みんなのニュース 2015年7月30日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月30日(木) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

2020年東京五輪大会エンブレムをめぐり新たな騒動が持ち上がった。東京五輪の大会エンブレムにはデザイナー佐野研二郎氏の作品が選ばれた。モチーフは「T」。ベルギーのデザイナーオリビエ・ドビさんはこのエンブレムが自身が手がけたベルギーの劇場のロゴに似ていると指摘した。森喜朗会長は(エンブレムは商標登録)している何の問題もないと話している。舛添知事は問題はないとしながら今のところは経過を見てみたいとしている。ドビさんは今後の対応について(日本側が取り消さなければ)裁判所に訴えることになるだろうと話している。佐野研二郎氏の事務所は、今はお答えできないとコメントしている。

中村竜太郎はデザイナー佐野研二郎氏が自分の言葉で話したほうがいいとコメント。江上剛は問題がないことをちゃんと説明してほしいと話した。久保田るり子は日本人に恥を欠かせない対処をしてほしいと語った。

調布市など都内でゲリラ豪雨が発生。午後2時すぎまでの1時間に立川市で66ミリ、西東京市で46ミリの激しい雨が降った。今夜にかけて関東地方全域で大気の不安定な状態が続く見込みで非常に激しい雨が降るおそれがある。

絶壁で男性宙づりに 一夜明け決死の救助。

キーワード
2020年東京五輪
佐野研二郎氏
ベルギー
森喜朗会長
舛添知事
ゲリラ豪雨
調布市(東京)
立川市(東京)
西東京市(東京)

4時です!アミーゴ (ニュース)
15:58~

厚木基地の周辺住民約7000人が米軍と自衛隊の航空機の騒音被害を訴えた裁判で、東京高裁は午後10時~午前6時の自衛隊機の飛行差し止めを命じた。賠償額は約94億円に増額している。

米・ハワイで行われているTPP日米協議では、日本産牛肉の低関税枠を増やすほか14年程度かけて関税撤廃も検討されている。和牛輸出に追い風が吹くことが期待されている。

北アルプス屏風岩で男性2人がクライミングをしていたところ1人が滑落、宙づりとなった。2人はほぼ垂直の崖で一夜を明かした。警察は2人を救助し病院に搬送した。

バーベキューでご用心。カセットコンロが…。

キーワード
厚木基地騒音訴訟
厚木基地
ハワイ(アメリカ)
TPP
甘利TPP担当相
和牛
屏風岩
クライミング
カセットコンロ

4時です!アミーゴ (ニュース)
16:04~

再現実験で炭をカセットコンロで加熱すると爆発を起こした。鉄板を使った調理でもカセットコンロを2つつなげて使用すると13分弱で爆発した。また段ボール燻製器の中でカセットコンロを使うと、段ボールに引火して爆発した。屋外で使用するガス器の事故は2013年度までの5年間で26件報告されている。NITEはコンロを覆うような大きな調理器具の使用などはしないように呼びかけている。

心筋虚血の疑い皇后さまのご体調は?をふかぼりする。

キーワード
カセットコンロ
NITE
心筋虚血
皇后さま

ふかぼり (ニュース)
16:10~

皇后さまについて宮内庁は心筋虚血の疑いがあると発表した。心筋虚血は冠動脈の一部が狭くなるなどで血液の流れが悪くなる状態で狭心症や心筋梗塞の恐れもある。天皇陛下は2011年に心筋虚血と診断、翌年冠動脈バイパス手術を受けられた。その時執刀した医師は加齢現象のなかで動脈硬化が起こる、心臓の血管に起これば心筋虚血だと話す。皇后さまは来月9日冠動脈CT検査を受けられる。宮内庁は炎天下での公務などは控えていただくとしている。心配されるご体調…心筋虚血の症状をふかぼりする。

