みんなのニュース 特別編

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月22日(月) 15:50~16:50
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

東京23区では3cmの積雪となり、4年ぶりの大雪警報が出た。雪のピークに入り、夜9時まで続くと見られる。

道路 まっ白!

キーワード
大雪警報

ニュース (ニュース)
15:53~

坂道で車が立往生も…

東京都内各地で大雪となっている。渋谷区の中継映像を見ると、人や交通量が多いことからあまり雪が積もっていなかった。八王子市は気温が氷点下になっていて、中央道の下りの片方の道は雪が積もってしまっている。台場の現在の様子を見ると、ここ30分ぐらいで急に雪が積もってきたという。雪質はかなり水に近いが、風が強いため雪が強く当たってくる。

キーワード
中央道
渋谷区(東京)
八王子市(東京)
台場(東京)

ニュース (ニュース)
15:59~

帰宅の足は? 交通最新情報

4年ぶりの大雪警報が出たのは東京地方、神奈川、茨城、埼玉の全域で、関東南部の平野部でも積雪が増える見込みとなっているので、気象庁などは不要不急の外出を控えて早めの帰宅を呼び掛けている。

八王子市では、坂の途中で斜めに停まってしまっているノーマルタイヤの車が何台もいて2時間近く、他の車が坂道を登れない状況になっていた。

キーワード
大雪警報
気象庁
二子玉川(東京)
八王子市(東京)
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
16:08~

混乱…タイヤチェーンに行列も…

新宿駅前から中継。昼過ぎから雪が本格的に降り始め、うっすらと雪が積もり始めている。新宿駅は徐々に混雑し始めている。東海道新幹線は午後3時半現在、品川~小田原駅間で雪の影響で10分程度の遅れが出ている。またJR中央本線は下りに遅れが出ているほか、特急あずさや東海道本線の湘南ライナーやスーパービュー踊り子号、小田急線のロマンスカーなどが運休となっている。また東急田園都市線は速度規制のため最大で15分の遅れが出ている。東京メトロ、小田急在来線、京成電鉄、東武鉄道、京急線は平常通りに運航している。

羽田空港との中継。第二ターミナルの出発ロビーには今のところ大きな混乱はないが、出発を待つ乗客は本当に飛ぶのかと心配の声が挙がっている。羽田空港では雪の影響で視界が悪くなっていて、すでに影響が出ている。日本航空によると56便がすでに欠航を決めていて、約7200人に影響が出ている。また全日空でも56便が欠航し、約5800人に影響が出ている。現在は滑走路に雪は積もっていないが、今後雪が積もると影響が拡大すると懸念が生じている。

横浜市で午後2時頃、路線バスが電柱に衝突する事故があった。雪でスリップしたのが原因と見られていて、運転手は軽いけがを負ったが乗客にけがはなかったという。日本道路交通情報センターによると高速道路で通行止めとなっている場所は無いが、一部の高速道路で渋滞が起きている。一般道は国道411号線の上下線で通行止めとなっている。神奈川県では芦ノ湖スカイラインの一部区間で路面が凍結して通行止めとなっているほか、雪による通行止めが相次いでいる。太谷智一は雪の降り方が予想よりも強いと話した。

キーワード
新宿駅
東海道新幹線
品川
小田原駅
JR中央本線
東海道本線
特急あずさ
湘南ライナー
スーパービュー踊り子号
小田急線ロマンスカーロマンスカー
東京メトロ
東急田園都市線
京成電鉄
東武鉄道
京急線
羽田空港
日本航空
全日空
日本道路交通情報センター
サマーランド
国道411号線
芦ノ湖スカイライン
中央道
横浜市(神奈川)
八王子市(東京)
あきる野市(東京)
元八王子バス停
NEXCO東日本

ニュース (ニュース)
16:16~

2014年2月以来4年ぶりとなる大雪警報が東京23区に出され、二子玉川の公園が雪で真っ白になり、新聞配達のバイクのタイヤも雪にとられていた。

南岸低気圧の影響で、関東甲信地方の広い範囲で大雪の予想が出ており、ピークが帰宅時間を直撃する恐れが出ている。

キーワード
代々木PA
二子玉川(東京)
八王子市(東京)
大雪警報
気象庁
台場(東京)

ニュース (ニュース)
16:24~

八王子市では降り積もった雪で、坂道を登れない車が続出して渋滞が発生したり、大人4人でトラックを押している様子だった。

スーパーオートバックス東京ベイ東雲では、タイヤのチェーンを購入するために多くの人が訪れていた。一部の店舗では軽自動車用のチェーンが完売し、カプセル・イン新橋では宿泊の予約が殺到していた。

東京電力によると、神奈川県寒川町でおよそ800軒が停電していて、復旧は午後5時50分頃を見込んでいる。また、千葉市稲毛区でもおよそ100軒が停電して、午後6時20分頃の復旧を見込んでいる。

渋谷駅前のバス停では、世田谷方面に向かうバスに会社から早く仕事を終えた人々などによる多くの行列が出来ていた。

自由が丘駅前のロータリーではタクシーを待つ人々の列が増えており、雪が白く多く積もっている所より、人が多く歩く場所で転倒している人が多い様子だった。

埼玉県庁では、業務上支障のない範囲で早めの帰宅を促しており、無理な残業をしないように指示を出している。また、JR埼京線と川越線では雪の影響で遅れが出ており、埼玉の降雪量は15センチから20センチとなっている。

この冬は上空の寒気に覆われている日が多く、寒気が先週からゆるんだタイミングで、低気圧が陸地の近くを通って発達して低気圧に吹く風が、冷たい寒気を関東にまで呼び寄せたために雪になったということだった。

雪のピークは21時まで続き、降り止んでくるのが深夜0時となっている。防災システム研究所の山村さんは、車の場合は車間距離を取って運転する、歩く場合はできるだけベタ足のペンギン歩きが良く、両手をあけておくのが良いなどと話した。

気象予報士の太谷さんは4年前の天気図と、今夜9時の天気予想図の類似点は少し低気圧が離れているので、冷たい空気をひきこんで雪になっている所だと解説した。

キーワード
八王子市(東京)
旭区(神奈川)
台場(東京)
豊洲(東京)
スーパーオートバックス東京ベイ東雲
カプセル・イン新橋
江東区(東京)
港区(東京)
東京電力
停電
寒川町(神奈川)
稲毛区(千葉)
渋谷駅前
自由が丘駅前
埼玉県庁
JR埼京線
川越線
積雪
大雪

スポット

レジャー/交通

品川
代々木PA
京成電鉄
自由が丘駅前
日本道路交通情報センター
サマーランド
NEXCO東日本
新宿駅
羽田空港
渋谷駅前
小田原駅

政治/経済/地方自治体

埼玉県庁
気象庁

旅行

カプセル・イン新橋

車/バイク

スーパーオートバックス東京ベイ東雲
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送