁の崩落に亀裂、カビ 住民の怒りに販売側は…。

キーワード
さだまさし
誰も知らない二番目のうた
ニュースのうた

ニュース (ニュース)
16:42~

東京下町のとあるマンション。A棟とB棟をつなぐ渡り廊下。東日本大震災が発生した当日11階の渡り廊下の壁が崩落した。12階もほとんど破損してしまったという。重さ500kg以上の塊。3月11日この辺りは震度5強だったという。鉄筋コンクリート造の建物の場合、本来ならば“軽微な”ひび割れなどがみられるという。4年経過した今でも、補修はされていない。すぐ横に住む住民は「不安な毎日」などと話した。

さらに、壁だけではなかった。1階の駐車場にはいたるところに亀裂が走っていた。さらに低層階の部屋には無数の亀裂やカビが発生していた。次々と明らかになった欠陥。なぜこのような事態になったのか?検査を行った専門家の岩山健一氏は「犯罪的な施工不良が確認された」と指摘した。崩落した壁はL字型の鉄筋が入っていなかった。また、各所の亀裂も施工不良が原因とした。この結果を受け住民側は「マンションの建て替えを要求」した。販売会社は施工不良は認めたものの建て替えではなく「補修のみ」と「迷惑料20万円」などで解決を図ろうとしていた。現在も話し合いは続いている。

キーワード
東日本大震災

ニュース (ニュース)
16:52~

千葉・埼玉などで突風被害。千葉市中央区から中継。大雨の中、復旧作業が行われている。壁がめくれた家など。住民によると、わずか十数秒でこのような被害が発生したとのこと。

住宅崩壊、電柱も… カメラ見た突風の脅威

キーワード
中央区(千葉)
埼玉県
突風

ニュース (ニュース)
16:56~

千葉・蘇我駅付近で撮影された映像。女性が地面に倒れ込む様子など。総武線では走行中に車窓が割れる被害が。運転手は「竜巻のようなものを見た」と証言。乗客にケガはなし。住宅街でも電柱が折れるなどの被害が出ており、住民は「聞いたことない音がした」など恐怖を語る。

キーワード
総武線
JR東日本
千葉市(千葉)

ニュース (ニュース)
17:00~

和歌山でも突風の影響で住宅や店舗など7棟で被害が出た。気象庁は千葉や和歌山での突風は竜巻の可能性があるとみて、職員を現場に派遣し、調査を行っている。大気の不安定な状態はまだ続くとのこと。

台風18号の進路状況を伝えた。あさって以降に上陸するとみられている。午後3時の段階で硫黄島の西を通過。今後、それほど規模は大きくはならないが、そのまま北上を続け上陸の恐れがあるとのこと。

謎…3人が転落死 老人ホームで何が。

蘇我駅付近で竜巻とみられる突風が吹いた影響で現場は屋根が飛ばされたり電柱が倒れたりと女性3名が軽傷、約70棟に被害が出た。被害範囲はほぼ直線上に並んでいるとのこと。専門家によると、F1クラスの竜巻が起こったのではと分析。現場では復旧作業が進んでいる。さらに埼玉県内一部でも窓ガラスが割れる被害があったという。

安保法案、16日採決の予定。総裁選にも影響があるとみられている。また、野田氏が出馬するかという問題も大きいようで、もともと自民党執行部は無投票になることを前提に日程を組んでいる。世論調査では安保法案反対のデモなど、反対派が多数いるよう。また新宿のデモでは「色々破綻していると思うので絶対に反対」という声も挙げられた。

キーワード
みなべ町(和歌山)
台風18号
老人ホーム
中央区(千葉)
成田市(千葉)
鎌ヶ谷市(千葉)
川口市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
硫黄島
野田前総務会長
安倍総理
安保法案
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
17:11~

川崎市幸区の介護付有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で去年11月、男性(87)が4階ベランダから転落死。翌12月には女性(86)が、大晦日には女性(96)がベランダから転落死した。いずれも午前1時半~4時半ごろの未明の時間帯。評判が良かったという同施設で2ヶ月の間に3件の転落死。ベランダには高さ1m20cmの柵があり誤って転落する危険があるようには見えない。3人は建物の南西側1階の中庭の同じ場所に落下していた。施設で働いていた男性によると86歳の女性は身長146cmで自分で落ちるのは不可能という。また同施設では今年6月ごろ女性入所者(85)に対し4人の職員が暴力や暴言があり、川崎市から是正勧告が出されていた。塩崎厚労相は「川崎市が監督官庁として対応する」などと述べた。3回の転落があった3日間とも20代の男性職員が当直担当していた。警察は事件の可能性もあるとみて調べている。

