みんなのニュース 2018年2月5日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月5日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう午前9時過ぎに埼玉県の深谷市にある借家の庭先で、男性が庭先を整理していると、ブルーシートから人骨が見つかった。警察は死体遺棄事件として調査しているが、他にも2枚のブルーシートが見つかっていて、警察はこれの確認を調査しているが、この借家では借主の男性の所在が分からなくなっていて、借主の男性が事情を知っているとして捜査をしている。

列島には寒波が居座っていて冷え込みをもたらしているが、大分県別府市の志高湖では氷の厚さが10cmになった。今年は山陰や北陸で平均の2~3倍の大雪となり、島根県の松江市でも25cmの雪が降った。諏訪湖では寒波によって5年ぶりの御神渡りが現れていて、拝観式が行われた。

キーワード
深谷市(埼玉)
御神渡り
別府市(大分)
鳥取市(鳥取)
松江市(島根)
長野県
志高湖
諏訪湖
白鳥

ニュース (ニュース)
16:55~

最強クラスの寒波は8日木曜日まで居座る見込みで明日都心においては-1℃の予想となっている。北里や日本海側では大雪に警戒、九州・四国では今日から明日にかけ雪が強まるとのこと。

巨大すぎるつらら“凶器”に…

長野県の諏訪湖では5年ぶりの御神渡りとなり、これを正式に認定する拝観式が八剱神社行われ、宮司の宮坂清さんは見えない力が氷の上に現れたと話していた。御神渡りは氷の膨張と収縮によって筋となって現れるもので、諏訪大社上社の男の神様が諏訪大社下社の女の神様に出かけた後とも伝えられていて、3つが御神渡りとして認定されていて、湖に現れた自然のアートに観光客も大喜びとなっていた。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先である名護市の市長選挙が行われ、自民党などが支援する渡具知武豊氏が現職を破った。政府高官はこれによって翁長知事のいうオール沖縄ではないことが証明されたと話していて、辺野古移設を加速させたい考え。安倍首相は「難しいと思っていたが勝って良かった」と話していて、優勢ではないと思われていたが、これで一気に情勢が変わると高官はみていて、沖縄県知事選を射程に入れながら辺野古への移設を加速させたい意向だが、別の高官は今回の結果が民意とはいえないとして、慎重に世論を見極めるべきとしている。鈴木哲夫さんは高官などは基地問題に触れず、経済の話を優先していて、基地問題を争点から外すことで得た勝利と話していたが、鈴木さんは基地を置くのではなく、地位協定によって議論から逃げないことも必要と話していた。また、稲嶺氏は移設に反対していたが渡具知さんは移設何も述べていないために、どのようになるのかは見極める必要があると話していた。

キーワード
御神渡り
八剱神社
諏訪大社上社本宮
諏訪大社下社春宮
諏訪大社下社秋宮
長野県
諏訪湖
東京都
普天間基地
名護市
翁長知事
辺野古移設
安倍首相
自民党
公明党
渡具知武豊氏
沖縄県知事選
名護市長選
世論調査
稲嶺さん
名護市(沖縄)
つらら

ニュース (ニュース)
17:02~

平均株価が一時600円超える下落となった。

長野市で2人が死亡した住宅からストーカー被害の相談があった。

ナンバー2寒波襲来 あしたは?

去年11月千葉・松戸市の郵便局から危険ドラッグと麻薬の植物片を1万8000円の代金引換で発送などした疑いで38歳男が逮捕された。警視庁と厚労省麻薬取締部などは昨日密売拠点などを一斉摘発し大量の薬物を押収した。容疑者はアロママーケットというサイトで危険ドラッグや麻薬をバスソルトなどとして売り、去年9月以降3500万円を売り上げていた。容疑者は密売グループの主犯格とみられ調べに対し「アクセサリーの塗料を郵送しただけ」と容疑を否認している。

中国・江西省の吊橋を行き交う車につららが落下、車は急ハンドルで直撃を逃れた。橋の道路部分から約100メートルの高さにできたつららは長さは数メートル、太さは成人男性の腕ほどある。直撃を受けた20台以上の車のガラスが割れ、数人がけがをした。連日の寒さが弱まってつららが落下したとみられている。

