みんなのニュース 2015年7月14日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月14日(火) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

北海道・北見市など全国各地で猛暑となり、きのうは熱中症とみられる症状で4人が死亡、新宿などで今年初の熱帯夜となった。金沢市などではビアガーデンが大盛況となっている。今日も朝から強い日差しとなり、気象庁は北海道から近畿にかけて高温注意情報を発表し熱中症への警戒を呼びかけた。きょうは群馬・館林市などで今年最高気温を観測、目黒区の小学校では児童4人が熱中症とみられる症状で緊急搬送、全国で200人以上が緊急搬送された。一方広島市では土砂災害の被災地を対象に一時避難勧告が出された。

永島昭浩は、今日は暑すぎるとコメント。伊藤利尋が北関東・東北各地が猛暑日となっていると伝えた。

TDLの帰りに事故 また夜行バス…10人以上ケガ。

キーワード
熱帯夜
北見市(北海道)
新宿(東京)
金沢市(石川)
熱中症
高温注意情報
熊谷市(埼玉)
館林市(群馬)
福島市(福島)
大子町(茨城)
目黒区(東京)
広島市(広島)
猛暑日

4時です!アミーゴ (ニュース)
15:57~

安全保障関連法案をめぐってあす与党が衆議院の特別委員会で採決する方針であるのに対し、民主党など野党は強く反発している。自民・民主の特別委員会の理事が会談、自民・公明両党は維新の党と安保関連法案をめぐる協議を行ったが、合意には至らなかった。石破茂地方創世担当相は国民の理解が進んでいると言い切れないと発言している。

大阪市中央区の自宅マンションで元交際相手の女性を刃物で刺し殺害した疑いが持たれている容疑者は、強い殺意をもって犯行に及んだと見て調べが続けられている。

三重・四日市市の東名阪道下りで大型バスがダンプカーに追突、2台は道路脇の茶畑に転落し横転、この事故でバス運転士が重傷、少なくとも10人以上がけがをしている。大型バスはディズニーランドからの帰り道だった。バスの運行会社はケガをされた人に誠心誠意対応する、勤務状況的には問題無いと思っていると話している。警察は事故原因を詳しく調べている。

不動産会社ニッセイホームの役員の男ら3人が逮捕された。容疑者らは2012年から日野市三沢で無許可で宅地造成工事や盛り土工事を行っていた。東京都の是正要求の2ヵ月後に土砂災害を引き起こし女性の足に軽傷を負わせた疑いが持たれている。ニッセイホームは傾斜地使用しコスト抑えた住宅建築専門に行っていた。

ラッシュで現場騒然 東京・新宿で「爆発音」

キーワード
長妻平和安全法制特別委理事
民主党
安全保障関連法案
維新の党
石破茂地方創世担当相
中央区(大阪)
四日市市(三重)
東名阪道
ロウズ観光
三沢(東京)
ニッセイホーム
新宿(東京)

4時です!アミーゴ (ニュース)
16:05~

今朝7時45分ごろ新宿区百人町の住宅で火災発生、通勤ラッシュと重なり現場は一時騒然となった。JR新大久保駅から200mほど離れた住宅密集地帯で火災発生、現場では火災が起きる前に大きな爆発が発生、近くのマンションのガラスにはひびが入り、この爆発火災で3人が軽傷を負った。警視庁などは出火原因を調べている。

巨額新国立競技場どうやって賄うの?をふかぼりする。

キーワード
百人町(東京)
警視庁
新国立競技場

ふかぼり (ニュース)
16:11~

きょう国会で蓮舫議員が新国立競技場の建設費用について追及、橋下大阪市長なども批判、遠藤五輪担当相は内閣の方針に従って対応すると発言している。建設予定地では整備が進む。新国立競技場の巨額の建設費用をどうやって賄うのかをふかぼりする。

新国立競技場の巨額建設費問題を解説。東京五輪、ラグビーW杯のメインスタジアムの新国立競技場は2012年11月に1300億円を目安に公募が行われ、去年5月に規模縮小で予算1625億円と発表された。先週了承された案が開閉式屋根先送りで2520億円。順天堂大学の鈴木教授は2520億円は途中経過だと指摘する。