NTT東日本所属でボート競技の元全日本チャンピオンの男(26)が強姦未遂の疑いで逮捕された。今年7月、面識のない20代女性のアパートに侵入、寝ていた女性の両手首を縛り暴行しようとした疑い。犯行後女性の家のポストに「ばらされたくなかったらメールしろ」と手書きの文書を投函し、連絡先のメールアドレスから男が浮上した。男は2012年に全日本選手権で優勝、2013年世界選手権では7位に入賞していた。

世界に1人だけ!400年伝わる“手作りの技”。

80歳以上の平均身長は男性160.1cm、女性145.1cm。2人目が転落した時点で施設が警察に相談するなどしていれば3人目の転落は防げたのではないか。監視カメラ等で見守り等の対策が必要、などとコメントした。

路上に倒れこんだ男性を棒のようなもので殴る数人の男たちの映像がカメラに映っていた。きのう午後11時過ぎ、大阪市生野区で「4~5人がけんかをして1人が倒れている」と通報があった。男性は血まみれで搬送先の病院で死亡した。また近くの集合住宅でも男性2人が血まみれで倒れ重傷。3人はいずれも刃物のようなもので刺された痕があった。

不適切な会計処理問題で2度にわたり決算発表を延期していた東芝が都内の本社で会見し、2015年3月期連結純損益が当初1200億円の黒字を予想としていたが、378億円の赤字となったことについて室町社長が陳謝した。

キーワード
Sアミーユ川崎幸町
老人ホーム
是正勧告
川崎市(神奈川)
塩崎厚労相
高岡市(富山)
幸区(神奈川)
大阪市(大阪)
生野区(大阪)
NTT東日本
強姦
全日本選手権
世界選手権
東芝
室町社長
港区(東京)

みんなのふるさと (バラエティ/情報)
17:21~

今日は富山・高岡市からみんなのふるさと、今日紹介するのは菅笠。菅笠は菅という植物で作られており、日本で使われている九割以上の菅笠が富山・高岡市で作られている。木村さんは傘骨職人で365日・朝5時に起きて夜10時まで傘骨を作る作業をしてきた。後継者について尋ねると「いないです。100歳まで頑張り続けて後継者を見つけたい」と話している。

キーワード
高岡市(富山)
菅笠
山形花笠まつり
福岡町(富山)

空の伝言板 (ニュース)
17:25~

きょうは太陽が作る光のアートを紹介。写真にうつる虹色の玉は幻日と呼ばれる、太陽の光が薄い雲を作っている氷の粒で屈折したもの。また、環天頂アークもみられた。きょうの伝言は「幻日が観測できたら秋の訪れのサイン」。

空の伝言はこちら!のテロップ。

各地の空をリレーで伝えた。

人気ロボ「ペッパー」受難 久保田るり子、ワイド解説。

キーワード
北アルプス燕岳
幻日
環天頂アーク
FNNビデオPost
長崎市(長崎)
台場(東京)
ペッパー

6:15からは (その他)
17:30~

外国人が急増!日本で“クルーズ”。

ワイドの通やく (ニュース)
17:30~

コーナーオープニングの映像が流れた。

きょうの主やくを紹介した。

田中将大投手・里田まい夫婦が第一子妊娠を発表した。田中将大投手は「お互い一緒になって喜びました。おなかにむかって話しかけることはまだやってないです」とコメント。来年2月ごろ出産予定で田中将大投手は立ち会いを希望しているとのこと。

元モーニング娘・吉澤ひとみが年上の一般男性と婚約したことを発表した。注目されたのはプロポーズの仕方でブログには「ある日地方の仕事帰りに彼が迎えに来てくれ、車の扉を開けたら助手席にコンビニのビニール袋に入ったゼクシィがポンっと置いてありました。心から喜びの気持ちでいっぱいになりました。本当に素敵な人と出逢えて幸せ一杯です」と綴っている。吉澤ひとみは年内にも婚姻届を提出、挙式は未定とのこと。

ソフトバンク横須賀店内に置いてあったペッパーが足で蹴るなどされ破損、無職の男が現行犯逮捕された。ペッパーは”後遺症”で反応が遅くなるなど故障している可能性があり、無職の男は「店員の態度が気に食わなかった」と容疑を認めている。

リオデジャネイロ五輪予選兼アジア選手権決勝で中国と対戦した女子日本代表は中国に勝利し、3大会ぶりの五輪出場が決定した。女子代表は国内男子リーグの統一問題を受け、女子代表も国際試合などが禁止されるなどするも、川淵三郎会長が立てなおして先月9日に制裁解除された。祝勝会では川淵三郎会長は「面白い選手がいるんですが、みな真面目」などと話した。