去年7月広島市の五日市観音中学校で3年生の女子生徒が校内で死亡し、いじめを伺わせる内容の遺書が見つかった。原因を調べている審議会の調査で、女子生徒は小学生の頃からいじめを受けていて中学に入学後も継続。休憩時間や授業中など頻繁に悪口や暴言を受け、中学3年生当時「死ね」などの脅し文句の他傘で叩かれるなどの暴力を受け、十数人の生徒が関与しエスカレートしていったとしている。遺族はいじめについて学校に何度も伝えていた。

午後平昌五輪開幕に向けて公演を行う北朝鮮の三池淵管弦楽団の先発隊23人が韓国入りした。2回行われる公演には応募が殺到し、ソウルでの公演は234倍に達している。昨日はアイスホッケー女子の韓国・北合同チームとスウェーデンとの練習試合が行なわれた。合同チームは試合に敗れたものの得点をあげた場面では盛り上がった。ベンチ入りした北朝鮮の選手も試合に出場した。政治的事情から結成された合同チーム。韓国メディアによるとアイスホッケーに出場する国のユニホームは全てアメリカのナイキ社製だが合同チームはフィンランドのメーカーのものを着用。理由についてアメリカの対北朝鮮制裁を意識した措置とされている。ユニホームの胸元には合同チームができる前はなかった朝鮮半島が描かれている。

昨日の練習試合は揃いの白いダウンジャケットを着た応援団が掲げていたのは統一旗。試合開始前に掲げられた統一旗には韓国が実効支配する日本固有領土竹島が描かれていた。この件について菅官房長官は今日の会見で韓国側に抗議したことを明らかにした。他にも韓国の観光マップにも竹島が韓国名称独島と記載されている。英語版・日本語版の両方が同じ仕様になっている。食堂に向かう通路にも竹島を独島として紹介した写真が並べられている。海外メディア関係者は「あの島も韓国かと思った」「政治的問題があるなら韓国領土として掲載するには好ましくない」などと話す。

平昌オリンピック開会式では統一旗を先頭に南北合同で入場となっているが、昨日のアイスホッケー女子練習試合で掲揚された旗に韓国が実効支配している竹島が記されていた。竹島は1905年に日本領土として島根県に編入されたが、52年に韓国が一方的に独島とし帰属を主張し不法占拠を続けている。韓国統一省は「慣例により独島の入った旗を使った」としている。政治的との理由でIOCは許可しないため「竹島が記載された旗は応援での使用も許可しない」との見解を示した。菅官房長官は極めて遺憾と述べている。

今日午後佐賀・神埼市で自衛隊ヘリがエンジントラブルにより予防着陸した後炎上している。防衛省によるとヘリはAH64Dで、目達原駐屯地から3キロのところで予防着陸した。

キーワード
長野市(長野)
警視庁
厚労省
アロママーケット
松戸市(千葉)
流山市(千葉)
つらら
江西省(中国)
五日市観音中学校
広島市役所
広島市(広島)
平昌五輪
三池淵管弦楽団
キム・ウンヒャン選手
リョ・ソンヒ選手
チョン・スヒョン選手
ナイキ
坡州市(韓国)
朝鮮半島
竹島
菅官房長官
江陵(韓国)
平昌オリンピック
韓国統一省
IOC
AH64D
目達原駐屯地
神埼市(佐賀)
自衛隊
防衛省

ニュース (ニュース)
17:14~

自衛隊ヘリが墜落し、炎上している佐賀県神埼市の中継映像が流れた。また、スタジオでは能勢伸之解説委員の解説が行われ、不時着した原因としてエンジントラブルとみられることが挙げられ、着陸した場所によっては着陸後に炎上することも考えられる等と述べられた。入ってきた情報によると、自衛隊のヘリがエンジントラブルで予防着陸した後に炎上したものとみられ、防衛省によるとこのヘリコプターは目達原駐屯地から3kmのところでトラブルを伝え、予防着陸したと思われるとのこと。

