みんなのニュース 2018年3月19日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

女子テニス・大坂なおみ選手がツアー初優勝。元世界女王のシャラポワ選手を圧倒すると、現世界ランキング1位の選手まで撃破して、決勝の舞台に上り詰めた。決勝の相手は同じく20歳のカサキナ選手。第1セット第8ゲームで、サービスゲームをブレイク。第1セットを奪い、運命の第2セット。得意のサーブでリードを奪って、マッチポイントも制し、2-0で勝利。優勝スピーチでは、豪快なプレーとは裏腹に、”天然ぶり”で会場の笑いを誘った。ニューヒロインの誕生、一躍未来の女子テニス界を担う存在となった。大躍進の影には、わずか4ヶ月前に就任した新コーチの存在があった。

キーワード
大坂なおみ
シャラポワ選手
BNPパリバ・オープン
ダリア・カサキナ
バックハンド
サーシャ

ニュース (ニュース)
16:57~

速報!メダリストが帰国

女子テニス・大坂なおみ選手がツアー初優勝。その陰にはコーチサーシャ・バジン氏の指導があった。沢松奈生子によると昨年末にコーチが代わりフィジカル面を鍛え、その成果が出てきていると言う。大坂は1日平均4時間の体力トレーニングを行っており、動きにキレが増した。バジン氏はドイツ生まれで元世界女王セリーナ・ウィリアムズ選手の練習パートナーでもあった。セリーナのような強打者が試合中にどういう言葉をかければ強くなるのかと言った経験が大坂のコーチに生きていると言う。メンタル面もケアしており、試合中にも大坂を「心配ない」などと笑顔で鼓舞していた。唯一セットを取られた4回戦でも苛立つ大坂の声を受け止めつつ冷静にアドバイスした。沢松は大坂について、グランドスラムを1000%取ると太鼓判を押し、松岡修造も同様の発言をしていた。

ツアー初優勝を果たした大坂なおみについて。パリバ・オープンはツアーの中でも四大大会に次ぐ格付けで、日本女子のパリバ・オープン優勝は初。大坂は父がハイチ系アメリカ人で、3歳の時にアメリカに移り練習、15歳でプロに転向した。高速サーブや強力なショットが武器で、2016年にはWTA最優秀新人賞を受賞するなどした。この優勝で世界ランク44位から22位に浮上した。鈴木哲夫はゲームが長いテニスはメンタルのスポーツで、コーチのかける言葉が大坂に合っているのだろうと話した。大坂は明日開幕のマイアミ・オープンに出場し、セリーナ・ウィリアムズが初戦の相手となる。

キーワード
大坂なおみ
シャラポワ選手
BNPパリバ・オープン
ダリア・カサキナ
バックハンド
サーシャ・バジン氏
セリーナ・ウィリアムズ選手
松岡修造さん
パリバ・オープン
セリーナ・ウィリアムズ

ニュース (ニュース)
17:04~

レジ横にハンバーガー投入

きょう行われた参院予算委で共産党の小池晃書紀局長は財務省の決裁文書から安倍総理の妻の昭恵夫人についての記述が削除された問題などについて追求した。そして安倍総理はそのことについて改めて強く否定し、「委員が作っているストーリーは妻の名前が出ているから決裁文書を削除したということであるが妻の名前が出ていないところもすべて決裁文書についてのことは削除されている」と述べた。また小池氏は前国税庁長官に加え昭恵夫人と総理夫人の付き人だった谷査恵子氏の証人喚問を要求した。こうした中で政府関係者が昭恵夫人から今回の問題について聴き取りを行っており、昭恵夫人は森友学園前理事長が「緑の多い校庭にし児童が利用できる田んぼにしたい」と話しそれについて「いい田んぼになりそうですね」と説明を行い、「前に進めて下さい」などの発言についてはしていないと否定した。そしてきょうの集中審議では麻生財務大臣にも様々な質問が行われた。さらにきょうの審議では自民党の議員が太田理財局長に「アベノミクスをつぶすために安倍政権をおとしめるために意図的に変な答弁を行っているのでは」と質問をした。これに対し太田理財局長は「そんなつもりはない」と語尾を強めて否定した。

