みんなのニュース 2018年3月13日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月13日(火) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

“官僚人事”が「忖度」の原因に?

女子レスリングの伊調馨選手らがパワハラを受けていた問題で、内閣府が関係者への聞き取り調査を始めたことが分かった。問題を所管する梶山大臣は、「関わっている方から広く意見を聴取したい」と述べ、事実関係の把握に務める考えを強調した。この問題をめぐり、パワハラをしたとされる栄氏は告発の内容を否定している他、伊調選手も告発状には関わっていないとのコメントを出している。

おととい日曜日の夕方、埼玉・所沢市にある西武園ゆうえんちで、9歳の男の子を乗せたゴンドラの扉が、地上から約20mの高さに達したところでおよそ20cm開いた。地上から最も高いところで62mにまで到達し、1周するのに約15分かかるという大観覧車。男の子は内側から扉を手で抑え続けたという。男の子は地上にいた友人の母親に「開いた」と叫び、その母親が係員に通報。しかし緊急停止の措置はとられず、大観覧車は運転を続けた。男の子にケガはなかった。

施設側は、「係員が確実に扉をロックせず、確認を怠った人為的ミス」と説明。大観覧車では、3年前にも同様のトラブルが発生し、施設側は施錠を確認する安全センサーを設置したが、今回は何らかの理由で安全センサーも作動しなかった。またマニュアルでは、通報時点で緊急停止することになっているが、運転スタッフが別の客に対応していたため、停止の操作がなされなかった。西武園ゆうえんちは明後日まで臨時休業し、大観覧車の運転は当面休止するという。施設側は「深くお詫びします。係員の教育の再徹底や点検などを実施し、再発防止に努めていく」としている。

キーワード
パワハラ
伊調馨選手
栄和人氏
日本レスリング協会
内閣府
梶山大臣
観覧車
西武園ゆうえんち
所沢市(埼玉)

ニュース (ニュース)
16:58~

バイク逆走 少年2人死傷

決裁文書を200か所以上に渡り、書き換えや削除をしていたことが明らかになった文書改ざん問題について。国会の前では社民党の福島副党首は「安倍首相が全て財務省に責任を押し付けようとしている」と話した。今井議員は「自殺した職員の方がメモを残していて、文書を書き換えさせられたというメモが残っている。誰の指示で誰がやったのかを明らかにしたい。」などと指摘すると財務省の担当者は「職員個人のことなのでコメントは差し控える。本件の指示がどういう形で誰から誰に対してどういう指示があったか、まずは文書特定の調査をして、継続中の調査は人事当局の調査」などと話すなど野党側は今日も徹底追求した。

野党側が与党に求めているのが、辻元国対委員長が「前長官と安倍昭恵夫人は国会に来て喋っていただきたい」と話すなど前国税庁長官と安倍昭恵夫人の証人喚問。野党側の追及を自民党は拒否。森友学園の問題を巡っては1年前、前理事長の被告も証人喚問に応じている。このときの喚問で被告は土地の交渉が一気に進んだことについて「神風が吹いたと思った。見えない力が動いたのではと思った」と述べた。2013年から始まった土地取得を巡る交渉、被告が口利きを依頼したとされるのが鴻池祥肇元防災相や北川イッセイ元国交副大臣、平沼赳夫元経産相などで、彼らの名前のある箇所は文書から全て削除されていた。もうひとり削除されていたのが安倍昭恵夫人の名前。改ざん前の文書には交渉の過程で昭恵夫人との関係を強くにおわせる発言などが記載されていた。2015年5月、国有地の賃貸契約を結んだ4ヶ月後、昭恵夫人は小学校の名誉校長に就任した。小学校建設が進む中で地中から新たなゴミが出てきたことに被告側が激怒し当時の音声データには財務省側に圧力をかけるやり取りが残されている。この三ヶ月後に近畿財務局は8億円以上値引きして国有地を森友学園に売却、そこに昭恵夫人への忖度は働いたのか。今回の問題を巡っては財務省から大阪地検特捜部に提出されていた決裁文書が改ざん後のものだったことが関係者への取材で明らかになった。特捜部は今後、改ざんの経緯を調べるとともに、前国税庁長官本人からの事情聴取も検討すると見られる。