キーワード
神埼市(佐賀)
目達原駐屯地
AH-64D
防衛省

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:20~

東京お台場の中継映像が流れ、本日の最高気温等の気象情報が伝えられた。

東京お台場の中継映像が流れた。また、大谷さんらは寒波の影響で、今後も寒くなる見込みとのことで九州地方には今季一番の寒さが予想されるとのこと。北陸地方では平地でも大雪、北日本においては猛吹雪が予想されるとのこと。

東京お台場の中継映像が流れ、全国の天気予報が伝えられた。

有賀さつきさん(52)急逝

キーワード
台場(東京)
有賀さつきさん

やくさんきくさん (ニュース)
17:28~

自衛隊ヘリ墜落最新情報

先月、元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが入院先の病院で亡くなっていたことがわかった。去年から闘病を始めていたというが、誰にも明かしていなかったという。同期の八木さんは「いつでも会えると思っていたことが悔やまれる」などとコメント。有賀さんの父親は「1月30日の朝8時ごろに亡くなったと電話があった」などと話した。有賀さんは1988年にフジテレビに入社し、同期の河野景子さんや八木亜希子さんと共に「花の三人娘」として活躍した。持ち前の明るさと天然さを武器に、当時の堅いイメージだった女子アナを一新させた。女子アナブームの先駆け的な存在だった。「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」や「FNNスーパータイム」などで名シーンが数々あった。アイドルアナとしてお茶の間から愛されたが、4年後にフジテレビを退社。フリーアナウンサー転身後も多方面で活躍した。2002年にはフジテレビ時代の上司と結婚し、長女も誕生している。2006年に離婚するが、その後も育児と仕事を両立してきた。去年7月にネプリーグで共演した山村さんは「ふっくらしたイメージだったのにとても痩せていた。ダイエットに成功したと言っていた」などとコメント。親しい人にも病について明かしておらず、去年9月まで「アナトレ」でアナウンサーを養成していた。アナトレで講師をしていた松田さんは「親のこともあって年内で活動をお休みする予定と言っていた」などとコメント。

有賀さんは西山アナが入社した年の10月にフリーアナウンサーになったという。その後も西山アナはいくつも番組を引き継いだためいろいろ助けてもらったとのこと。やくみつるもクイズ番組で共演していた。「フリーは気楽でいい」などという会話をよくしたという。

キーワード
有賀さつきさん
八木亜希子さん
フジテレビ
河野景子さん
上岡龍太郎にはダマされないぞ!
FNNスーパータイム
ネプリーグ

ニュース (ニュース)
17:44~

佐賀県神埼市におけるヘリ墜落における映像が流れた。また、この事故により1人意識不明の重体となっているとのこと。能勢解説委員は映像から「墜落した周囲には田んぼが広がっており、パイロット予防着陸の場所を選んでいこうとしたが間に合わなかった。結果住宅の上に堕ちたのではないか」等と語った。また、目撃情報によると爆発音した後に部品が堕ちてきてヘリがきりもみして堕ちた、非常に大きな衝撃があった等とも挙げられた。事故の原因としてはエンジントラブルであることが一報として伝えられた。現在は住宅から白煙が挙がっており、尚も消火活動が続けられているとのこと。また、ヘリコプターや住人の安否も取れていないとしている。

キーワード
神埼市(佐賀)
AH-64D

ニュース (ニュース)
17:53~

午後4時43分ごろ、佐賀・神埼市千代田町で陸上自衛隊のヘリがエンジントラブルで予防着陸を試みたが墜落し、住宅が炎上している。現場から中継。住宅1棟から現在も白煙があがっており、消防などが消火活動中。墜落したヘリはAH-64Dで、体長が14.96mで重量は10.4トンだという。乗員は2人。ヘリの隣に1人が倒れていおり、意識不明の重体とのこと。事故発生直後の映像が流れた。目田原駐屯地所属のヘリで、整備確認のための飛行をしていたところ約4km離れたところで墜落したという。現在住宅から激しい炎が上がっている。