昨日、幕張メッセで「黒フェス」~白黒歌合戦~が行われた。松崎しげるは黒フェスについて「歌はもちろんのこと色の黒さでも意気込みは真っ黒で出たいと思います」と話していた。そんな松崎しげるのライブ来場者のなかに真っ黒な人がいないか探してみると、ライブにはももいろクローバーZも出演するためももいろクローバーZのファンが大勢いた。黒い人はいなかったが、フードコーナーには黒料理など様々な店が並んでいた。

キーワード
田中将大投手
里田まい
吉澤ひとみ
ゼクシィ
pepper
中国
FIBA
川淵三郎会長
吉田亜沙美主将
「黒フェス」しげる祭~白黒歌合戦~
愛のメモリー
西田敏行
ももいろクローバーZ

ワイドの通やく (ニュース)
17:43~

イベントにダチョウ倶楽部と元AKBの野呂佳代が登場し、鉄板のお家芸のネタを連発。喧嘩した相手と上島がキスで仲直りするネタでは、ソフトバンクのお父さんが上島の口や耳を舐めた。6月のイベントでは上島と野呂のキスが話題になったが、今回のイベントでは上島と肥後と野呂のWキスとなった。

松崎しげるさん主催の「黒フェス」が開催された。フードコートには、奥さんの実家が経営するラーメン店も出店しており、家族でお手伝いに来ていた。お父さんの黒さについて末っ子の未空ちゃんに聞いてみると、「黒すぎ~!」という返事が返ってきた。

リオネジャネイロオリンピックの出場権をかけて戦ってきた、ワールドカップバレーに出場した全日本女子チームは、昨日の最終戦で中国に敗れ5位で、出場権の獲得はならなかった。キャプテン木村沙織選手は試合後涙を見せた。来年5月に行われる世界最終予選兼アジア予選で再びオリンピック出場を目指す。

Sexy Zoneの「Cha-Cha-Chaチャンピオン」が流れる。

ワールドカップバレーで全日本女子を応援する人たちを紹介。仙台で「ハッピーンク!アイドル」として活動するピンクのゆ~じさんは、全身ピンクの衣装で目立っていた。チームバスのドライバー、富尾さんは車内で携帯電話で観戦し応援。勝った時は本当はいけないが車内のマイクでおめでとうと言いたいと話した。宮下選手の地元、三重・桑名市のバレーチーム、大山田西チームの川北さんは応援ボードで目立つように心を届けたいと話した。来年5月再びリオ五輪出場権をかけた戦いに全日本女子は挑む。

キーワード
ダチョウ倶楽部
野呂佳代
ソフトバンク
Tポイント・ジャパン
ファミリーマート
すかいらーく
TSUTAYA(CCC)
お父さん
上島竜兵
「黒フェス」しげる祭り~白黒歌合戦~
松崎しげるさん
西田敏行
ワールドカップバレー
リオデジャネイロオリンピック
世界最終予選兼アジア予選
木村沙織選手
Sexy Zone
Cha-Cha-Chaチャンピオン
ピンクのゆ~じさん
宮下遥選手
肥後
大山田西チーム
リオ五輪
仙台市(宮城)
桑名市(三重)

ニュース (ニュース)
17:50~

同じ10立方メートルの水道水が、群馬・長野原町で3510円、兵庫・赤穂市で367円と10倍の開きがある。長野原町は全国一水道料金が高い。だが一般家庭の水道料金は650円と格安で、別荘開発の際に専用に新設した別荘地区の水道料金が高くなっている。仙台市は市町村合併により人口密度が低い地区にも水道管を引いた結果、全国の政令指定都市の中で水道料金が最も高い。水道料金の鍵は水道管の整備と維持コスト。高度経済成長期に急速に整備されたが、約1割が耐用年数40年を超えた今も取り替え工事がされておらず、老朽化による破裂事故が年間約2万7000件起きている。今後も人口減や財政難などの中、厚労省は水道事業の合併などを推進する有識者検討会を立ち上げた。

埼玉・秩父市では施設の老朽化が進み水道事業の危機を訴える。現在周辺の4自治体と水道事業の合併を進め、来年4月からの実現を目指す。厚労省はきょう立ち上げた検討会で具体的な方策などを議論するとしている。

