みんなのニュース 2018年1月22日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月22日(月) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

東京都心で4年ぶりに大雪警報が発令した。東京は6cmの積雪で、台場も30分ほどで地面が真っ白になり、水っぽい雪が積もっている。雪のピークは深夜0時頃まで続くと見られている。

都心の雪はこれから深夜にかけてピークを迎え、更なる警戒が必要。千代田区の国会前から中継。今日から通常国会が始まった議事堂も月化粧していて、周辺には雪かきに追われている職員の姿があった。午前11時過ぎの首都高速高井戸出口付近で雪が振り始めたことがわかるようになり、中央道の元八王子バス停付近では午後になると雪が強く降り始めた。

キーワード
大雪警報
台場(東京)
国会議事堂
通常国会
首都高速
中央道
元八王子バス停
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
16:56~

都内の雪 各所から中継

午後、本格的に雪が降り始めた東京の八王子市内の中央道の元八王子バス停付近を走行していた取材班の車から中央道の様子を見ると、だいぶ視界が悪くなり雪が積もり始めていた。道路の上の案内板も近づかなければ見えない状態になっていた。そして市内には突然の積雪に戸惑う市民の姿があった。大雪が珍しいのか、自由が丘の駅前では写真を撮る外国人のグループがあった。一方、駅前の和菓子店は人出が少ないと嘆いていた。東京23区は明日午前0時頃まで大雪のピークで、明日夕方までの予想降雪量は10cm、八王子などでは15cmと予想されている。

今年は寒気が強かったため、これまで南岸低気圧が海沿いを通っていた。しかし最近寒さが和らいでいたため、南岸低気圧が日本列島を通り、関東のあたりで発達し北風が強くなり寒気が平野部まで流れ込んできたことで雪が降った。そして今回は雨が雪に変わるのではなく、最初から雪が降ってくるという特徴を持っている。また昼から夜まで気温が変わらないため、雪は強くなる一方という状況である。現在は予想以上の積雪となっている。

キーワード
中央道
元八王子バス停
代々木PA
首都高
自由が丘駅
八王子市(東京)
代々木(東京)
目黒区(東京)
渋谷区(東京)
岡山県
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:04~

スタジオトーク。気象予報士の太谷智一らは明日の朝にかけての圧雪や凍結に注意を呼びかけ、雪道を歩く際は寒さ対策及び転倒対策帽子、手袋、両手を開ける、歩幅は小さくて滑りにくい靴にするよう注意した。

アンミカさん盗難 犯人は…

各所から最新情報を中継。八王子市内幹線道路は路肩に車が止まり動けない状態。車の運転手は「登って一回寄せたら動かなくなっちゃった。諦めました」などと話す。タイヤはノーマルでチェーンもないという。日が落ち道の雪が固まってきているため路面状況が悪い。明日にかけて気温も低いため、ノーマルタイヤで車が動かせるようになるまで明日朝まではこのままではないかという。ノーマルタイヤの運転は控えて欲しいと伊藤キャスターが話した。

続いて東京・自由が丘駅前。駅に向かう人通りは普段の5分の1以下だという。近くの店は閉まる時間を切り上げて閉じると話した。駅前はバス待ちの長蛇の列ができている。普段に比べ倍以上、一番多い時で200人ほどが列を作っていた。タクシー待ちの列も伸びている。タクシーが数分おきに来るが捌ききれず列が長くなっている状況。人が歩いていない場所の雪は柔らかいが人が歩く場所はシャーベット状で固まり始めている。坂道になっているため転倒者も出ている。外を出歩く際は滑りにくい靴で出ていただきたいと森下さんが話した。

続いて埼玉県庁前から。さいたま市では昼頃から雪が本降りとなり、先程まで県庁前を職員が雪かきしていた。近くのバス停でバスが1時間近く停車している状態だった。運転手に事情を聞くと雪でスリップし縁石に近づきすぎてしまい動けなくなったという。その後移動していったが警戒が必要。埼玉県では明日夕方までの予想降雪量は北部・南部で10cm、秩父地方で15cmとなっていて今後も警戒が必要。午後5時頃の人通りは少ない状態だった。暗くなってきたことで信号の白線が確認できずどこが道路かわかりづらい状態。