きょう行われた集中審議では国有地を約8億円値引きして売却したのではと審議されたが財務省はゴミの撤去費用であると説明を行っているが工事業者の証言で揺らいでいる。そして文書の改ざんは8億円が値引きされた後に発覚され、改ざんについての議論は噛み合っていないとした。そして野党側が昭恵夫人など4人の証人喚問を求めたことについて鈴木哲夫は「きっちりと話を聞くことが必要である」とコメントした。

平昌パラリンピックで活躍した選手たちが10日間の全日程を終え帰国した。選手団は全体会を超える10個のメダルを獲得し晴れ晴れした様子だった。なかでも出場した5種目でメダルを獲得した村岡桃佳選手にとっては最高の大会になった。

名監督の星野仙一さんのお別れの会が開かれ多くのライバルや仲間、教え子らが別れを惜しんだ。お別れ会では六大学時代からのライバルだった山本浩二さんが「まだ信じられない。友でよかった。安らかに」などと言葉を送った。現役時代に打倒巨人を全面に闘志満々だった星野さんと戦った王貞治さんは「立ち向かってきたことは彼の生き様を表していた。彼と闘うときはいつもと違う気持ちで戦いに臨んだ」と話した。星野監督は現役引退後中日ドラゴンズの監督に就任し、熱血ぶりをみせリーグ優勝2回へ導いた。その後のタイガースや楽天での監督でも優勝に導いていた。そして午後4時からは一般参列者の献花も行われファンも最後の別れを惜しんだ。

キーワード
小池晃書紀局長
参院予算委
財務省
安倍昭恵夫人
共産党
太田理財局長
安倍首相
谷査恵子氏
証人喚問
麻生財務大臣
難波奨二議員
民進党
和田政宗議員
平昌パラリンピック
成田空港
村岡桃佳選手
王貞治さん
山本浩二さん
星野仙一さん
野村克也さん
稲葉篤紀日本代表監督
小田和正さん
萬田久子さん
富澤たけしさん
伊達みきおさん
金本知憲監督
高橋由伸監督
中日ドラゴンズ
則本昂大選手
楽天イーグルス
田淵幸一さん

ニュース (ニュース)
17:20~

弟子の貴公俊が付き人に暴行した件を貴乃花親方が謝罪した。

東京・多摩市で女性が殺害された事件では女性と男が訴訟を巡りトラブルになっていた。

沖縄で闘犬が逃げ出し、現在も見つかっていない。15日にうるま市の民家からアメリカン・ピットブルが逃走した。体長約130cmなどで、近隣の小学校では児童に注意喚起している。

知人女性2人を殺害した罪などに問われた男に無期懲役判決が下った。男は2015年から翌年にかけて自宅で女性2人を殺害し遺体を傷つけたとされる。裁判長は、残忍な犯行などとし、覚醒剤の影響についても責任能力はあったとした。

乗組員4人を乗せて気仙沼港を出港したはえ縄漁船がおとといから行方不明になっている。船は船長らを乗せて岩手・宮古沖に向かっていたが、仲間の漁船と無線で交信したのを最後に連絡が取れていない。海上保安庁などは捜索を続けている。

ロシアの大統領選挙はプーチン大統領が得票率76%と圧勝した。これでプーチン大統領は通算4期目となる。

キーワード
貴公俊
貴乃花親方
多摩市(東京)
うるま市(沖縄)
アメリカン・ピットブル
八幡西署
北九州市(福岡)
福岡地裁小倉支部
第三十八開栄丸
気仙沼港
プーチン大統領