キーワード
水道料金表
長野原町(長野)
赤穂市(兵庫)
仙台市(宮城)
政令指定都市
水道事業基盤強化方策検討会
厚労省
秩父市(埼玉)
小鹿野町(埼玉)
長瀞町(埼玉)
皆野町(埼玉)
横瀬町(埼玉)

ニュース (ニュース)
17:54~

命がけの脱出の末、ドイツに到着したシリア人の男性は先に逃れてきた家族と対面を果たした。独ミュンヘンには5日~6日にかけ約2万人の人々が到着した。難民が一時的に収容される施設では支援者らが続々と物資を運んでいく。29歳のナダさんは先月1日にシリアを出発、トルコなど6カ国を経由しドイツに辿り着いた。ブローカーには密入国の費用として約33万円を支払った。ナダさんの携帯電話にはゴムボートで溺れたなど過酷な船旅が記録されていた。ハンガリー南部のルスケでは2週間ほど前に1500人収容の難民キャンプはいっぱいになり、数百人が外に溢れ出している。ハンガリー警察は全長175kmにわたる有刺鉄線や柵を設置したが、まだ未設置の線路上からハンガリーに入ってくる。ドイツには今年1年間で約80万人の難民が流入し、費用は年間1兆3000億円余りに上る。国内では難民受け入れに反対する声も強まり、難しい対応を迫られている。

月曜午前11時のミュンヘン中央駅から中継。週末にはこのホームからシリアなどの難民約2万人が入国した。難民特有のツーンとした臭いがあった。駅を出た所にあるテントで健康チェックを受けた後、バスで各地へ移動していく。ドイツ政府は一時金に加え正式に難民と認めれば家と手当を支給する。将来的にはドイツで仕事を探すためドイツ語を習得する必要がある。難民受け入れに反対する国民もおり難民の身の安全も考慮する必要がある。

サッカークラブ、レアル・マドリードはスペインで受け入れる難民を支援するため100万ユーロ(約1億3000万円)を寄付すると発表した。ドイツは法的に難民を受け入れる体制ができている。21世紀にこのような難民が多く出ているのは特異な状況。ヨーロッパは一枚岩ではない。

老人ホーム連続死 重要証言「死神でもいるのか」

キーワード
Google
EU
シリア
ミュンヘン(ドイツ)
トルコ
ギリシャ
マケドニア
セルビア
ルスケ(ハンガリー)
オーストリア
ベルリン(ドイツ)
ミュンヘン中央駅
レアル・マドリード
スペイン
ドイツ

ニュース (ニュース)
18:04~

老人ホームの転落事故に関して、当時当直していた職員は、「私は関与していない」と話したという。

去年11月から12月にかけて、川崎の介護施設「Sアミーユ川崎幸町」で、3人の入所者が相次いで転落し死亡した。この転落には不可解な部分も多く、施設の担当者は「3人のスタッフがいて、転落はあくまでも事故」とコメントしているが、一方でこの施設では、入所者に対する暴力などで、川崎市から是正勧告受けていたことが、新たにわかっている。当時施設で働いていた男性に話しを聞くと、転落した人の中には、足が不自由な人もおり、柵を乗り越えることは不可能だろうなどと話している。

果たして老人が一人で柵を乗り越えるか、都内の老人ホームで検証してみる。柵は120センチあり、取材している男性でも乗り越えるのは難しいと話す。またこの老人ホームの職員も、一人で柵を乗り越えるというのは、やや不自然な点があると話している。転落事故がおきた各当日ともに、20代の男性職員が当直しており、その男性職員は他の職員に「何で俺の時ばっかこんなことが起きるんだ」などと話していたという。警察は転落当時の状況を、慎重に調べを進めている。

ザハ氏再び登場 日本の設計会社とタッグ。

キーワード
ザハ氏
Sアミーユ川崎幸町
川崎市(神奈川)
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
18:13~

一度は白紙撤回されたザハ・ハディド氏が、「日建設計」と再度タッグを組み、公募に参加すると表明した。これまでハディド氏の事務所は、新デザインを採用すると、質が低く建設費の高い会場になり、オリンピックに間に合わないとして、従来のデザインの改良を主張していたが、今回公募での建設費の上限は1550億円と決まっているため、どれだけの見積もりを示すことができるか注目されるところである。

アメリカ軍普天間基地移設問題をめぐる最後の会合が、安倍総理大臣も出席して行われた。政府側は沖縄の負担軽減に努力する姿勢を示し、辺野古埋め立て工事再開の方針を伝えたが、翁長知事は、あらゆる手段で阻止すると話し、協議はもの別れに終わった。