千葉市内から中継。午後3時半頃から雨が雪に変わり始め先程から強い雪が降り始めた。現在地面に積もり始めた。千葉市内では風が強く横殴りの風に乗り雪が肌に当たり痛く感じられる。気温以上に寒く感じられる。この時間に入り家路を急ぐ人が多くみられる。薄く積もっている雪が凍り滑りやすい状況になると考えられるため注意が必要。

帰宅ラッシュの時間帯にピークを迎える今回の雪。既に各地で様々なトラブルが起きている。八王子市の道路上はハザードランプを付けて停車している車が何台もあった。チェーンを付けないと上れない状態でドライバーは装着作業に追われている。並んだ車の先は坂を上りきれず止まってしまった1台のトラック。取材班の何人かが後ろから押した。路面が滑りやすくなったため多くの車がスリップしていた。

ツイッターには「相鉄バスが突っ込んできた」との投稿が。神奈川・横浜市で午後2時頃スリップした路線バスが電柱に衝突する事故が発生。運転手が軽いケガをしたが乗客約10人にけがはなかった。

羽田空港の出発ロビーでは客が急遽乗る便の変更を余儀なくされていた。 気象庁は東京に4年ぶりの大雪警報を出し不要不急の外出を避けるよう注意を呼びかけている。

三菱電機では安全確保のため千代田区にある東京本社の社員約4000人に午後3時の退社を促した。帰宅の足を直撃している大雪、交通情報などに今後さらに注意が必要。

田園都市線の渋谷駅は雪による混雑の影響で入場規制が行われている。

渋谷駅前から中継。2時間程前から雪が強まり激しく降っている。1時間程前はアスファルトの黒い部分が見えていた道路も雪が積もりシャーベット状の危険な道路になっている。田園都市線では一部入場規制が行われており、渋谷駅入り口は人が密集し前に進むのが難しい状況が続いている。渋谷駅西口バスターミナルは長蛇の列ができているが更に多くの人が並ぶ。予想以上に早く激しく降った雪に戸惑いの声や家に帰れるのかという不安を抱える人たちも多く見受けられた。この後まだ雪は降る為早めの行動が必要。

新宿駅前から中継。昼過ぎから本格的に降り始め目の前の道路はシャーベット状に積もってきている。改札付近は早めに帰宅しようとする人などで混雑し始めている。午後5時45分現在東海道新幹線の上下線で一部に遅れが出ている。日暮里・舎人ライナーが全線で運転を見合わせている。東急田園都市線は最大30分程度の遅れ、都営浅草線・京成線は20分程度の遅れが出ている。雪が強まるにつれダイヤの乱れが拡大していて一部駅では入場規制など混乱も起きている。

雪は夜9時頃までピークの状態が続き、深夜0時頃止む予想で影響が拡大していく予想。高速道路はNEXCO東日本によると、全ての路線でこれから通行止めになる可能性があるという。NEXCO東日本などでは不要不急の外出を控えるよう呼びかけている。スタッドレスタイヤでも厳しくチェーンで何とか行けるという状況。車での移動は考えない方がいいという。4年前の大雪時は多くのノーマルタイヤの車の立ち往生が相次いだ。立ち往生した車を無理に動かさず待機する考えを持った方がいいという。

日本航空によると午後4時現在羽田空港を発着する便を中心に122便が欠航、約1万5100人に影響が出ている。全日空でも午後4時半現在羽田空港を発着する便を中心に61便が欠航、約6100人に影響が出ている。

現在の渋谷駅前は多くの人で混雑している。雪の強い降り方は夜9時頃まで続く状況。深夜になってもこの影響が終わらない状況。明日の朝は不要不急の外出を控え、どうしても出なければならない場合車や人が踏み固めた場所の凍結に注意。交通機関、道路への影響が拡大しつつある。今後の情報に注意が必要。

