みんなのニュース 2018年1月18日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列(FNN)で2015年(平成27年)3月30日から2018年(平成30年)3月30日まで月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月18日(木) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きのう嘉風に敗れた白鵬が左足を痛めて、検査の結果左足親指のじん帯損傷・右足親指の骨挫傷と診断され、今日から休場することがわかった。白鵬が休場するのは2場所ぶり7度目で、師匠の宮城野親方によると白鵬は今日も取りたかったと話しているという。また、貴乃花親方は今場所も休場している貴ノ岩についてホームページ上で「当面の目標を3月場所での土俵への復帰と定めています」と来場所の出場を目指していることを明かした。

応援団の派遣や合同チームでの出場など平昌五輪に向けた南北の合意が進められているが、波紋が広がっていて一方で北朝鮮側は「融和姿勢」のアピールをしている。北朝鮮の宣伝期間はは早くも「我が民族同士」などとという歌とともに朝鮮半島の描かれた統一旗が振られているが、韓国の国旗は出てこない。さらに動画の最後にも南北関係改善・共和国創建70周年・冬季オリンピックと書かれていた。オリンピックを政治利用する北朝鮮に対して「平壌オリンピック」という声が韓国メディアからはあがっていた。

キーワード
白鵬
嘉風
宮城野親方
貴ノ岩
貴乃花親方
貴乃花部屋公式HP
3月場所
平昌五輪
南北の合意
平壌(北朝鮮)
朝鮮半島
統一旗

ニュース (ニュース)
16:55~

平昌五輪には北朝鮮から応援団230人や記者団などが陸路で韓国に入るという。統一旗での入場や南北合同チーム結成で合意した。北朝鮮のスキー場で南北が合同練習することにも合意した。韓国国内では「金委員長の功績を宣伝するために利用される」「スポーツ精神が犠牲になると困る」などと反発の声もある。韓国の革新系のメディアは支持する論調であるものの、世論調査では統一旗を支持する者が40%ほどしかおらず、大統領の支持層からも批判が出ている。南北合同チームや合同練習は韓国側が南北融和をアピールするために提案したもので、大統領の前のめりな姿勢に国内でも心配する声が出ている。三浦瑠麗は本来左派政権が選ばれるのは社会保障など内政課題が山積みだからで、しかし何も進まずに慰安婦合意の破棄や統一を政治利用している部分は無責任だと話す。文大統領は朝鮮半島問題を主導的に対応することができていない状況が続いていたが、北朝鮮が五輪への参加を表明して初めて主導を握れた形で、動き出した南北融和姿勢には「やや暴走気味」との声も出ている。これを機に北朝鮮が非核化に動く可能性は全く無いが、五輪で登場した応援団などが注目を集めると韓国に「怖くない」と言うイメージが広がり、北朝鮮の思惑が韓国内に浸透する可能性のある危険な状況だと三浦。

きのう南北会談は11時間に渡って行われ、平昌オリンピックでは韓国と北朝鮮の選手団が統一旗を掲げて合同で入場すること、美女応援団を含む230人規模の応援団を派遣することで韓国との共同応援を行うとしているが、アジア陸上選手権大会でも統一旗を北朝鮮の応援団は掲げていたが、日本の行進には声を上げず、中国の行進が始まると声援を送っていた。南北会談では女子アイスホッケーの南北合同チームを結成することで合意されたが、合同チームが初めて結成されたのは27年前の千葉県幕張での世界卓球選手権のことで、両国の選手がダブルスを組んだ団体戦では中国を破り優勝して統一旗が掲げられていた。しかし、韓国メディアは「政治的イベントでスポーツ精神が犠牲に」と懸念している。また、テコンドー演武団が平昌とソウルで公演を行い、パラリンピックでも約150人が派遣されることがわかった。こうした派遣の規模は20日にスイスでのIOCの協議によって決まる見通し。そんななか金日国体育相に規模について取材をすると「これから相談しなければならない」と答えた。北朝鮮からの移動に使われるのは京義線という道で、開城工業団地を通って統一大橋と境界線を超えて平昌に向かう。しかし、韓国の人からは複雑な意見も聞こえていた。

「ヨネちゃ~ん!」きょうも?