住宅地に陸自ヘリ墜落炎上

自衛隊のヘリが住宅地に墜落したことを受け、小野寺防衛相が緊急会見を行った。死者や損害の程度、状況については現在調査中。

キーワード
神埼市(佐賀)
AH-64D
陸上自衛隊
陸上自衛隊 目田原駐屯地
小野寺防衛相

ニュース (ニュース)
18:02~

自衛隊ヘリ事故における映像が流れた。佐賀県神埼市に堕ちた事故について、事故発生は午後4時43分頃、整備の確認の為に飛行をしたところ駐屯地から4km離れた場所にて墜落した。ヘリは機首から落下した模様でヘリの登場者は2人、自衛隊ヘリはエンジントラブルにおいて予防着陸後に炎上した模様で現在も尚消火活動は続けられているとのこと。ヘリの隣には1人が倒れており、意識不明の重体とのこと。また、現場から300mに小学校があったとのこと。鈴木哲夫さんは住民及びヘリコプターの安否について注視し、佐賀県は自衛隊のオスプレイにおいて揉めていた地域であること等を語り、これにより議論が広がっていくことを示唆した。

「史上最も寒い」平昌の街

キーワード
神埼市(佐賀)
AH-64D
目達原駐屯地
オスプレイ

ニュース (ニュース)
18:06~

開会式まであと4日の平昌オリンピックは史上最も寒いオリンピックと言われ話題となっている。五輪会場近くには極寒の中街中にボランティアスタッフの姿が。ある女性は4枚重ね着し対策は万全。一昨日開会式のリハーサルが本番と同じ午後8時から行なわれた。氷点下12℃の中屋根が無いスタジアムで見守った約2万人の観客が、あまりの寒さに途中で帰路につく事態にもなった。

BGM:GReeeeN「ハロー カゲロウ」

夜遅くまでスケート会場がある江陵のメディアビレッジで働くボランティアの女性をサーモカメラで見てみると、テントのストーブで暖を取っているときは手元や足部分が赤く温まっているが外の持ち場に戻ると30秒程で真っ青に。指先は5分ほどで青くなり始めた。9日の開会式では観客に座布団やひざ掛けなどの6点セットが配られることになったが、会場ではどれほどの寒さになるのか。会場近くでフル装備の防寒対策を施したキャスターが椅子に座った。寒さに耐えたが10分で露出している肌の感覚が麻痺、15分でギブアップ。サーモカメラで見てみると着込んだコートの下も真っ青になっていた。手元の温度計は氷点下14℃。

韓国・平昌から中継。内田さんは「とにかく寒い」と話す。手元の温度計は現在氷点下13℃。今いるのは平昌オリンピックの新競技となったビッグエアの競技場、向かいにはスキージャンプのジャンプ台もある。今回のオリンピックは寒さも敵になるかもしれない。実験をすると皿に開けたゼリーは凍ってしまった。内田さんは「冷凍庫の中のような寒さですが一ヶ月頑張ります」と話した。開会式での選手のコンディションが心配される。

小野寺防衛相は2人が心肺停止と明らかにした。佐賀・神埼市の現場から中継。ヘリコプターは確認できないが住宅1棟から煙が上がっているのが確認できる。近隣住民によると上空でバンッという音が2回聞こえ、外を見るとバラバラになったヘリコプターが住宅街に落ちていったという。墜落したのは自衛隊のヘリAH‐64D。周辺の田んぼなどには部品が落ちている。能勢さんは「ひょっとしてローターの方の部品ですかね」などと話した。

