みんなのニュース 2015年5月27日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月27日(水) 15:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像。

オオタニ天気 (ニュース)
15:50~

フジテレビから中継。国営昭和記念公園では子どもが水遊びをする光景が見られた。名古屋市や京都市は33℃まで上がった。先週熱中症で搬送されたのは、65歳以上の高齢者が半数以上占めた。高齢者が熱中症にかかりやすい理由は暑さを感じにくいことや、汗をかきにくくなっていること。

このあとは、期待の新大関誕生。

キーワード
名古屋市(愛知)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
15:56~

期待の新大関が誕生。夏場所を制した照ノ富士の大関昇進が決まった。親方を相手に練習を重ね、口上で決意を語った。照ノ富士はモンゴル出身力士としては鶴竜以来5人目で、平成生まれでは初の大関となる。

キーワード
伊勢ヶ浜部屋
照ノ富士

ニュース (ニュース)
16:00~

東京湾で野生のシャチが発見された。富津市(千葉)から中継。金谷沖(千葉)で5頭のシャチの群れが泳ぐ映像。海上保安庁はシャチにぶつからないよう大型の船舶などに注意を呼びかけている。

九州電力の川内原発は原子力規制委員会の規定基準にすべて合格し、早ければ7月にも再稼働される。

東京外国為替市場で円安が加速し、1ドル123円台をつけた。トウフォレ上田の映像。

医療保険制度改革の関連法案が成立した。改革法では、来年度から紹介状なしで大病院を受診すると5000円~1万円の追加負担が発生するなど。

次は、イルカ問題で・・・「サイバー攻撃」

キーワード
富津市(千葉)
金谷(千葉)

ニュース (ニュース)
16:07~

追い込み漁によるイルカの入手にめぐり、日本動物園水族館協会JAZAのインターネットサイトがアノニマスを名乗る集団からサイバー攻撃を受けていたことがわかった。反捕鯨団体の創始者であるポール・ワトソン容疑者がWAZAへ圧力をかけ続けていたことを明らかにした。パリ(フランス)などの映像。JAZAは今月28日にイルカの入手方法を協議する予定。

キーワード
太地町(和歌山)
パリ(フランス)
JAZA
ポール・ワトソン容疑者
アノニマス

ふかぼり (ニュース)
16:09~

国会記者会館から生中継。安全保障関連法案が審議入りし本格的な論戦がスタート。議論の的は自衛隊のリスク、安全保障関連法案は戦争法案か平和安全法案か、自民党・佐藤正久議員と民主党・渡辺周議員が生討論する。衆・平和安全法制特別委、衆院本会議の映像。安倍首相、共産党・志位委員長のコメント。

キーワード
安全保障関連法
自衛隊
佐藤正久議員
渡辺周議員
安倍首相
志位委員長

ふかぼり (ニュース)
16:15~

安全保障関連法案が審議入りし本格的な論戦がスタート。議論の的は自衛隊のリスク。安全保障関連法案は戦争法案か平和安全法案か自民党・佐藤正久議員と民主党・渡辺周議員が生討論。安保法案成立なぜ夏までなのかについて、佐藤正久議員は「安倍首相の選挙公約」、防衛大綱に集団的自衛権に書き込まなかったのかについて、佐藤正久議員は「全体の法制については与党協議で議論している」。北朝鮮に言及。民主党・岡田代表の映像。

安全保障関連法案は戦争法案か平和安全法案か自民党・佐藤正久議員と民主党・渡辺周議員が生討論。集団的自衛権により海外で武力行使できる事態について、国民生活・国家経済への打撃、生活物資不足のみでは該当せず。国民生活に死活的影響が生じるか総合評価。安倍総理は他の例は念頭にないとしている。ホルムズ海峡の機雷掃海について、民主党・渡辺議員は「安倍総理は本当のリスクについて言っていない、非常に不誠実な態度」。イラク・サマワの映像。

民主党・渡辺周議員の紙芝居「戦争法が招く日本の悲惨な未来」を紹介。民主党は歯止めが掛からないのではないか、自衛隊員のリスクが高まる、簡単に撤退できないのではないかとの指摘。自民党・佐藤正久議員の紙芝居「平和安全法がもたらす日本の輝かしい未来」を紹介。