キーワード
平昌五輪
南北会談
ソウル(韓国)
平和の家
田鐘秀副委員長
平昌オリンピック
統一旗
トリノ五輪
アジア陸上選手権大会
文大統領
世界卓球選手権
テコンドー演武団
パラリンピック
IOC
北京空港
FNN
金日国体育相
京義線
開城
統一大橋
平壌(北朝鮮)
仁川(韓国)
幕張(千葉)
平昌(韓国)
スイス
坡州(韓国)

ニュース (ニュース)
17:07~

昨日秋田県能代市を流れる米代川にアザラシが現れた。名前は米代川の米を取ってヨネちゃんとよばれている。見つかったのは河口から約30km上流で、話を聞いた人々が一目見ようと訪れ、アザラシの種類はゴマフアザラシと分かっている。そして一夜明けた今日も子ども達が名前を呼んでいたが午後4時半までに姿を確認することはできなかった。

米代川からの生中継でヨネちゃんがいるかどうかを伝えた。水族館の人から話を聞いたところ、アザラシは3月から5月の繁殖期以外はいろんなところを回遊していて、米代川にエサとなる魚がたくさんいる場合は2~3日この場に留まるという。

岩波書店は今月11日に発売した広辞苑第7版に追加した愛媛県と広島県を結ぶ「しまなみ海道」に誤りがあったと明らかにした。今回の件を受けて岩波書店は重版の際には正しい内容に改めたいとしている。今回追加された項目にはLGBTについても誤りがあると指摘を受け修正を含める対応を検討している。

NEXTなぜ?110世帯でTV映らず。

キーワード
少年アシベ
能代市(秋田)
渡嘉敷島
米代川
ゴマフアザラシ
アザラシ
岩波書店
広辞苑 第7版
LGBT
しまなみ海道

ニュース (ニュース)
17:14~

長野県の佐久穂町ではテレビのスイッチを入れても画面が映らず「受信できません」の文字が。ここでは突然テレビが見られなくなっていて、住民からもこれに関する問い合わせが殺到している。街が確認すると「佐久高原ケーブルビジョン」が放送を停止していた。佐久穂町では地上波放送を受信しにくいため、ケーブルテレビが頼りとなっていたが、ここが放送を停止してしまったためにテレビが見れなくなってしまったためだった。佐久高原ケーブルビジョンは3年前から放送を停止したいと申し出ていて、佐久穂町では共同アンテナの設置工事を行っていたが間に合わなかった。市の男性は工事を早く進められるよう業者にお願いしていますと話していたが、住民からはニュースや天気予報がわからないと言う声があり、総務省からも「周知をせず放送を中止したのは放送法違反の可能性がある」として社長に放送開催を要請した。社長は会社の解散させる方針だが、法務省は自体の打開を働きかける。

東京・大田区の駐車場で車2台のタイヤをナイフで刺してパンクさせたとして男が逮捕され、パンクをさせるとスカッとしたと男は容疑を認めている。去年11月以降現場付近では44台の車がパンクしていて、警視庁は余罪を調べている。

アメリカ・ミシガン州では報道関係者の車載カメラから光の玉が目撃され、この直後から地元の保安官事務所などに問い合わせが殺到した。気象当局は180cmほどの流星で大気圏突入の際の圧縮波でM2.0の揺れを観測していると話している。

キーワード
佐久穂町
佐久高原ケーブルビジョン
総務省
佐久穂町(長野)
警視庁
大田区(東京)
ミシガン州(アメリカ)

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:18~

東京・台場から天気を予報した。花粉が猛威をふるっていて10度を超えていたり、乾燥していると花粉がよく飛ぶのだという。花粉の量は東北で非常に多く予想されていて、他の場所でも多いと予想されている。これは去年の7月の気温が高かったことがあげられる。また、あすは気温が下がり乾燥に注意が必要となる。