キーワード
ザハ・ハディド氏
日建設計
新国立
安倍総理大臣
翁長知事
菅官房長官
アメリカ軍普天間基地移設問題

リアル! (バラエティ/情報)
18:15~

年間およそ24万人の乗船客が利用する横浜港では外国人がたくさん訪れていた。彼らの目的は日本周遊クルーズを始めた豪華大型客船ダイヤモンド・プリンセスだった。手軽・美味・楽という理由から外国人のクルーズ乗船客が急増し、去年は一昨年の5倍と過去最高を記録した。ダイヤモンド・プリンセスの船の玄関口にはアトリウム、船内にはプールが4か所ある。さらに日本式大浴場も設置されており、プリンセス・シアターでは映画などを無料で楽しむことができる。

夜、ウェルカムパーティーが開かれ、そこにいたのはオーストラリア人夫婦だった。夫のナイジェルさんはオーストラリアでIT企業とホテルを経営しており、夫婦についていってみるとこのあと選んだイベントは落語だった。夫婦は今年2月から日本発着クルーズに乗り続けている常連で落語で日本語を勉強しているという。

撤回されたため幻となってしまったあのポスターがネットオークションに出品。一体どこで入手したのか。

「幻のポスター」がネットに 高額落札?どこで入手?

クルーズでは日本人リピーターが続出しており、船旅友の2人や友達5人グループに出逢った。スナック経営の加藤さんは「おいしいものは食べたいし。いい人には巡りあいたい」と話している。クルーズには家族連れも多く、城条一家らはクルーズ旅行が2回目で共働きで毎日忙しく、リフレッシュのために家族で乗船したと話す。リピーターになった理由を尋ねると「朝昼晩いつでも中で食べる食事は無料、夜はフルコースも食べれて移動費もあることを考えるとお得感がある」と話しており、城条一家らについていくとメインダイニングでオードリー・ヘプバーン特別メニューを注文した。クルーズ13回目となる渡辺さんにクルーズにこだわる理由について尋ねると「寝ている間に移動してくれるし、免税店に引っ張り回されることもないし。」などと話している。渡辺さんは横浜でカフェバーを経営していたが、2年前に娘夫婦に店を任せて今はお手伝い程度になっており、今は悠々自適にクルーズ旅行を満喫しているという。一方で城条さん一家らは本場・阿波おどり体験オプショナルツアーに参加し、徳島で阿波踊りを踊った。

会場にはナイジェルさん夫婦の姿もあり、「とても美しかった。特に手の動きがステキだった」などと話している。さらに2人は人生初、日本の屋台を体験し満足した様子だった。翌日、ナイジェルさん夫婦が向かったのは前方のデッキで瀬戸内海を眺めることができた。

キーワード
カナダ
オーストラリア
ヨークシャー(イギリス)
グアム
ロサンゼルス(アメリカ)
香港
ダイヤモンド・プリンセス
プリンセス・クルーズ
横浜(神奈川)
名古屋(愛知)
徳島(徳島)
釜山(韓国)
アトリウム
泉の湯
プリンセス・シアター
東京五輪エンブレム
東京オリンピック
東京パラリンピック
佐野研二郎
オードリー・ヘプバーン特別メニュー
インターナショナル・ダイニングルーム
メリオール
来島海峡大橋

ネットNAVI (ニュース)
18:29~

“幻のエンブレム”がヤフオクに出品されており、即決価格が10万円となっている。ネット上では東京都も出品して赤字回収したらいいのに、との声もあがっている。ファーイースト国際特許事務所の平野所長は「現在のところはグレーゾーン、ベルギーでの裁判によって日本に影響が出てくる可能性がある」としている。

きょうのニュースランキングを紹介。3位は“幻のエンブレム”ヤフオクに出品中。

東京ビッグサイトで行われるWearable Tech Expo in Tokyo 2015の展示場では最新型スマートウオッチやスマホと連動したかばんやヘッドセット型端末のゲームなどが展示されている。中でも注目したのはメガネ型ウエアラブル端末で

キーワード
ヤフオク
平野泰弘所長
東京五輪エンブレム
東京オリンピック
ファーイースト国際特許事務所
Wearable Tech Expo in Tokyo 2015
東京ビッグサイト
Mirama One

スポット

グルメ

羅麺壱哲

レジャー/交通

道の駅
蘇我駅
大さん橋国際客船ターミナル
幕張メッセ
横浜港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日本水道協会
橋立浄水場

情報/通信

フジテレビ前
フジテレビ
ソフトバンク 横須賀店

政治/経済/地方自治体

王子署
気象庁
自民党

旅行

東京プリンスホテル

福祉/介護

南陽園
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送