特集 (ニュース)
17:23~

マクドナルドが全国の店舗で本日午後から5時スタートした「夜マック」。夜マックは午後5時から定番メニューのバーガーに100円をプラスするとパティが倍になるサービスである。夜メニューに何故力を入れるのか、日本マクドルドはボリューム感のある商品を提供することで晩御飯の選択肢のひとつにしてもらうことが狙いである等とのこと。マックは2015年まで売り上げが落ちてるも近年ではV字回復した。近年、海外のハンバーガー店が日本に進出し、「シェイクシャック」や「ウマミバーガー」が日本に進出すると連日行列が出来るほどの人気店へとなっていた。

コンビニ業界がハンバーガー市場に注目しおり、肉まんやおでん、ドーナツ等のレジ横フードに力を注いでいた。その次のターゲットとして選んだのがハンバーガーである。ファミリーマートでは5月から一部店舗で“新たなバーガー”を試験販売し、「ファミチキ」など揚げ物と専用のパンを組み合わせて販売する「ファミバーガー」を売り出すとしている。ファミリーマートは「成長の見込みがあるとして新たにチャレンジしていく」等とした。一方でローソンにおいても、「Lチキ」をはさんでバーガーにする「Lチキバンズ」を販売中であったり、店舗内で調理を行っている「ぷりぷり海老かつバーガー」が人気とされている。

南岸低気圧 関東は真冬並みの寒さ

キーワード
日本マクドナルド
夜マック
シェイクシャック
ウマミバーガー
フィレオフィッシュ
ビッグマック
Lチキ旨塩
Lチキ
Lチキバンズ
ローソン
ファミリーマート
マック
ぷりぷり海老かつバーガー
ファミバーガー
ファミチキ

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:31~

東京・台場の中継映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。今週の天気のカギとして低気圧と風であり、その影響で全国的に気温が下がるとのこと。あすのポイントとして関東から西は傘の出番としている。

森田剛&宮沢りえ 祝福の声

キーワード
台場(東京)
森田剛
宮沢りえ

やくさん きくさん (ニュース)
17:39~

宮沢りえさんが結婚後初めて公の場に登場し、宮沢さんは報道陣からの矢継ぎ早の質問に幸せそうな笑顔で会釈した。宮沢さんが登場したのは宮沢さんが出演しているお茶の新CMの発表会で一緒に出演している本木雅弘さんは新CMのテーマである「こころのざわつき」と絡めて、報道陣に向かって長年CMで夫婦役を演じてたことから「私を含めてみなさんがざわついていらっしゃる。妻に代わって祝福を頂いたことについてお礼を申し上げる」と宮沢さんの気持ちを代弁する場面も見られた。さらに森田さんと宮沢さん夫妻に芸能界からも続々と祝福の声が届いた。2人の交際のきっかけとなった舞台の「ビニールの城」で共演した六平直政さんは宮沢さんとはプライベートでも親交が深く、「2人は正直で気遣いができる人で2人はとても合う。俺が女性でも森田さんと結婚したい」と祝福した。

来月デビュー45周年を迎える松任谷由実さんの名曲の世界にどっぷり浸りたいとユーミンを慕う一流のアーティストが集まり一夜限りのライブが行われた。そしてステージでは今年70歳を迎える井上陽水さんがユーミンと初共演し「空と海の輝きに向けて」を歌い上げた。

歌舞伎俳優の中村獅童さんが明日発売の女性向けファッション雑誌で去年生まれた陽喜くんと初となる親子2ショットを初披露した。そしてきょう撮影現場でのメイキング映像が公開された。現場では親子で大あくびする場面も見られた。

缶チューハイの新CMで松たか子さんと松重豊さんのマツタカコンビが実現された。CMでは松さんの心の声を松重さんが吹き替えるという内容である。そしてこのマツタカコンビの隠し事として松さんは着替えが早いと明かした。松重さんは背が縮んできたと明かした。