小室哲哉(59)に不倫疑惑。

キーワード
台場(東京)
KEIKO
小室哲哉

やくさん 大ちゃん (ニュース)
17:25~

小室哲哉さんの不倫が報じられている。くも膜下出血で倒れたKEIKOさんを支えていて、去年11月の自身の誕生日にKEIKOさんとのツーショットを公開していたが、小室さんは高級ホテルから腕を組んで出てくる姿が撮られていた。週刊文春デジタルが本人を直撃すると「そう誤解されてもしょうがない」と話していた。

キーワード
小室哲哉
KEIKO
FACE
週刊文春デジタル
週刊文春
くも膜下出血

やくさん 大ちゃん (ニュース)
17:29~

お客同士が美味しいご飯に舌鼓。コの字カウンターの食堂には愛され続けるお袋の味があった。

くも膜下出血の後遺症で療養生活を送る妻KEIKOさんを支えてきたはずの小室哲哉さん。今日発売された週刊文春によると不倫相手とされるのは都内のクリニックに勤務していた看護師のA子さん。離婚経験のあるシングルマザーだという。去年12月にはA子さんのマンションから朝帰りする姿が捉えられ1月5日には高級ホテルで密会、8日後にはA子さんが小室さんの自宅に10時間以上滞在。この時KEIKOさんは大分に帰省中だった。去年8月記憶障害などが残る妻について前向きな思いを綴る一方10月には心の寂しさを吐露していたことも。1年前に出演したテレビ番組では現在のKEIKOさんについて「受け答えは小学校高学年や中学1年生くらい」と明かしている。不倫疑惑についてA子さんとは患者と看護師の関係と主張、ホテルなどで過ごしていたのは点滴のためと説明。手を繋いだこともないと否定。記事の中で「今の生活に足りないものをA子さんに求めたのでは」と問われ「自分が弱くなっているところで甘えてしまったとも思います」などと答えた。

深キョン×松ケン 夫婦で“妊活”。今夜10時スタートするドラマ「隣の家族は青く見える」で子宝に恵まれない夫婦を演じる松山ケンイチさんと深田恭子さん。さらに高畑淳子さん演じる姑から孫への期待を寄せられる中、医師から告げられたのは”不妊症”。2人はショックを抱えながら妊活を開始する。現在日本で不妊に悩んでいるカップルは6組に1組と言われている。妊活に励むカップルも多いという。深田さんと松山さんはドラマの中で、幸せを装う夫婦、子どもを望まないカップル、そして同性愛カップルなどの個性的な隣人と様々な騒動に巻き込まれながら妊活に立ち向かっていく。深田さんと松山さんは6年前に平清盛で夫婦役として共演しているため、2度目の夫婦役だ。縮まったおたがいの距離感について松山さんは「今は一緒にお風呂に入る関係」と撮影について話し、場を和ませていた。

小室さんは1984年にTM NETWORKとしてデビューし後に音楽プロデューサーとしてブレイクした。後に妻となるKEIKOさんやマーク・パンサーさんと組んだユニット「globe」ではメガヒットを連発した。様々な愛の形を歌ってきた小室さんとKEIKOさんは2002年に結婚、5億円の披露宴はテレビ番組で生中継されるなど話題を呼んだ。披露宴でKEIKOさんとの出会いについて「出会いを繋げていくことはこれほど大切なことなのか」と話した。しかし2008年に5億円に上る詐欺容疑で逮捕され執行猶予つきの有罪判決を受けた。KEIKOさんは小室さんを支え続けたが2011年にくも膜下出血を発症し手術を受けた。今度は小室さんがKEIKOさんを支える姿が共感を集めた。当時イベントなどで度々KEIKOさんとの生活に触れ「食事よりも大事な糧」などと話しglobeの曲を口ずさんだKEIKOさんの姿にガッツポーズしたことなどを話していた。今回の不倫疑惑に街の人は「イヤです」「そこはこらえないと人としてダメ」などと話した。小室さんの所属事務所は「本人が否定しておりますので本人の発言を信用して対応します」などとし会見を行う予定。