キーワード
アンミカさん
八王子市(東京)
自由が丘駅前
埼玉県庁前
さいたま市(埼玉)
千葉市(千葉)
世田谷区(東京)
ツイッター
横浜市(神奈川)
相鉄バス
羽田空港
気象庁
大雪警報
三菱電機
千代田区(東京)
田園都市線
渋谷駅
渋谷駅前
新宿駅前
東海道新幹線
日暮里・舎人ライナー
東急田園都市線
都営浅草線
京成線
NEXCO東日本
日本航空
全日空

ニュース (ニュース)
17:27~

大雪 都心の雪は今夜いっぱい

去年12月から今月にかけて東京・港区のアンミカさんの自宅マンションに侵入し、夫の高級腕時計100万円相当を盗んだ疑いでマネージャーだった28歳男が警視庁に逮捕された。合鍵を使い部屋に侵入したとみられている。容疑者は今月19日に事務所を解雇され上司に伴われて警察署に出頭、容疑を認めている。

北朝鮮籍のタンカー「RYE SONG GANG1」がドミニカ籍のタンカー「TUKTUNG」に上海沖で横付けしているのを、一昨日早朝海上自衛隊のP‐3C哨戒機が発見・撮影した。北朝鮮籍のタンカーは去年12月に国連安保理で新たに制裁対象に指定されているが、今回発見された際には船名を「SONG HAE」と偽装していて、日本とアメリカは石油製品などの積荷を移していたとみて分析している。

今日から始まった通常国会で安倍首相が最重要課題に挙げたのが働き方改革。残業規制を強化し違反企業には罰則を科すという関連法案は3月末以降審議が本格化する見通し。一方慰安婦問題で溝が深まる韓国については2行しか触れなかった。最後に触れたのが憲法改正の話題。安倍首相は「各党が具体案を持ち寄り憲法審査会で議論を深め前に進めていくことを期待しています」などと述べた。明後日からは各党の代表質問が始まる。鈴木さんは「専守防衛がポイント。先に向こうまで攻撃できる能力を持つべきかが中心になる。同時に憲法改正9条の書き方にも影響する。安全保障がテーマになる可能性がある」などと話した。

キーワード
アンミカさん
警視庁
港区(東京)
海上自衛隊
TUKTUNG
RYE SONG GANG1
P‐3C哨戒機
国連安保理
安倍首相
通常国会
働き方改革
文在寅大統領
慰安婦問題
憲法改正

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:34~

全国の気象情報を伝えた。

引退に惜しむ声やまず…

東京の台場から気象予報士の木村さんが東京都心の降雪情報などを伝えた。

関東の雪は重たいので停電になりやすいなどと太谷さんは解説した。さらに、停電対策として寝る前に携帯の充電、カイロの携帯などが必要、交通機関の乱れにも注意が必要などと呼びかけた。

キーワード
台場(東京)
停電

お知らせ (その他)
17:41~

ショベルカーが次々…何が?

やくさん きくさん (ニュース)
17:42~

音楽プロデューサーの小室哲哉さんが不倫疑惑報道の釈明会見で引退を発表したことについてヒロミさんは「俺の中ではTRFが流行ってるし復活を期待」などとコメントし、ダチョウ倶楽部の肥後さんは「生涯現役トリオで復活を期待している」などと話した。

美しく変身した女性たちのコンテストで、審査員をつとめた松居一代は終了後の囲み取材で離婚後の名義変更が進んでいるなどと答え、グランプリに輝いた女性よりも目立っていた。

リーガ・エスパニョーラで、リーグ戦で不調だったロナウド選手がダイビングヘッドをした後、近くにいた選手のスパイクが顔面を直撃して大流血となり、左目尻のあたりを3針縫う事になった。

ももクロの卒業と芸能界引退を発表した有安杏果は歌唱力ナンバー1といわれていた。そんなグリーンが勝負服の有安さんと、同じく緑色が勝負服の政治家について、やくさんはイラストともに揶揄した。