キーワード
平昌オリンピック
GReeeeN
ハロー カゲロウ
江陵市(韓国)
平昌(韓国)
防衛省
小野寺防衛相
AH-64D
神埼市(佐賀)
心肺停止

ニュース (ニュース)
18:14~

住宅地に自衛隊ヘリが墜落した事件において、心肺停止状態の2人は乗員であることが伝えられた。

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが52歳で死去していたことがわかった。去年から闘病生活を続けていたことを誰にも明かしていなかったという。昨日未明には有賀さんが出演した通販番組が放送された。去年収録が行われたもので、自らの病を隠しながら仕事を続けていたとみられている。1988年にフジテレビに入社し、人気アナウンサーとしてバラエティ番組でも活躍した。同期は八木亜希子さんと花田景子さん。”花の三人娘”と呼ばれ、90年台の女子アナブームを巻き起こした。入社から4年後、27歳でフジテレビを退社しフリーアナウンサーへと転身した。2002年、当時36歳の時にフジテレビ解説委員の和田圭さんと結婚。同年11月に長女を出産するが、4年で離婚した。去年2月のブログでは「怒涛の日々。自分のことを後回しにする日々を15年間続けてはいけない。私は抱え込むタイプ」などとコメント。去年7月にバラエティ番組に出演した際は、痩せているようにも見えた。共演した山村さんは「痩せたことを指摘したらダイエットしたと言っていた。カツラに関しても明るく言っていた」などとコメント。直前まで連絡を取っていた松田さんは「去年、今年2月の仕事を頼んだが、親のこともあって年内で活動をお休みする予定だと言っていた」などとコメント。2001年からアナウンサー講師としてアナトレにも精力的に参加していたという。去年9月が最後の講座だった。アナトレの山下プロデューサーは「去年の秋口に講師の依頼をしたが、体調が思わしくないという理由で辞退していた」などとコメント。同期の八木さんは「いつでも会えると思っていたのが悔やまれる」などとコメント。花田さんは「去年11月に連絡した際には体調を崩していると言いながらも、自分のことを気遣ってくれた」などとコメント。寺田さんは「娘さんと別れることの辛さがどれほどかと思うと言葉がない」などとコメント。

キーワード
心肺停止
有賀さつきさん
ネプリーグ
フジテレビ
おはよう!ナイスデイ
和田圭さん
スーパーニュース
有賀さんのブログ

ニュース (ニュース)
18:30~

佐賀県神埼市における陸上自衛隊のヘリコプターが墜落事故において、小野寺防衛相は乗員の2人は心肺停止であることを明らかにしたが、1人の死亡が確認されたことがわかった。ヘリコプターが墜落した住宅には住人が4人住んでいるも、無事が確認された。また、安倍総理大臣は小野寺防衛大臣に事故を起こしたヘリに対して、当面飛行停止にするよう指示した他、人命救助や安全確保、情報提供に努めるよう指示した。

陸自ヘリ墜落1人死亡

佐賀・神埼市の現場から中継。ヘリコプターは確認できないが住宅1棟から煙が上がっているのが確認できる。近隣住民によると上空でバンッという音が2回聞こえ、外を見るとバラバラになったヘリコプターが住宅街に落ちていったという。墜落したのは自衛隊のヘリAH‐64Dで、目達原駐屯地から4キロで墜落した。一度収まった炎が上がった状況をみるとヘリコプターの燃料が燃えたとも思われる。住宅は骨組みが見え屋根には炎が上がっている。

墜落したヘリコプターは全長約18メートル、重量約10トン。能勢さんは「機首から落ちたならセンサーから突っ込んでいったことになるでしょうね。メインローターの状態も気になる。回転したまま突っ込んでいったとするとどう影響を与えたかも気になる。空中で2度の爆発音があり回転翼か何かの部品が散らばっていたと。空中でローターに異常があったのかということですね」などと話した。周辺地図では周りは田んぼが多い。パイロットは予備着陸を試みると管制に伝えた後に住宅に落ちた。能勢さんは「人家に影響がないようにと考えていただろうと思いますけど」などと話した。

キーワード
神埼市(佐賀)
目達原駐屯地
陸上自衛隊
小野寺防衛相
安倍総理大臣

ニュース (ニュース)
18:37~

明日は都心で6日ぶりに氷点下

佐賀・神埼市の墜落現場は白い煙があがっている。墜落したのは午後4時43分、消火に時間がかかったことについて能勢さんは「ヘリの燃料もあるでしょうしこの家に何があったかも気になる。10トン以上の物が落ちてきたんですから衝撃は大変なことだったと思う」などと話した。AH‐64Dヘリコプターが機首から落下した。搭乗者は2人で1人が死亡、もう1人が心肺停止状態。小野寺防衛相が先程コメントした。

小野寺防衛相の会見。2名乗員の飛行機で2名とも心肺停止という報告がきている。状況については確認中。墜落現場の民家では4名が住んでいるが全員の無事を確認しているという情報があるが確認中などと話した。