阪神・淡路大震災から23年が経った昨日、各地で追悼式典が営まれた中、この日の午後神戸市内の商店街に現れたのは去年30キロのダイエットに成功しスリムになったお笑いタレントの松村邦洋さん。サインを書いたり、記念撮影に応じたりと気さくに応じながらカレーライスの炊き出しを行なった。松村さんの突然の訪問に商店街には人だかりが、山口県出身の松村さんがこうして炊き出しを行うことになった松村さんは安達さんの意志を継ぎ今年も神戸の地へ。地元のアイドルKOBerries笑顔を届けた。

は去阪神・淡路大震災から23年が経った昨日、各地で追悼式典が営まれた中、この日の午後神戸市内の商店街に現れたのはお笑いタレントの松村邦洋さん。そこで炊き出しを行い笑顔を届けていた。そんな松村さんについて、やくさんは「スリムになったが太っ腹」とコメントをした。

小室哲哉さんの会見予定について。やくさんは「やっても詭弁を弄するだけなんでする必要ないと思います。これによってKEIKOさんへの献身愛に陰りが出るとも思いません」などと話した。

キーワード
SWEET PAIN
小室哲哉さん
KEIKOさん
週刊文春
週刊文春デジタル
松山ケンイチ
深田恭子
小室哲哉 ツイッター
高畑淳子
平清盛
くも膜下出血
摂食障害
睡眠障害
Get Wild
妊活
TM NETWORK
阪神・淡路大震災
松村邦洋
Feel Like dance
マーク・パンサーさん
長田区(兵庫)
globe
東遊園地
中央区(兵庫)
Joy to the Love
DEPARTURES
FREEDOM
アウトレイジ 最終章
FACES PLACES
山口県
阪神タイガース
安達智次郎さん
KOBerries

ニュース (ニュース)
17:48~

人の顔も「一変」 大寒波!氷点下65℃の世界。ロシアのヤクーツク。まつげを凍らせた女性の画像を紹介。この画像を写した時の気温はマイナス48℃。吐息が凍り氷のまつげが完成したという。16日には氷点下65℃を観測。ヤクーツクに住み日本にも留学経験のあるエレーナさんは「きょうはそんなにさむくない今日は氷点下40℃」と話していた。時差のない東京は13.4℃と気温差50℃以上もあったが、それほど寒さは感じていなかったという。去年ヤクーツクに1カ月ほど滞在したというERIKOさんは、現地の極寒の日常を動画で紹介している。サハ共和国では、屋外に駐車してある車はエンジンつけっぱなしが当たり前。さらに屋外にある市場を尋ねると。ほぼ全ての商品が凍った状態で並んでおり、さながら天然の冷凍庫となっていた。さらに氷点下60℃の屋外で洗濯物を干すとあっという間に凍ってしまう、氷柱までも見られた。世界で最も低い氷点下71.2℃を観測したこともあるサハ共和国。この冬は、その記録に迫っている。

キーワード
ヤクーツク(ロシア)
ロシア24
ERIKOさん
ヤクーツク(サハ共和国)

ニュース (ニュース)
17:53~

栃木の日光宇都宮道路では午前6時~午前8時頃に路面凍結によるスリップ事故が18件相次ぎ、20代男性が重傷、男女2人が軽傷を負った。一部区間で約7時間通行止めになった。昨夜は雪ではなく雨が降った為融雪剤がまかれず濡れた道路が凍結したとみられている。栃木県内では未明~朝にかけて300件近くのスリップ事故が発生している。

市職員が入園巡り口利きか

キーワード
日光宇都宮道路
栃木県

ニュース (ニュース)
17:56~

全国の待機児童数は2万6081人。東京・多摩市役所の現役職員によると2014年11月、多摩市役所で保育園の補助金交付などを担当する子育て支援課の女性課長が、市内の認可保育園に同僚の0歳の娘を入所させるよう働きかけたという。保育園側は新たに0歳児を受け入れると1人辺り5平方メートルのスペースが確保できず、補助金の交付を受けられなくなることを理由に申し出を断った。女性課長は補助金を交付し続けることを条件に入所させたという。同僚職員は子どもが生まれた際に母が病気にかかっており保育できない事情があった。