サントリーチューハイ 「こくしぼりプレミアム」勝手にアテレコ パイナップル編が流れた。

キーワード
宮沢りえさん
森田剛さん
愛なんだ
本木雅弘さん
草なぎ剛さん
谷原章介さん
篠田麻里子さん
pan&発売記念
吉村崇さん
日刊スポーツ
ビニールの城
六平直政さん
井上陽水さん
松任谷由実さん
ひこうき雲
曇り空
久保田利伸さん
JUJU
紙ヒコーキ
家入レオ
横山剣
ベルベット・イースター
雨の街を
原田知世さん
空と海の輝きに向けて
中村獅童さん
ハーバーズ バザー
ハーパーズ・バザー オンライン
こくしぼりプレミアム「勝手にアテレコ パイナップル」篇

ニュース (ニュース)
17:53~

ニューヒロインに日米が熱視線

先週木曜日に全国トップで開花した高知城にあるソメイヨシノの標本木がきょう午後満開となり平年より11日早く、去年より18日早い満開となった。

文書改ざん問題を巡る国会での集中審議での焦点は安倍昭恵夫人の関与についてだった。そして安倍総理はこの国有地売却の問題について関与していないと改めて否定した。昭恵夫人は政府関係者の聴き取り調査に対し小学校建設予定地を訪問した際に森友学園前理事長との間でいい土地ですから前に進めてくださいとの発言はしていないと説明していたことが明らかとなった。さらに集中審議では前国税庁長官の証人喚問についても審議された。

きのう貴乃花部屋の十両貴公俊 が兄弟子でもある付け人に暴行する事件があった。元横綱日馬富士の事件以降、暴力根絶が叫ばれる中なぜ暴行に及んでしまったのか。本来力士は取り組みの2番前から土俵下に控えなければならないが付け人が出番を伝えるタイミングが遅かったとして貴公俊は小走りで入場しその場で審判長に注意を受けた。そして貴公俊はこの付け人の指示の遅れたことに腹を立て支度部屋で付け人を殴ったとみられている。貴乃花親方は「これから厳しく指導していこうと思います」とコメントしている。さらにきょうの臨時役員会合では騒動を謝罪し。協会の調査に協力することを伝えた。今回の問題についてスポーツ庁の鈴木大地長官は「協会を上げて再発防止に取り組んでいる最中でこうした暴力事案が起こったことにがっくりしている」とコメントした。貴公俊はきょうから3月場所を休場し臨時理事会で処分が下される予定。

貴乃花親方が取材に応じ親方自身、貴公俊、付け人の3人が相撲協会の聴取に応じたことを明らかにした。貴公俊の様子については「反省以上の気持ちだと思います」と延べ、被害届は出さない考えであると明らかにした。 

相撲界の暴力についてやくみつるは「貴乃花親方のコメントを聞いて日馬富士の事件の時に強硬な手段で訴えた親方がいざ自分の部屋での発生となるとことを穏便に済ませようとすることについて違和感を感じる」などとコメントした。

キーワード
高知城
高知県
ソメイヨシノ
安倍昭恵夫人
福島副党首
社民党
参院予算委
小池書紀局長
安倍総理
貴乃花親方
3月場所
貴乃花部屋
貴公俊
日馬富士
大翔鵬
宇治市(京都)
スポーツ庁
鈴木大地長官
貴公俊

ニュース (ニュース)
18:06~

「訴訟取り下げて」元交際相手を殺害

拳を握りしめ勝利のガッツポーズ。試合時間1時間11分のスピード決着だった。テニス4大大会に次ぐ格付けの大会BNPパリバOPで、大坂なおみ選手が女子日本選手初の優勝を遂げた。決勝の相手は世界ランク19位で同い年のカサキナ選手。3ゲームを連取し6-3で第1セットを先取。第2セットも大坂先取がペースを握りストレート勝ち。優勝賞金約1億4750万円を獲得し世界ランキングは自己最高の22位に上がった。身長180cm・体重69kgの恵まれた体格でランキングトップ10入りも確実視されている。現在日本とアメリカ2つの国籍を持ち米テニス協会からの誘いもある中、東京五輪には日本選手としての出場を希望している。4大大会のタイトル獲得も含めさらなる活躍が期待される。