キーワード
TRF
EZ DO DANCE
引退
小室哲哉
AIG損害保険
AIG損保 記者発表会
ヒロミ
春香クリスティーン
CRAZY GONNA CRAZY
ボンカレー50周年&スーパーカップ30周年 コラボ商品発表会
天野ひろゆき
キャイ~ン
ストリートファイター佐賀 佐賀ット商店 オープニングイベント
ダチョウ倶楽部
寺門ジモン
肥後克広
上島竜兵
松居一代
船越英一郎
たかの友梨エステティックシンデレラ大会2018
たかの友梨
大橋美穂さん
リーガ・エスパニョーラ
レアル・マドリード
デポルティーボ
C・ロナウド
ももクロ
有安杏果
ももいろクローバーZ 2018 OPENING~新しい青空へ~
幕張メッセ

ニュース (ニュース)
17:53~

東京渋谷駅の中継映像が流れ、寒波の影響が伝えられた。

大雪に外国人観光客が記念撮影。東京都心は午後5時時点で積雪9cmを観測するなど銀世界に。世田谷区の公園では強い風と雪で視界が霞み雪国のようになった。海からの強風が吹いたお台場は雪が吹き付けた。吹き付けた雪でバスの時刻表が読めないほどになった。

帰宅ラッシュを直撃 影響は?

東急線や東京メトロの渋谷駅で混雑のため入場規制がかかるなど都心の交通網は混乱。都心では4年ぶりの大雪警報が出た。

こうした中入試が行われた志願者毎年2000人超の千葉・渋谷幕張中学校では、正門前に試験を終えた子供を迎えに来た保護者達でいっぱいだった。高尾山登山の玄関口、ケーブルカー乗り場前も銀世界に。初めて雪を見たという台湾からの観光客からは歓声があがるなど珍しい雪景色に登山客からは「いい思い出ができた」などの声があがった。

八王子市内では坂道を上れなくなった車で大渋滞となった。新宿駅前にはこの雪にも関わらずハイヒールを履いた女性もいた。デパートの紳士靴売場には滑りにくい靴コーナーが設置され、駆け込みで買い求める人の姿があった。雪は帰宅ラッシュを直撃。渋谷駅のバスターミナルでは帰宅を急ぐ行列ができた。横浜・旭区では相鉄の路線バスが電柱に突っ込む事故も起きた。関東甲信の広範囲で降る雪。静岡の伊豆などにも大雪警報が出された。明日朝の通勤にも影響が出るとみられる大雪は、東北の太平洋側など今夜から明朝にかけて積雪が増えるとみられ広範囲で警戒が必要。

新宿駅から中継。目の前の道路はシャーベット状の雪が積もっている。新宿駅では一部ホームへの階段規制が行われるなど混雑がみられている。午後5時20分現在東海道新幹線の上下線で一部列車に遅れが出ている。首都圏の在来線ではJR八高川越線、日光線、日暮里・舎人ライナーが運転を見合わせている。東急田園都市線、西武新宿・池袋線は30分程度の遅れ、小田急線、都営浅草線などで15~20分程度の遅れが出ている。この他多くの鉄道が本数を減らし運転していてダイヤが乱れている。

立ち往生が相次いだ八王子市の坂道では車の撤去作業が行われている。一部除雪作業車が入り除雪作業が徐々に続いている。若干車が通るようになってきたが作業者によるとアスファルトが凍結しているため準備をしていない車が入ると動けなくなるという。下り坂ではチェーンを装着しているバスが雪かきをしながら徐々に行かないと進めない状況。雪は細かいが勢い・量が数時間変わらない。気温が下がりパウダースノーに近づき、凍結した路面の上に積もり滑りやすくなっている。

キーワード
渋谷駅
東京都
お台場(東京)
自由が丘駅前
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
大雪警報
渋谷幕張中学校
千葉市(千葉)
高尾山
新宿駅前
小田急百貨店
相鉄
八王子市(東京)
新宿区(東京)
旭区(神奈川)
前橋市(群馬)
伊東市(静岡)
新宿駅
東海道新幹線
JR八高川越線
日光線
日暮里・舎人ライナー
東急田園都市線
西武新宿線
西武池袋線
小田急線
都営浅草線
都営新宿線
都営三田線
京成線