2620億円のうち財源が確定しているのは626億円。その他は都の負担500億円、totoの売上から600億円などとなっている。鈴木教授は命名権が建設費用に入っていることは考えられたことがないと説明した。そしてまだ足りない約600億円は税金となるのか?ロバート・キャンベルはいつならこれが変えられるかわからないとコメントした。永島昭浩はこの金額で必要なのか考えられないと話した。

新国立競技場の開閉式屋根の建設で1年間休業するとその間の維持費9億円は赤字となる。また維持管理費は年間40億4300万円だが、これについては収入があり黒字3800万円になるという見積が出ている。鈴木教授は収入の見積もりは信用出来ないと話した。コンサート年12回行うとなると芝張り替えでスポーツイベントは減るという。さらに大規模修繕費もかかるが見積もりの1046億円よりもっとかかると鈴木教授は語った。

仮に黒字が毎年3800万円でても年間で20億円以上が不足する。鈴木教授は最後はtoto頼みになるだろうと推測する。toto本来の目的は選手の育成やグラウンドの芝生化などだが、結果として本来のスポーツ振興が減ってしまう可能性があると鈴木教授は指摘した。吉川美代子はこれを決めた人たちは無責任すぎるとコメント。永島昭浩はオリンピックの成功を考えると選手の強化が必要でスタジアムのことはマイナスしか出てこないと話した。ロバート・キャンベルは日本文化は機能美がないといけないとコメント、鈴木教授は負の遺産になりかねないと語った。

暑さは明日まで…台風11号 上陸の恐れ。

キーワード
蓮舫参院議員
民主党
新国立競技場
橋下大阪市長
遠藤五輪担当相
新宿区(東京)
東京五輪
ラグビーW杯
順天堂大学
toto
命名権
台風11号

オオタニ天気 (ニュース)
16:32~

フジテレビ1階より中継。全国の天気予報、台風11号情報を伝えた。

「ニュースのうた」

キーワード
台風11号

ニュースのうた (演技/演奏)
16:35~

むてきの大安のMV映像。

「むてきの大安」無料配信中。「フジメロ」検索。

「ロバート」が特別授業 子どもたちにはギャグ不発!?

キーワード
むてきの大安
フジメロ
ロバート

ニュース (ニュース)
16:38~

ロバートが小学校を訪問し、質問攻めにあった。今何をすべきかという質問では、秋山が友達といっぱい遊ぶのが大事と答えた。訪問後、観客が全部子どもというのは緊張したと力を出し切れなかった様子。報道陣を前に汚名返上の一発芸を披露した。

ビーチサッカーワールドカップで日本代表が8強に進出した。FIFAビーチサッカーワールドカップは、今回で8回目、大陸予選を勝ち抜いた世界16カ国が参加している。グループリーグ第3戦、セネガルとの試合。見事日本が4対3で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

男子ゴルフの全英オープンがあさって開幕。松山英樹は名物コースを入念にチェックした。あごが高い名物バンカーで苦戦する姿などがみられた。大会はジョーダン・スピースと同じ組で回る。

カリフォルニア州で山道を走るバイクが消防車と正面衝突。運転手は消防隊に救助され、骨折をしたものの命に別状はなかった。男性は免許取得から7ヶ月。男性は初心者ドライバーに映像を見てほしいと呼びかけている。

中国で車が吸い込まれるようにゆっくりと対向車のバイクと激突。バイクは大破し、運転手は宙を舞った。しかし命に別状はなかった。車の運転手は、物を拾おうとして運転がおろそかになったと供述した。

アメリカでスピードを出していた車が分岐点に衝突、勢いのまま高架下に落下した。ドライバーは奇跡的に無事だったが、飲酒運転だったため免許停止処分になった。

中国のセメント工場砂利置き場で、3歳児が砂に埋もれた。砂をかきあげるも崩れ落ち、頭以外がなかなか出てこない。呼吸はしているものの一刻の猶予もない。そこで板を立てて砂が滑り落ちることを防ぐ作戦にでた。救助活動は30分にも及び、見事救助に成功。命に別状はなかった。

ブラジルで洪水によって詰まった排水溝のごみを取り除く作業をしていた時、子どもと男性が吸い込まれた。しかし別の排水溝から2人とも出てきて無事だった。

中国では金属のボウルが男の子の頭から抜けなくなった。レスキュー隊がはさみでボウルを切っていき、切れ目から力ずくでボウルを広げた。男の子にケガはなかった。男の子はボウルをヘルメットのようにかぶり抜けなくなったという。