皇后さまに心筋虚血の疑いがあることについて解説。天皇陛下は2011年に心筋虚血と診断、翌年に狭心症と診断、冠動脈バイパス手術を行った。東京ハートセンターの南淵明宏が心筋虚血の症状を心臓の模型などを使い説明、検査でしっかり調べる段階だと話した。心筋虚血のはっきりした原因は不明、症状は胸が締め付けられる痛み。ただまったく痛みが無いこともあるという。進行すると狭心症、心筋梗塞につながることもある。治療法はカテーテル治療とバイアス手術など。それぞれについて南淵明宏が解説した。

皇后さまは先月末に胸の痛みを訴えた。今月6・8日に健康診断をうけたが異常はなかった。24日の検査で心筋虚血が疑われると所見が得られた。検査2日後に愛知県名古屋をご訪問。来月9日に冠動脈のCT検査をうける。南淵明宏は最初の胸の痛みは心臓かどうかわからない、適切な時系列、冠動脈CT検査で詳しいことがわかると話した。

皇后さまが胸の痛みを訴えられた時からの公務を紹介。宮内庁は今後は炎天下での行事などは避ける、行事のとりやめは考えていないとしている。来月15日に全国戦没者追悼式が行われる。橋本記者は全国戦没者追悼式は両陛下が大切に考えている行事だと説明した。またこれまでの主な公務を伝え、中村竜太郎は国民に対する思いを強くしているのではとコメント。皇后さまの立場の仕事は79歳の1年間で314件。久保田るり子はそうとう仕事が荷重になっているのでは、江上剛はいつまでも元気で公務に励んで元気な姿を見せてもらいたいとコメントした。

宮内庁は天皇皇后両陛下の公務について、削減せず内容などの見直しを図るとしている。橋本記者は宮内庁としては年齢にふさわしい公務のあり方を考え実行していると語った。

あすも蒸し暑い一日。ゲリラ豪雨にも注意を。

キーワード
皇后さま
心筋虚血
宮内庁
天皇陛下
狭心症
心筋梗塞
名古屋(愛知)
ゲリラ豪雨

オオタニ天気 (ニュース)
16:31~

夢大陸マイナビステージより中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
夢大陸マイナビステージ

ニュースのうた (演技/演奏)
16:33~

Rihwaが「TO:Summer」を披露した舞台でニュースのうたのライブが行われる。近藤房之助が意気込みを語った。

近藤房之助が「マ~ネ~」を披露した。

”怪物1年生”清宮くん「甲子園へ」プレッシャーは…。

キーワード
Rihwa
TO:Summer
マ~ネ~
清宮くん

イベント宣伝 (その他)
16:38~

お台場夢大陸のJA共済ブースでは書道・交通安全ポスターの優秀作品を展示している。ブースではオリジナルグッズをプレゼントしている。ごろっとグラノーラめざましカフェではめざまスカイがごろっとグラノーラのエリアに変身、めざましテレビアナウンサーがおすすめするメニューなどが用意されている。

キーワード
お台場夢大陸
JA共済
ごろっとグラノーラめざましカフェ
ごろっとグラノーラ
めざまスカイ

ニュース (ニュース)
16:39~

大阪のとある市場で熱弁する男性。その男性は果物だけを食べ続けた場合の体への影響を身をもって実験している。冷蔵庫の中は果物でぎっしり、果物ではとれない塩分はぬか漬けで補給している。喉が乾いたら果物を食べて水分補給。

果物と健康の関係を東大で学び、多くのひとに広めたいと研究者になった。果物生活を続けた結果、効率の良い切り方を編み出したとか。日本中、世界中の人がフルーツを当たり前のように食べるまで続けるそうだ。

今注目の早稲田実業の清宮選手。大勢の報道陣にもかかわらず、本人は気にしていない様子。プレッシャーはない、ワクワクしているとコメント。また、全国選手権大会は100周年ということで開会式では復刻ユニフォームを着用予定。

高齢の方はたくさん果物を摂取しているが、若い人では摂取量が減っているよう。食べましょう。

キーワード
清宮幸太郎
すいか
ナス
きゅうり
リンゴ
キウイ
パイナップル
メロン
すもも
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
16:52~