市の担当課長が口利きによって優先的に入所させたとみられる今回のケース。多摩市の阿部裕行市長は会見を開き「これからの判断については誤らないようにしていかなければならない」と説明。更に今回の件で他の子供が入れなくなったことはないなどと延べた。待機児童問題に多くの親が苦しむ中浮上した疑惑。告発した男性職員は去年10月一連の市の対応により保育園への補助金が違法に支出されたとして市長らに対する住民訴訟を起こしている。多摩市は「反省すると共に再発防止に努める」などとして当時の女性課長に戒告処分を下している。疑惑そのものの解明はこれから行われる。

小笠原諸島との定期船が行き来する東京・竹芝桟橋。 その定期船の中から降りてきたのは窃盗容疑で逮捕された男。去年8月小笠原父島の、自身が勤務していたコンビニに侵入。現金100万円とはがき10枚などを盗んだ疑いが持たれている。犯行の約2カ月前、男は自身のフェイスブックに「おかん渾身の写メ」と題した、「みんなのニュース」に映る男の写真。去年6月に行われた西之島を見に行くクルーズ。”西之島クルーズ”。男もこれに参加していた。6年前に小笠原村に来て住み始めたというこの男。このクルーズの約2カ月後に犯行に及んだと見られる。犯行の約10日後には自身のフェイスブックに仕事の人も戸締まりはきちんとしましょうねと意味深なコメントを残していた。男は警視庁の調べに対して容疑を認めているという。

市職員の子供が優先入所という疑惑について。三浦さんは「公平さを保つためにどうするか。こういった事例をなくすのではなく全員の住民が同じようなきめ細かい相談を受けることができて適切なところに入所できるところを目指すべき」などと話した。

平昌五輪、北朝鮮選手の参加種目が決定。平昌五輪の大会組織委員長は、アイスホッケー女子、フィギュアスケートペア、クロスカントリー、アルペンスキーの4種目に選手を送るということになったと発表。20日にスイス、国際オリンピック委員会本部で開かれる会議で選手の人数について最終的に決まる見通し。

初場所大荒れ連敗・白鵬が休場。昨日平幕嘉風と対戦。去年の九州場所では白鵬が軍配に納得行かずに物言いをつけた因縁の相手。わずか3秒足らずで嘉風に叩きこまれて敗れた白鵬。取り組みの際に左足親指を負傷。付き人2人に支えられながら国技館を後に。その後都内の病院で診察を受けたが左足親指の靭帯損傷など全治に2週間かかると診断された。今日から休場することになった。横綱審議委員会から苦言を呈されていた。張り手とかち上げを封印して今場所に臨んでいた。

稀勢の里も”休場危機”か。

キーワード
待機児童
多摩市役所
多摩市(東京)
阿部裕行市長
フェイスブック
竹芝桟橋
窃盗
多摩市
西之島クルーズ
港区(東京)
小河原村(東京)
小笠原諸島
父島
警視庁
ソウル(韓国)
平昌五輪
IOC
嘉風
白鵬
初場所
九州場所
国技館
張り手
かち上げ
稀勢の里
横綱審議委員会

ニュース (ニュース)
18:07~

稀勢の里も”休場危機”か。

4場所連続休場明けの稀勢の里も”休場危機”か。昨日は琴奨菊との対戦で膝から崩れ落ち完敗。囁かれる休場・引退の危機。今月5日の稽古総見で横綱審議委員会は稀勢の里が仮に5場所連続休場しても進退は問わないとの見解を示していた。すでに3敗を喫し後がない稀勢の里は、今朝の取材に対し「状態は悪くない気持ちは前向きになっている。やると決めたら最後までやり抜く」とコメント。

貴乃花親方にも大きな動きが。貴ノ岩の現状について「地道なリハビリを続けている」と初めて明かし。HPを更新。さらに「私としては三月場所での土俵への復帰と定めている。回復状態を見ながら判断していきたい」と考えている。夕刊フジの記者は取材したときの貴乃花親方の雰囲気が「今回の騒動がいい方向に進みつつあるのかと確信した笑顔だった」と話す。