街の人に子どもを襲うハプニングについて話を聞いた。すると椅子の柵に腕がはさまったり、布団の間に挟まったりするという。

キーワード
ロバート
台東区(東京)
FIFAビーチサッカーワールドカップ
後藤崇介
田畑輝樹
松尾那緒弥
赤熊卓弥
松山英樹
ジョーダン・スピース
カリフォルニア州(アメリカ)
広西チワン族自治区(中国)
マサチューセッツ州(アメリカ)
リオグランデ・ド・スル州(ブラジル)
広東省(中国)

ニュース (ニュース)
16:52~

午前3時半すぎ江東区深川で住宅が全焼、隣の住宅など計5棟が焼けた。出火した住宅に住む60代男性が顔にやけど、焼け跡から60代の妹とみられる遺体がみつかっている。住宅の1階は製本工場で警察は1階が火元とみて原因を調べている。

あきれた言い訳 無許可工事で土砂崩れ。

キーワード
深川(東京)
土砂崩れ

ニュース (ニュース)
16:56~

不動産会社ニッセイホームの工事責任者の男ら3人が八王子市などで逮捕された。容疑者らは日野市で急傾斜地の土地を拡大するため無許可で盛り土工事を行い、土砂災害を引き起こし女性に軽傷を負わせた疑いが持たれている。2013年の台風26号で土砂災害が発生し女性が負傷した。容疑者は逮捕前に取材に工事に過失はないと主張していた。逮捕容疑の宅地造成等規制法は1mを超える造成工事には東京都の許可が必要で東京都は土砂崩れの2ヵ月前から盛り土の除去を要求していた。容疑者らは調べに容疑を否認している。

キーワード
ニッセイホーム
八王子市(東京)
日野市(東京)
台風26号
宅地造成等規制法
土砂崩れ

ニュース (ニュース)
17:00~

日本のカリスマ死す世界中が追悼。

四日市市の東名阪下り線で、大型観光バスがダンプカーに追突した。27人が病院に搬送された。バスはきのう午後8時に千葉・浦安市の東京ディズニーランドを出発。岡山県倉敷市に向かう途中だった。関越自動車道で7人が死亡した事件を受け、国交省は、夜間の乗車距離が400kmを超える場合は交代の運転手を必要とする基準を定めている。当時バスには2人の運転手が乗車していたとしている。

国交省は「ロウズ観光」と「ウィラーエクスプレス関東」へ立ち入り調査を行った。また専業用自動車事故調査委が調査官を派遣し、事故原因を調査した。

安保法案についての審議が110時間を越えた。本日の審議は野党は欠席していた。それでも審議の時間はカウントされ、113時間となった。これで十分なのだろうか。閣僚からも異論が出ている。

あす採決を前にして、与党の石破大臣から待ったの声がかかった。与党幹部からは、「政府法案を我々が後ろから押してやっているのにいちいち大事の発言を聞いていられるか」という声があがっている。維新の党は審議を継続するよう申入れした。高村副総裁は、合意した点はないが理解し合える点があったとしている。松野代表は、欠席の可能性が高いと話した。

キーワード
四日市市(三重)
藤岡市(群馬)
石破大臣
高村副総裁
松野代表

ニュース (ニュース)
17:10~

LIVE横浜市。”奇祭中の奇祭”目撃せよ!300年続く”男の舞い”

都内の老人ホームでは、Wiiで頭の体操をする高齢者のが見られた。ゲーム革命を起こしたのが任天堂の岩田社長。胆管腫瘍のため55歳で亡くなった。訃報は世界でも大きく報じられた。ゲーム制作会社のプログラマーとして「星のカービィ」などヒット作を生み出した。その才能を買われ2000年に任天堂に入社、2002年には42歳の若さで社長に就任した。プレイステーションに市場を奪われていたが、家族で楽しめるゲームという信念のもとに任天堂を復活させた。DSの脳トレは、大人をも巻き込む社記現象となり、教育の現場にも導入された。立場は社長でも心はゲーマー。世界中のゲーマーから愛されていた。スマホゲームにおされ低迷しており、DeNAとの資本業務提携を発表し再び改革を進めていた。その中での死となった。