午後2時ごろ東京・西東京市で道路が冠水、東北から近畿にかけて大気の状態が不安定となった。北海道から近畿の広い範囲で局地的に雨雲が発達し、東京・立川市で1時間に66ミリの激しい雨を観測した。今夜遅くにかけて東北から近畿では場所により雷を伴う非常に激しい雨の降るおそれがある。道路の冠水などに十分な警戒が必要。

ストーカーも…84歳男隣人女性を刺殺。

キーワード
西東京市(東京)
宇都宮市(栃木)
調布市(東京)
立川市(東京)
ストーカー

ニュース (ニュース)
16:56~

84歳の男が21歳の女性につきまとい、女性の母親を殺害した。容疑者と被害者は同じアパートで、容疑者はよく問題を起こしていた。容疑者は殺すつもりはなかったと容疑を一部否認。

きのう午後4時半すぎ、長崎市内のアパートで52歳の女性が殺害された。女性は実家に戻っていた21歳の娘と2人でいたところ突然、男が刃物のようなものを持って部屋に侵入してきた。男は女性の胸あたりを刺し、娘は外に逃げて助けを求めた。通報を受けた警察は同じアパートの2階に住む84歳の男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。男は21歳の娘にストーカー行為を繰り返すなど度々トラブルを起こしていた。調べに対し男は、「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

ニュース (ニュース)
17:00~

米・ハワイで行われているTPP閣僚会合は2日めを迎えた。アメリカが日本産牛肉に設定している低い関税の枠を拡大する方向で協議が進んでいる。日米二国間ではアメリカが輸入する日本産牛肉の低関税枠拡大のほか14年程度での関税撤廃も検討されている。低関税枠の拡大で輸出増が期待されている。

和牛低関税枠拡大をスタジオ解説。アメリカが日本産牛肉を輸入する際の低関税枠を拡大する方向で協議が進んでいる、これにより和牛が安くなりさらなる消費がアメリカで見込める。TPPではさまざまな品目でギリギリの交渉が続いている。

70歳市議が覚醒剤 過去に「中毒克服本」

長野の北アルプス屏風岩はロッククライミングの場として有名。そこで男性ふたりが身動きがとれなくなり救助の電話をかけた。しかし天候不良で救助は難航し、二人は崖で一夜をすごした。

一人は絶壁におり、ヘリが近づくことは難しい。その後、ロープを長くするなどして無事救出。中高年の方で登山などを始めるひとが多いが、危険を十分考慮したうえで行わなければならない。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
TPP
甘利TPP担当相
和牛
アメリカ
覚醒剤
北アルプス(長野)

ニュース (ニュース)
17:10~

北九州の現役市議が他人の部屋で挙動不審な行動をとっていたため尿検査をしたところ覚醒剤の反応が。過去に中毒になったこともあり、また克服した手記も出版していたとか。

アメリカで白人警察官が黒人の男性がナンバープレートをつけず、また免許証をもっていないことを追及し射殺した。警察官は殺人罪で起訴。

普通、小型機は離陸前にエンジンを最大出力にする試運転が必要にもかかわらず、それを行っていなかったことから事故がおきた可能性も。

キーワード
調布市(東京)

みんなで考えるニッポンはなぜ戦争をしたのか (ニュース)
17:13~

LIVE新潟・佐渡市。海の上を"ゆったり”たらい舟でドンブラコ体験!