財務省は何故文書を改ざんしたのか解説。昭恵夫人や政治家らとの関係をことさらに強調する森友学園元理事長の被告と遣り取りをする中で財務官僚になんらかの忖度が働いたのではないかと言われている。この背景として指摘されるのが中央省庁の幹部の人事権を握る内閣人事局の存在。官僚自らの人事への意識が忖度を生んだのではないかということについて鈴木さんは「安倍政権ができたときに政権の幹部がまず何やるかと訪ねたら、内閣人事局をやると答えた。霞が関の官僚たちをしっかり抑えるために人事を握るのが一番。これは悪いことではないが行き過ぎると良くない」と話した。内閣人事局ができた経緯について、それまでの中央省庁の人事は各省庁が採用、昇進、天下りまで担っていて、国益より省益との批判もあり、この縦割り行政を打破するために2014年安倍内閣の元で出来た内閣人事局。内閣人事局は中央省庁の幹部の人事権を握ることで政治主導につながると言われていた。これについて鈴木さんは「これは正しいこと。それまでは官僚主導、政治の力は弱いなどと言われていた。その中で自民党は人事を抑えて政治主導にした。」と解説した。内閣人事局による縦割りの打破、政治主導は否定するものではないが、総理とつながる内閣人事局が人事権を持つ中で、関係を強調してくる被告の言葉に対して官僚が過度に忖度したということもある。自民党の総務会でも人事を内閣人事局が握ったことが影響しているのではないかとの意見もでた。鈴木さんは「忖度というより、怖いという意識になっている人達もいる。仕組みは悪くないが行き過ぎると強権政治になってしまう」などと解説した。この仕組をどう使っていくのか改めて、政と官の関係を考えるべき大きな点。

キーワード
森友文書
財務省
福島副党首
安倍首相
今井議員
安倍昭恵夫人
佐川前国税庁長官
辻元国対委員長
自民党
森友学園
籠池泰典被告
鴻池祥肇元防災相
北川イッセイ元国交副大臣
平沼赳夫元経産相
近畿財務局
大阪地検特捜部
昭恵夫人
安倍内閣
竹下総務会長

ニュース (ニュース)
17:10~

あすはポカポカ各地で20℃超え

一方通行の国道でバイクが逆走し、軽乗用車に衝突。バイクに乗った少年2人が死傷した。16歳の少年が死亡、もう1人の16歳は意識不明だ。少年はともに無免許だった。計上容赦運転の男子大学生にケガはなかった。

安倍首相は、韓国特使の徐薫国家情報院長と会談し、北朝鮮の非核化に向け、日米韓が連携し、圧力をかけ続ける方針を確認した。徐薫国家情報院長は、金委員長が自分の言葉で非核化への意思を明らかにしたのは意味があると述べた。

GIVENCHYの創設者・ユベール・ド・ジバンシィさんが死去した。「ティファニーで朝食を」でA・ヘプバーンの衣装を担当した。 多くの著名人の衣装を手がけた。エレガントな衣装は人気を博した。

きょう、過去最多のメニュー改定を行ったデニーズ。既存メニューおよそ25種類で味を見直し、美味しさを追求した。さらに約40種類の新規メニューも投入。ちょい飲みメニューの拡充も行い、アルコールやおつまみを増やすことで、サラリーマン客の取り込みを狙う。すかいらーくやロイヤルホストが、24時間営業を停止するなどの工夫で業績を伸ばしているファミレス業界。売上市場規模は約1兆3000億円。

ファミレスユーザーの獲得を狙う、売上市場規模約6200億円の回転寿司業界。くら寿司は今日、イタリアンシリーズの発売を発表した。ファミレスの定番に真っ向勝負する洋食メニューを、今週金曜日から販売する。1日あたりの肉と魚の摂取量が2006年を境に逆転するなど、魚離れが進んでいるのが現状。他にも、かっぱ寿司では先月から一部店舗で5種類のどんぶりメニューを投入している。