財政危機に陥っているギリシャ。ドイツのメルケル首相は、15日までに増税や年金改革を法制化するよう求めた。アテネでは緊縮策受け入れに反対する市民の抗議デモが行われた。IMFは、借金が返済されない限り新たな融資は行わない見通しを示した。ギリシャ国内の銀行の再開のメドは立っていない。

サンゴの産卵が奄美諸島の海岸で撮影された。サンゴは環境汚染などによる白化現象を起こしたりヒトデの大量発生で多くが消滅したりしたが、今は群落が点在し、産卵が絶え間なく続いているという。

明治は「アーモンドチョコ」や「ミルクチョコレートなど10品目の価格を10%から20%引き上げる。「きのこの山」や「たけのこの里」など8品目は容量を2%から9%程度減らす。ロッテは「ガーナミルク」、「クランキー」など8品目を10%程度価格を引き上げる。森永製菓も10品目を最大10%引き上げた。価格引き上げ要因は、原材料価格の高騰や円安があげられる。

キーワード
横浜市(神奈川)
Wii
岩田聡社長
ゲームセンターCX
ニンテンドーDS
墨田区(東京)
ロンドン(イギリス)
チプラス首相
メルケル首相
アテネ(ギリシャ)
IMF
ブリュッセル(ベルギー)
サンゴ
きのこの山
たけのこの里
ガーナミルク
クランキー
ロッテ
森永製菓
小枝
ダース

空の伝言板 (ニュース)
17:25~

フジテレビ1階より中継。東京・台場、山梨・北杜市などから見えた扁平積雲の映像、発生のメカニズムを紹介した。気になる気象現象などは「FNNビデオPost」まで。

フジテレビ1階より中継。東京スカイツリーから、高知市の映像、全国の天気予報を伝えた。

やくみつるが痛快解説!「ワイドの通やく」

キーワード
台場(東京)
北杜市(山梨)
扁平積雲
FNNビデオPost
高知市(高知)

ワイドの通やく (ニュース)
17:30~

先月元ベビーシッターの女にブランドバッグなど約3000万円相当を盗まれたことを明かした神田うのがRAPAS銀座店のオープニングセレモニーに出席。家の中にも防犯カメラを設置したという。さらに安藤美姫が恋人について聞かれると、神田うのは恋愛の質問は上手にかわしてねとアドバイスした。

きょうの主な芸能ニュースの顔ぶれが紹介された。

なでしこジャパンの活躍に沸いたW杯から2週間。なでしこたちは休む間もなく国内のリーグ戦に出場。中でも、「女子サッカーを文化に」という言葉で注目を集めた宮間あや選手が所属する岡山湯郷ベルの試合には4998人の観客が詰めかけ、スタジアムの最多記録を更新した。しかし、自身の発言について宮間選手は、「あまり言葉だけが独り歩きするのも嫌なんですけど」と困惑気味。スタジオのやくみつるは、「言った本人とすると、面映い面があるのかもしれません。でもこうやって音頭取りをしてくれる人がいてそれに皆さん乗っかって。それがだんだん定着して文化になれば本望だと思う」とコメントした。

メキシコ最大級の麻薬組織の元最高幹部で麻薬王と呼ばれる受刑者が、最高レベルのセキュリティを誇る刑務所を脱獄した。この受刑者は2001年にも別の刑務所で洗濯かごに隠れて脱獄し、13年間の逃亡の末、去年2月に拘束されたばかりだった。脱獄といえば先月、アメリカニューヨーク州で受刑者の男2人がパイプに電動ドリルで穴を開けて逃走し、1人は射殺。1人は3週間後に拘束されたことが大きく報じられている。

キーワード
神田うの
安藤美姫
ハビエル・フェルナンデス
JOY
なでしこジャパン
宮間あや選手
岡山湯郷ベル
W杯
ニューヨーク州(アメリカ)
脱獄
メキシコ市(メキシコ)
麻薬