崖っぷちの稀勢の里は4敗目。そして、初日から全勝している鶴竜は千代大龍との取り組み。万全の体勢で5連勝。稀勢の里は嘉風に敗れて4敗目。

崖っぷちの稀勢の里は4敗目。明日は千代大龍との対戦。やくさんは「稀勢の里は負の連鎖を断ち切るべく、出場し続けるべき」とコメント。

東京・豊島区のグリーンツアーは平昌五輪の男子フィギュアスケートでA席チケット販売も用意できたのはB・C席のみだという。このグリーンツアーの社長はFNNの取材で「韓国の業者がB・C席しか確保しなかった」と説明している。グリーンツアーの社長は韓国入りしてこの業者に返金を求めているという。

キーワード
稀勢の里
白鵬
初場所
国技館
琴奨菊
横綱審議委員会
稽古総見
貴乃花親方
貴ノ岩
貴乃花部屋HP
貴乃花部屋
三月場所
鶴竜
千代大龍
嘉風
平昌五輪
グリーンツアー
豊島区(東京)
ソウル(韓国)

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

狭い店内で肩を寄せ合い美味しいご飯に舌鼓。温もりあふれるコの字カウンターの食堂はおじさんが集まるイメージもあるが、今女性客にも受けている。そんな店の名物料理は60年以上守られるおふくろの味、こだわりの焼き魚、オムライスなど。心も体も温まる昭和の味のオンパレード。

まず訪れたのは京浜急行線の北品川駅。駅から5分ほど歩くと商店街の中に昭和23年創業の北一食堂に到着。暖簾をくぐるとコの字カウンター。店員さんを囲むコの字カウンター14席の食堂で女性客の姿も目立つ。お目当ては手作りのおふくろの味。味付けするのは渡辺幸子さん73歳。粗挽きの唐辛子でピリ辛にしてしょうゆなどで炒めたのは根菜のきんぴら100円。一晩酒に漬けたアジにパン粉をまとわせ高温のサラダ油で揚げたアジフライは320円。

この食堂はメニューの中から好きなおかずを選んで注文するシステム。アジフライは衣サクサクで身はフワフワ。根菜のきんぴらはレンコンがしゃきしゃき、薄めな味付けが素朴で美味しい。砂糖たっぷりのカボチャの煮物100円に鰹だしがしみるなまあげも。小鉢はどれも100円で財布にも優しい。

こだわりの料理がもう1品。ゴボウ・サトイモ・豚肉など下茹でして灰汁を抜いた食材に四国から仕入れている白味噌を加え火にかければ豚汁の完成。定食にプラス150円で具だくさん豚汁に変更できる。具材の出汁が出て美味しい。店のもう1つの自慢がガス釜で炊きおひつに盛られた新潟県産コシヒカリ。炊き上がるとおひつごとカウンターへ。目の前でホカホカご飯をよそってもらえるのはコの字カウンターならでは。店の始まりは幸子さんの義父が昭和23年に始めた食堂。5年前に2代目の主人が亡くなり店を引き継いだ。1年前から純也さんも加わり親子3世代でおふくろの味を守ろうと頑張っている。

高円寺にも昭和レトロなコの字カウンターの食堂が。昭和35年創業の老舗中華料理店七面鳥。本日のサービス品が書かれた看板もレトロ。コの字カウンター16席の人気店。どんなに混み合ってもコの字カウンターを回れば接客終了、効率的。一番奥のお客さんはカウンター内に体を伸ばし自分で水を補給。こんな光景もコの字食堂ならでは。そんな店のメニューは鶏ガラと野菜でとったあっさりめのスープに中太の麺を使った醤油ラーメン450円。味は50年以上変わらず提供している。細かく刻んだ豚肉・ピーマン・ニンジンに醤油や塩を加え強火で炒めたのは焼飯580円。財布にも優しい。

店の一番人気メニューはトロトロ卵が絶品のオムライス630円。具材は鶏肉・玉ねぎ・炒り卵。ケチャップで味付けして炒めたら卵3個を使った半熟卵をまとわせて完成。元々はまかない料理だったという。店は昭和35年先代が新宿にあった七面鳥からのれん分けしてもらいスタートした。現在2代目主人惇さんの他長男浩一さん、妻民枝さん、次男善之さんの4人で切り盛りしている。そんな店のシンボルのヒノキでできたコの字カウンターは50年前のものだが、3代目を受け継ぐ浩一さんが毎晩閉店後に磨いておりピカピカ。