住宅には住人が4人いたが無事という情報がある。乗員は会見の際には2人心肺停止だったが警察などの確認により1人は死亡、もう1人は心肺停止の状況。現場はまだ煙があがっている。近隣住民は「ぼこっという音がした。出ていったら民家から火の手が上がっていた」などと証言。証言を総合すると上空で爆発音があった後住宅に機首から突っ込んだとみられる。過去の事故について能勢さんは「陸自所属のAH‐64Dでは聞いたことがなかった。エンジンが左右に1つずつあり2つのエンジンでメインローターを回す。1つが止まっても10分~30分程度飛行状態を保てると言われてた。それもうまくいかなかったということなんでしょうね」などと話した。周辺には部品が落下している。目達原駐屯地所属のヘリコプターで約4キロの場所が墜落現場。能勢さんは「整備がどうだったか気になる。力がかかる部分からやられてる」などと話した。

キーワード
AH-64D
小野寺防衛大臣
神埼市(佐賀)
心肺停止
小野寺防衛相
陸上自衛隊
陸上自衛隊 目達原駐屯地

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

東京お台場の中継映像が流れ、気象情報を伝えた。

陸自ヘリ墜落 1人死亡

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
18:50~

本日午後4時43分頃、佐賀県神埼市の住宅街に陸自のヘリが墜落した。墜落現場から約200mにはヘリコプターの部品が散乱しており、どの時点で落下したかは不明である。墜落したのは陸上自衛隊の目達原駐屯地のAH-64Dとのこと。小野寺防衛相は「管制塔から見た状況によると東側から西側に飛行中、機首から落下したもよう」等と発表した。警察によるとヘリ搭乗者は2人で内1人が死亡、防衛省は残り1人は心配停止等と発表した。住宅には4人情報があり、安否については確認中とのこと。

佐賀・神埼市の事故現場から中継。墜落から約2時間経った現在も炎が確認できる。墜落したヘリは陸上自衛隊の目田原駐屯地所属で、パイロットは20代と40代の男性2人が乗っていたが、そのうち1人が死亡した。住民とみられる10代の女性が軽いケガをしたという。

今日午前9時過ぎ、埼玉・深谷市の81歳の男性が「借家の庭先を整理していたらブルーシートに包まれた骨が出てきた」と警察に届け出た。頭蓋骨などの人骨が見つかっている。他にもブルーシート2つが見つかり、警察が確認を進めている。住宅は借家で、借主の50代男性の所在はわかっていない。

キーワード
神埼市(佐賀)
陸上自衛隊
小野寺防衛相
AH-64D
防衛省
陸上自衛隊 目田原駐屯地
深谷市(埼玉)

ここから10分! (ニュース)
18:56~

昨日午前10時過ぎ、長野市の住宅で火災が発生した。木造2階建ての住宅が全焼した。住民は3人暮らしで、家主の男性のフィリピン国籍の妻が重体、男性の母親が軽傷を負った。焼け跡からは男性とみられる遺体と、身元不明の遺体が発見されている。消防に火事の連絡が入る6分前に、警察に男性宅でストーカー被害に関するトラブルが起きたという通報が入っていた。住宅に男が侵入し、男性と男が取り残されたという。妻は外国人の男からストーカー被害を受けており、去年12月に警察に相談していた。警察は男に口頭注意し、通報システムに登録して男性宅の見回りを強化していた。近所ではこれまでに不審人物や山梨ナンバーの不審者が目撃されていた。ストーカー行為をしていた外国人の男と連絡が取れず、火事に関わったとみて捜査している。

キーワード
長野市(長野)

エンディング (その他)
18:59~

エンディング。墜落事故を受けて、陸上自衛隊は同型の全てのヘリの飛行を停止しているという。

キーワード
陸上自衛隊

スポット

スクール/教育

五日市観音中学校

宗教

諏訪大社下社春宮
八剱神社
諏訪大社上社本宮
諏訪大社下社秋宮

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

防衛省
自民党
目達原駐屯地
普天間基地
公明党
広島市役所
名護市
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送