北方領土のひとつ、国後島で生まれ育った男性が北方四島訪問事業団に参加し故郷を訪問した。まず最初に郷土史博物館へ向かった。当時の家の写真や物が展示されていた。

色丹島にも日本の影はなく、道路やインフラはあまり整備されていない様子。そこでロシア政府は定住者を増やすために開発を促進、実効支配の既成事実化を目指している。住んでいる人のなかには北方領土問題を政治的問題ではあるが、大事なのは人と人のつながりと語った。

キーワード
佐渡市(新潟)
北方領土

みんなのふるさと (バラエティ/情報)
17:21~

新潟の佐渡市から。たらい舟を紹介、洗濯桶を改造したとか。岩礁がゴツゴツしている海岸でたらい舟を使って魚介類を収穫。いまは観光客の方ものれるとか。

キーワード
佐渡市(新潟)

空の伝言板 (ニュース)
17:25~

夢大陸マイナビステージより中継。太谷智一が行ったお天気教室の様子、福島・只見町のブロッケン現象の映像を伝えた。空の伝言はこちら!「FNNビデオPost」まで。

夢大陸マイナビステージより中継。東京スカイツリー、千葉・成田空港からの映像、全国の天気予報を伝えた。

”五輪”に物言い やくみつるは…。

キーワード
夢大陸マイナビステージ
只見町(福島)
ブロッケン現象
FNNビデオPost

ワイドの通やく (ニュース)
17:30~

遺族と加害者…”少年法”を問う。

ダルビッシュ選手がツイッターで男の子が誕生したことを報告。

美人すぎる妻として話題のローレンさん。事務所には所属せずフリーで芸能界デビューをすることに。日本ではブロンドのタヌキ顔の女性が人気で、やくさんは是非京都に連れていって舞子さんになってほしいとか。

早稲田実業で注目の清宮選手。甲子園でプレーできることが待ち遠しくてたまらないとコメント。また、サニブラウン選手も注目の的。100メートルでは惜しくも2位だったが、あすの200メートルに期待。

ビートたけしさんは生涯現役でいたいとコメントする一方で、最近体が思うように動かないなど体の衰えに対する不安もあるよう。

東京メトロ千代田線の北千住が北干住となっていたことが発覚。これはこれで記念になるという声も。

キーワード
少年法
ダルビッシュ選手
ローレン・マイコラス
マイルズ・マイコラス
サニブラウン選手
清宮選手
ビートたけし
東京メトロ

ワイドの通やく (ニュース)
17:39~

北千住駅周辺の看板などの表記が千になっているかを捜索。多くのものが正しく表記されていたが、手書きのもののなかには間違っているものもしばしば。

やくさんも数十年前に三宅坂の表記が二通りあったことを発見していた。正しいのはzakaだそうだ。

オリンピックのロゴに関しては、似ているからこの際白紙にしてしまえとコメント。また1964年のロゴを大変気に入っているようで、数字だけ変えればいいと語った。

ソウルの街中に奇抜な建物。実はザハ・ハディド氏がデザインした大型複合施設。自動ドアも斜め、階段も独特な形。予算は当初の二倍ほどになり、メディアから批判もされたが、街の人は喜んでいるようす。

曲線が街中にあると存在感がある。韓国のは商業施設で、日本の競技場に活かされるかは不明だが、近未来的で魅力的ではある。

キーワード
ソウル(韓国)
ザハ・ハディド氏

ニュース (ニュース)
17:50~

毎年2000万人の観光客が訪れる国内屈指の温泉街・箱根。そのシンボルである箱根山でごく小規模な噴火が確認され、噴火警戒レベルが3に引き上げられてからきょうで1ヵ月。箱根湯本駅や芦ノ湖を取材すると、外国人観光客で溢れていることがわかった。そのため、創業200年を誇る「籠清みつき店」でも英語のカンペを急遽用意して対応していた。夏の書き入れ時となる8月の宿泊予約件数は前年に比べ46.3%減とほぼ半減。物産店などの売り上げも4割減少と箱根離れが深刻化する一方、観光案内所への外国人観光客の問い合わせ件数は去年に比べ約3割も増えているという。

おとといの立ち入り調査で、依然として水蒸気が激しく吹き上がっていることがわかった大涌谷。調査を行った東海大学の大場武教授によると、2週間前と比べ地下水が減ってきているという。きのうドローンで撮影された写真では、さらに上にあたる箇所に直径10~20mの火口が新たにできて、蒸気が噴出している様子が確認された。箱根町の山口昇士町長は、「8月を一つのきっかけとして、普段の箱根に近い観光地に戻ってほしい」とコメントしている。