キーワード
明石市(兵庫)
意識不明
徐薫国家情報院長
金委員長
安倍首相
GIVENCHY
A・ヘプバーン
グレース・ケリー
デニーズ
ALL Beaf ハンバーグ ~たまねぎソース
卵にこだわった濃厚カルボナーラ
希少部位カイノミ使用赤身ステーキ
すかいらーく
ロイヤルホスト
くら寿司 高島平店
中央区(東京)
板橋区(東京)
無添くら寿司
くらコーポレーション
田中信副社長
カルボナーラスパらッティ
イタリアンチーズハンバーグ
かっぱ寿司
TRB(とろたまローストビーフ丼)

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:20~

武井咲(24)出産 先輩ママ祝福の声

東京・台場から中継。東京スカイツリーからの映像を中継し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
武井咲
台場(東京)
東京スカイツリー

やくさん きくさん (ニュース)
17:27~

「レット・イット・ゴー」が社会現象にもなった映画「アナと雪の女王」。アナ役の神田沙也加さんと、エルサ役の松たか子さんのコンビが、最新作で復活した。きょう初公開されたのは、アナとエルサの姉妹の歌唱シーン。家族の絆をテーマに、神田さんと末さんが美しいハーモニーを響かせている。「アナと雪の女王/家族の思い出」は22分の最新作で、アカデミー賞2冠の「リメンバー・ミー」と同時上映される。

胃カメラ界に救世主!

平昌五輪で日本史上初の銅メダルを獲得したカー娘たちが、青森で明日から行われるミックスダブルスの日本選手権に出場することになった。藤澤選手や吉田姉妹が出場予定となっている。前日会見で藤澤選手は五輪で感じたパワーをこの大会で見せられればいいとコメントした。

去年9月に結婚したEXILEのTAKAHIROさんと女優の武井咲さん夫妻に、第1子となる女の子が誕生した。去年9月、武井咲さんはTAKAHIROさんとの結婚を報告すると同時に、妊娠3ヵ月であることを発表した。TAKAHIROさんは2006年、オーディションに勝ち抜き、EXILEに加入。武井咲さんは同じ年の全日本国民的美少女コンテストで入賞し、芸能界入りした。武井咲さんは出産後も仕事を続け、子ども・本人の体長を見ながら女優業に復帰する予定。料理アプリのPRイベントに出席した先輩ママのスザンヌは、子育てについて「瞬きしている間に子どもは成長する。子どもをたくさん抱っこしてあげてほしい」などと話した。

落語家の桂歌丸さんが、日曜日に名古屋で行われる落語会を欠席することが分かった。落語芸術協会によると、歌丸さんは先月、名古屋での寄席を終え帰宅する際、新幹線の中で息苦しさを訴えたという。体調面に多少の不安は残るものの、明日と21日の寄席には予定通り出演するとしている。

ウェイトリフティングの20歳以下の選手が出場する全日本ジュニア選手権に史上初となる、小学生の川崎菜々紗選手が出場した。本来は年齢制限で出られないが参加標準記録をクリアし出場が決定。川崎選手の目標はオリンピック2大会連続出場を果たし、トレードマークは笑顔の八木かなえ選手。川崎選手は東京五輪は難しいかもしれないが、次のオリンピックに確実に出られるように頑張りたいとコメント。小学校卒業前に挑んだ全日本ジュニア選手権では二種目で自己ベストタイの記録を出し、実力を出し切った。オリンピックの舞台に笑顔で立てるように母と娘の挑戦は続く。

球団によると清宮選手は昨日の夜に体調不良を訴え遠征先の広島から帰京、今日都内で精密検査を受け、限局性腹膜炎との診断を受け入院しているとの事で、現在点滴治療などを受けている。