キーワード
安全保障関連法案
自衛隊
佐藤正久議員
集団的自衛
岡田代表
民主党
渡辺周議員
集団的自衛権
安倍総理
サマワ(イラク)

ふかぼり (ニュース)
16:38~

自民党・佐藤正久議員と民主党・渡辺周議員が生討論する。結局自衛隊のリスク高まるか高まらないか。民主党・渡辺周議員は「秘密保護法によって肝心なことを知らされないで国会承認の危険性がある」。

海外セレブも注目 人気“謎の食品”

キーワード
佐藤正久議員
渡辺周議員
自衛隊
秘密保護法

特集 (バラエティ/情報)
16:42~

ひよこ豆をすりつぶしたトルコなど中東の伝統料理「フムス」の紹介。日本でも健康志向の高い人たちの間で人気を集めている。ソーシャルメディアジャパン・白石朋久は「米国で非常に注目されている商品で2015年はフムスの年と言われるほど注目されている」とコメント。水とアーモンドで作られた「アーモンドミルク」の紹介。アーモンドに含まれているビタミンEの抗酸化作用が若返りに効果があるとされ女性を中心にブームが到来している。「TOKYO FAMILY RESTAURANT」で「フムスとサラダのベジタブルプレート」を紹介。「成城石井 東京ドームラクーア店」、「Groovy Nuts」の映像。成城石井商品部乳日配達課・今井航平「アーモンドミルクは昨年の600%の売り上げ」とコメント、クックパッドダイエットラボ管理栄養士・徳久尚子のコメント。

キーワード
ひよこ豆
フムス
白石朋久
アーモンドミルク
徳久尚子
フムスとサラダのベジタブルプレート

ニュース (ニュース)
16:52~

東日本大震災後に設けられた発電事業への補助金の詐欺疑惑では、きのうFNNの取材に応じた発電会社社長の男がきょう逮捕された。発電会社「テクノ・ラボ」の社長は補助金5億円を騙し取った疑いが持たれている。また「石山ゲートウェイホールディングス」の元社長と元常務も市場に嘘の情報を流した疑いで逮捕された。

次は「道路が溶ける・・・世界で異常酷暑」

キーワード
石山ゲートウェイホールディングス
テクノ・ラボ

ニュース (ニュース)
16:56~

立川市(東京)で水遊びをする子どもたち。都心では2日連続の真夏日となった。長山区(京都)など全国各地で猛暑日に迫る気温となった。湖山市(栃木)の小学校では児童14が熱中症で運ばれた。ニューデリー(インド)では道路のアスファルトが溶け、線が歪んだ。ニューデリーでは50℃近くまで上がっている都市も出ている。インド政府は熱中症などによる死者が1100人を超えたと発表した。異常な暑さの原因は偏西風。偏西風が蛇行し北に盛り上がっているところは暖気が強まる。

キーワード
立川市(東京)
長山区(京都)
湖山市(栃木)
ニューデリー(インド)
偏西風

ニュース (ニュース)
17:00~

東京湾のシャチの群れをFNNのカメラがとらえた。東京湾でシャチの映像が最初にキャッチされたのは一昨日。シャチはメスで体長7メートル、オスで8メートルにもなる肉食動物。

シャチが現れたのは東京湾の入り口にあたり、大型タンカーなどが行き交う海域。通常シャチは北海道周辺など北の海で観察され、東京湾で発見されるのは珍しい。酪農学園大学の笹森琴絵特任准教授は「エサを探して追いかけているうちに東京湾の近くまで迷いこんだということ」と話した。

富津市(千葉)から中継。金谷沖(千葉)を泳ぐシャチの映像。海上保安庁は船舶がシャチにぶつからないように注意を呼びかけている。

大阪府豊中市のマンションで住人の女性が刃物で切られ死亡し、1歳の男の子もケガをした。

東日本大震災後以降、電気料金が上がっている。福島での事故後、全国の原発が稼働を停止し、主力となった火力発電は円安の影響で発電コストがアップし電気料金が上がった。自民党は臨時総務会で、2030年時点の電源比率を定めた政府の骨子案を了承した。

電気を何で賄うのかを今回了承された2030年度案ではどうなるのか見ていく。再生可能エネルギーは2030年度に大幅増となる。火力は2030年度案では減少する。原子力は原発の再稼働が前提となり、20~22%の比率になる。