キーワード
箱根町(神奈川)
芦ノ湖
箱根山
噴火警戒レベル
外国人観光客
東海大学
大涌谷
噴火
地下水
山口昇士町長
ドローン

ニュース (ニュース)
17:54~

マレーシア機の一部?旅客機の”残骸”を発見。

先週発表された2020年東京オリンピックのエンブレム。これがベルギーの地方都市・リエージュにある劇場のロゴと似ているという指摘が出てきた。ベルギーのデザイナーオリビエ・ドビさんは、「(エンブレムを取り消さなければ)弁護士を通じて裁判所に訴えるでしょう」とコメントしている。さらに、東日本大震災の際にスペインのデザイン事務所が手がけたものと色が似ているという指摘も。しかし、スペインのデザイン事務所は、「偶然の一致だと思います」とコメントしている。

今回のそっくり疑惑について、東京五輪組織委員会の森喜朗会長や東京都の舛添知事などは特に問題ないという見解を示し、IOCの広報責任者のマーク・アダムス氏も、「IOCがロゴを発表すると別のロゴに似ているという指摘が出ることはよくある」とコメントし、問題視していない考えを示している。実は来年のリオ五輪のエンブレムも、著名な絵画や慈善団体のロゴに似ているとの疑惑が持ち上がったこともあるのだ。今回の疑惑についてエンブレムをデザインした佐野研二郎氏の事務所は、今はお答えできないとコメントするにとどめている。

キーワード
2020年東京オリンピック
東日本大震災
リエージュ(ベルギー)
佐野研二郎氏
ダンス
マティス
東京五輪組織委員会
森喜朗会長
舛添知事
マーク・アダムス氏
室伏広治さん
リオ五輪
高谷正哲戦略広報課長

ニュース (ニュース)
18:03~

子供同士では世界初 8歳少年に両手の移植手術。

去年3月に消息を絶ったマレーシア航空機のものとみられる残骸が29日、インド洋のフランス領・レユニオン島の海岸で発見された。これまでに捜索が行われた範囲からは離れているものの、専門家は不明機のものに酷似しているとしていて、フランスの航空当局が調査を始めた。オーストラリアの運輸安全局は、24時間以内に確認できる見通しとしている。

神奈川県の厚木基地の周辺住民約7000人が米軍と自衛隊の航空機の騒音被害を訴えた裁判で東京高裁はきょう、「住民の睡眠を妨害するもので到底軽視できない」とし、来年末まで午後10時~午前6時は自衛隊機の飛行を差し止めるよう国に命じた。また、賠償金も来年末までの将来分について認め、約94億円に増額した。この判決について中谷防衛相は上訴する考えを示している。一方、米軍機の飛行差し止めについては訴えを退けた。

安全保障関連法案の集中審議で安倍首相は、野党などが問題視する徴兵制導入の可能性について「明確な憲法違反だ」と述べ、徴兵制の導入は全くあり得ないと強く否定した。

昨夜11時半ごろ、北九州市小倉北区で普通乗用車が門に衝突した。パトロール中のパトカーが異常に遅い速度で走る車を発見し、職務質問をしようと声をかけたところ、急にスピードを上げて逃走し事故を起こしたという。車を運転していた40歳の男から基準値の4倍のアルコールが検出されたため、警察は酒気帯び運転の現行犯で逮捕した。

日本人の平均寿命は男性が80.5歳、女性が86.83歳でともに過去最高齢を記録した。厚生労働省によると、男性は前年比で0.29歳、女性は0.22歳伸びた。女性は3年連続で世界1位となり、男性も前年の4位から3位に上昇した。厚労省は心疾患やがんなどの死亡率が下がったことなどで平均寿命が伸びたと分析している。