ニュース (ニュース)
18:05~

各地の大雪のピークと予想降雪量が伝えられた。甲信はこれから午後9時頃まで、関東南部は日付が変わる頃、関東北部はあすの午前3時頃までの予想。明日夕方までの多い所で、甲信地方などで40cmなどの降雪が予想される。

現役力士 無免許運転で追突

大雪の影響は高速道路にも及んだ。圏央道厚木インターチェンジからあきる野インターチェンジで外回り・内回りともに通行止めになっており、手前では渋滞ができている。東名高速でも東京IC~厚木IC間で上下線通行止め。高速道路の通行止め箇所は今後も増える可能性がある。

キーワード
圏央道
圏央厚木インター
あきる野インターチェンジ
東名高速
東京IC
厚木IC

ニュース (ニュース)
18:08~

東京渋谷駅の中継映像が流れ、都心積雪13cmであることが伝えられた。

日本相撲協会によると、今月3日に十両の大砂嵐と妻が乗った車が長野県山ノ内町で追突事故を起こしていたことがわかった。大砂嵐と妻のどちらが運転していたか言及はないものの、協会の聴取に対し大砂嵐は、事故を起こしたのは妻で、妊娠中をかばうため運転席に移動したと話している。しかし捜査関係者によると、防犯カメラの映像と被害者の証言から運転しているのは大砂嵐と見て、無免許運転の疑いで書類送検する方針。事故について一切聞かされていなかったという親方は、ショックを隠しきれない様子だった。

大砂嵐はエジプト出身の25歳。2012年に初土俵を踏み、翌年の九州場所でアフリカ大陸出身として初めて新入幕を果たした。その活躍は母国エジプトにも広まり、一躍人気者に。1985年、当時幕内だった水戸泉(現在の錦戸親方)などが立て続けに交通事故を起こしたことがきっかけとなり、現役力士の運転は相撲協会の内規で禁じられている。大見氏は、度重なる不祥事の中なのでもう1場所出場停止になる可能性もあると語った。大砂嵐は今日から休場。

キーワード
渋谷駅
東京都
初場所
大嶽親方
大砂嵐
日本相撲協会
無免許運転
山ノ内町(長野)
大嶽部屋
九州場所
カイロ国際空港
東京相撲記者クラブ会友会
水戸泉
錦戸親方
相撲協会
ギザ(エジプト)

ニュース (ニュース)
18:14~

渋谷駅の中継映像が流れ、バス停では歩道橋の下まで長い長蛇の列が出来ていることが伝えられた。

神奈川県の愛川町では車10台が立ち往生したり、国分寺ではトラックのスリップ事故が発生し、トラックと壁の間に男性がはさまれたが命に別条はなかった。また、八王子市では雪が積もり路面が滑りやすくなったので多くの車がスリップしていた。

羽田空港では欠航が出て客が急遽、乗る便の変更を余儀なくされていた。気象庁は東京に4年ぶりの大雪警報を出し「早めの退社」を呼びかけたので、三菱電機では午後3時に退社を促した。

キーワード
渋谷駅
元八王子バス停
愛川町(神奈川)
世田谷区(東京)
巣鴨(東京)
八王子市(東京)
ツイッター
羽田空港
大雪
気象庁
大雪警報
三菱電機
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:25~

路面凍結も? あす朝ココに注意

帰宅の時間ラッシュで、渋谷駅前のバスには長い行列が出来ており、自由が丘駅前ではタクシーに乗る人々の行列が出来ていた。

東京消防庁によると少なくとも16人が転倒などで病院に搬送され、神奈川県内では少なくとも9人が重軽傷を負ったとし、東京電力によると東京北区などで停電が発生し、神奈川県寒川町と千葉県稲毛区の停電は復旧したと伝えられた。