エネルギーミックスは議論の中では省エネと再エネを原始としてそれをどのくらい増やすのか減らすのかを決めていく議論が進められた。エネルギーミックス自体はまとまってきていて、経済産業省としては取りまとめに向けた議論に入っている。パブリックコメントの手続きを経て最終的な報告書として出す形として持っていけそう。

次は、トイプードル虐待「動画撮影」で書類送検。

キーワード
富津市(千葉)
金谷沖(千葉)
シャチ
豊中市(大阪)

ニュース (ニュース)
17:17~

神奈川県警はトイプードルを足で蹴るなど虐待した動画を撮影した会社員の男などを書類送検した。また動物愛護団体を名乗って会社員の男から金を騙し取ろうとした少年などを、詐欺未遂の疑いで書類送検した。

次は「七転び八起き」の象徴、絶対倒れない”縁起物”。西会津町(福島)から中継。

キーワード
西会津町(福島)

みんなのふるさと (バラエティ/情報)
17:21~

西会津町(福島)から中継。起き上がり小法師という会津地方で古くから愛されている縁起物。紙で出来ている起き上がり小法師の強度を上げる仕組み。起き上がり小法師は中に入っている重りとフォルムのバランスによって起き上がる。絵付け師の早川美奈子さんの作品には起き上がりムンクや起き上がりパンダなどがある。また写真を持ってくれば人の顔も描いてくれるという。早川美奈子さんは「新しい民芸品で皆さんに興味を持ってもらって、民芸品に興味を持ってもらったり会津や福島に目を向けてもらうきっかけになってもらえればいいなと思って作った」と話した。

キーワード
西会津町(福島)
起き上がり小法師

オオタニ天気 (ニュース)
17:25~

全国の天気予報を伝えた。

竹内まりや(60)授賞式で夫に感謝

キーワード
竹内まりや

福耳 (ニュース)
17:30~

緊迫の水中“爆弾処分”

竹内まりやが第6回岩谷時子賞の授賞式に登場した。竹内まりやは1978年にデビューし、数々のヒット曲を飛ばした。1982年に山下達郎と結婚し休養宣言をした。その後は多くのアーティストに楽曲を提供していた。フジテレビの出演歴は1981年10月の音楽番組を最後に出演している番組は確認できていない。「不思議なピーチパイ」、「SEPTEMBER」、「けんかをやめて」(河合奈保子)、「MajiでKoiする5秒前」(広末涼子)など代表作。

広瀬すずが写真集「海街diary(青幻舎)」の発売記念イベントに登場した。フランス・カンヌの映像。

アベンジャーズの大ヒット祈願&トークセッションイベントに米倉涼子が登場した。米倉涼子は会社経営者の夫と、結婚わずか3か月で別居状態で離婚危機と報じられた。週刊文春は夫からモラルハラスメントを受け、すでに離婚の決意を固めていると報じている。米倉涼子の事務所は、夫婦ゲンカの延長とコメントしている。週刊文春、スポーツニッポン、アベンジャーズエイジオブウルトロンの映像。

ドローン少年に「説教」プロレスラーの証言

キーワード
竹内まりや
山下達郎
不思議なピーチパイ
SEPTEMBER
けんかをやめて
MajiでKoiする5秒前
岩谷時子賞
広瀬すず
海街diary
カンヌ(フランス)
アベンジャーズ
米倉涼子
週刊文春
スポーツニッポン
モラルハラスメント

ネットNAVI (ニュース)
17:43~

東京・浅草の三社祭でドローンを飛ばすとほのめかして15歳少年が逮捕された。逮捕の2日後に少年の自宅に20代の男が訪ね、少年の母親とみられる女性にインターフォン越しに撮影を拒否される様子がネット上に生配信された。男はその後警察から事情を聞かれたとツイッターで報告している。afreecaTVは星風船と呼ばれるプレゼントをリスナーから受け取ることができる。これは投げ銭と同じでリスナーが1個10円で購入し、受け取った配信者はギフト券などに交換し現金化することができる。プロレスラーの斉藤光(シバター)は逮捕の2日前に少年を呼び出して説教動画をした。斉藤光はYouTubeで月30本ほどの動画を投稿し、50万円以上の広告収入を得ている。ニコニコ動画では有料の会員制チャンネルを開設することができ、会員数に応じて毎月収入を得ることができる。津田大介のコメント。