キーワード
アナと雪の女王
神田沙也加さん
松たか子さん
オラフ
アナ
エルサ
あなたといるだけで
アナと雪の女王/家族の思い出
リメンバー・ミー
アカデミー賞
平昌五輪
藤澤五月
山口剛史
吉田知那美
清水徹郎
吉田夕梨花
武井咲
小倉優子
両角友佑
スザンヌ
TAKAHIRO
EXILE
全日本国民的美少女コンテスト
日本ミックスダブルスカーリング選手権
名古屋(愛知)
桂歌丸さん
中日特撰落語会
落語芸術協会
全日本ジュニア選手権
中日劇場
レット・イット・ゴー
八木かなえ
世界選手権
東京五輪
上尾市(埼玉)
清宮幸太郎
限局性腹膜炎
広島県

暮らしクリック (バラエティ/情報)
17:43~

米子市の鳥取大学医学部付属病院では研修医が胃カメラの練習を行うためのリアルな女性型ロボット「ミコト」が利用されている。ミコトは瞬きや口を開ける機能のほか、胃カメラを鼻から挿入し喉に達すると苦しみだすなどの機能も搭載され、外見だけでなく鼻の中もリアルに再現されている。痛みや気持ち悪さを感じる鼻や喉にセンサーが搭載されており、無事に研修医が目的の場所まで胃カメラを進め終わると、その技術が検査時間や喉などに触れた強さをもとに100点満点で評価される。研修医1年目の萩原諒平さんは「実際に苦しむので緊張する。丁寧にしてあげようという気持ちになる」と話す。また、同じく研修医1年目の木山典子さんは「人では反復練習は難しいので便利」と話した。

ミコトを開発したのは鳥取県米子市のベンチャー企業MICOTOテクノロジーである。この企業はもともとロボット事業に携わっていたが、その技術を医学教育に役立てたいと鳥取大学医学部・附属病院と共同でミコトを開発した。MICOTOテクノロジーの檜山康明社長は「人間そっくりなボディはあったのに胃カメラのトレーニングモデルがなかったが、それがあることでこれまでできなかったトレーニングができるようになる」と話す。特胃カメラで特に患者が苦痛を感じやすいのが喉を通る時であるが、いままでの胃カメラの研修器具には、喉を通す時の力加減を練習できるものが無かった。鳥取大学医学部の中村廣繁副学部長は「リアリティのある訓練は自信につながるので、実戦にすぐ直結したシミュレーションが可能になると思う」と話す。

キーワード
鳥取大学医学部付属病院
胃カメラ
ミコト
米子市(鳥取)
鳥取大学医学部・附属病院
MICOTOテクノロジー

ニュース (ニュース)
17:48~

いまネット上で拡散している動画、今月10日東京・神宮球場で行われた中学生の野球大会の開会式。始球式を終えた女性タレントにトラブル。最初はマウンドから遠く離れた中学生球児たち、約4000人。中央にした女性タレントに中学生らがじりじりと迫り始めた。殺到した中学生らにより女性タレントがあっという間に見えなくなってしまった。当時マウンドにいたのはタレントの稲村亜美さん。当時の状況を本人は「少しずつ選手の皆さんたちが近寄ってくるなというのがわかったので落ち着いてねと言っているんですけど、やっぱり人数がたくさんいたのでマイクの声もあんまり届かなくて」と話している。専門家は同調現象の怖さだと話した。稲村さんにはケガはなかった。ネット上ではこの場にいた中学生のものとみられる書き込み・稲村さんに触ったという投稿されさらなる波紋をよんでいる 。主催者は稲村さんに謝罪をしている。

キーワード
稲村亜美さん
Youtube
神宮球場

ニュース (ニュース)
17:53~

富山県などの「焼肉酒家えびす」で7年前、生のユッケを食べた客5人が食中毒で死亡した事件で、遺族らは運営会社と元社長らに2億3000万円の損害賠償を求めていた。東京地裁は判決で運営会社に約1億9000万円の支払いを命じたが、元社長らについては重大な過失がなかったとして訴えを退けた。

まるで映画 殺人未遂で逮捕

キーワード
焼肉酒屋えびす
東京地裁
焼肉酒家えびす 横浜上白根店
富山県

ニュース (ニュース)
17:56~

花見の名所が“有料化”