キーワード
大坂なおみ
東京五輪
カサキナ
BNPパリバOP
米テニス協会

ニュース (ニュース)
18:10~

29歳男は先週金曜日東京・多摩市で元交際相手を包丁で刺して殺害した疑いが持たれている。女性自宅のマンションで待ち伏せ、女性の後を追い午後8時頃、背中を押し転んで仰向けになった女性を刃物で刺した。犯行後帰宅し事件のニュースを見て妻に相談、午前2時頃交番に一人で自首した。女性の首には深さ3cm、長さ10cmの傷が残されていた。傷の状況などから複数回刺した可能性がある。犯行状況などから警視庁は強い殺意があったとみている。動機について容疑者は「交際関係を巡る裁判を起こされていて訴訟を取り下げてもらいたかった」と話す。

2人は4年前に同じ職場で知り合い、容疑者が現在の妻と婚約中であることを隠したままに交際を開始。そして交際を知った妻が女性に対し謝罪と慰謝料を請求、その時容疑者は女性に「おれが全額支払う。わかったって言っておけばいい」とした。ところが女性は慰謝料を支払わされた他婚約を破棄されそうと話していた容疑者が妻と結婚したことから容疑者を提訴した。その訴えを取り下げてほしかったと話す容疑者。今日東京地裁でこの裁判の判決が言い渡され容疑者に約50万円の支払いが命じられている。

キーワード
多摩中央署
菊名駅
菊名駅前交番
東京地裁
多摩市(東京)
横浜市(神奈川)

特報 (ニュース)
18:14~

オウム真理教の信者たちは今も教祖として崇拝を行なっている。そのオウム真理教の今を徹底取材する。 

オウム真理教の教団の死刑囚が宗教活動を始めたのは1984年で空中浮揚の瞬間などの写真を公開するなどして世間の関心を集め信者を急速に集めていった。そして最盛期の信者数は1万1000人となり1990年には衆議院議員総選挙に立候補した。しかしこの時すでに教団らは高額なお布施などのトラブルを追求していた弁護士一家3人を殺害していた。その後教団は武装化の道を突き進み猛毒のサリンを生成し、1995年3月に凶悪な地下鉄サリン事件を引き起こした。一連の事件で教団の死刑囚ら13人が死刑判決を受け、宗教法人としての教団が解散し、その後教団はアレフを名を変えひかりの輪が独立した。そしてアレフは現在も教団の死刑囚を絶対的に崇拝し危険な教義を保持したままとなっている。

今年1月、公安審査委員会は教団の死刑囚の後継者問題で対立しアレフから別れて出来た山田らの集団を観察処分の対象にした。山田らの集団の拠点があるのは石川県金沢市で施設の中には教団の死刑囚の肖像画なども飾られ、取材をした日は死刑囚の生誕を祝う祭が行われ夜になると信者らの歌声が響いていた。山田らの集団の中心人物は60代の女性で地下鉄サリン事件以前からの古参信者でいまも死刑囚を熱烈に崇拝している。FNNはその女性幹部を直撃した。

キーワード
オウム真理教
公安調査庁
金沢市(石川)
大阪府
札幌(北海道)
衆議院議員総選挙 
おはよう!ナイスディ
サリン
地下鉄サリン事件
アレフ
ひかりの輪
山梨県
公安審査委員会
山田らの集団