ノルウェーに住む男性が母親に向けてサプライズビデオを作成した。内容はお見合いビデオとなっている。母親は7年前に離婚し現在は独身だという。息子は誕生日プレゼントとしてデートの相手を探すサイトに登録したが、消極的な母親のために動画でアピールすることにしたという。

キーワード
ドローン
三社祭
afreecaTV
シバター
YouTube
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:50~

山梨県富士河口湖町にある六角堂が普段は浮島だが、今は陸続きになっている。この現象は2年前にも起きている。この時も今回も原因は分かっていない。六角堂の映像。

民放連は自民党・古屋前防災担当相に文書で申し入れをした。自民党の法案は総理官邸や国会など重要施設や周辺の上空でドローンの飛行を禁止する内容である。申し入れは、報道や学術などの業務とテロなどの一律にとらえており、同じ規制をかけるのは合理性がなく、取材や報道活動に配慮した規定がないことを強く憂慮するとしている。民放連として業界全体のルール策定について、必要な対応を行っていくとしている。首相官邸、衆院議員会館の映像。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
河口湖
古屋前防災担当相
ドローン

ニュース (ニュース)
17:54~

昨日午前3時ごろ兵庫県西宮市のマンションで、韓国籍の23歳女性が腹痛を訴えてその後死亡した。司法解剖の結果、死因は出血性ショックだと分かった。警察は女性が何らかの事件に巻き込まれたとみて捜査している。腹痛を訴えた時に部屋にいた30代の知人男性と20代女性に事情を聞いている。

衆議院の安全保障関連法案の本格審議は大荒れとなった。民主党・岡田代表は、平和主義の根幹が揺らぐと懸念を示した。これに対して安倍総理大臣は、海外派兵は一般に憲法上許されないとの立場を強調した。ただホルムズ海峡での機雷掃海は例外との認識を示した。自民党・高村副総裁への答弁では、機雷掃海以外の例外を中東で想定していないことを明かした。衆院平和安全特別委員会の映像。維新の党・松野代表、民主党・岡田代表、安倍総理大臣のコメント映像。

バターだけ不足 同じ乳製品なのにナゼ?

キーワード
出血性ショック
西宮市(兵庫)
安全保障関連法案
岡田代表
安倍総理大臣
機雷掃海
高村副総裁
松野代表

ニュース (ニュース)
17:59~

農林水産省はバター1万トンを緊急輸入すると発表した。バターは今年度7100トン不足する見通しとなっている。要因は原料の生乳不足にある。磯沼牧場へ取材。生産コストが上昇し廃業する酪農家もいるなど、生乳を生産する酪農家が減少している。ママズプレート目白店へ取材。生乳は牛乳用が優先的に販売され次に生クリームやチーズとなり、残りがバターや脱脂粉乳にまわるため、バター向けの量が十分に確保できない。東京大学農学生命科学研究科・鈴木宣弘教授のコメント。これまでチーズはほとんどが輸入品だったことから、国産チーズの増産を国の補助金が後押ししたことも、バター不足に拍車をかけている。農水省はクリスマス需要期に向けて十分な量を確保したいとしている。夏に生乳がさらに減少した場合は追加輸入も検討するという。

中年女性のダンス 中国政府が突然規制

チーズは輸入がしやすい、バターは輸入がしにくいので政府が仕切っている。江上剛は「日本の農政がいかに場当たり的で本当に問題」とスタジオコメント。

キーワード
農林水産省
バター
磯沼牧場
鈴木宣弘教授
チーズ
クリスマス

リアル! (バラエティ/情報)
18:15~

ワイドの通やく

キーワード
沖縄水中処分隊

ワイドの通やく (ニュース)
18:42~

取材班が撮影 異例…東京湾にシャチ

エンディング (その他)
18:56~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

川内原発

グルメ

TOKYO FAMILY RESTAURANT

レジャー/交通

国営昭和記念公園

宗教

六角堂

情報/通信

フジテレビ
民放連

政治/経済/地方自治体

自民党
神奈川県警
国会記者会館
総理官邸

流通

ママズプレート 目白店
成城石井 東京ドームラクーア店

金融/保険

トウフォレ上田
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送