東京・池袋にある昭和39年創業の「ずぼら」を紹介。長男の義昭さん、長女の順子さん、次男の博さんの3兄弟で切り盛りしている。店は戦後間もない昭和29年に、先代の三郎さんが、屋台のおでん屋からスタート。それから10年かけて資金を貯め、小さいながらも念願の店をかまえた。

2年かかった…納得の“焼き魚”

キーワード
北品川駅
京浜急行線
北一食堂
根菜のきんぴら
アジフライ
カボチャの煮物
なまあげ
マカロニサラダ
だし巻き卵
高円寺
七面鳥
ラーメン
焼飯
ピーマン
ニンジン
豚肉
オムライス
玉ねぎ
鶏肉
アジ
ゴボウ
サトイモ
池袋(東京)
ずぼら

特報 (バラエティ/情報)
18:31~

東京・池袋にある昭和39年創業の「ずぼら」を紹介。「焼魚定食」が人気で、築地の問屋から仕入れている。

初の五輪 ”美女応援団”の正体

キーワード
池袋(東京)
ずぼら
焼魚定食 あこうだい糟漬
焼魚定食 サバ
焼魚定食 さんま

ニュースここから (ニュース)
18:36~

真っ赤な揃いの衣装をまとい一糸乱れぬ応援を繰り広げる北朝鮮の美女軍団。謎多き彼女たちが初めて公の場に姿を表したのは2002年の韓国・釜山アジア大会。その際には韓国滞在中の宿泊先として停泊中の万景峰号前で運動会を開催するなど話題を呼んだ。時には笑顔を振りまき時には涙、応援疲れか居眠りをする姿にも注目が集まった。来月開幕の平昌五輪に北朝鮮は応援団約230人を派遣する意向を示している。北朝鮮の美女軍団の実態とは。

特徴的なのが独特の応援パフォーマンス。肩に揃いのオレンジのバッグを担ぎ競技場に現れた美女軍団。取り出したのはカスタネットにタンバリン、メガホンと変幻自在。観客が競技そっちのけで釘付けになる場面も。そんな彼女たちに韓国人男性が熱狂しおっかけが出るほどの人気を集めた。しかし美女軍団が別の一面を見せる場面も。2003年韓国大邱ユニバーシアードの応援の際には移動中突然バスを降り金正日総書記の写真が入った横断幕が雨ざらしだと猛抗議、横断幕を撤去しデモ行進を行った。

美女軍団にはどのような女性が選ばれるのか。元メンバーによると選考基準は10代後半~20代前半の容姿端麗な女性。2006年フジテレビは美女軍団を取材し素顔を捉えていた。向かったのは平壌市内にある金星学院。取材したのは声楽科所属の当時18歳。美女軍団は芸術専門の学校等から選ばれるという。この中には後に金正恩委員長の妻となったリ・ソルジュ氏もいた。ソルジュ氏は2005年仁川で行われたアジア陸上の際韓国に遠征した美女軍団の中に確認されているが、当時結婚について理想の相手を「スポーツ選手」と答えていた。この3年後金委員長と結婚したとみられる。美女軍団は2007年中国で開催のサッカー女子W杯後公の場に現れていない。オリンピックに姿を見せるのか注目される。

あすから冬の寒さ戻る

キーワード
平昌オリンピック
第16回アジア陸上選手権
釜山アジア大会
万景峰号
大邱(韓国)
大邱ユニバーシアード
金正日総書記
スタ☆メン
金星学院
リ・ソルジュ
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
仁川(韓国)

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:45~

関東地方の天気予報を伝えた。

「フェイクニュース賞」あのシーンも

キーワード
台場(東京)