キーワード
マレーシア航空機
レユニオン島(フランス)
運輸安全局
中谷防衛相
厚木基地
騒音
賠償金
安全保障関連法案
集中審議
徴兵制
安倍首相
酒気帯び運転
現行犯逮捕
小倉北区(福岡)
平均寿命
厚生労働省
心疾患
がん

ニュース (ニュース)
18:10~

アメリカ・ペンシルベニア州で子供同士の手の移植手術が行われ、世界で初めて成功した。移植に成功したのは8歳のザイオン・ハービーくん。2歳のときに感染症のため両手両足を切断したが、今月はじめに両手の提供者が見つかり、移植手術を受けた。今後は8ヵ月ほどで指も動かせるようになるという。

皇后さまが心筋虚血の疑いで、来月9日に東大病院で冠動脈のCT検査を受けられる予定であることがわかった。おととい、両陛下が2泊3日の公務を終えて東京駅で新幹線から降りる際、陛下は皇后さまへの気遣いをみせられていた。実は、この公務の直前の検査で皇后さまに心筋虚血という病気の兆候が見つかっていたのだ。過去には陛下もこの病気で手術を受けられている。その時に執刀した天野篤教授は、「心臓の働きが落ちて生活制限が自然と出てくる場合があります」と指摘している。

出光興産と昭和シェル石油は経営統合に向けて基本合意したと発表した。出光は昭和シェル株の33%程度を取得することで合意。出光は昭和シェルの筆頭株主となり、経営統合に向けて本格的な協議を進めるという。2014年度で国内2位の出光と5位の昭和シェルが統合すると売上高7兆6000億円を超え、国内最大手に迫る。

キーワード
ザイオン・ハービーくん
ペンシルベニア州(アメリカ)
移植手術
皇后さま
天皇陛下
心筋虚血
CT検査
出光興産
昭和シェル石油
経営統合

リアル! (ニュース)
18:15~

ネット上で総攻撃の的にハンターに非難殺到。

少年法について考える。

長崎・池田町で21年前、17歳少年が弟とともに町内の小学校に呼び出され、16歳から17歳の少年ら7人に暴行を加えられくも膜下出血により死亡した。弟は17歳少年に守られ、無事だった。加害者は未成年の少年7人で、当時主犯格だった16歳の少年だけは傷害致死容疑で逮捕されたが、1年3ヵ月の少年院送致のみで、準主犯格の別の少年も3ヵ月の少年院送致だけだった。現在も、少年らから誠意ある謝罪はない。

ことし波紋を広げたつまようじ混入映像。19歳少年がネットで万引きや逃亡の様子を投稿し、「少年法改正を訴えるため」などと犯行動機を語った。少年法は20歳未満を少年とし更生の可能性を考えて刑事事件で特別な措置をとることを定めた法律。去年7月、長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件では、女子生徒に対して医療少年院に装置する保護処分が審判で言い渡されている。2月に川崎市で中学1年の男子生徒が首を切られて殺害した事件も、主犯格は18歳少年だった。

少年法の改正をめぐる議論が高まっている。きっかけの一つが、改正公職選挙法。選挙権が18歳以上に引き下げられることになった。これに合わせ、少年法の適用年齢も引き下げが検討されている。100人に聞いた結果、87人が18歳未満に適用年齢を引き下げるのに賛成だった。少年犯罪被害当事者の会の代表を務める女性も、対象年齢の引き下げに賛成している。もう一つ問われているのが厳罰化。18歳未満は死刑にならない他、14歳未満には刑事責任を問えないといった制限を撤廃すべきといった声があがっている。100人中78人が、厳罰化について効果があると答えた。

少年事件の加害者であるAさんに話を聞いた。Aさんは車に乗っていたところ、バイクであおった少年を拉致監禁し暴行。逮捕されたが少年審判で保護観察処分となった。後に傷害事件で再び逮捕されたが、その時にも刑事罰はなく保護観察処分となった。Aさんは、「当時はあっていいなと思った。捕まってもすぐ出られる。少なからず少年法で守られているんだという考えがあった」と話した。今では家庭を持ち、建設会社の代表を務めているというAさん。少年法の厳罰化については、「厳しくするべきなのかなと思う。なんだかんだ言って捕まるのがみんな怖い」と話した。