特報 (ニュース)
18:28~

オウム真理教の後継団体として、新たに観察処分の対象になった「山田らの集団」の60歳代の女性幹部を直撃したが、結局何も語らず施設の中へ入っていった。

3月4日、全国各地のアレフ施設では、松本死刑囚の生誕祭が行われていた。アレフの大阪施設では、信者らの多くがかつての教団の衣装であるサマナ服と同じような白いズボンを穿いて施設内に入っていった。午後0時過ぎ、中から「麻原尊師」という信者たちの歌声が聞こえてきた。中で何が行われているのか、関係者への取材を元に再現してみると、生誕祭では立位礼拝を何度も繰り返し、信者たちは祭壇にお布施をするという。粗食を常とするオウム真理教もこの日だけは松本死刑囚の好物を信者も食べることを許されるという。メニューはちらし寿司やいなり寿司、とんこつラーメン、杏仁豆腐など。信者のほとんどが取材に応じない中、年配の女性信者は施設の中で行われていることについて「象徴的なことです」と答えた。アレフの北海道札幌白石施設では、子供連れの信者の姿が目立った。 小学生ぐらいの子どもたちも多く、施設に入った子どもは数十人。公安調査庁によると、アレフではかるたなどを使い、遊びを通して教団の教義などを教えているという。この日、施設の近くには入信した大学生の甥っ子を連れ戻しに来たという男性の姿があった。

信者たちが今も崇拝している松本死刑囚に関しては、裁判終結を受け、法務省は死刑執行の時期を検討していると見られる。刑が執行された場合、信者の後追い自殺が心配されると、滝本さんは話す。

キーワード
オウム真理教
山田らの集団
アレフ
松本死刑囚
公安調査庁
ちらし寿司
いなり寿司
とんこつラーメン
杏仁豆腐
北海道
法務省

特報 (ニュース)
18:35~

死刑囚13人のうち、半数以上は今月14日、別の拘置所へ移送された。しかし、教祖である死刑囚は東京拘置所に収容されたまま、最近は誰とも面会していないという。10年前に面会した家族の話では、おむつをして会話もしない状態だったとのこと。刑事訴訟法では、死刑判決を受けた者が心神喪失にある時は、法務大臣が執行を停止すると定められている。教祖だった死刑囚の最近の状態について、東京拘置所から回答を得た滝本弁護士は、「平成29年2月に精神科医が診察して、明らかな精神的な病気にはなっていないと書いている。面会は拒否をするが、運動や入浴、定期健康診断はほとんど抵抗なくちゃんと出てくるため、彼の受刑能力の問題はクリアしていると思う」と語った。教祖の死刑執行は当然としたうえで、他の死刑囚12人はこれから長く生きるものは生き、事件のことを語り尽くして欲しいと話す。それが同じようなことを防止する力になるとのこと。

かつてはオウム真理教の幹部だった、ひかりの輪の上祐代表は、元仲間の死刑執行に関して「一言では言えないものがある。松本死刑囚のみがオウム真理教の教義で、テロ・殺人を指示する権能があるとされているため、オウムテロの根絶のもっとも確かな道と思う。再発防止と被害者の方々への賠償、これをまず誠心誠意やっていくことだと思う」と語った。死刑執行がされた場合、49日の間に尊師と一緒に転生するという人らの後追い自殺を懸念する滝本弁護士。公安当局は信者らが新たな事件を起こす可能性もあるとして警戒を強めている。

今年1月に一連のオウム裁判はすべて終結した。13人の死刑囚、その死刑執行が焦点となっている。救済を求めてオウムの後継団体に入信した若者たちは約1650人いるとされている。鈴木さんは、この事件は社会を反映していると話す。「事件が起きた当時、バブルが終わり社会不安が大きい時だった。今の時代も決して皆が満足している時代ではない。宗教団体に入らないまでも、SNSが受け皿になっていろんな事件が起きている。こういう事件が起こりうる土壌が今もある、この教訓をずっと語り継いでいくことが必要」などと話した。

キーワード
仙台拘置支所
オウム真理教
大阪拘置所
刑事訴訟法
東京拘置所
ひかりの輪
地下鉄サリン事件

ニュース (ニュース)
18:40~

冷たい雨で冬に逆戻り

去年12月、警視庁新宿署の23歳女性警察官が捜査対象となっていた暴力団員の男と交際し、捜査情報を漏らしていた疑いで書類送検された。当時、女性巡査は暴力団を担当する部署に所属し、男と知り合い恋愛関係に発展したとのこと。女性巡査は「交際が発覚すれば、警察官を続けられないと思った」などと話しているとのこと。今日付けで辞職している。