キーワード
渋谷駅前
大雪
自由が丘駅
東京消防庁
東京電力

ニュース (ニュース)
18:32~

あす朝は路面の凍結に注意

帰宅を急ぐ多くの人たちで混雑する渋谷駅では、傘を差してバスを待つ長蛇の列が作られていた。 東急田園都市線の渋谷駅では入場規制が行われていて、京急品川駅でも入場規制が行われた。東西線日本橋駅でも大混雑となり、多くの人をホームに残したまま電車のドアが閉まっていた。自由が丘駅前のタクシー乗り場では100人近い行列ができていて、先頭付近の人は1時間近く並んでいるという。世田谷区の住宅街では坂道に悪戦苦闘する車が続々とでていた。

横浜市旭区では路線バスが電信柱に衝突し、ぶつかった衝撃で電信柱が斜めに傾いた。また国分寺市でもトラックのスリップ事故が発生し、トラックと壁の間に頭付近を挟まれた男性は病院に運ばれた。トラックは男性が坂道で車にチェーンをまこうと下りた時に動き始めたという。男性の命に別状はない。この雪は東京では夜遅くまで振り続ける予想で、明日の朝の予想最低気温は氷点下1度のため、道路凍結のおそれがある。

防災システム研究所所長は歩道橋などの地面と接していない場所は冷気がこもりやすいため凍結しやすいと話し、注意を呼びかけた。さらには服装も手袋をしっかりして重たいものを手で持たずに両手を空けることを心がけるようにしてほしいと話した。またバッグを背中に背負った際に転んで中身が散乱しないようにチャックやファスナーが付いている物を選ぶのが大事とした。これはツルツル滑る路面で荷物を拾い集めるのは危険であるため。

東京港管理事務所によると、レインボーブリッジの一般道で約50台が立ち往生しているという。立ち往生しているのはノーマルタイヤの車がほとんどとみられ、現在警察が芝浦と台場の間で上下線で車の通行止めを行っている。

キーワード
東急田園都市線
渋谷駅
京急品川駅
東西線
日本橋駅
東急電鉄
世田谷区(東京)
旭区(神奈川)
国分寺市(東京)
レインボーブリッジ

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:41~

東京・台場の中継映像が流れ、関東の気象情報が伝えられた。あす朝は路面凍結に注意等と呼びかけられた。

キーワード
台場(東京)

ニュース (ニュース)
18:46~

大雪の影響でゆりかもめ全線で運転を見合わせている。復旧の目処は立っていない。午後5時40分頃には、船の科学館駅から台場駅の間で大雪のため停車。手動運転に切り替え坂を上ろうとするものの前に進めない状況だった。この列車はおよそ1時間後に無事駅に到着した。

大雪による被害が各地で拡大している。東京消防庁によると、午後6時までに少なくとも16人が店頭などで搬送された。神奈川県内でも少なくとも9人が重軽傷を負った。一方、大雪の影響で3800軒が停電している。東京電力によると、午後6時4分現在、千葉県の木更津市で約2500軒、君津市で約400軒、東京都北区で約900軒が停電している。神奈川県寒川町と千葉市稲毛区の停電は復旧した。

ショベルカーが住宅を破壊

キーワード
ゆりかもめ
船の科学館駅
台場駅
東京消防庁
自由が丘駅
東京電力
停電
北区(東京)
寒川町(神奈川)
木更津市(千葉)
君津市(千葉)
稲毛区(千葉)

ニュース (ニュース)
18:50~

一挙手一投足が注目され熱烈なファンもいる。ある女性は玄団長について「美しかった」と話す。韓国メディアの報道も過熱している。現場では怒号が飛び交う一幕も。今朝の韓国の新聞各紙はほぼ玄団長の写真が一面トップになった。聯合ニュースは玄団長一行が高級ホテルで食べたランチメニューを報道した。北朝鮮報道一色の状況に韓国のネット上では「ファンクラブか」など冷ややかな声もあがる。北朝鮮選手の出場に賛否両論の中フィギュア4大陸選手権に出場する北朝鮮ペアの練習風景を捉えた。鈴木さんは「韓国のジャーナリストに聞いたら、最初は歓迎ムードだったけど市民の『北朝鮮にやられてるんじゃないの』という声が大きくなってきた。日本も騒ぎにやられないよう五輪後の外交に備える必要がある」などと話した。