森友文書の改ざん問題。野党側は辞職した前国税庁長官の証人喚問を求めているが自民党は拒否している。午後3時から野党6党が行った財務省へのヒアリングで、森友学園への国有地売却を巡り、誰が何のために文書を改ざんしたのか、今井氏は「自殺した職員の方がメモを残していて、文書を書き換えさせられた。事実関係を教えて欲しい」と話すと財務省担当者は「その件については 職員個人のことなので湖面をは差し控える」と話すなど、厳しい追求が行われた今井氏が「誰の指示で誰がやったのかを明らかにしたい」と話すと担当者は「本件の書き換えに関わったか関わってないかを含めて職員全体の調査をしている」などと話した。改ざんは14文書で200か所以上にも及んでいたが今日新たに大阪地検特捜部に財務省が最初に提出した資料が改ざん後の決裁文書だったことがわかった。麻生財務相は文書の改ざんについて一部の職員が行ったものだと説明したが、近畿財務局で財務局長を経験した人物を取材すると「今回の件は報道で知ることばかりで驚いている。決済した後の訂正は全く無いわけではない見え消しが基本」と話した。見え消しとは訂正する箇所を二重線で消し、その後ろの訂正した文言を書くことで、訂正後でも訂正前の文書が確認できる。今回の改ざんのように文章がまるごと削除されることは異例。各省庁の現役官僚からも「決裁後の訂正は経験上無い。普通は官房に連絡が行く。1つの局だけで書き換えということに違和感を覚える」などと驚きの声が上がっている。

伊調選手や男性コーチが栄和人氏らにパワハラなどを受けていたとして告発状が提出された問題。内閣府は昨日関係者からの聞き取りなど事実関係の調査を始めた。栄氏は告発内容を否定、伊調選手は告発状には関わっていないとのコメントを出している。

女子レスリングパワハラ問題の調査について。鈴木さんは「公益性を考えて税制で優遇を受けたりする。その所管が内閣府だからありだけど、私はどうして自浄能力を見せてくれないのかなと。それで話が通じないから内閣府いっちゃうんでしょうけど、現場の努力は見たい。何でも内閣府は違う気がする」などとコメントした。

国会議事堂の迎え側の歩道は昼過ぎにもかかわらず森友学園問題に講義する人々であふれている。麻生大臣は昨日の会見での表情や答え方などが政府内で不評を買い、それが影響したのか今日の会見では笑顔を見せるなどの変化があった。神戸製鋼所を例に自身の責任を問われると笑顔が消え、受け答えした。秋に自民党総裁選が予定される中、安倍総理としては政権の大黒柱の麻生氏の辞任論の拡大を警戒している。麻生大臣の周辺からは「本人も辞めるつもりもないしやめさせない。官邸の中でも責任を取らせるべきだというような声もある。」などの声が上がっている。野党側は前国税庁長官や安倍総理の妻、昭恵夫人の証人喚問を求めているが自民党は消極的で与野党の溝は深まったまま。

一昨日夕方、愛知県岡崎市で駐車場で交通事故を起こして逃げる際、止めに入った目撃者の男性を車の屋根にのった。容疑者は男子を乗せたまま走行し、振り落とそうとした殺人未遂の疑いで60歳の男が逮捕された。男性は6分ほどで車から飛び降り、ケガはなかった。調べに対し容疑者は「殺そうという感覚ではありませんでした」と供述している。

大相撲春場所、白鵬、稀勢の里が休場する中ひとり横綱として出場している鶴竜は初日から順調に白星を重ね3連勝。元横綱日馬富士による暴行事件の被害者で3場所ぶりに復帰した十両・貴ノ岩、初日は寄り切り、2日目は押出で連勝していたが今日は照強に寄り切りで破れ、2勝1敗となった。初日から会場に姿を見せていないのが師匠の貴乃花親方。春場所直前の先週金曜日には暴行事件や理事解任を巡る相撲協会の決議や発言が不当とし、内閣府に告発。提出された告発状はその日のうちに内閣府が受理していたことが今日わかった。梶山大臣は「告発状の内容を精査した上でしかるべき調査をしていくことになる」と話した。欠勤を続ける貴乃花親方、本来親方衆は本場所中に会場入りし業務を行うことが通例。貴乃花は「貴ノ岩は頭部に負った傷の回復状況から心身への影響や後遺症等について予断は許さない状況。担当医師等と連絡を取りながら慎重に見極めていく必要がある。そのため私は場所中エディオンアリーナ大阪に常時滞在することは難しい状況」としている。貴乃花親方の姿勢について久保氏は「なにも一件落着していない。自分の身を捨ててまで今まであったことをきちっと白黒つけたいという思いだけ。ここでしっかり結論を出さないとまた起こる、春場所後、理事長の互選があってそのあとに担当替えがある、今回の日馬富士の暴行事件は今の体制で起きたので今のうちに形を付けたいと思っている」と解説した。暴行事件、理事解任、告発、欠勤を通じて貴乃花親方の納得する形での決着はあるのか。