ここから10分! (ニュース)
18:50~

振り袖レンタル業者はれのひが突然営業停止した問題で横浜市は無料の相談窓口を設置。昨日までに364件、被害額1億1500万円ほどの相談が寄せられている。

日豪首相が自衛隊視察 防衛協力強化へ。オーストラリアのターンブル首相が来日、今日午前には習志野演習場を視察した他、国家安全保障会議の特別会合にも参加した。

秋田県能代市の米代川にきのう午前9時頃にアザラシが現れた。地元住民は親しみを込めてヨネちゃんと呼んでいる。今日は姿を見せることは無かったという。

健康な歯を削られ…被害者語る。本人の許可なく歯を削られたという岡山市の20代の女性。昨日傷害の疑いで逮捕されたのは、岡山市の歯科医師の男。男は治療と称して健康な歯を3本削った。男は警察の調べに対し容疑を否認している。

小室哲哉氏に不倫疑惑報道。 小室さんは都内の高級ホテルからKEIKOさんとは別の女性と腕を組みながら出て来る姿をとらえられていた。2011年に発症したくも膜下出血の後遺症で療養中のKEIKOを支えていたはずだった。今日発売の週刊文春によると、相手とされるのは都内に勤務していた看護師A子さんで離婚経験ありのシングルマザーだという。元々は患者と看護師の関係だった2人。ところが去年12月にA子さんのマンションから朝帰りする小室さんの姿がとらえられ、今月5日には高級ホテルでの密会。さA子さんとの件について「(A子さんとは)病人と看護師の関係。今でも奥さまのことは愛している。(お泊りの件について)誤解されても仕方がない。(ホテルから腕を組んで出てきた写真については)手を繋いだこともない」とコメント。小室さんの所属事務所は「プライベートのことは本人に任せてある。また、本人が記事について否定しているので本人の発言を信用して対応する」とし、明日会見を行う予定。

スポーツ庁と日本アンチ・ドーピング機構は鈴木康大選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入したことを受けて緊急会合を行っている。国内約90の競技団体が参加。日本カヌー連盟は、選手とのコミュニケーション不足が原因と説明した。これに対して、スポーツ庁の鈴木長官は、ドーピングの防止徹底を求めた。

午後5時前「図書館脇の建物が燃えている」と119番通報があった。木造平屋建て住宅から出火し、となりのアパートにも燃え移っているという。これまでのところけが人はいない。

相乗りタクシー配車アプリで乗り降りする場所や同乗人数など設定。利用者同士をマッチング。通常の6割~8割の料金で乗車可能になるという。実証実験は22日から3月11日まで、東京23区内で行われる。

都内のスギ・ヒノキ花粉が去年の2倍。来月の2月10から14日ごろから飛び始めるとの予想が発表された。過去10年平均よりやや早めであるとの見込みを公表。

トランプ大統領がフェイクニュース賞を発表。選んだのは主要メディアが報じたニュース11項目。真っ先にあげたのはニューヨーク・タイムズの「トランプ大統領の下では経済は決して回復しない」との報道。トランプ大統領は「株価は最高値を更新している」と反論。また、去年日本訪問の際、コイに餌付けをしたニュース報道(CNN)。過剰に餌をやったと見えるように編集した、安倍首相が先にやり方を見せてくれたものだと報じている。トランプ大統領は最後に「最もフェイクニュースなのはロシア疑惑だ」と締めくくっている。

キーワード
はれのひ
「はれのひ」ホームページ
横浜市役所
横浜市(神奈川)
ターンブル首相
安倍首相
習志野演習場
千葉県
国家安全保障会
能代市(秋田)
米代川
ヨネちゃん
岡山市(岡山)
傷害
KEIKO
小室哲哉
FACE
週刊文春デジタル
くも膜下出血
週刊文春
大分県
鈴木大地長官
スポーツ庁
鈴木康大選手
日本アンチ・ドーピング機構
日本カヌー連盟
川崎市(神奈川)
火事
相乗りタクシー
東京都
花粉
フェイクニュース賞
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
CNN
コイ

スポット

グルメ

北一食堂
ずぼら
七面鳥

レジャー/交通

東遊園地
国技館
竹芝桟橋
グリーンツアー
北品川駅

政治/経済/地方自治体

多摩市役所
横浜市役所
総務省

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
稽古総見
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送