新宿駅から中継。雪は勢いを増し道路にはシャーベット状の雪が積もる。新宿駅では山手線ホームへの階段が規制されるなど混雑がみられる。通勤・通学時間を迎え東急田園都市線渋谷駅などで入場規制が行われている。午後6時現在JR八高川越線などが運転を見合わせている。東急田園都市線、西武線は最大30分程度の遅れ、小田急線などで15~20分程度の遅れが出ている。

京都大学はiPS細胞研究所の山水康平助教が論文の研究データを捏造・改ざんしていたと発表した。助教が去年発表した研究論文について”信憑性に疑義がある”との情報が寄せられ調査したところ、主要な6つの図すべてと補足の図5つに捏造と改ざんが見つかった。京都大学は論文の撤回を申請し、山水助教の処分を検討している。

東京港管理事務所によるとレインボーブリッジの一般道の芝浦と台場の間で現在約50台が立ち往生しているという。ノーマルタイヤの車が殆どと見られ、現在警察が芝浦と台場の間で上下線とも車の通行を止めている。東京都心の積雪は予想を超えて13cmとなっている。明日朝にかけて路面凍結などにも注意が必要。

神戸市垂水区の住宅地で、きのう午後3時過ぎ、斜面で造成工事をしていたショベルカーが滑り落ち、住宅に衝突して1階の屋根を破壊した。事故後、工事業者は滑り落ちたショベルカーを引き上げようともう一台のショベルカーを用意したが、このショベルカーもバランスを崩し隣の住宅に突っ込んだという。工事関係者は粘土層の地面がずれたためと語った。この事故による怪我人はいない。警察は重機の操作ミスが原因として調べている。

北朝鮮の「三池淵管弦楽団」の玄松月団長が、五輪に合わせて公演する会場視察のため韓国を訪れた。現地では北朝鮮の五輪参加に抗議するデモ隊と警官隊が衝突する騒動が発生。更に金正恩委員長の写真に火が放たれ、消火剤が撒かれるなど騒然となった。横断幕には”平壌”オリンピックに反対すると書かれ、北朝鮮主導のオリンピックとなることに警戒感が広がっている。

キーワード
玄団長
ソウル新聞
ハンギョレ新聞
聯合ニュース
リョム・テオク選手
江陵(韓国)
ソウル(韓国)
台北(台湾)
新宿駅
山手線
京都大学
東急田園都市線
渋谷駅
中目黒駅
武蔵小杉駅
下丸子駅
五反田駅
品川駅
京急
京浜東北線
蒲田駅
南武線
東京メトロ
JR八高川越線
日光線
ゆりかもめ
日暮里・舎人ライナー
西武山口線
西武池袋線
西武新宿線
山水康平助教
小田急線
都営三田線
都営新宿線
都営浅草線
京成線
レインボーブリッジ
東京港管理事務所
山中伸弥教授
iPS細胞研究所
垂水区(兵庫)
玄松月団長
三池淵管弦楽団
平昌オリンピック
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)

スポット

スクール/教育

渋谷幕張中学校
京都大学

レジャー/交通

羽田空港
渋谷駅前
新宿駅
船の科学館駅
中目黒駅
渋谷駅
NEXCO東日本
あきる野インターチェンジ
京急品川駅
代々木PA
新宿駅前
品川駅
自由が丘駅
武蔵小杉駅
自由が丘駅前
五反田駅
幕張メッセ
台場駅
東急電鉄

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

下丸子駅

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
埼玉県庁前
気象庁
東京港管理事務所
国会議事堂

流通

小田急百貨店

科学/環境/気象

iPS細胞研究所

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会

金融/保険

AIG損害保険
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送