キーワード
森友学園
自民党
今井雅人衆院議員
財務省
伊調馨選手
内閣府
パワハラ
栄和人氏
大阪地検特捜部
麻生財務相
近畿財務局
国会議事堂前
神戸製鋼所
麻生大臣
安倍首相
国会議事堂
昭恵夫人
岡崎市(愛知)
貴ノ岩
貴乃花親方
大相撲春場所
鶴竜
白鵬
稀勢の里
日馬富士
照強
相撲協会
梶山大臣
貴乃花部屋 HP
エディオンアリーナ大阪

ニュース (ニュース)
18:09~

今日和歌山のアドベンチャーワールドではパンダたちにホワイトデーのプレゼントが贈られた。ニンジンでできたバラを頬張る桜浜、氷の花束に上ったり転げ落ちる姿が来園者の目を楽しませた。南紀白浜の今日の最高気温は18.3℃で春らしい陽気となった。3月も半ば、待ち遠しいのは桜の開花。東京・靖国神社の標準木はまだ咲いていないが、蕾は膨らんできている。都心では先週金曜日から1日の最高気温と最低気温の差が10℃以上の日が続いている。

今月18日に桜の開花が予想されている九州・福岡。花見スポットの天神中央公園では今年からネット予約が実施されることになったが看板には事務手数料として500円とある。今回徴収する500円の料金は20~30人ほど利用可の区画で2時間。予約システムや警備の充実などの経費に充てたいとしている。お花見有料化に賛成派は「いいかなと思います」、反対派は「花見に相応しくない」などと話した。東京・上野公園ではボンボリは商店街が設置、ゴミは行政が負担しているが有料化の予定はないという。連日の暖かさが影響し民間会社の開花予想が前倒しされた。1番早い高知で15日、東京は18日の予想。

キーワード
上野公園
アドベンチャーワールド
桜浜
靖国神社
台東区(東京)
白浜町(和歌山)
千代田区(東京)
ホワイトデー
天神中央公園
ウェザーマップ
福岡市(福岡)

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

表参道の交差点からすぐ、1本目の細い路地を左に入った場所にある「希須林」を紹介。店の看板メニューは「青山担々麺」。ピリッとした風味で人気だが、辛さは5段階から選べる。こだわりは手づくりラー油。ラー油の香辛料の配合で、店独自の味を作り出している。

女性がやみつき!とろとろ牛タン

探してでも食べに行きたい、行列ができる路地裏の名店を紹介。

東京・銀座の路地裏にある「とんかつ 不二」を紹介。看板メニューは「かつ定食 ロース」。厨房で腕を振るうのは、2代目主人の糸賀不二男さんで御年73歳。肉質が柔らかく、甘味と深いコクがある茨城県産の豚肉を、低温と高温で2度揚げしている。午後1時からは人気メニューの「ミックス定食」を提供。500円で4種類のフライを味わえる。路地裏にある店は店舗兼自宅のため家賃がかからず、その分安い値段で提供できるという。

東京・神田小川町の路地裏にある「牛たん 牡舌亭」を紹介。自慢の味は、丁寧に炭火で焼き上げる牛タン。牛16頭分、500枚の牛タンを牡丹の花のように並べて均等に1週間熟成させ、柔らかい触感を生み出している。