少年法は年々減少傾向にある。これを受け、少年法の改正は必要ないという声もある。明治大学の専門家は、「少年の場合はまだ教育によって変わる可能性がある。だからそこに期待して、教育によって立ち直らせようと、少年や事件に応じて適切に判断していけば対応できない話ではない」と話した。

キーワード
少年法
池田町(長崎)
くも膜下出血
佐世保市(長崎)
川崎市(神奈川)
改正公職選挙法
豊能町(大阪)
少年犯罪被害当事者の会

ネットNAVI (ニュース)
18:30~

ジンバブエのワンゲ国立公園の人気者だったセシルというオスのライオン。その温和な性格から、オックスフォード大学がセシルを研究対象としてGPS突きの首輪を取り付け生態を追跡していた。しかし今月初め、首を切り取られたライオンの死骸が発見され、それがセシルだと判明した。アメリカ人男性がフェイスブックに自らが仕留めたライオンの写真を投稿し、そこにはセシルが写っていた。男性はアメリカ・ミネソタ州で歯科医師として働いており、狩りのために日本円で約680万円をガイドに支払い、公園内からエサを使ってセシルをおびき出し殺したとされている。男性には批判が殺到している。

歯科医師の男性は声明文を出して謝罪。「合法的に狩猟できるよう地元のガイドに任せていた」と釈明した。しかし一部海外メディアは「ガイドは狩猟の許可証を持っていなかった」とし、当局は案内した地元ハンターと土地の所有者を逮捕した。津田大介は、「法とは別の部分で倫理的な部分で多くの人の反感をかい、SNSがはけ口となっている」と話した。

受験生にとって夏は勝負の時期。そんな中、熊本県初のネット動画が話題になっている。

キーワード
ワンゲ国立公園
ライオン
ジンバブエ
オックスフォード大学
フェイスブック
ウォルター・パーマー氏
ミネソタ州(アメリカ)
熊本県

ネットNAVI (ニュース)
18:38~

話題を呼んでいる受験生向けの動画。九州を拠点に展開する学習塾「英進館」の熊本限定TVCMが、ネット上で人気になっているという。ロングバージョンのCMをネットで公開すると、1か月で20万回近く再生された。津田大介は、「受験問題の不可解さを感じながら問題を解いた経験があることを突いたため、多くの人の共感を得た」と話した。

キーワード
英進館
原宿(東京)

ニュース (ニュース)
18:42~

あすも警戒「急な雨」

東京オリンピックに向けて様々なひとが被災地を駆け巡る1000キロリレー。松島を陸上界を湧かせた二人が走った。朝原さんは被災地も含めて日本全体が盛り上がれたらいいとコメント。

長崎県島原市で駐車場からでてきた車が、走っていた軽自動車の側面にあたり、軽自動車はそのまま対抗車線を走っていた車に追突。女性が重体。

北アルプスの屏風岩で62歳の男性が丸一日救助を待った。ロッククライミング中にトラブルがあり、断崖絶壁に張り付くような状態だった。男性は水も食料もなかったが無事救助された。

キーワード
島原市(長崎)
松島(宮城)
北アルプス(長野)

オオタニ天気 (ニュース)
18:49~

夢大陸マイナビステージより中継。東京・調布市の映像、立川市では1時間に66ミリの激しい雨が降ったと伝え、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
夢大陸マイナビステージ
調布市(東京)
立川市(東京)

うちのパパママ (バラエティ/情報)
18:54~

ひげのDJのパパ。お父さんはいつも音楽のことばかり。ママはお父さんのヒゲはそんなに好きじゃないけれど、優しいところとかギャップに惹かれたそう。

エンディング (その他)
18:56~

子どもからの、どうして結婚したのという質問は避けて通れない道なのか。

  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送