キーワード
警視庁
新宿署

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

東京・台場の中継映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

炎上バスから決死の脱出

キーワード
台場(東京)
大原漁港
いすみ市(千葉)

ここから10分! (ニュース)
18:50~

去年10月頃愛知県の20代女性看護師に対し「有料動画サイトの登録料が未納となっている」と嘘のメールを送り60万円相当のアマゾンギフト券を騙し取った疑いで近畿大学2年の男が逮捕された。容疑者らのグループは同じような詐欺を約2200件繰り返し1億円余りを騙し取ったとみられる。

任期満了に伴うロシアの大統領選が18日に行われ、プーチン大統領が圧勝で再選を果たした。これで2000年の初当選以来ロシア指導者の座を事実上24年間にわたり握ることになる。

昨日閉幕した平昌パラリンピックの選手団が先程帰国した。前回のソチ大会を超える10個のメダルを携え、この後都内で行われる解団式に出席する。

今年1月に膵臓がんで亡くなった星野仙一さんのお別れ会がきょう都内で行われた。お別れ会で楽天の三木谷浩史オーナーは背番号77を永久欠番にする考えを涙ながらに伝える場面も見られた。会場には王貞治さんや長年のライバルや教え子たちが参列し別れを惜しんだ。

金箔で覆われたダイヤモンド型の物体はポルトガルの展示会で16日に披露世界最高額のチョコレートで、値段は約100万円。フランス産白トリュフや高級スパイスなどがふんだんに使われている他、入れ物にはスワロフスキーのクリスタルが5500個あしらわれ、贅を尽くした作品になっている。

今年1月警察官などを騙り82歳女性からキャッシュカード3枚を詐取した疑いの男が逮捕された。今月8日警視庁が容疑者の画像を公開し行方を追っていたところ、今日出頭してきた。容疑者は渋谷区の女性がカードを騙し取られた事件など数十件に関与しているとみられるが調べに対し「何回もやっていたのでどの事件で逮捕されたかわかりません」と供述している。

バスから立ち上る炎。乗客が次々避難するがバスを降りたところで転倒し他の乗客が折り重なるように倒れ込む。中国メディアなどによると黒竜江省で走行中の路線バスが突然出火し、その後爆発した。乗客約50人のうち一部がケガをしたが死者は居なかった。

きのう午後7時ごろ、明石海峡で大阪南港から福岡・新門司港に向かっていたフェリーふくおか2が海上のブイと接触する事故があった。この事故で船尾のスクリューが損傷し、海上で20時間立ち往生したが乗客乗員509人にケガはなかった。

中国で行われている全国人民代表大会で王毅外相が外相兼任のまま国務委員に昇格した。また副首相には劉鶴氏が昇格し今後の経済政策を主導する。

1970年の大阪万博のシンボルである太陽の塔の内部が48年ぶりにきょうから一般公開された。内部には等を貫く生命の樹が復元されている。内部の見学はインターネットで事前予約が必要で7月上旬まですでに予約で埋まっているとのこと。

キーワード
アマゾンギフト券
近畿大学
牛込署
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
平昌パラリンピック
成田空港
星野仙一さん
ソチ大会
野村克也さん
稲葉篤紀日本代表監督
三木谷浩史オーナー
楽天
警視庁
王貞治さん
山本浩二さん
金本知憲監督
渋谷区(東京)
嶋基宏選手
田淵幸一さん
小田和正さん
伊達みきおさん
ウェイボ
黒竜江省(中国)
大阪南港
新門司港
フェリーふくおか2
全国人民代表大会
王毅外相
劉鶴氏
易綱氏
大阪万博
太陽の塔
生命の樹
地底の太陽
吹田市(大阪)

スポット

グルメ

日本マクドナルド
マック

レジャー/交通

高知城
菊名駅
成田空港

政治/経済/地方自治体

財務省
仙台拘置支所
公安調査庁
大阪拘置所
菊名駅前交番
牛込署
多摩中央署
新宿署
東京拘置所

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送