キーワード
希須林
青山担々麺
モヤシ
ニラ
キクラゲ
タマネギ
ショウガ
長ネギ
八角
青山椒
朝鮮唐辛子
シナモン
表参道(東京)
一味唐辛子
銀座(東京)
とんかつ 不二
かつ定食 ロース
茨城県
ミックス定食
神田小川町(東京)
牛たん 牡舌亭
たん焼き定食

特報 (バラエティ/情報)
18:30~

エリート集団「財務省」とは

東京・神田小川町の路地裏にある「牛たん 牡舌亭」を紹介。人気メニューは炭火焼きの牛タンが5枚乗った「たん焼き定食」。他にも5日間煮込んで作ったという「牛たんカレー定食」も人気。

キーワード
神田小川町(東京)
牛たん 牡舌亭
たん焼き定食
牛たんカレー定食

ニュースのことば (バラエティ/情報)
18:34~

さらに気温上昇 初夏の陽気に

森友学園との国有地取引を巡り決裁文書改ざんが判明した問題。野党からの追求を受け厳しい立場の財務官僚。今日の言葉は「財務省」。東京・千代田区霞が関の一画に立ちお金を取り扱う。国の歳入歳出を握っているため財務省は他の省庁とは別格で省庁の中の省庁とも呼ばれる。財務省には予算を実質的に取りまとめる主計局、税金を扱う主税局など5つの局が置かれ、職員数は1万5000人以上。現在局長5人は全員東大出身というエリート集団。前理財局長佐川宣寿氏も東大出身。理財局の主な仕事は国有地などの国有財産の売買。国債の管理も行っていて職員数は約360人。政府関係者によると財務省には若手官僚が定期的に作るパワハラ上司リスト、財務省恐竜番付というものがあり佐川氏は常連だったという。

財務省の前身は1869年に設置された大蔵省。国の予算編成や金融行政まで統括していたことからより大きな権限を持ち、長い間他省庁を圧倒する影響力を誇ってきたが1997年に接待汚職事件が発覚した。大蔵省官僚が民間銀行から過剰な接待を受け情報を渡していた。大蔵官僚が相次いで逮捕された他自殺者も出るなどしたことから当時の三塚博大蔵大臣が辞任する事態となった。この事件が引き金で大蔵省から金融行政が分離される形で金融庁が誕生、2001年に財務省へと名称を改めた。それから17年あまりで今回明らかになった文書改ざんに麻生財務相は「原因究明と再発防止が大臣として与えられている仕事だと思う」などと話した。

財務省について。鈴木さんは「財務省は政権ができると財務省が裏で支配してるなんて言われる。安倍政権は経産省が強い内閣と言われ財務省がなかなか入っていけない。そんな背景の中で忖度をしたりが起きたのはあると思う。今回は今までやってきた仕事の流れをチェックするところからスタートする必要があると思う」などとコメントした。

キーワード
財務省
福島瑞穂参院議員
今井雅人衆院議員
森友学園
お札サブレ
東大
佐川前理財局長
理財局
大蔵省接待汚職事件
三塚博
金融庁
大蔵省
麻生財務相
千代田区(東京)
主計局
主税局
経産省

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

速報!伊調馨選手を聴取

東京・お台場から中継。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
伊調馨選手
台場(東京)

ニュース (ニュース)
18:50~

女子レスリングの伊調馨選手らがパワハラを受けていたとして告発状が提出された問題で、内閣府が伊調選手本人からの聞き取り調査を行ったことが分かった。伊調選手が勤務するアルソックは、「調査に関する内容につきましては公正な判断の妨げにならないよう、現時点でのお答えは差し控えさせていただきます」とコメントしている。

キーワード
パワハラ
伊調選手
内閣府
栄和人強化本部長
アルソック

ここから10分! (ニュース)
18:51~

今月6日、7年ぶりに爆発的噴火が発生した新燃岳について、火山噴火予知連絡会は、観測データの分析などから、溶岩の噴出はほぼ止まったとの見解を示した。

きょう安倍首相は、韓国の徐薫国家情報院長と面会し、北朝鮮の非核化に向けて日米韓が連携して圧力をかけ続ける方針を確認した。

きょう未明、兵庫・明石市の国道で、一方通行を逆走してきた2人乗りのバイクが軽乗用車に衝突した。この事故で、バイクに乗っていた16歳の少年2人のうち1人が死亡し、1人が意識不明の重体。少年2人は無免許だった。軽乗用車を運転していた男子大学生にケガはなかった。