ワイドの通やく (ニュース)
17:40~

今月11日にメキシコの刑務所から脱獄した麻薬王の受刑者。地下に掘られた1.5kmのトンネルを使って逃走したとみられているが、現地メディアは受刑者が豊富な資金で看守を買収したのではと報じている。メキシコの治安当局は、刑務所職員が脱獄に関与したとして刑務所長ら3人を解雇処分にするとともに、脱獄した受刑者の拘束につながる情報として日本円で約5億円の懸賞金を支払うと発表した。

去年6月にこう丸の摘出手術を行ったタレントのKABA.ちゃんがきのう出演した「ノンストップ!」で、戸籍の性別変更を目指し、海外で性別適合手術を受ける予定であることを明らかにした。芸能界では、はるな愛や佐藤かよが性別適合手術を受けている。戸籍上も女性になっているカルーセル麻紀は、「手続きが本当に大変。でもそこをくぐっていかないとできないこと。大変だけど頑張ってね」とコメントしている。KABA.ちゃんは手術に向け、現在はホルモン治療を続けている。

きのう、ピースの又吉直樹が芥川龍之介そっくりの姿でコーヒーのPRに登場。きょうの新聞各紙がきのう法定で火花が散った大塚家具のお家騒動でもちきりの中、スポーツニッポンでは純文学小説「火花」で芥川賞の発表を待つ又吉のイベントも大きく掲載した。一方、相方の綾部は夏ソングをまとめたアルバムのCMに出演。胸毛をあらわに美女たちと戯れているが、芥川賞候補となった相方との格差を気にしているようだ。

サマパ!summer party mixed by DJ 和の映像。

先月、高架の橋脚から下りられなくなった子猫が救出された。子猫は動物愛護団体のもとで新しい飼い主を探しているが、団体名は公表されていない。今から9年前、徳島県徳島市の崖で動けなくなっていた崖っぷち犬。連日大きく報道され、一躍時の犬となった。その後、崖っぷち犬の飼い主になりたいと全国から希望者が殺到。抽選で新しい飼い主が決まったが、その後も取材が続き、飼い主も犬もストレスを抱えてしまい、現在は徳島県動物愛護管理センターで育てられている。今回救出された子猫の団体名が非公表になった背景には、世間から注目を浴びた動物たちの抱える大きな問題があったのだ。

キーワード
メキシコ市(メキシコ)
脱獄
麻薬
懸賞金
KABA.ちゃん
ノンストップ!
性別適合手術
はるな愛
佐藤かよ
ホルモン治療
AGF
AGF 煎(せん)×錦市場 コラボレーション企画 発表会見
又吉直樹
芥川龍之介
ピスタチオ
お家騒動
火花
スポーツニッポン
芥川賞
サマパ!summer party mixed by DJ 和
綾部祐二
徳島市(徳島)

ニュース (ニュース)
17:50~

日本三景の1つ、天橋立で本来あるはずのない謎の島が出現している。島の正体は堆積したカキの殻。カキの死骸などが海底から積み上がったもので、今から15年ほど前に出現。堆積したカキの上に新たなカキが繁殖し、それが腐ってしまうため悪臭も問題になっている。京都府は11日から本格的に撤去作業に乗り出したが、ついた予算はわずか60万円。作業は地元住民と大学生のボランティアによる手作業で行われた。重機による撤去作業は数十億円の費用が必要なため、当面はボランティアに頼るしかないのが現状だ。

きょうは全国の広い範囲で気温が上がり、群馬県館林市などで39℃を超える猛烈な暑さとなった。東京・奥多摩町では92歳の男性が畑で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されたほか、埼玉県でも熱中症とみられる症状で2人が死亡した。FNNのまとめでは午後5時現在、全国で500人近くが搬送されている。

福岡県豊前市でみかんを栽培している岡本栄一さんのみかん畑がきょう、福岡県によって強制収用され行政代執行が行われた。理由はみかん畑の一部が東九州自動車道のルートになっていたから。

キーワード
日本三景
宮津市(京都)
天橋立
カキ
悪臭
京都府
館林市(群馬)
熊谷市(埼玉)
奥多摩町(東京)
熱中症
FNN

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

明治

レジャー/交通

東京スカイツリー
ハッピーロード大山商店街
JR新大久保駅
TDL
ディズニーランド

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

徳島県動物愛護管理センター
公明
日野署
自民

美容/健康/医療

RAPAS
RAPAS銀座店
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送