ジバンシィの創設者で、ファッションデザイナーのユベール・ド・ジバンシィさんが亡くなった。ジバンシィさんは24歳でブランドを立ち上げ、女優のオードリー・ヘップバーンさんが映画「ティファニーで朝食を」で身につけた黒いドレスは、最も有名な作品の一つとなった。

イギリス南部で今月4日、ロシアの元スパイの男性とその娘が、神経剤で襲撃され重体となった事件について、メイ首相は国防省の研究機関による調査結果を発表した。メイ首相は、「事件に使われたのは旧ソ連が開発した神経剤ノビチョクの一種である」と明らかにし、「ロシアが事件に関与した可能性が極めて高い」とした。これに対してロシア外務省のザハロワ情報局長は「でたらめだ」と批判し、事件への関与を改めて否定している。

メトロポリタン歌劇場は、ジェームズ・レバイン名誉音楽監督がセクハラ行為をしていた確かな証拠があるとして、解雇を発表した。レバイン氏は去年12月、過去にセクハラをしていた疑いが浮上し、停職処分を受けていた。3か月以上にわたり70人以上から聞き取りを実施した結果、レバイン氏が歌劇場に所属する以前から若手芸術家などに対し性的虐待やセクハラ行為を行っていたことが判明したという。

平昌パラリンピックのアルペンスキーで、村岡桃佳選手が今大会3つ目となる銅メダルを獲得した。村岡選手は幼少のころに病気で下半身がまひし、以来、車いすでの生活を送っている。村岡選手は明日、大回転に出場する。「明日は金メダルの可能性のある種目だと思っているので、全力で頑張りたい」などと話した。

政府は成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案を閣議決定した。女性が結婚できる年齢は、16歳から男性と同じ18歳に引き上げられる。成立すると、18歳から親の同意なしにクレジットカードの契約などを結べるようになるが、20歳未満の飲酒・喫煙、公営ギャンブルなどは引き続き禁止される。政府は2022年4月1日の施行を目指す。鈴木哲夫は、「18歳に至る前から、その準備や教育をしないといけない。学校教育に社会人や成人としての教育カリキュラムを入れるなど、手前からセットで考えるべき」などと話した。

藤井六段が、最年少4冠王に輝いた。2017年度、藤井六段は勝率1位賞、最多勝利賞、最多対局賞、連勝賞の4部門で1位となり、史上最年少4冠王を達成。藤井六段は「一局一局の積み重ねがこのような結果として現れたことを嬉しく思います」とコメント。羽生善治竜王は、「今後もどのような記録が生まれるか楽しみです」と祝福を送った。

キーワード
新燃岳
溶岩
爆発的噴火
火山噴火予知連絡会
安倍首相
徐薫国家情報院長
北朝鮮
非核化
明石市(兵庫)
ユベール・ド・ジバンシィさん
ジバンシィ
オードリー・ヘップバーンさん
ティファニーで朝食を
ロシア
メイ首相
国防省
ソールズベリー(イギリス)
ノビチョク
ロシア外務省
ザハロワ情報局長
メトロポリタン歌劇場
セクハラ
ジェームズ・レバイン名誉音楽監督
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック
民法
藤井聡太六段
大阪市(大阪)
羽生善治竜王

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

グルメ

とんかつ 不二
くら寿司 高島平店
希須林
くらコーポレーション
牛たん 牡舌亭

レジャー/交通

西武園ゆうえんち
上野公園
中日劇場
アドベンチャーワールド
東京スカイツリー
神宮球場
天神中央公園

事件/事故/災害

焼肉酒家えびす 横浜上白根店

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

財務省
近畿財務局
大阪地検特捜部
経産省
自民党
国会議事堂前
国会議事堂

美容/健康/医療

鳥取大学医学部付属病院

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送